ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
こんにちは〜、Egnathです。

前回記事の続きです。
熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!前編



雷雨到来


熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
ゴロゴロっと聞こえてから、あっという間に空が暗くなりました。

やがて「ドカーン!」と大きな音がなり、どうやら近くに雷が落ちたようです。

管理事務所から避難指示の緊急アナウンスがあり…

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
大粒の雨も降り始め、慌てて車に退避。


これって「マーフィーの法則」(←古っ!)的なやつですかね(泣)。

新幕張ったら雨になるという…


各自、車に退避しつつ、LINEで連絡取り合ってましたが、その時私の頭にあったことはただ一つ。

皆が心配してる「雷」のことではなく、

ビール呑みてー‼️
私の場合、スーパードライじゃなくても水替わりです。

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
汗だくの設営完了直後にオアズケなんて酷すぎです(トホホ)。

しかし、Kさんのブログで触れられてたように、雷は近くにバンバン落ちてるようで、大人しく待機する他はありません。

やがて雨が小降りになり、1時間程で雷雨も去っていきました。

雷雨は災難でしたが、おかげで涼しい風が吹き始め…

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
虹も出てなんだかいい感じになってきました。


…でも、その時、私は気付いてなかったのです。西洋では虹は吉兆ですが、東洋では不吉な兆しであることを…



宴会開始!…そして幻のモヒート


雷退避で1時間以上ロスしたため、テントに戻ってから各自、慌しく料理を準備。

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編

カヤード内では、Kさん指揮の下、児童労働による餃子作りが始まりました。
熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
takuさんは何やら煮込み始めました。



料理の腕という点では、一番不安視されていたediさんは、Kさんの修正が適宜入りつつ、ソーセージを使った例のヤツを作成のようです。
熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編


我が家は、アヒージョとパエリア作りを開始。

そういえば、予定してたムササビタープとテンティピの連結ですが、雨の中、連結部品の両面テープが外れてしまい、敢え無く撤収となりました。



そして、7時頃から宴会スタート‼️

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
Kさんは、焼きではなく、水餃子です。
茹で具合もバッチリでバリエーション豊かな形の水餃子をいただきました。

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
takuさんは、2月のグルキャンでもいただいた豚軟骨の角煮です。やや煮込みが足りないとおっしゃってましたが、これも旨さ保証付きです。

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
ediさんは…ソーセージとジャガイモのトマト煮込み?です。

見た目は多少アレでしたが、味は美味かったですよ。ご本人は「あー、ジャガイモの皮剥くの忘れたー!」と言ってましたが(笑)

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
我が家は、アヒージョとかなり失敗気味のパエリア(水分多過ぎた…)。ホントは野菜スープもあったのですが、翌朝に回しました。

ちなみに料理に手間取り、イライラした夫婦二人で若干小競り合いをしながらの労作です(爆)


で、乾杯のあとひとしきり料理を食べ…

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
Kさんに督促されて漸く「究極のモヒート」作りに取り組もうとした瞬間、
熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編



致命的なミスを犯したことに漸く気づきました…








あっ、ラム酒忘れた………











凍りつく会場。


そりゃそうです。今回のキャンプ企画のなか、幾度となく私はモヒートを振る舞う宣言を重ねてきました。

しかも、夜になって涼しくなったとはいえ、

猛暑のなか絶好の「モヒート日和」。


皆の期待度は当然MAX


にも関わらず、この失態……


おう、のおおおおおぉ…
熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
幻のモヒートの図





呆然としていたその時、救いの手は意外なところから現れました。

ediさん「あの…ジンならありますよ」


おー、その手があったかジンライム‼️

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
ということで、ラムに替えてジンで同じレシピで作ったところ…


ほぼ変わらない味があっさり再現できてしまいました!(爆)


つまり、災い転じて「究極のジンライム」作りを習得したってことかな(←超ポジティブシンキング)


いやー、ホントすみません、皆さま、ホントに。
ソリステ投げつけないで(汗)





それでもキャンプは楽しい!


熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
そんなこんなで夜も更け、期待していた星空も霧が出て不発。こんな時は寝るしかないですね。

久しぶりにブラック活動もなく朝までぐっすりでした。

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
翌朝。再び晴天です。

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
改めて皆カヤードに集まり、朝食を食べました。
朝のオメザにtakuさんの奥様が作られたバナナのケーキ(最高に美味!)をいただき、
熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編



気持ちを奮い立たせて撤収作業開始です‼️


9時頃から撤収を始めましたが、この日も猛暑で水分補給しながら作業を進めます。
熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
テンティピ にして撤収作業が随分楽になりました。

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
子ども達は一緒にバードウォッチングごっこしたり、鬼ごっこしたりして遊んでくれてますので、いつも以上に撤収がスムーズです。

熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
難関のリヤカーによる荷物運びも2往復して、珍しく1番に作業を終え、他の人の撤収を手伝ったりしながら、皆撤収完了となりました。
熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編


熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
最後に記念写真を撮ったりして、楽しかった時間もいよいよ終わりです。



いやはや、「学び」の多いグルキャンでした。

<学んだ事>
・夏のグルキャンは車横付けOKなキャンプ場にすること
・持寄り料理は火口の数を考えて欲張らないこと(目安2品)
・何よりも忘れ物をしないこと(爆)


熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
最後にもう一度ビーナスラインに寄り道して、中央道大渋滞のなか、帰路に着きました…

クタクタでしたが、楽しかったー


過酷なコンディションの中で、楽しい時間を再び過ごせたのは、グルキャンの参加メンバー皆さまのお陰です。

本当にありがとうございました!

おしまい。




このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
こんにちは。

アクシデントだらけでしたが、本当に楽しいキャンプでした。
リアカーで荷物を運ぶわりには料理は豪華でしたね。
あのパエリアにそんな逸話があったか(笑)

そういえば、ムササビ連結の失敗は両面テープだったのですか?
雨で剥がれる仕様とは(笑)

キャンプ場は激混みでしたが、真夏のビーナスラインを駆けるのは最高でした。

zero21keizero21kei
2018年07月20日 18:45
わずか1泊のキャンプですが、なんだか中身が濃過ぎて
1泊くらいでちょうど良かったですね〜(笑)
これだけカオスな場内でもグルキャンならあまり関係ないですし
逆に心強かったんじゃないでしょうか?

そういえばテンティピのインナーはどうされたんですか?
(まさか次のネタか?(←ブログ脳(爆)))

しくしく
2018年07月20日 19:11
こんばんは、Kさん。

今にして思えば、撤収時に車停めた道から荷物運ぶ方が楽だったかもしれませんね(笑)

パエリアは皆様にお出しできないと渋る妻を裏で説得してましたw

幸い「アヤシゲなスープ」の効用で幾分ハードルが下がった気がします(爆)

ビーナスラインは最高でした!

EgnathEgnath
2018年07月20日 19:31
こんばんは、しくさん。

ハプニングだらけで最後まで気の抜けない?キャンプでした。そんな最中、しくさんは一人ソロキャンプの旅だったんですね。

それはそれで激しく羨ましい!(笑)

ん、インナーですか?
鋭いですね(笑)
でも、ネタ仕込むには暑すぎでした。

次の出撃でネタ仕込みんでみます。
EgnathEgnath
2018年07月20日 19:40
私もインナーどうしたのかな?って思ってました~

いや~しかしソリステが飛び交う修羅場となったとは、いやはや。
酒の怨みは怖いですよ~(爆)

本八幡行ってみよっかな♪

harukabiyoriharukabiyori
2018年07月20日 21:01
ediのジン、
さすがっすね。
阿吽の呼吸?(爆)

酒飲みが集まった、
楽しそうなグルキャンですね(^^)

いろんな意味で、次につながるキャンプだったんですかね。
モヒートリベンジ(爆)

ジュウシンジュウシン
2018年07月20日 23:58
おはようございます~

モヒート、ジンになりましたがめっちゃ美味しかったですよw。
次回は本当の「究極のモヒート」をお願いしますっ(笑)

それにしてもリヤカーでもいいのですが、
あの暑さはホントしんどかった(汗)
以外にも子どもたちが熱ダレせずに楽しく遊んでてくれたのが良かったですね!。

次もよろしくお願いしますっw

taku-ctaku-c
2018年07月21日 10:04
こんにちは、harukabiyoriさん。

いやー、ラム酒がないことが分かったときに、カヤード内に漂った残念感には凄まじいものがありましたよ(爆)

