ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場

シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場

こんにちは〜、Egnathです。

9月8日(土)、9日(日)、千葉県旭市にある「太陽と海 九十九里オートキャンプ場」に父子出撃してきました。


今回もいつも通りのアポなし出撃です(笑)



ホントは久々に「道志の森」に行きたかったのですが…

天気予報は、東京近辺を除いて全国的に雨。


そこで、関東で一番天気が安定してそうな千葉県のキャンプ場を、当日の天気予報をもとに選ぶことにしました。



行き先未定、融通無碍な放浪父子キャンパー。

この出撃方法、癖になりそうです(笑)



そんな無計画出撃でしたが…



結果的にこれが大正解。
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
飛び込みで入った「太陽と海」ACでは良サイトをゲット。

シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
そして肝心のお天気も、時折雨がぱらついたものの、星空を見ることができました。



…実は今回、絶対に晴れて欲しかったのです!


というのも…








シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場

はい。

逝ってしまいました、カメラ。

時流に反してミラーありAPS-Cですけど何か?



ということで初撮りレポも兼ねて、キャンプレポをお送りしたいと思います。

※といいつつ星空以外はほとんどiPhoneです(笑)




放浪キャンプの始まり


当日の朝。

一番気になる天気を SCWで朝一チェック。
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
スパコン天気予報のSCWサイトは、39時間分の雲の動きや位置を1時間単位で予想してくれます。


前日まで千葉は雨雲がほとんどない予報でしたが、夜間、房総半島南部が一時雨予報に変わってしまいました。


ということで、必然的に行き先は外房北部。

銚子近くまで行けば、雨雲から逃れられるようです。



ネットでキャンプ場を調べると、銚子近くに「太陽と海 九十九里オートキャンプ場」と「九十九里浜シーサイドオートキャンプ場」の2つを発見。

残念ながら、今回も「キャンピングヒルズ鴨川」とはご縁がありません(笑)



予約状況を見ると、どちらも僅かながら空きがあったので、とりあえず外房目指して出発です。
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場

途中、事故渋滞に引っかかりタイムロスしましたが、11時過ぎに九十九里浜に到着。


シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
最初にネット評価の高かった「太陽と海 九十九里オートキャンプ場」に飛び込むことにしました。


この時、やや心配していたのは、海沿いのキャンプ場にありがちなサイトの狭さ。

海水浴客相手だと、なぜか詰め込みたくなるんですかね〜


テンティピしか持って行かなかったため、管理人さんに相談すると、4つほど空いているサイトを見て、どれでも好きなのを選んでいいと言われました。

シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
そこで、慎重に見極めた上で、植栽もあってプライベート感の高い「T32」番サイトを選択。

一見狭く見えますが、車は横の駐車スペースに置けるので、広々使えます。

おまけに隣に入居がなかったため、この後もほぼ満サイトのなか、落ち着いて過ごすことができました。




外房の海


シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
設営も1時間半ほどで完了し、キャントモお待ちかねの海に出かけます。

シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
キャンプ場からビーチまで歩いて約5分。

シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
どんどん草むらを進み、防波堤を登ると…


太平洋が広がっていました。
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
石垣島でエメラルドグリーンの静かな海を経験したばかりですが、ワイルドな外房の海もいいですね。

残念ながら流れが早すぎて遊泳には向いてませんが、水遊びするのには充分です。

シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
海を見ると、子ども達はテンション上がりますね〜


シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
小魚が泳いでるのを見つけ、追いかけまわしたり、

シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
砂遊びしたりして房総の海をたっぷり楽しんでました。


これだけ遊べるなら…

わざわざ沖縄に行かなくても良かったね(笑)


シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
そうこうする間に夕方になり、テントに戻って休憩。

さて、夜食どうするかな。




海鮮三昧


一応、夜食の食材は買ってましたが、折角ここまで来たなら海鮮が食べたくなります。

そこで「のんびりアウトドア」のtakuさんに教えてもらった犬吠埼のお寿司屋「島武(しまたけ)水産」に出かけることにしました。

キャンプ場から犬吠埼まで約30分ほどの道のりです。


シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
島武水産は魚屋さんのお寿司屋さんという触れ込みで、デカネタで結構有名なお店だそうです。


もっとも寿司ネタが全てデカイわけではなく、油断してると、突然巨大なモノが出てきて驚くことになります。

例えば、息子が注文した「キングサーモン」。
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
たしかにサイズが「キング」(笑)

シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
地元の魚も豊富で文字を見てるだけで生唾が出ます。

ということで、

いざ、実食!


トップバッターは銚子名物「アブラボウズ」。
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場

ゴクッ…


モグモグモグ…









う、美味ーーーーー!!!


