ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

夏キャンプのお供に! 究極のモヒートの作り方

Jun 3 , 2018

レシピ(20)

夏キャンプのお供に! 究極のモヒートの作り方

こんにちは〜、Egnathです。

梅雨入りが始まりましたが、週末の関東は晴天でしたね〜

Egnath家はこれまで使ってたファミ幕のミネルバが骨折中。これをきっかけに、設営簡単なファミ新幕を買おうと物色してましたが……

漸く決まりました!

まだ到着してませんので、試し張り報告はまた今度ですが、非常に楽しみです。


さて、暑くなると無性に飲みたくなるのが「モヒート」。

この数年、お洒落カクテルとしても注目を集めてますが、ラムにスペアミントとライムの清涼感が組み合わさった絶品のカクテルです。

最近では人気にあやかって、ファミレスチェーン店で飲めたり、スーパーなんかでも既製品が売られてたりしています。

でも…

ちゃんとしたバーで飲む「手作りモヒート」は別物です!

夏キャンプのお供に! 究極のモヒートの作り方
実は今回、ご紹介するレシピは、千葉の本八幡駅近くにあるマニアックなバーのマスターに教えてもらったものを軽くアレンジ(手抜き)したものです。

毎年夏になると、自宅とは真逆の方向にあるこのバーに仲間と集まり、暑気払いするのが恒例になってます。


一般的な作り方と少しだけレシピが違い、よりシンプルになってますが…

はっきり言ってウマイですよ!



材料


夏キャンプのお供に! 究極のモヒートの作り方
ラム…50cc前後(ホワイトラムが適してます)
ライム…半個
スペアミント…市販の袋に入ってる分量を半分使う感じ
砂糖…大さじ1〜2杯
クラッシュアイス…大量

「コリンズグラス」と言われるカクテルグラス1杯分(約300cc)のレシピです。

一般的なレシピに含まれる「炭酸水」を入れないところがポイントです。



作り方


①まずラム酒を用意します。

ラムにはホワイトラム(透明)とダークラム(茶褐色)の2種類があります。

モヒートにはホワイトラムの方がクセがなく、スペアミントのグリーンが映えるので好適です。

ラムのブランドとしては「バカルディ社」が有名ですが、このレシピでのマスターのオススメは「Havana Club」の3年物です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あす楽】 ハバナクラブ 3年 40度 700ml 正規
価格:1177円(税込、送料別) (2018/5/20時点)



バカルディのラムだとちょっと洗練され過ぎたお味になるそうです。

ハバナクラブもキューバンラムのメジャーな会社なので、比較的入手しやすいと思います。

夏キャンプのお供に! 究極のモヒートの作り方
分量は50ccが目安ですがお好みで。



②グラスにラムを注ぎ、砂糖を入れます。

砂糖は白砂糖でもかまいません。
マドラーでステアして軽く溶かします。


③切ったライムを入れていきます。

夏キャンプのお供に! 究極のモヒートの作り方
ライムは半月になるように4〜8等分に適当に切ります。
1個はコップのフチの飾り付けに使うため、最後まで残します。

軽く絞ってから2切れほど入れます。
私は見た目から皮付きのままで入れますが、その場合、皮を事前にしっかり洗っときましょう。




④クラッシュアイスを段階的に入れていきます。
ライム(一部)を入れたら、クラッシュアイスの出番です。

このレシピでは炭酸水を入れません。

炭酸水を入れない理由は、マスター曰く、キンキンし過ぎてスペアミントの香りとケンカしちゃうから、とのことです。

夏キャンプのお供に! 究極のモヒートの作り方
そのかわり大量のクラッシュアイスが必要です。

プロのバーテンのようにアイスピックで作ってたら時間がかかってしょうがないので、私は「アイスクラッシャー」という道具を使ってます。






これです。
夏キャンプのお供に! 究極のモヒートの作り方
ノースフェイスから最近出たアイスクラッシャーは、電源要らずなのでキャンプに持っていくにも便利です。



お値段もお安めで、モヒート以外でも使えるので、サクッと買っちゃってもいいかなと思います。

決してノースフェイスの代理店ゴールドウィンに問い合わせしないでください



⑤スペアミントを入れます。
夏キャンプのお供に! 究極のモヒートの作り方
スペアミントはモヒートのキモですのでケチケチせずに大量に使いましょう。ペッパーミントと間違えないように。

