ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」

コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」

こんにちは〜、Egnathです。

遅くなりましたが、ようやくレポートです。

先週の3連休は天気も良く、連泊で出撃された方も多かったと思います。

我が家も最初は連泊出撃を考えてましたが、土曜日に息子の「塾講習」という予定外の障害が入り、1泊出撃となりました。

キャンパーとして「3連休なんだから塾なんて休もうよ〜」と言いたい誘惑に激しく駆られましたかったが、親父としての良識が誘惑に打ち勝ちました(笑)

出撃先については、当初はチェックアウトが遅くて、1泊でもたっぷりキャンプが楽しめる「ゆめ牧」「森まき」を考えてましたが、電話したところ、既にフリーサイトすら予約一杯の状況で敢え無く撃沈。

そして、最終的に辿り着いたのが「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」。
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」
着いてみると広葉樹の木立が美しい林間キャンプ場でした。


その前に千葉観光の定番「マザー牧場」


コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」
今回は久々のフルメンバーのファミキャンですので、どっぷりキャンプに浸かるのは辞めて(諦めて)、午前中は、千葉観光のド定番「マザー牧場」を訪問することにしました。

これまで何度も行ったことがありますが、3連休のマザー牧場は過去に経験したことがない混雑ぶりで、駐車場に入場するのも長蛇の列でした、

それでも「スペシャルステージ」で音楽を聴いたり、
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」

動物と触れ合ったり、
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」

お馴染み「シープショー」を見たりして牧場を楽しみました。
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」
このニュージランドの方、もう何年も見ててネタも毎回同じですが、いつも笑わせてくれます。「鉄板ネタ」ですね。

渋滞に巻き込まれて到着が遅かったこともあり、そうこうしてる内に、あっという間に14時過ぎです。
慌ててホウリーウッズに移動し、15時頃にチェックイン。
日が暮れる前に設営を頑張ったので、この間の写真が全くありません(笑)


大江戸温泉物語「君津の森」訪問


設営後、お腹も空いたので先に夜食を済ませ、キャンプ場から10分ほどの距離にある「君津の森」にお風呂に入りに行くことにしました。
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」

君津の森は大江戸温泉物語グループが運営する入浴施設です。
安いし、施設も整ってますが、念のため言っておくと、水に温泉成分を加えて加温した「人工温泉」のようです。

好みで言うとやはり市原の江戸遊かな。

しかもキャンプ場が入場禁止になる21時に近かったので、お風呂を楽しむ間も無く、超速で入浴して慌ててキャンプ場に取って返しました。


焚き火タイムを楽しむ


ということで、いきなり夜の部です(笑)
子どもたちを寝付かせた後、嫁と焚き火タイムをしばし楽しみました。
この日は非常に暖かく、夜もそれほど冷え込みませんでした。
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」
代わりに空は霞がかかってて、星はあまり見えませんでした。部活動したかったのに、う〜ん、残念。

ということで、今回は「星景写真」はナシ。

消灯時間ギリギリまで焚き火を楽しみ、夜が更けていきました。


ホウリーウッズキャンプ村とは


さて、今更ですがホウリーウッズキャンプ村を簡単に紹介します。

場所は房総半島のど真ん中、久留里にあります。
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」

ここのウリはなんといっても、樹齢100年を超える美しい広葉樹の森です。
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」
今回は冬キャンでしたが、秋に訪れれば、赤や黄色の紅葉がとても美しいだろうなと想像できます。

地面もフカフカでペグダウンにハンマーは不要です。足で踏めばペグが刺さります。
「道志の森」のハードな地面に慣れた身としては新鮮(笑)

