ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

前の記事からの続きです。
前回記事:
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」前編


2日目 ようやくキャンプ場内を探索


朝。やや雲はありますが、晴れました!
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
こちらの写真はiPhoneのjpegそのまま。

空が東京で見るより明らかに青いです(驚)!
ホント、実物もこんな色です。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編


朝食を作る前に駒出池周りを散策。
言葉ではなかなか表現は難しいので、写真を何枚か。といっても、写真でも上手く伝えられない…(笑)
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
対岸に見えるのが2号サイト。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

こっちが1号サイト側。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

ずっと景色を眺めてたかったですが、腹を空かせた息子がいるので、テントに戻り、朝食準備。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

ホットハムサンドでしたが、ボーっとしてたら写真を撮る前に食べちゃった(笑)
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

ちなみに高山で空が青く見えるのは、水蒸気やチリが少ないため、太陽光が空気分子にぶつかってできる青色の光と、同じく太陽光が水蒸気やチリにぶつかってできる他の色と混じることが少ないせいだとのこと。

Googleさまに先ほど教えていただきました(爆)



ファミリーが楽しめるアスレチックも


食後、息子にリクエストされ、場内にあるアスレチック遊具で遊ぶことにしました。

アスレチックはキャンプ場の北側?の林道(50番台のオートサイト側)にあります。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
ちょっとヤバイ感じの看板によると12種類のアスレチックがあります。1周まわると40分ぐらいでしょうか。腹ごなしに丁度良いです。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

林道内も美しいです。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

昼過ぎになり、テント内は暑くなりすぎたのでムササビを張りました。2人だと丁度良いサイズですね。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編


ついでに管理棟でMTBも借りてきて場内を散策。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

1号フリーサイトの駐車場から遠くに山々(これも八ヶ岳かな?)が見えます。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

ここで最近流行り?の「面白写真」を撮れと言われ、トライしてみました(笑)
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

そう言えばトンボがたくさん飛んでましたが、他の虫はあまり見なかったですね。特に蚊やブヨの類いはもういなかったです!(ココ重要!)
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編


夜食は「ピュア鷄丼」(笑)


さて、夕方に八峰の湯を再訪した後、再び苦手な料理タイムです。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

Egnath嫁に「鶏肉を使った料理をしたい」と伝え、平日に鷄丼のための食材を購入してもらいましたが、息子がキライなので肝心の「ネギ」なしであることが現地で判明(笑)
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
写真で撮ると、「夏休みのない8月のよう」な間の抜けっぷりです(爆)

味は美味いですが、料理は見た目も重要です。

と、文句を言いつつ、息子と乾杯しながら、食事を楽しみました(笑)
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編



で、星空撮影ですが…
料理をしてる際に洗い場に水を汲みにいったときに、満天とは言わないですが星がかなり見えていました。

おっ、これは後で星空撮影が期待できるかもと喜んでいましたが、夜食を終え、外を覗いてみると…チーン

深い雲&霧がかかっていました…

その後も何度か確認しましたが回復せず(泣)

自然は待ってくれませんが、飢えた子どもは待たせることができます(再び暴言w)。あの時料理を中断してでも写真を撮るべきでした(笑)

いや、ホントのところは、料理の途中で三脚立ててセッティングを決めるのが面倒くさかっただけです…

しょうがないので呑んだくれながら、再び夜が更けていきました…(笑)
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編



3日目 リベンジの朝


朝5:30。
日の出前。

ナチュログ写真部員として、おめおめ手ぶらで帰るわけには行きません!

というわけで、日の出前後におもしろい写真が撮れないか頑張ってみました。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
駒出池は鏡のように辺りの木々と空を映し出します。

そして朝の空気感が気持ちいい。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

テントに戻り、朝食の準備。
青空に月が綺麗でした。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編



その後、レイトチェックアウトが選択できたので最終日もノンビリ過ごしました。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

仲良くなった隣のキャンパーさんのお子さんと遊んだり、
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

ハンモックで休んでみたり、
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

再び散策したり、
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編


naopionさんが泊まられたという12番オートサイトや、オススメの孤高の10番オートサイトを見学したり(ストーカー行為イケマセンw)。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

…いや、ここらトイレ・炊事場から遠すぎません?(爆)

公式マップ上だと近いんですけどね(汗)



ということで、大満足の連泊キャンプを楽しむことができ、後ろ髪を引かれつつ撤収しました。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

駒出池キャンプ場は非常に気に入りました。
来年4月に再開したら、また再訪するつもりです!