スーパーで売ってるハーブの袋1つでギリギリ2杯分ってとこです。本当は一袋近く入れたいところ。

夏キャンプのお供に! 究極のモヒートの作り方
ちなみに私は、モヒートのためにホムセンでスペアミントの苗を買い、自宅で育てています。

使うと脇芽から新しい葉が生えてくるため、いつでも入手できるようになります。自宅栽培オススメです。

夏キャンプのお供に! 究極のモヒートの作り方
スペアミントを入れたらかき混ぜます。クラッシュアイスでスペアミントを軽くすり潰す感じと言えば分かるでしょうか。

クラッシュアイスが少し溶け、ラムといい感じに馴染んでくるはずです。
夏キャンプのお供に! 究極のモヒートの作り方

③〜⑤の作業(クラッシュアイスを少し投入しては、ライムとスペアミントを入れてかきまぜるという手順)を繰り返し、最後に飾り付けのライムとストローを刺して完成。

夏キャンプのお供に! 究極のモヒートの作り方
マドラーでかき混ぜながら飲むと美味しいので、マドラーも入れっぱなしです。


夏キャンプのお供に! 究極のモヒートの作り方
実は、自宅では何度もこのレシピで美味しいモヒートを飲んでますが、キャンプ場で飲む夢はまだ実現してません。

昨年の夏、台風やら何やらでキャンプが何度も延期になりましたからね〜
今年の夏こそ、キャンプ仕様にしたこのアイスクラッシャーで、キャンプ場でモヒートを作って飲む野望を実現したいものです(笑)



おしまい。



このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(レシピ)の記事



コメント
こんばんは
オォッ!
先日カミングアウトしたばかりなのにさらに新幕購入とはすごいいきおいですねΣ(゚д゚lll)

何を買われたのかなw
お披露目楽しみにしてます^ ^

今度モヒート飲ませてくださいね^_^
ボクはスペアミントの栽培から始めます(笑)

ediedi
2018年06月03日 21:46
northfaceの鉛筆削りいいですね〜♪
シールが少し斜めったのが残念(爆)
台紙の端っこ、少しだけカットして貼るという
RC少年の王道サボりましたね(笑)

ライムとミントでスーハーして、
何とも夏らしい飲み物ですね〜。
ただ、個人的にはアルコール弱いので、
翌日頭痛になりそうです(汗)
アルコール抜きバージョンって、あるのかな?(無いか)

しくしく
2018年06月03日 22:38
鉛筆削りにしか見えなくなってきました(爆)

夏は「白ワイン」か「カシスウーロン」か「ビール」位しか飲まないです。
「モヒート」そういえば飲んだことなかったです。
ちょうどミントを収穫しようと思ってたのですが、我が家は「アップルミント」
とりあえず試して見ます!
あ、ラムも買わなきゃ!

harukabiyoriharukabiyori
2018年06月04日 08:55
こんにちは。
新幕楽しみですね〜。

しかし、「モヒート」美味そうです。
鉛筆削りに自家製ミント、手が込んでるなぁ。
今度ごちそうになります!!(笑)

zero21keizero21kei
2018年06月04日 10:36
こんにちは、ediさん。

はい、勢いです(爆)
なんて、この1年悩んでましたが、鉄骨骨折が引き金になりましたね〜

今なら私と夏グルキャンすると、自動的にモヒート付きです!(笑)

EgnathEgnath
2018年06月04日 12:21
こんにちは、しくさん。

確かに鉛筆削り!w
仕組みもよく似てます。

シールはNFがミスったんですかね〜私が貼るならもっと緻密にやります(爆)

アルコール弱めでも大丈夫ですよ!どっかで会ったら強制的に飲んでもらいますよ〜(酒ハラ)。

EgnathEgnath
2018年06月04日 12:25
こんにちは〜harukabiyoriさん。

ハーブ系は勝手に増えてくれるのでラクですよね。
下手に地植えすると、「ハーブテロ」と言われるくらい、生存力旺盛です。

ぜひ作ってみて下さい!

EgnathEgnath
2018年06月04日 12:29
こんにちは〜、Kさん。

もう鉛筆削りでも、何でもよくなってきました(笑)
夏、高原、タープ下でモヒート!