子どもだと足首ぐらいまで枯葉に埋もれます。
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」

フリーサイトはありませんが、1サイトの広さが平均100平米以上あるとのことで、かなりゆったり目な感じです。

木も多いのでハンモックを持っていくと良いですよ。
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」

キャンプ場のオーナーさんは自然保護やこちらの森の保全に随分配慮されています。

まず界面活性剤入りの合成洗剤は場内で使用できません。あと焚き火は直火禁止はもちろんのこと、焚き火台の下に必ず「不燃シート」を敷くことがルールとなっています。

キャンプ場で売っている不燃シートは高いので(3780円)、カーボンシートとかを持っていくと良いでしょう。
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」
その他利用規定がいろいろありますので、トラブルにならないためにも利用する場合は、ホームページのご一読をお勧めします。



ということで、久々のファミキャンでバタバタしましたが、楽しい時間を過ごしました。

思い返すと、またすぐにキャンプに行きたくなります。
次はどこに出撃するかな。
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」
ファイヤブラスターが大活躍
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」
当然モーニングコーヒーも楽しみましたよ
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」
ケンカしても兄想いな娘
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」
全力キャッチボール!

追加料金を払ってレイトチェックアウトを選択し、16時ギリギリで撤収(我が家に11時チェックアウトは無理w)。

おしまい…







ではなく…







嫁「ねぇ、いつもキャントモ・シンばかり、鮨食べさせてズルくない? 私にも食べさせてよっ!!
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」

えーっ!!

はいっ、真っ直ぐ帰らず、帰りに再び前回訪問した鮨八、市原天然温泉江戸遊をハシゴして帰路につきましたww
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」

車中熟睡している家族を連れて自宅に戻ったのが夜23時近く。
楽しかったけど、チカレター!!



このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
こんにちは。
素敵な温泉&寿司旅行ですね!(笑)

ホウリーウッズは「myXのイベント」何度か行ったことがありますが、まだ泊まったことがありません。
また4月に行く予定です。
林間のとても良いところですよね。

何故かピカピカの見せ斧の写真がカッコイイです。

zero21keizero21kei
2017年03月25日 12:08
私の知人に「塾休めよ~」「学校なんてサボれよ~」って
すぐに言う父親に育てられた人は京都大に現役合格しましたよ

その後なんでそう言っていたのか?と尋ねたら
「『勉強しろ!』『宿題はどうした!』って言ったら子供は学習意欲を無くす。
『学校サボれよ~』って言うと子供は『いつでも休める』って安心する。
『塾休めよ~』って言うと子供は『友達もいるから』って率先して行く。だからそう言っていた」って言われたそうですよ。
はなみ
2017年03月25日 12:16
こんにちは、Kさん。

毎度このオチで恐縮です(笑)

いわゆる「高規格キャンプ場」では全くありませんが、都心近くであの雰囲気は貴重ですね。

行き先がなくて検索して見つけましたが、後でKさんが言ってたmyXイベントの会場だと気付きました。

この中でキャンプグッズを見てイベントがあるとかなり楽しそうですね!

見せ斧は未だ未使用継続中です!!
EgnathEgnath
2017年03月25日 12:53
こんにちは〜、はなみさん。
はじめまして。

おー、その話法を知ってれば、嫁を説得できたかもしれません(笑)

人間の心理を突いた見事な子育て方針ですね。

でも、うちの子どもは素直にサボリ癖が着きそうな気もしますw
EgnathEgnath
2017年03月25日 12:58
naopion夫です。
今日は朝霧ジャンボリーに妻ときてます。
天気悪くて残念ですが、3連泊で少し興奮してます。

ホウリーウッズはソロでよく行っていて、好きなキャンプ場の一つです。
妻とも今回と同様3泊した思い出のキャンプ場です。

良いキャンプ場ですよね。
難燃シート引くのは知らなかったです。。
最近ですかね?確かに落ち葉多くて危険ですが。
naopionnaopion
2017年03月25日 15:05
こんにちは~

ホーリーウッズいいっすね~
林間サイトも楽しそう(笑)

マザー牧場もうさちゃんかめさん子供が喜びそうですね!
行ってみたい(笑)

やっぱキャンプいいなぁ~

カーボンシートはノーチェックでした、調べてみますっ!

