ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

WINGED WHEEL(別所ランプ)

こんにちは〜、Egnathです。
物欲の秋ですね、皆さんも買ってますかーwww?

さて、以前からずーっと気になっていたWINGED WHEELのハリケーンランタンをオクで入手しました。
「別所ランプ」とも呼ばれる純日本製のオイルランプです。
WINGED WHEEL(別所ランプ)
↓別所ランプを取り上げた興味深い記事
http://bplatz.sansokan.jp/archives/4924

今、ハリケーンランタンというと、市場に出回っているのは、DIETZ(米)、FEUERHAND LANTERN(独)、GUILLOUARD(仏)ぐらいでしょうか。
でも昔は日本でも、大阪を中心にオイルランプの製造が盛んに行われてました。

WINGED WHEELは、日本でまだ製造を続けている唯一のランプ製造会社です。
実は私、大阪の八尾市というところの生まれで、同じく八尾市で製造が続けられているWINGED WHEELに以前からシンパシーを感じていました。
WINGED WHEEL(別所ランプ)
本当は新品のWINGED WHEELを購入したかったのですが、現在は製造に使う金型修理のため生産を一時中止しているとのことで、製品が市場に出荷されていません。

また昔は様々な大きさのランタンを製造していたそうですが、現在はNo.500という中型ランタン1種のみの製造になっています。

私がポチったのは、No.500より一回り大きいNo.800というランタンです。
WINGED WHEEL(別所ランプ)

どれぐらいの大きさかというと…ドーン!






WINGED WHEEL(別所ランプ)


で、デカイ…大きさ分かりますでしょうか?

正直、想定していたよりずっとずっと大きいです(汗)
ほぼペトロマックス並みのデカさ…

テーブルランタンとして使うつもりだったんですが、ひょっとして、おれ、ヤっちまった?

ちなみに右側はこれまでテーブルランプに使ってたフュアハンドランタン。

そして、メインランタンの200Aより大きいくせに、明るさはやっぱりオイルランタン(笑)
※フュアハンドよりは明るいですけど
WINGED WHEEL(別所ランプ)

最後に現在、WINGED WHEELを作り続けている5代目の別所由加さんのお祖父さんの言葉を紹介して締めたいと思います。

「火の周りに集まったら男女にロマンスが生まれる。火を囲めばいい家族になれる」


*現在、デーツは中国生産になっており、ギルアードは今年でフランス生産を停止したみたいです。フュアハンドはドイツ生産のようですが、写真にある276という比較的小型のランタン製造のみとなっています。



***
WINGED WHEELについて、大阪のMBSで特集ニュースが組まれていたので、追記します。
https://youtu.be/bEdAuRXnR2o


このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●フィールドギアレポート)の記事



コメント
こんばんわ。
オイルランプ大好きです(笑)
これはまた素敵なランプですね。明るくないとか関係ありません。
私たちも、ネルソンランプというマリーンランプ運用していますが、はっきり言って暗いですよ(笑)

zero21keizero21kei
2016年11月20日 23:38
お邪魔しますっ(゚∀゚)

なんすか5代目様の「火を囲めばいい家族になれる」とか(´;ω;`)ドバ!
そしてテーブルランタンとしては「やっちまった感」、ややある様にも(笑)

フムフム、ハリケーンランタンなる物騒なネーミングのランタンですね
聞いたこと無かったので勉強になりますです
八尾市の「クジラのツバサ」、響きいいです、記憶しました!w

ashash
2016年11月20日 23:59
こんにちは〜、Kさん

そういえばKさんのところでは、真鍮製のデーツとネルソンランプを使われてましたね♪

大人の時間はほどほどの明るさが良いなと思い、灯油ランタンを増強してみましたが、ペトロマックス並みの体格とは思わず、ケースとかどうしようか思案中です。
Kさんはどうされてます?
EgnathEgnath
2016年11月21日 06:45
こんにちは、ashさん
「火を囲めばいい家族になれる」泣かせますよね〜。激しく同感です。

ハリケーンランタンという言葉は、暴風雨の中でも安定して使えるということから、そう呼ばれています。ロウソク数本レベルですが、焚き火のお供にいいですよ。

そして、クジラさん?
ホエール、ホエール、ホイール、ホイール…バンザーイ!
…残念!! 「車輪」の方です(笑)
EgnathEgnath
2016年11月21日 07:36
こちらのランタンが入るか分かりませんが、大きいネルソンランプはコールマンのソフトランタンケースに入れています。
燃料は灯油にパラフィンオイルを混ぜて使ってます。その方が煤が少なく明るくなります。

zero21keizero21kei
2016年11月21日 13:38
Kさん、コメありがとうございます。
江戸川屋のHPでサイズ見てきましたが、ネルソンランプのLだと丁度同じぐらいです。
ランタンケースってあまり選択肢がないですよね。
う〜ん、どうしようかな

