ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)

見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)

こんにちは〜、Egnathです。

2月25日(土)、26(日)に、「森まき」こと「森のまきばオートキャンプ場」に父子キャンプ出撃してきました。

天気予報が大きく外れ、初日は小雨のパラつくあいにくの天気でしたが、結論から言うと「森のまきばオートキャンプ場」は、人気の高いことが納得できる、見晴らしの良い魅力的なキャンプ場でした。


間違いだらけのサイト選び


初日、森まきのチェックイン開始時間の10時には現地に到着しようと考えてましたが、何やかんやで出発が遅れ、到着したのは結局12時近くでした。

管理棟で「利用上の注意」をしっかり受け、早速サイト探しです。

今回、事前に「星景写真を撮る」なんて宣言したところ、一部ハードルを上げに来られた方もいたためw、撮影に向けてサイト選びは重要なポイントです。

それに「テーマ」を持って星空を撮りたかったので、南東の天空をテントのバックにできるロケーションを探すつもりでした(「テーマ」については後ほど)。

人気キャンプ場でこの遅れはイタイなぁ、と思いつつ入場すると…
あれっ、見つかりました。

入場して直ぐの電源サイト近くに空きがあります。

森まきはキャンプ場真ん中を横切る「小川(溝)」を挟んで、緩やかな2つの丘が並んだ地形になってます。見つけたのは、管理棟、水場、トイレも近い、丘の上の「一等地」です。

不動産の世界では「3つのLが重要」「出会った時が買い時」と言いますが、入場してアッサリ30秒で場所が決まりました(笑)

この選択が正しいのかどうかは、後に分かります。
見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)
設営完了!

見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)
丘を見下ろすとこんな感じ

昼食は既報のとおり、親父の「素敵なキャンプ飯」です(笑)。

一応息子の「好み」をチョイスしました。
見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)
速報では気にしなかったですが、確かにゴミ箱の値札が気になりますねw


設営後、キャントモ・シン(息子)とサッカーやキャッチボールを楽しみ、その後、場内を偵察しました。

森まきは障害物がほとんどない原っぱなので、場内どこからでもサイトを一望できます。

反対側の丘から写した写真ですが、真ん中の丘の上にウチのサイトが小さく写ってます。
見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)

冬キャン2回目なので比較はできないですが、煙突が生えてるテントが本当に多かったです。感覚としては、4〜5つに1つは「薪ストイン」な感じでした。

テントはスノーピーク、コールマンは当然として、シロクマさん系のティピやベルテントも沢山見ました。

そうこうしてる間に、どんどん天気が怪しくなり、ついに小雨が…


今回の風呂&寿司ツアー


予想外の雨です。キャンプ場にいてもやることがないので、恒例の「風呂」と「寿司」のために、早々と外出しました。

近くの風呂場を検索したところ、車で20分ほど離れた市原市に良さげな「温泉」を発見。キャントモ・シンと協議して訪問決定です。

選んだのは「市原天然温泉江戸遊
見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)

源泉かけ流しの露天風呂が魅力の天然温泉です。

トロッとした褐色透明(キャントモ・シン曰く「天つゆ」みたい)の泉質で、入るとお肌がスベスベになり、神経痛、筋肉痛、関節痛等に効能があるそうです。
見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)
(出所)市原天然温泉江戸遊


「やっぱりココはキャントモ・シンの温泉ブログかーいっ!!」というツッコミがどこからか入りそうなので、ここら辺で解説は諦めますが、設営後の強張った筋肉をほぐすには非常に良い所でした(笑)


サッパリしたところで、次は寿司屋。

廻らないヤツがいい」と主張する小学3年生をなだめ、廻る寿司屋の中でも、ネットでの評判が高い市原市内の「鮨八」を選択。

結果、大正解。
表情が伝えられないのが残念ですが、美味すぎて白目向いてますw
見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)
見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)

食後、キャントモ・シンは「パパ、ここ廻るけど美味しいね」と言ってました。そりゃそうだ、値段は普通の寿司屋だもん(苦笑)


星景写真にレッツチャレンジ!