taku-ctaku-c
2017年03月25日 15:54
こんにちは〜、naopion夫さん。

富士山キャンプで3連泊ですか!
確かに天気が崩れがちみたいですが、楽しみですね。

ホウリーウッズについては、あまりブログでの紹介がないような気がしてましたが、やはり知られたキャンプ場みたいですね。

ルール厳しめですが、雰囲気良いと思いました。

不燃シートは最近ルールになったみたいですよ。
EgnathEgnath
2017年03月25日 17:23
こんにちは、takuさん。

今回は家族サービス優先となりました。

でもウチの家族は動物好きなので、マザー牧場は目一杯楽しみましたよ〜

千葉出撃が続いてますが、気温が上がったら富士山行ってみたいです。
EgnathEgnath
2017年03月25日 17:35
楽しいキャンプお疲れ様でした^ ^
ホーリーウッズ雰囲気良いですね!林間サイト大好きです!寿司も大好きです(笑)

そしてミネルバを囲む木立の写真。いいっすね〜♪ホント良い写真!こんな庭を作りたい^ ^

ここは是非行ってみたいっす!

ミキジンミキジン
2017年03月25日 19:11
わー素敵なキャンプ場ですねー。

そういった趣のある林間のキャンプ場はすごく憧れます。
落葉した木々のシルエット、落ち葉の絨毯。
どれをとっても絵になりますねw

やはりこういうシチュエーションにはスノピとかの幕ではなく鉄骨系ですね!

新緑の季節も素敵そう...。

ediedi
2017年03月25日 20:14
こんにちは〜、ミキジンさん

久しぶりの林間サイトでした。
道志とはまた違った趣があり、楽しめました。

ほんと、こんな庭があれば毎日キャンプモードですね。

悩ましいのはレイトチェックアウトを選択するとかなりお高めになっちゃうことです(笑)
EgnathEgnath
2017年03月26日 14:23
こんにちは、ediさん。

古い幕ですが、鉄骨は張ると居住性もよく、家の原型みたいなデザインもお気に入りです。
ただ積載性が悪いのが欠点ですね。

お店以外でスノピの幕は中に入ったことがないので、カッコ良いなー、と思います。高くて手が出ませんが(笑)
EgnathEgnath
2017年03月26日 14:29
はじめまして!
このキャンプ場良さそうですねー。一度いってみたいです&写真が綺麗です(*^◯^*)

塾、休んじゃえよ、、、と言ってしまいそうです。将来、、、(汗)

ぴのこぴのこ
2017年03月27日 09:27
こんにちは、お邪魔します(・ω・)

3連休は本当行楽日和でよかったですよね
でもお子様の講習が入ってしまったんですか
キャンパーである以前に親ですからね、勉学と遊びを両立させつつ
どちらも手を抜かないあたりが偉いと思います

キャンプ場の紹介、わかりやすくて助かりました
ふかふかの落ち葉が気持ちよさそうです(*´ω` *)
利用規定が結構定まっているってことは
それだけ利用者さんのマナーも良さそうなので
ファミキャンにはもってこいそうですね

いたちいたち
2017年03月27日 15:48
こんばんは〜、ぴのこさん。
はじめまして。

冬場の雰囲気も悪くないですが、新緑や紅葉の頃に行くとまた良いだろうなぁと思いました。

ただ、我が家的にはシーズン中は家から近い中央道沿いのキャンプ場に足が向いてしまうと思います。

ホント子育ては悩ましいです(笑)。
EgnathEgnath
2017年03月27日 21:59
こんばんは〜、いたちさん。

どちらかと言えば大人しい息子に逞しくなってほしいと思って、始めたファミキャンですが、私がズッポリ、ハマってます(笑)

ホウリーウッズは、音楽禁止、車乗り入れはサイト脇(近接してます)の指定駐車スペースまで、などのルールがあります。
空いていたこともありますが、確かにあまり騒々しい感じはしなかったですね。風呂も近いし、家族連れには良いとおもいます。
EgnathEgnath
2017年03月27日 22:10

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
コダワリの森が魅力な「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」
    コメント(16)