ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1

2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1

こんにちは〜、Egnathです。

またまた記事のアップが遅れがちですが(汗)、ようやく今年最初の更新です!

1月6日(土)〜8日(月)、成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場に、今年1発目の出撃をしてきました。

昨年から始まったEgnath家の冬キャンは、これまでキャントモ・シン(息子)との父子出撃オンリーでしたが、今回は「初の」家族フルメンバーが参戦。

寒がりな道産子Egnath嫁と娘のために、万全の態勢?で挑むことにしました。



1年ぶりの「ゆめ牧場」


思えば、冬キャンを始めたのはまさに1年前のこの場所、ゆめ牧場でナチュログブロガーのKご夫妻とプチグルキャンしたのが最初でした。

過去記事:
「初冬キャン! 成田ゆめ牧場AC 」(1日目)(2日目


昨年12月末にEgnath嫁より急遽出撃許可が降り、連泊ということで新規開拓も検討しましたが、やっぱり初のフルメンバーなので、あえて「安全運転」。

結局は勝手知ったる「ゆめ牧場」に落ち着きました。
原点回帰です(笑)


率直に言って、ゆめ牧場はいわゆる「絶景キャンプ」とは対極にあるようなキャンプ場ですが、併設された牧場(逆かw)は、小さいお子様にとっては非常に楽しめる場所かと思います。

それに、チェックインが9:00(時期によって多少前後します)、チェックアウトが追加料金なしの17:00なので、1泊でも存分に「キャンプ」を楽しめます。

まぁ、我が家のように連泊で利用すると多少飽きるかもしれませんが(爆)



さて、遅めに自宅を出発し、現地到着したのが10時過ぎ。受付がかなり混んでいて、設営を開始したのは11時ごろになりました。

ゆめ牧場は電源有りサイトのA〜Cサイトと、電源無し一般フリーサイトのD〜Gサイトがあります。
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1

Egnath家はフリーサイト予約ですが、子どものためトイレ(管理棟)が近いところが必須条件です。

一番広く、地面もフラットで張りやすいGサイト側は、連休ということもあり、既に混雑。
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1
写真は2日めですが、管理棟近く(奥)は結構一杯です。


悩んだ末、比較的空いていた管理棟裏のFサイトの外れを選択。ちなみにトイレに近いからといって自動車待機スペースの近くに張ると、漏れなく朝、排気音で目が覚めるでしょう(笑)

昼食を挟んで、設営完了した時には2時をとっくに過ぎてました。
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1

設営簡単な新幕欲しいなぁ…(本気で)


などとボヤキつつ、今回、連泊で初のフルメンバー冬キャンということで、寒さ対策にカヤード内に薪ストを設置。

縦引きにしてみました。
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1

先日、改良したミノウラのスペースマウントを使った煙突ガードサポーターを初めて使用。念のため張り綱も付けましたが、煙突はメインポールにしっかりと固定されてます。
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1


そうこうしてる間にあっと言う間に夕方になり、寒くなってきたので薪ストを点火。

全力運転です。

ゴーッ!!
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1


この日は風が強く、時折隙間風が入り込みますが、石油ストーブも併せて点けると、冬服だとカヤード内は暑いくらいです。

久しぶりの出撃ですが、いやー、幸せw
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1


夜食はワンパターンながら豆乳鍋。
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1
シメはパスタを入れてカルボナーラ風。
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1
冬はやっぱり鍋ですね〜

食後は子ども達が持ち込んだカードゲームに興じました。
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1

みなご機嫌で、冬キャンを楽しんでます。
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1


少しだけ星空も撮りました。
周りに明かりが多く、正直期待してなかったですが、この日は星がよく見えましたよ〜
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1



そんなこんなで夜も更け、就寝です。
ミネルバ内では石油ストーブも点けてましたが、寒い!!

そんな幕内の様子がこちら。
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1

絵面的にテント内遭難ですな(汗)

我が家には安物シェラフしかないので、厚着+ホッカイロ大量投入に加えて、秘密兵器「ハッキンカイロ」を加えて、凌いでます。

この日、朝方にはマイナス4度まで冷え込みましたが、全員朝まで熟睡できたので、マイナス二桁にならない限りは今の装備でも何とか耐えられるかな。
とはいえ、ナンガが欲しいです…w


で、朝。

あー、火の粉でカヤードに穴 空いてる!
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1
トホホ…


(つづく)





このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
こんにちは!
ひゃあー、最後のお写真がっかり…(ー ー;)火の粉って、煙突から飛び出た火の粉ってことでしょうか??

ゆめ僕の衛星写真の解説がとっても分かりやすく参考になります(o^^o)ありがとうございます〜!