ネタに脂がノッてて最高です。


キャントモシンと調子に乗って、どんどん注文。



「釣り金目」
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場


「ノドグロ」
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場


「ツブ貝」
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場


いや〜

美味かった。



おススメを全制覇しましたが、腹一杯食べてもお値段もリーズナブル。
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場

まさに海鮮天国でした(笑)。




おニューなカメラで星空撮影


キャンプ場に帰るとすっかり暗くなりました。

星空撮影の時間です。



冒頭でネタバラシしましたが、PENTAXの「KP」というカメラを購入し、この日、初めて実戦投入しました。


これまで私はパナソニックの古いミラーレス一眼(マイクロフォーサーズ)を使ってましたが、流石に8年前のカメラだと高感度ノイズが酷く、星空撮影では力不足を感じるように。


世間的には「フルサイズミラーレス」一眼の話題一色になってますが…


いろいろ考えた末、高感度性能が比較的高く、星空撮影機能が色々付いてるPENTAX「KP」に行き着きました。

ミラーレス→ミラーアリに逆進化です(笑)


気になるお値段ですが、幸いこれまで買い貯めたレンズ達を想定以上の高値で買い取っていただいたので…

ほぼ追い銭なしで購入することができました!


いや〜、ハマって良かったレンズ沼!(爆)




ということで、この日は新月2日前の好条件。

雲が少し出てますが、星が見えました!


計算どおり、
天気よ〜し!



防波堤の撮影地まで移動し、

いざ、実戦!








カチャカチャ






ん、あれ?


ライブビューどうやって出すんだ?(汗)


ミラーレスはライブビューが当たり前。

初ミラーアリに戸惑います。


ぴ、ピントが分からん。


意気込んでキャンプ場に持ち込んだものの、マニュアルもろくすっぽ読まずに実戦になったため…

使い方がよく分かりません!(汗)



真っ暗な中でカメラと格闘すること30分。

そうこうする内に星が雲に隠れ、キャントモシンがトイレに行きたいと言い始めたので、いったんテントに撤退!


そして明るいテント内で説明書を必死に読み、操作方法を覚えたところで、再度実戦!


シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
雲の後ろに星が隠れてます。

く、晴れてくれ〜


シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場

おっ、

シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場

お、おおぉーー


シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場

シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場

光害もあって、月入りしたにも関わらず夜空が明るいですが、うっすら天の川が見えます。

テンティピの上には「夏の大三角」が。


反対側の空を見ると、カシオペア座もくっきり。
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
アンドロメダ銀河(中央右側)も写ってます。


ノイズを気にしないで写真撮れるってステキ。
ISO6400ぐらいまで使えそうです。

もっと早く買い換えれば良かった(笑)
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場




この後、もう一度防波堤まで行きましたが、あいにく海側は曇り。

銚子側は超絶明るいです。
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場

しかし、写真を撮ってると、ぽつぽつと雨が。


もっと撮りたかったのですが、本格的に降り始めそうだったので、これにて部活は終了!




日の出


そして翌日。

日の出写真を撮ろうと早起き。

ブルーアワーに癒されます。
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場


今回、唯一の計算違いは日の出が銚子側の陸地から出てきたこと(笑)
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場

シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場




と、いう感じで無計画な出撃でしたが、思った以上に楽しめました。カメラもマニュアルを読み込みたいと思います(笑)
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場


結局、外出もしたため「太陽と海 九十九里オートキャンプ場」で過ごした時間は僅かでしたが、施設は清潔でファミリーづれの多い良キャンプ場でした。

キャントモシンも気に入ったようなので、来夏、再訪するかもしれません。


シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場


おしまい。









このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
こんばんは(・ω・)

おぉぉ?! NEWカメラをさらりと紹介!?Σ( ゚ω゚;)
しかもPENTAX!。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
KPは高感度耐性の評価高いですからねぇ、いいなぁ(*´ω` *)
レンズは何を買われたんですか?+(0゚・ω・) +

これまでのレンズ資産を投げうってのマウント変更なんて思い切りがすごい(*゚ω゚ノノ゙☆
ビバレフ機、あっぱれAPS-C、いいと思います!

いたちいたち
2018年09月12日 20:18
KP購入ですか。またマニアックなやつ行きましたね。
ミラーレスから一眼に変えたらレスポンス良くて気持ち良さそうですね。でもEVFからOVFって迷いそー(笑)

私は最近発表されたCanonミラーレスの値下がり待って、遂にミラーレス・デビューの予定です。カメラ変更って写真のモチベーションも上がっていいですよね。

へりへり
2018年09月12日 20:35
キャントモシンくんは付き合い良いですね〜。
さすがに飛び込みで行って、やっぱやめて次のキャンプ場ってなったら怒りますかね?(笑)

しかし、レンズ売って違うメーカのカメラ買うとは、随分な奇策に出ましたね〜。
時代、というか、ナチュログの一部の流れに逆行してのAPS-C
・・・いいですね。
そういう逝っちゃってないチョイスが逆にすごく新鮮です。

しくしく
2018年09月12日 20:51
こんばんは、いたちさん。

悩みましたが、実は初めて買った一眼レフカメラ(フィルム)がペンタックスだったりします。亡くなった親父もペンタックス好きでした。

おかげで実家の防湿庫にオールドレンズが眠ってるので、帰省したときに貰っちゃうつもりです(笑)

レンズは純正16-85mmの便利ズームです。
広角側はf3.5なので、結構星空が映りますが、さらに広角側が欲しいかな。単焦点追加するか〜オレ?