おしまい。



(番外編)はやぶさ温泉初訪問、そして…


ダラダラ撤収して、全て完了したのは15時過ぎでした。ナビで帰路を設定したところ…

うわっ、小仏から八王子までガッツリ「30キロ渋滞」(汗)
予想してたこととは言え、ガックリです。

ということで、高速を途中下車して、前から行ってみたかった源泉掛け流しで有名なぴのこさんおススメの「はやぶさ温泉」に行くことにしました。

はやぶさ温泉に着いたのは5時過ぎ。
いい感じに鄙びた温泉です(笑)
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

3連休でかなり入浴客は多かったですが、男湯は洗い場が一杯ということはなかったです。

いやー最高の泉質ですね!
加水、加温なしの高アルカリ温泉。
翌日もお肌スベスべで調子よかったです(笑)。
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編

放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
で、ついでにはやぶさ温泉で夜食を済ませました。

そして7時近くに渋滞情報をチェックしたところ…

31キロ渋滞

増えとるやないかーい!

おそるべし、中央道。
到着予測は11時過ぎです(汗)

しょうがないので、山梨から、ひたすら峠道「青梅街道 大菩薩ライン」を2時間半で走破し、自宅へ到着。

これ、走ったことのある人しか、この心細さは分かんないでしょうね。

イメージでいうと、気持ち道路幅広めの道志みちが延々2時間続くと言えばよいでしょうか(爆)

疲れた〜

ほんとにおしまい。



このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
おはようございます~

このキャンプ場は遊びも充実してますねw。
アスレチックにMTBに。
景色も綺麗だし、人気な訳が分かる気がしますw。
「面白写真」うちもチャレンジしてみようかな(笑)

>呑んだくれながら、再び夜が更けていきました…(笑)
Fbストーブに当たりながらの呑んだくれ、贅沢ですなぁ(笑)

渋滞の中央道はエグいっすよね。
これがあるから山梨方面はなんか避けちゃいます。。。
でも
>気持ち道路幅広めの道志みちが延々2時間続く
こういう峠道好きですよw。
うちもたまに群馬からの帰りは秩父を回って山ん中突っ切って帰ってきます(笑)

キノコの写真、日の入り方が優しい感じで好きですw。

taku-ctaku-c
2017年10月13日 09:58
こんにちは(・ω・)

きっと生で見る感動には遠く及ばないですが
空の青さも水面に風景が写るほどの静けさも
そして色づく木々の美しさも伝わってきますよ(*´ω` *)

充実したアスレチックもあるとはお子さまも喜びますね!
ちょっと、いやだいぶ看板がアレですが((((; ゚ω゚))))
八ヶ岳(?)を背にしたお子さまの写真もいいですが
ペットボトルに乗った(風の)写真も面白いですね(*>艸<)
水入らずな晩酌時のお子さまの笑顔も素敵な1枚です

これだけ写真を撮りたいと思えるキャンプっていいなぁ(●´ω`●)
と思いつつも、きっと掲載数の数倍あったであろう写真の
ピックアップ&調整作業は骨が折れるだろうなぁと思ったいたちでした(笑

いたちいたち
2017年10月13日 14:09
こんにちは!
秋は昼間の写真が色鮮やかで綺麗ですね( ^ω^ )朝焼けの鏡のような池とか、綺麗ですねぇ…
色とりどりの森はとてもステキです。
naopionさん、ぴのこさんブログの「聖地巡礼」wされたのですね!みなさんが張られた場所やおすすめの場所、行きたくなりますよね〜。
「自然は待ってくれないが飢えた子は待たすことができる」名言頂きました〜!w
かなり文句言われるの必至ですけどね(^^;;

ハチママハチママ
2017年10月13日 16:28
こんにちは。
鶏丼美味しそうです。
ネギは父子での意見の相違レベルですね。
キャントモシン的には「宿題のない夏休み」というメニューなのかな?(笑)