テント内遭難、吹きましたwしかも、シュラフに名前を書く欄があるんですね!遭難時に身元特定出来ないと困りますもんね!!笑笑

ログフープ、良いなぁ〜やっぱりあると素敵ですよね。
旦那に「ほしいなー」って言ったら「一晩に1束燃やしきれない我が家には要らない」といった内容でNG食らいました。とほほほ…

ハチママハチママ
2018年01月17日 12:28
こんにちは。

そうえいば、Aサイトって昨年は「電源の無い区画フリーサイト」がありましたが、今は全面電源になったのでしょうか??
6日の夜は風も強くて、てっきり「カヤードで遭難」したのかと思いましたが、星も降って、楽しい夜だったようで良かったです。

って思ったら、カヤードに穴がぁ。。
じつは、バランゲルも暮れのキャンプ2回で3カ所やられました。
Fbストーブも煙突がストレートだと引きが良すぎて、大きめの火の粉を吹き出すことがあるようです。
そのため「火の粉対策」を考えて、中子のパーツの裏側にさらに「金網」を入れてみました。
結果は完璧だったのですが、素材が「亜鉛メッキ」だったので、3回火入れしたら焼け落ちました(笑)
次はステンレス素材に変更して、再度テストする予定です。

zero21keizero21kei
2018年01月17日 13:39
こんにちは(・ω・)

温泉天国で英気を養って満を持してキャンプ始め!
しかも年初に初オールファミリーで冬キャンとはいいスタートですね(*´ω` *)
ゆめ牧場さんは子どもが喜ぶアクティビティありでファミキャンには最適な気がします
千葉県のキャンプ場って関東だと比較的温暖なのかなぁなんて思っていましたが、そんなことはないんですね(笑
でも薪ストinで初めての冬キャンプでもあったかで奥様も下のお子様もご満悦でよかったです
しかしそんな頼れる薪ストは諸刃の剣……穴が(´;ω;`)

今回、GoogleMapの俯瞰図がすごいわかりやすかったです!

いたちいたち
2018年01月17日 16:06
こんばんは〜ハチママさん。

薪ストからの火の粉でした。
ミネルバにインストールしてるときには問題なかったんですけど、もう少し工夫が必要なようです。

ゆめ牧は1泊で朝一から翌日夕方までまったり過ごすのが、一番良いかもしれないです。あと電源サイトは結構狭いので、テント&ターブの場合はサイズが問題になるかも。

テント内遭難は全くオサレ感がなく、自分でも笑いました。子供用コールマンは林間学校で使うことを想定してるんですかねーw 3シーズン用なのにウチの子も発熱体質みたいです(笑)

EgnathEgnath
2018年01月17日 21:16
こんにちはKさん。

そう言えば、昨年、立木のあるところは電源がありましたが、我々の張ったところは電源無しでしたね。

穴掘り大会のときだけ、電源無しサイトを作ってるのかもしれませんね。

おお、火の粉の洗礼を受けたのは私一人ではなかったのですね(笑)

そっか、中子に入れればいいのか〜
私は、2日目に火の粉留めのため、近くのホムセンに材料を買いに走りました。良いものがなく、スチールたわしを少しほぐしたのを煙突上部に被せましたが、逆流してしまったため、慌てて外して、火の粉に怯えながら2日目にも運用しました。

良い結果出たらレポお願いします!

EgnathEgnath
2018年01月17日 21:57
こんばんは〜、いたちさん。

幸先よくスタートしましたが、まさかの火の粉の洗礼を受けてしまいました(笑)

でもカヤードないと、寒空の下、ご飯を食べることになるので、冬キャンはカヤード+薪ストで運用したいんですよね。

これを経験すると、もう外飯は無理です(笑)

EgnathEgnath
2018年01月17日 22:05
こんばんは~

カヤードで薪ストでミネルバで石油ストーブ。
快適で問題ないかと思いきや。。。

火の粉で穴っすか ><
コメント見てびっくり、Kさんも?!

Fbストーブ引きが強いですね。
うちは火の粉止めに入れてた網ですがだるま山の時に取っちゃいました。
抜けが悪くなりすぎて燃えが悪くなっちゃったんで。
いまのところ火の粉は大丈夫なはずだけど。。。(汗)

taku-ctaku-c
2018年01月18日 19:54
こんばんは〜、takuさん。

ライブドア不調ななか、お越しいただきありがとうございますw

やっちまいましたよ〜
でも幸いこの後は大丈夫でした。

対策考えないといけないですが、理想は煙突トップをテンティピの薪ストみたいなヤツに変えたいですね。自作しようかな…

あ、takuさんはスチールウール外しちゃったんだw
横引きが入ると違うんですかね〜

EgnathEgnath
2018年01月18日 20:29
google mapの追記は、完成度が高過ぎて
egnathさん自作とは気付きませんでした(笑)

私もむか〜し、Fに泊まったのですが、トイレ近いのに空いてるのはなんででしょうかね?

火の粉は、皆さん悩まれてるようですね〜
ドッペルのまきちゃんも出るようです
私のホンマは・・・全く出ません。
火の粉止めが本体に付いているからでしょうかね?
ただデカイだけじゃないんです(笑)

しくしく
2018年01月18日 22:04
おはようございます!