クラッシュアイスと大量のスペアミントがあれば、簡単なのでおススメですよ。

EgnathEgnath
2018年07月21日 15:00
こんにちは、ジュウシンさん。

ediさんの助け船がなければ、修羅場になるとこでしたよ。でも代わりのジンライムも想定以上に美味かったと言っておきましょうw

夏場に道志で出くわしたら、ジュウシンさんにも振舞いますよ!(←ホントか?)

EgnathEgnath
2018年07月21日 15:05
こんにちは、takuさん。

おつかれさまでしたね〜
takuさんは連戦だったので最初からお疲れ気味でしたね(笑)元気なはずの私もあの暑さにはコタエました…

次こそラム酒持っていきますのでリベンジさせてください!って、次は寒いか(笑)

EgnathEgnath
2018年07月21日 15:09
こんばんわ。

謎のスープの埋め合わせをジンでまかなえたようでホッとしております(笑)
でもホンッッッと大変だったけど、いざ終わってみれば楽しいキャンプでしたねー^^

お子さんたちもほんと楽しそうで^^
息子に「小っさい子の面倒ちゃんと見るんやで」って言ってましたけど、入る余地なかったですね(笑)

ボクも次はファミで参加したいなw

ediedi
2018年07月21日 19:59
おはようございます、ediさん。

あのタイミングでのジン登場は、地獄に仏、大海の木片、溺れる者に藁でしたよ!

ジンライムでしたが、かなり美味かったと我ながら思います(笑)

次回ファミで是非!ん、その時にはカミングアウト済みかな?w

EgnathEgnath
2018年07月22日 10:10
こんにちは(・ω・)

レポ後半は前回予告通り雷雨からスタートですか(ヽ´ω`)
洗車したら雨が降る、的なあれですね(笑
しかしただの雨ではなく雷を伴う車に退避するほどの状況
さぞかし気が気じゃなか……そうですか、やはりお酒ですか(((o≧ω≦)ノ彡

雨をやり過ごしたらお待ちかね、夕食作り大会ヽ(=´ω`=)ノ
巷では海鮮の鬼で通ったEgnathさん(?)、アヒージョもパエリアも美味しそうですね!
さらに、朝摘んだミントであのおしゃれドリンクを! ……
>「あっ、ラム酒忘れた………」 → 凍りつく会場
もうその場の空気が伝わってくるかのような絶望的状況(≧ω≦。)丿彡¶ ←ソリステ
まぁ今回は究極のジンライムに乾杯、至高のモヒートはまた次回のお楽しみですね(笑

タープとテンティピの連結部品、改良を楽しみにしてます!
しかしどこの部分に使ったかは不明ですが、両面テープははじめからちょっときつかったのでは?(笑

いたちいたち
2018年07月23日 16:52
こんばんは〜
キャンプ場で虹なんて超ラッキーな景色な気がしますが、東洋の虹は不吉なんですね…知りませんでした(*´Д`*)
でも無事モヒート風のお酒が作れてよかったですね!
代替品があるのもグルキャンならではですね♩

ayatyayaty
2018年07月23日 23:27
こんにちは、いたちさん。

全くアホな忘れ物をしてしまいました。
我が家はこの手の忘れ物が多いです。過去には、カレー作る予定がカレーのルーとお米忘れたりしたことあります!(爆)

タープ連結は、マジックテープをプラスチックの板に貼るために両面テープを使いましたが大失敗でしたw改良型作成せねば…

EgnathEgnath
2018年07月24日 12:21
こんにちは、ayatyさん。

例えば黒猫も地域によって吉凶両方の象徴になるようですね。虹は蛇の象徴とか。

モヒートは残念でしたが、ジンライムもなかなかの出来でした。どうやらクラッシュアイスに入れれば、大抵サッパリ味になるようです(笑)

EgnathEgnath
2018年07月24日 12:29

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
熱いぜ! 霧ヶ峰キャンプ場で灼熱グルキャン!!後編
    コメント(16)