最高じゃないですか(爆)

EgnathEgnath
2018年06月04日 12:31
ヘイ、マスター!モヒート1つオネシャス!!
良いですね美味しそうです〜!
ミントたっぷりなのがミソなのですね!
私は某超有名大人気ブログで知った「モヒートミントシロップ(モナン)」にライムを入れて炭酸で割るノンアルバージョンを去年試しました。しくさん、オススメです!
お酒解禁の今年は、これ是非飲みたいです…
飲ませてくださいっ!!笑笑

ハチママハチママ
2018年06月04日 12:59
こんにちは(・ω・)

なんですかこのおっしゃれーな飲み物は+(0゚・ω・) +
これをさっとキャンプ場で出したら、奥様からの評価はうなぎのぼりになりそうです
いつも缶ビール&缶チューハイなので、たまにはお酒に凝るキャンプもしたいなぁ(*´ω` *)
まぁもう少し子どもが大きくなってからかなぁ(笑

設営簡単なファミ新幕の購入、おめでとうございますヽ(=´ω`=)ノ
どんなテントを買われたんでしょうか、試し張りレポ、楽しみにしてます!

いたちいたち
2018年06月04日 14:37
こんにちは〜ハチママさん。

モヒートミントシロップなんて便利なものが売ってるんですね〜

ウチの周りには高級スーパー「いなげや」しかないので、ライムの入手が困難なんです(笑)
今度味比べしてみようっと。

授乳終了、アルコール開始ですなw
どこかで会ったら飲ませちゃいますよ〜

EgnathEgnath
2018年06月04日 19:28
こんにちは、いたちさん。

このカクテル、妻からも絶賛をいただいてます♪
是非トライしてみて下さい。
美味いですよ〜

新幕楽しみですが、またまたカミングアウト問題が…w

EgnathEgnath
2018年06月04日 19:32
こんばんは〜

これ美味しそう〜

私はアルコールまったくだめなので、これノンアルで作りたいなって思ったら、ライムジュースがいるっていうんでポチりました(笑)

しくさん、ライムジュースあればノンアルで作れるみたいですよ〜

今度飲んでみよう〜っと。

ぴのこぴのこ
2018年06月04日 21:21
こんばんはー!

超お久しぶりになってしまいました(笑)

とあるブロガーさんにノンアルモヒート頂いてその美味しさにビビっときて自分で作れるようにシロップ買ったんですが、ご馳走していただいた一杯のようにならず…

あれは頂くから美味しさに100倍だったのかも…と。。。

というわけでEgnathさん、ゴチになります(笑)

新幕なにいかれたのでしょうか??
もしや…カマボコ??(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年06月04日 23:30
おはようございます、ぴのこさん。

ぴのこさんもノンアル派なんですね〜
飲んだことないんで分からないですが、シロップ使う場合でも、生ミント入れると味がよくなるように思います。

有名ブロガーって誰だろ?(@_@)?

EgnathEgnath
2018年06月05日 07:54
おはようございます、ひなこさん。

知らないうちにノンアルバージョンが流行ってたのかな(笑)生ミント大量投入がこのレシピのキモですので簡単ですよ〜

新幕はトンネル系も最終候補だったのですが、残念ながら脱落しました。

まあ、落ち着くとこに落ち着いたというか…w

EgnathEgnath
2018年06月05日 08:00
おはようございます~

モヒート自分も好きなんですけど、
作った事がないです。

なのでEgnathさんの頂くの楽しみにしてます(笑)
生ミントが多くて濃厚そうなので楽しみですね!。
新幕をつまみに一杯でしょうかw。

taku-ctaku-c
2018年06月05日 09:27
こんにちは〜
わたしもノンアルバージョンないのかなと思ったら作れるみたいですね(o^^o)
育ててるのだとバジルしかないのでホームセンターでミント探してきます!
新幕レポ待ってますよ〜♩

ayatyayaty
2018年06月05日 10:16
こんにちは、takuさん。

つ、作らんのかーい!(笑)

ほいじゃ今度のグルはクラッシャー持参で参ります。
新幕ツマミは今夜かな?

そういえば、私は豚軟骨のお料理作りましたよ〜
1kg買ったからまだ500g冷蔵庫にありますw

EgnathEgnath
2018年06月05日 12:41
こんにちは、ayatyさん。

ノンアルバージョン、人気ですね。
そういえば、ナチュログ写真部は育児期の方も多いのですよね。

なんだか自分の歳を改めて自覚しました(笑)

新幕レポ、今週末いつもの河原でできるかな…
天気悪そうですよね。張りたいなぁ…

EgnathEgnath
2018年06月05日 12:45

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
夏キャンプのお供に! 究極のモヒートの作り方
    コメント(20)