美人妻の「基本のトマト缶」にはまってる我が家です(笑)

原点回帰、大事ですね!
勝手知ったる場所だと安心できますからね♪

ゆめ牧も混んでますね~。
変態キャンパーが世の中には溢れてるんだなぁ。(笑)

星空キレイですね~♥️
キャンプに行きたくなります。。。

火の粉…まだ我が家は被害がないのですがもともと自分で穴開けてるからあんまりショックはなさそうです(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年01月19日 07:06
おはようございます、しくさん。

ハチママさんがゆめ牧に行きたいと聞いていたので、慣れないことをしてしまいました(笑)

キャンプ場紹介って苦手なんですよね。しくさんも言われてましたが、特にトイレ撮るのに緊張します(爆)

Fサイトが空いてるのはGサイトに比べて若干傾斜が強いせいかもしれません。おかげで連休でも5張ぐらいしかテント立たなかったですよ。

Fb.ストーブも中子は付いてるんですけど、Kさんの場合、横引きだと問題なかったようなので、縦引きの時の問題な気がしてます。

歴史あるホンマはさすが優秀ですね。中子か煙突トップがうまく機能してるのかな〜

EgnathEgnath
2018年01月19日 07:56
おはようございます、ひなこさん。

>美人妻の「基本のトマト缶」
ウチの嫁がウハウハ喜びそうなコメントありがとうございます。トマト缶は安定の美味しさですよね。
といいつつ、うちの子はイマイチ好きじゃなかったりしますが(笑)うーん、残念。

ゆむ牧場は薪ストだらけで、すっかり定着した感じでした。ひなこさんはしばらくスノボ三昧ですかね。ロマンチカル使わないとは勿体ないですよ!w

ワタシ、自分でテントに穴空ける勇気はないですが、カヤードは道具と割り切ってるのでショックはなかったです。現役幕ですしね。
と思っていたら、2018からカタログ落ちしてました。ショッーク!w

EgnathEgnath
2018年01月19日 08:15
おはようございまーす♪
絶景キャンプ場と真逆と言えど、広大な敷地のロケーションは凄いなーと思いますよ!
ナイロン幕推進派としては、この薪ストーブの攻撃をどうしても恐怖に感じ未だに手を出す気になれません(笑)周りで使っている人が少ないのも1つの理由なのですが(^_^;)
是非改善して恐怖を取っ払って下さい(笑)そーすると僕も手を出せる、、、かな?(〃ω〃)

そうへそうへ
2018年01月22日 07:55
おはようございます、そうへさん。

広々したキャンプ場でキャンプするのは爽快ですよね。何だかんだ言いながら、ゆめ牧場は、かなり好きなキャンプ場だったりします。

今シーズンから薪ストを使い始めて、まだ4回目ぐらいですが、早くも洗礼をいただいてしまいました。ナイロンは一瞬で穴が開いちゃいますからね(汗)

この週末にホムセンで対策を考えましたが、やっぱり中子に網を入れる方法に落ち着きそうです。

EgnathEgnath
2018年01月22日 08:50
こんばんわ。

遅レスすいませーん(汗)

めっちゃ星がいっぱいできれいですね^^
ボクはYMCA以来、星空とは無縁なので羨ましいですw

カヤード...ちょっとショックですね^^;
薪ストは暖かくていいんですが、やっぱり使い方には注意しないといけないんですね。


で、設営撤収が簡単な新幕はどれにしましょうか(笑)

ediedi
2018年01月23日 00:29
ミネルバとカヤードダブルですかあ。
それは大変ですね。
我が家もアスガルドがデカすぎて大変なので、来シーズンは設営簡単かつ、薪ストイン出来る、1泊キャンプ幕を今から物色中です。
穴、、実はうちも演出のため吹かしていたら、穴空けてしまいました、、バカなことを(笑)
テント内のシュラフの写真ヤバイです、、、
写真だと静止画像なので余計に^_^;

でも、ご家族みんな笑顔で、冬キャンプ楽しんでくれて良かったですね!
これからもフルメンバーでのキャンプが増えると良いですね。

naopionnaopion
2018年01月23日 08:28
おはようございます、edi さん。

千葉にしてはなかなかの星の降り具合で家族で感動しました。でも写真にすると、自分としては古デジイチの限界を感じてしまいますね〜
さりとて買い替える財力はないわけですが(笑)

新幕は本気で考え中です。
サーカスTCがもう少し大きければ、大本命だったんですがw

EgnathEgnath
2018年01月23日 09:42
おはようございます、naopionさん、

おー、またまた逝ってしまいますかw流石太っ腹!

アスガルド19.6はデカすぎですか。ファミならそれぐらい要るかなあ、なんて思ってました。
今更ながらアルヘイムも候補ですが、「ペグ百烈拳」に耐えられないかもと思い、保留中です。今回のこともあり、TC幕は必須条件になりました(笑)


テント内は全くオサレ感のない写真ですよねw
受けて良かったw
我が家でグランピングは当面無理です…楽しければOK!ということで(笑)

EgnathEgnath
2018年01月23日 09:56

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2018年キャンプ初め 〜成田ゆめ牧場ACで冬キャン練習!その1
    コメント(18)