森まきに戻ると既に7時過ぎになってました。
幸い雨も上がり星も見えてます。

丘の上の「一等地」を選択したため、自サイトからは色とりどりのテントを見下ろす格好です。

焚き火をしながら、「ヒルズ族」気分で「下界のテント夜景」を楽しみました。
見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)

「下界のテント夜景」(しつこいw)を存分に堪能した後、宣言通り、「星景写真」にチャレンジ。

テーマは、冬季に南東の天空に見える「冬の大三角」!

計算どおり、オリオン座がテント上空に浮かんでいます!
見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)
しかし、ぱっと見、オリオン座は分かりますが、どれが「大三角」か分かりません(爆)!

さらにここでトラブル発生。

そんなこともあろうかと、予めiPhoneにダウンロードしていた無料アプリ「星座表」が、設定をいじったせいか、星座を示してくれません。

ESCAPE VELOCITY LIMITED「星座表」
https://appsto.re/jp/__iMu.i
見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)
ホントは超便利アプリなんですけど、うまく機能しませんでした。後で調べたところ、設定で「AR機能」を常にONにする必要があるようです

ということで、寒いなか、焦りながら移動しつつアングルを変えたりして「」(当てずっぽう)で撮ったのが、こちら(ホントはもっと撮ってます)。
見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)
見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)
見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)



冬の「大三角」はオリオン座の「ペテルギウス」、おおいぬ座の「シリウス」、こいぬ座の「プロキオン」の3つの星で形成されます。

自宅に帰って大量の写真をチェックして気づきましたが、どれを見ても、「こいぬ」が「行方不明」でした(泣)


祝勝会(実は反省会w)


撮影後、就寝中の息子の横で独りウィスキーで乾杯。
この時点ではミッション完了したものと思ってましたw
見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)

今思えば、そもそもリサーチ不足ですね。

撮り方としては、1〜2段露出不足でした。正直に言うとRAWで後補正かけてます(笑)
マイクロフォーサーズだとノイズが乗りやすいので、レンズとの関係でISO、シャッタースピードの最適解はどの辺りにあるのか、要研究だと思いました。

そして、15ミリ(フルサイズ換算30ミリ)のレンズで撮りましたが、マニュアルで良いので、距離計のついた、さらに広角のレンズが欲しいところです。

あと、やはりロケーション選定が非常に重要です。

通常、水場が近いのはキャンプ的にはメリットですが、星景写真を撮るには水場の明かりが明るすぎて障害になります。自サイト内の明かりも極力暗くした方が良いですね。

露出を上げれなかったのは、そうしたことも関係してます。つまり、サイト選びも間違えてました。


ということで、ものの見事に「ミッション失敗」ですw

うーん、次回リベンジしたい!!

そんなこんなで、祝杯を挙げながら(やけ酒を煽りながらw)夜は更けていきました。
見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)


続きます。


このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
こんにちは。
待ってました「キャントモ・シンの温泉ぶらり旅シリーズ」、大好物です(笑)

丘の上から、民草のサイトの灯りを見下ろすキャンプは気分良さそうです(全ての意味での上から目線)

冬の星座は「オリオン座」が有名ですが、それだけど位置関係が掴みにくいので、隣にあって比較的見分けやすい「おうし座」の顔の部分、1等星のアルデバランのV字を覚えておくと便利ですよ。

星空写真の最後、右端に移っているVが、おうし座の顔です。

zero21keizero21kei
2017年03月01日 10:20
こんにちは~

サイトのロケーションは最高だけど、写真としてのロケーションはいまいちなんですね~

両立するロケーションは見つけるの大変そう~w

でも星空写真綺麗ですよ!
星座詳しくないのでオリオン座しか知らないですが、
オリオン座バッチリ写ってるし、結果オーラいですよ(笑)

>「キャントモ・シンの温泉ぶらり旅シリーズ」
いいなぁ~、自分もシリーズ物が欲しいっす(笑)
オンシーズン来ないかなぁ~w

taku-ctaku-c
2017年03月01日 13:06
キャンプトモシンさん、舌が肥えてますね〜^^;
私の弟がウニ大好きでウニばかり頼んでいたさんに注意されていたことを思い出しました。。

森まき行くと、スーパー銭湯の大江戸温泉物語か、かずさのお風呂やさんでしたが、こちらにも行ってみたいと思います。源泉掛け流しのところ、近くにあったんですね。

それにしても下界の夜景、綺麗ですね〜(笑)
星空綺麗です。やっぱり月齢大事ですね。
森まきは常に混んでるイメージで、他のテントのランタンも明るすぎて邪魔になりそうです。

naopionnaopion
2017年03月01日 13:24
こんばんは〜!