ナチュログ写真部員たるもの、星空を見たら「カメラを質に入れてでも撮る!」といのが正しい姿です。
逃がした魚は大きいですが、朝の写真がとても素敵ですね。

温泉からの帰り道、青梅街道経由は中央道が壊滅したときの抜け道良さそうです。

zero21keizero21kei
2017年10月13日 18:55
こんにちは〜、takuさん。

最初は少人数向きなのかと思いましたが、遊具もあり、サイトも広目なので、ファミ向きだと思いました。でも夏場はムシが多いみたいですね(汗)

春先または秋に行くのが正解なのかもしれません。

大菩薩ラインは、約90キロの道のりで対向車とすれ違ったの3回ぐらいでしたw。
かなり寂しい感じですよ〜

何処を撮っても絵になるので、変わった写真を撮るよう心がけました。キノコかわいいですよね♪

EgnathEgnath
2017年10月14日 13:00
こんにちは〜、いたちさん。

何を撮っても絵になるので、一杯写真を撮ってしまいました。少しでも雰囲気が伝わると嬉しいですね。

アスレチックの看板はヤバイ感じでしたが、遊具はちゃんとメンテされてるようです(笑)久々の父子キャンプでしたが、非常に充実してました。

大体RAWで撮ってるので、ざっと見て、ピックアップして現像という流れでやってますが、今回はあまり修正の必要もなく楽でしたよ〜

EgnathEgnath
2017年10月14日 13:22
こんにちは〜、ハチママさん。

写真撮るのが楽しいキャンプ場でした。

実はキャンプ場内にバス停があり、バスで写真を撮りにきた年配の方が何名もいらっしゃいました。

ここキャンパーだけでなく、写真スポットとして有名なんですね。

次回に備えてオートサイトも偵察してきました(笑)
オートサイトは池から離れてしまいますが、広々してて張りやすそうでした。でも10番はトイレが遠くてつらいかもw

どっちも魅力的で悩みどころですが、次は2号フリーサイト内の池を見下ろせる高台あたりに張りたいかな〜

EgnathEgnath
2017年10月14日 13:43
こんにちは〜

お気づきのとおり、ライティングを基本どおり行い、「テリ感」を出して、どこまでライティングでカバーできるか挑戦しました(笑)

大人的には物足りませんが、
「宿題のない夏休み」w
確かに子ども的にはそうでしょうね(笑)

「昼間のロケハン大事」
「星が見えたらとにかく撮れ」

全く同意、あの時撮ってればなぁ(笑)
設営に疲れて、三脚をバッグから出すことすらしてなかったんですよね。億劫で。

大菩薩ラインは遠すぎでした。
やはり大月迂回路が正解です。

EgnathEgnath
2017年10月14日 14:02
Egnathさん

いやぁ、相変わらず写真が素晴らしいですね!
そう言えばトップ画像も変えたんですね。
YMCAの丘ですよね?いつの間にこんな写真撮れた天気の日に行かれてましたっけ?!

福島でも、休暇村は標高低めだったんで、こちらの紅葉はいい感じに進んでいて最高ですね!
紅葉は駒出池付近だけでしたでしょうか?

そう、こちらは写真撮るには最高ですよね!
来年は、私も紅葉の時期に行きたくなりました。しかし、日程がかなり限られてしまいますねー。

10番、トイレそんな遠いですか??
五光牧場よりは遥かに近いです(笑)
12番は、10番と同じルートで行くとかなり遠いですが、実は反対から行く近道があるんですよ!
まあ、30秒の距離じゃないですが(^^;;

naopionnaopion
2017年10月17日 08:32
こんばんは、naopionさん。

トップ画像は、ブログ記事にも揚げたずーっと雨だったYMCA出撃の写真ですよ〜

Lrを使って、いじくり回してこんな写真になりました(爆)
トップ画像なので時間をかけて修正してますが、駒出池の写真はほとんど弄ってないのでご安心あれw

今シーズン、駒出池はもうクローズドなのが残念です。紅葉真っ盛りの頃に行きたいところですが、その片鱗だけでも感じられたのはラッキーでした。

五光牧場も行ってみたいと思ってましたが、そんなに遠いのですか。

うちの下の娘はまだ一人でトイレに行かすのは心配なので、サニタリー近くでないのはなかなか厳しいです(笑)YMCAの丘がギリギリ限界かな。

EgnathEgnath
2017年10月17日 21:19

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
放浪の父子キャンパー、長野に行く。 「八千穂高原駒出池キャンプ場」後編
    コメント(10)