パラフィンと灯油混ぜるのは思いつきませんでした。燃費良いとはいえ、パラフィン高いですもんね。

EgnathEgnath
2016年11月21日 18:57
こんばんわ~

デカいw
のは置いといて、雰囲気いいランタンですね!
日本製で唯一製造…
こういうの弱いんですよね(笑)

ズバリ、欲しいのです!(笑)

流石、Egnathさんは火器詳しいですね~
早速検索しちゃおw
taku-ctaku-c
2016年11月21日 23:42
おはようございます、takuさん

分かります。
どうせ買うなら、何か語れるストーリーが欲しいですよね。

ヤフオク見てると、WINGED WHEELはちょいちょい出てきますので、焦らずコンディションの良いやつを待つのが吉と思います。
送料まで含めても、新品のフュアハンドと同じぐらいで落札できますので、今が買いです!

EgnathEgnath
2016年11月22日 08:15
こんにちわ

ちょうど今朝、八尾でウロウロしていました(笑)

ハリケーンランタン趣があっていいですね。
昔カインズの500円ランタン(ヒュアハンドランタン風)を使っていたんですが、芯が燃えちゃってすぐ使えなくなったんですよね。
ちゃんとしたメーカーのものなら大丈夫なのかな...。

ediedi
2016年11月22日 19:01
こんばんは〜^^
素敵なランタンですねー‼︎
たしかに大きいですが(笑)見た目かわいいしおしゃれサイトに映えそうですね(*^^*)
我が家のペトロマックスもケースをどうしようかと悩んでいるので、ケース決まったらぜひアップしてください♩

ayatyayaty
2016年11月22日 20:22
こんにちは、ediさん
八尾には親戚もいるんですけど、もう何年も行ってないです。

すぐ芯が燃えてなくなるのは、ハリケーンランタンあるある、ですね(笑)

芯が充分に灯油を含む前に火をつけたり、タンクに充分に灯油が入っておらず、芯が空中に浮いていたりすると、空焚きになって芯だけ燃えちゃいます。
そのことに気づかず、さらに芯をくり出すとますます芯が短くなって…という風に悪循環であっという間に燃やし尽くすことになります。

私もやらかしたことがありますw

あと、暗いので、ついつい芯を長めに繰り出しがちですが、芯が燃えるだけです。バーナーから芯をほんの少し(数ミリ)出すだけでよいです。
http://www.lanterns.jp/harricane/howto/index.html

EgnathEgnath
2016年11月22日 20:58
こんばんは、ayatyさん
まだ、ちゃんとサイズを計ってないですが、ペトロマックスでよく利用されている、アイリスオーヤマのアルミケース AM-45Tで行こうかな、と考えています。

縦入れにするには、ハンドル移設など多少改造が必要ですが、ステッカーチューンで自分好みにする自由度が欲しいので。

ペトロマックスも純正ケース高いですよね。
上手くできたら、ご報告します♪

EgnathEgnath
2016年11月22日 21:15
こんばんはー!

あはは〜デカイっすねー(^^)でも良いなぁ。サイトがオサレになりますね♪
つかEgnathさん大阪出身なんですか⁉︎ということは関西弁??別所ランプ聞いたことありますが日本で唯一の製造なんですね!そんなこと聞くと欲しくなる〜!ポチっちゃおうかしら(笑)

ミキジンミキジン
2016年11月23日 21:36
こんばんは〜、ミキジンさん

デカイですよね(笑)
最初、想定外のデカさでのけぞりましたが、サイトの目印になるなと思い直し、今はこいつをサイト内でうまく使うことを考えています。
これでEgnath家のサイトのアクセントカラーは自動的に赤に決まりました(笑)

WINGED WHEELは、テレビで取り上げられたりしてチョットずつ注目が集まっているので、買うなら今がチャンスかもしれません。
ただtakuさんへのコメでも書きましたが、タマ数はそれなりにあるので、アセらず良いコンディションのモノを待つといいかも。

ちなみに私ですが、実は生まれも育ちも大阪です(笑)。普段は全く大阪弁は出ませんので、知り合った方に実は大阪人とカミングアウトすると、皆さん必ず驚かれますw

EgnathEgnath
2016年11月23日 22:42

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
WINGED WHEEL(別所ランプ)
    コメント(14)