EgnathEgnath
2018年09月12日 21:03
こんばんは、へりさん。

我ながらマニアックだなと笑えますが、久しぶりの一眼レフに戸惑いながらも楽しんでます。

ペンタックスは簡易赤道儀もありますからね〜
その辺りも実は楽しみだったり。

EOS R行っちゃいますか!?
−6EVでもピント合うらしいですから、星撮りのピント合わせから解放されますね〜(笑)

ぜひ合宿に持ってきてください(爆)!

EgnathEgnath
2018年09月12日 21:15
こんばんは、しくさん。

キャントモシンは、子どもの頃から海鮮英才教育し過ぎたせいか、「ねるねる」では動きませんが、「寿司」をぶら下げるとついて来てくれます(笑)

一応、マイクロフォーサーズからはサイズアップですけど、やはりフルサイズは私には高すぎて手が出ませんでしたね〜。

ペンタックスは小型かつ防塵防滴でキャンパー向きだと思います。レンズも3大メーカーに比べれば安いですしね(←ここ重要w)

EgnathEgnath
2018年09月12日 21:38
だぁ!!羨ましい!
ほんと先週末の唯一の最高の出撃先は千葉でしたよね!それでも我が家から道志あたり攻めようかと考えたくらいでしたもんw
しゃーなしで雨の中、無料キャンプ場に出撃して茶を濁しました(汗)
いや、しかし、写真のレベルが高すぎる!!
僕もパナソニックのG6だったかを使ってるのですが、、、夜間撮影のノイズが半端ないんです・・・これ古いからなんですか?
それでも今までのEgnathさんの写真を見てるとあまりにノイズが目立たないように思えるのですけど・・・ただ単にレンズが暗いのかなw
新しいカメラ羨ましいです♪いつか新調したいな~~。お勧め教えて下さいねw

そうへそうへ
2018年09月12日 22:40
はぁ〜うっとりですわ。
星空も素敵ですが、夜明け前のグラデーションも最高ですね。

Egnathさんも満足、キャントモシンくんも満足ってなかなかないんじゃないですか?

うーん、ボクも新しいカメラ欲しい…

ediedi
2018年09月12日 23:19
こんにちは、そうへさん。

インスタで見ましたよ〜。
雨中キャンプ決行とは熱烈キャンプ好きですね(笑)

調べましたが、G6って私のパナGH2と同じセンサーみたいです。画像エンジンは新しいみたいですが。

ノイズって環境や写すものによって気にならなくなるのでよく分からないですが、GH2の場合、①気温が低い、②地上が明るい、③ISOは3200まで、④RAWをライトルームでノイズ消し、で、ようやくスマフォ閲覧に耐えれるぐらいかな〜という感じです。

①は暑いと、センサーが熱を持ってノイズが出るからと理解してます。冬場の方が良い星空写真が撮れるんですよね〜もし、設定で「長秒ノイズリダクション」がオフならオンにするといいかもしれません。1枚撮るのに倍時間がかかりますけど。

今ならペンタックスKPか富士xt20 がおススメです。是非(笑)

EgnathEgnath
2018年09月13日 12:11
こんにちは、ediさん。

空が明るいせいか、星は大きく映りませんでしたが、ノイズ耐性はなんとなく分かりました。
ティピの写ってない夏の大三角はISO6400の写真をトリミングしてますが、気にならないレベルと思います。

ediさんも、新しいセンサー積んだカメラに移行しませんか(笑)

EgnathEgnath
2018年09月13日 12:27
こんにちは~

PENTAX KPはミラーあり機だったんですね!。
今までより細部が細かい気がしますよ!。
これから部活が楽しみですね。

それと、ロケーション良いっすね。
天の川までゲットとは凄いっすw。
島武も美味しそうだなぁ~
久しぶりに行きたくなっちゃいましたw。

taku-ctaku-c
2018年09月13日 13:59
こんにちは。

良いなぁ、こんなキャンプをする予定だったのに、隣の県との明暗の差がすごいです。。。
APS-Cの一眼レフ。
まさに時代に逆行する暴挙ですが、それがまた良いです(笑)

なぜか、旧ザクに乗ってたおっちゃんを思い出しました。

zero21keizero21kei
2018年09月13日 18:25
こんにちは、takuさん。

ブログの画像としては800ピクセルで変わらないのに、明らかに絵が変わりますね…昼間の写真も空気感増した気がします。買い換えて正解でした。

新月だったんでもう少し天の川映るかなと思ってましたがギリギリでした。
なので、高地キャンプしたいのです!