下界の景色は色とりどりで綺麗ですね♪開放感があって行ってみたいキャンプ場ですね!ソロで行ってみたいなぁ。
流石一流カメラマン!カメラの話は全くわかりません(⌒-⌒; )星座も全くわかりません(ーー;)
わかるのは美味しそうなお寿司と源泉かけ流しのお風呂(笑)いつかキャントモ・シンとお風呂に行ける日を楽しみにしていますよ(笑)お寿司はEgnathさんと行きます(爆)

ミキジンミキジン
2017年03月01日 21:01
こんばんは〜、Kさん。

おおっ、少なくとも一人はキャンプ温泉・風呂情報ニーズがあることを確認できて良かったです
今後も続けていきますので、付いてきて下さい(笑)

森まきの「下界のテント夜景」は、かなりの優越感に浸れますのでお試しあれ。これでブランデー&バスローブなら完璧です。

アルデバラン分かりやすいですね。Kさんもこの分野に詳しい人ですか?
ありがとうございます。

ちなみに、職場にカメラと天体オタクの部長がいて、冬の大三角が分からなかったと言ったら思いっきりバカにされましたw
EgnathEgnath
2017年03月01日 21:38
こんばんは〜、takuさん。

両立するのはほぼ不可能ですね〜

他のテントサイトの明かりも相当なものなので、写真の一部はRAWで撮って、Lightroomというアプリで天空部分のみ後処理したりして、誤魔化してます。

takuさんには「カヌー」という必殺技があるじゃないですか(笑)
早くシーズン来ると良いですね〜
EgnathEgnath
2017年03月01日 21:50
こんばんは〜、naopionさん。

キャントモ・シンは、「肉」だとテンションが下がり、「温泉」「寿司」「蕎麦」だとテンションが上がる小学3年生です。
ちょっと英才教育を施しすぎました(笑)

江戸遊は街中の国道沿いにあるため、露天風呂もトラックの騒音が聞こえたりして、少し喧しいですが、泉質は凄く良かったです。

森まきは冬場なら良いでしょうが、障害物がない分、夏は「難◯キャンプ」になることが容易に予想されますよね。やはり夏は道志かなぁ。
EgnathEgnath
2017年03月01日 22:03
こんばんは〜、ミキジンさん。

大三角は取れなかったですが、非常に楽しい体験でした。

手持ちのレンズでは「星空」+「景色」を撮るのはなかなかハードルが高いので、広角レンズが欲しくてたまりません(笑)

寿司行きたいですね〜
伊豆とかで美味しい金目鯛と温泉を楽しむキャンプ、とかもいいですね(笑)
EgnathEgnath
2017年03月01日 22:12
こんばんは。

森まき、電源サイトも広々してていいですよね。
フリーも広々で、傾斜がなければいうことないのですが・・・。
都心からも近いので人気も納得です。

星空とテントの写真、私も撮りたいのですが、コンデジしかもってなく、いつもはiphoneしか持ち歩いていないので・・・・。

takagootakagoo
2017年03月02日 21:04
おはようございます、takagooさん。

フラットな部分は丘の上か、中央部の最底辺部分しかないんですよね。

ただ入り口側の丘の上も、全てが電源サイトではないので、今回みたいに運が良ければ、フラットなフリーサイトが確保できます。

iPhoneは明るいところでは、綺麗に撮れますが、暗くなると途端にダメですもんね。もっと手軽に星空が取れると良いんですけど。

EgnathEgnath
2017年03月03日 07:37

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
見晴らしが魅力な「森のまきばオートキャンプ場」(1日目)
    コメント(10)