EgnathEgnath
2018年09月13日 18:36
こんばんは、Kさん。

いろんな意味で、こっちは充実したノートラブルキャンプでした。

海鮮まで食べて、こんなキャンプですみません(笑)

上でへりさんまでもEOS Rへの移行を口にしていたように、まさにレフ機の終わりの始まりに我々はいるのかもしれませんね〜

当初は富士のミラーレス本命で検討してましたが、防塵防滴がほしくて、あえてペンタックスのレフ機にしました。今のところ気に入ってます。

EgnathEgnath
2018年09月13日 19:00
こんばんは~♪
海と日の出がキレイ~♪
私もこんな夕陽を能登半島で見る予定だったのに(笑)
日の出は起きられない(笑)

いつも思うのですが、Egnathさんて風景のの切り取り方がすごく上手いですよね!
構成力って言うのでしょうか。
スゴく見とれてしまいます(^ ^)

もう夜暑すぎて眠れないって気候ではなくなってきたかな~♪

harukabiyoriharukabiyori
2018年09月13日 20:57
以前見学には行ったことはあるのですが、
サイトはよさげなキャンプ場ですね(^^)

『風』の感じが結局私にはわかりませんでしたが、
カメラ用語?

その寿司食いに、行ってみたいです(><)
めっちゃ美味そう!

ジュウシンジュウシン
2018年09月13日 23:05
おはようございます!
ほんと、Kさんのキャンプと全然違いますね!本当に同じ日?!キャンプレポのA面B面ですね〜

千葉県在住なのに千葉県のキャンプ場って全然行ったことがなくてなんともお恥ずかしい限り(^^;;ここ、素敵ですね!今度行ってみたいです♪♪
ハチママハチママ
2018年09月14日 07:56
おはようございます、harukabiyoriさん。

過分なお褒めの言葉ありがとうございます。
残念ながら…何も出ませんよ(笑)

天気の関係で、久しぶりにキャンプで日の出を拝んだ気がしますが、この時間が私は好きですね〜

つか歳をとったのか、自然と目が覚めちゃう(爆)

日本海側で滞在したことがないので、能登半島の夕日にも憧れます。見られなかったのは残念ですが、次回リベンジですね!

EgnathEgnath
2018年09月14日 08:24
おはようございます。

お、ジュウシンさん中に入ったことありですか…

なんとなくジュウシンさんは、「雨の林間キャンプ」のイメージなので意外です(爆)

風?空気感ですかね?

なんというか、うまく言えないですが、線がシャープというか、グラデーションが自然というか、そんなイメージで使ってます。

寿司屋は地元の人も御用達みたいでおススメですよ!

EgnathEgnath
2018年09月14日 08:30
おはようございます、ハチママさん。

ホント、どっちがA面か分かりませんが、対照的な週末でしたね〜

負け組のKさん(←コラっ)があの状態からどこまで巻き返すか楽しみです。

サイト面積が狭目なのでテントは張りにくいですが、お風呂もあるし、パーリーピーポーもいないし、落ち着いたいいキャンプ場でした(笑)

EgnathEgnath
2018年09月14日 08:37
こんにちは〜
このキャンプ場いいですねー!
行ってみたくなりました(o^^o)
てかEgnathさんのブログ写真、星空以外だいたいiPhoneってびっくりです。
そして千葉で天の川撮れるのもびっくり!
海の水温はどんな感じでしたかー?
海水浴キャンプって疲れそうであんまりやりたいと思わないのですが、このほどよい感じならうちでもトライできそう♩
お寿司もキャンプ場からはちょっと離れてるけど、美味しくて安いって最高ですね_φ(・_・めもめも

ayatyayaty
2018年09月14日 15:19
おはようございます、ayatyさん。

小さい子連れで海キャンしたいなら、ここはいい所だと思いますよ〜海まで少し歩かなきゃいけないのはメンドくさいですが(笑)

そう言えば、ayatyさんおススメの白浜フラワーパークも今回候補に入れたんですが、雨予報で回避しました。オーシャンビューサイトなら、お天気次第で海+天の川+テント写真を取れそうなのに残念!

ちょっと誤解を招く表現でしたが、見返すと今回は結構おニューカメラで撮ってますね(汗)普段は8割iPhoneです(笑)

今回は昼間の海あたりまでは大体iPhoneです。

暑かったので、水温は9月でも余裕でした!

EgnathEgnath
2018年09月15日 07:34

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
シーズンオフの海キャン! 太陽と風 九十九里オートキャンプ場
    コメント(22)