ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

久々のランタンメンテ① 〜Bialaddin 300X 波乱の幕開け編

久々のランタンメンテ① 〜Bialaddin 300X 波乱の幕開け編
こんにちは〜、Egnathです。

さて、先日行った浩庵キャンプでは久しぶりに加圧式ランタンを持ち込みました。

Bialaddinという英国製のランタンです。


実は1年ほど前、ebayでNCNRで安く売られてるのを見て衝動的に落札(汗)。しかし連れ出すタイミングを逸し、そのまま放置プレーしてました。

久々のランタンメンテ① 〜Bialaddin 300X 波乱の幕開け編
改めて見ると真鍮をふんだんに使った男前な見た目がいいね!(←今さら)

今後tentipiの時には丁重に1軍起用させていただきます。


おそらく1950年頃のものですが、見た感じはなかなかのコンディションです。


オリジナルからは若干改修されており…
久々のランタンメンテ① 〜Bialaddin 300X 波乱の幕開け編
もとのタンクの色はカーキ色でしたが、前(?)オーナーが塗装剥離して真鍮ポリッシュ仕様にしています。

…底面の剥離をしていないあたり、ツメが甘い(笑)



日本では「Bialaddin」よりも、兄弟ブランドである「Vapalux」の方が有名かもしれません。


Vapaluxは今や韓国で生産されており、日本では偶然にもtentipiの輸入代理店ファロスが取り扱っています。



新品はなかなかお高いですね。。。


メンテを厭わなければ、ビンテージ品をお安く仕入れるのがおススメです。


で、見た目に騙され、浩庵にはノーメンテ、未点火なコイツを連れ出し、点火を試みたわけですが…

当然、燃焼具合が安定しません…ポンピングしてもすぐに暗くなります。おまけにどこからか燃料が漏れてくる始末(笑)


現地で簡易メンテを試みましたが、上手く行かなかったので自宅に持ち帰り、本格的にメンテに着手することにしました。

ほとんど誰得なマニアックネタなのでおヒマならどうぞ(笑)





加圧式ランタンのメンテナンス


加圧式ランタンって、絶好調だったのに急におかしくなったりします。

(使ったことはないですが)最新のコールマンのノーススターとかなら安定してるかもしれませんが、基本は油断ならないと思っておきましょう。


ディスるわけではないですが、他の方のブログ見てても、加圧式ランタンの源流である「ペトロマックス」系も手強いみたいですね。
久々のランタンメンテ① 〜Bialaddin 300X 波乱の幕開け編
これは激安(2000円)中華製のチャイナマックスですが、出撃先でよく調子悪くなります。ん、高級ペトロマックス と一緒にするなって(笑)



ということで一通りメンテは覚えておいた方がベター。

そして、できれば出撃前に点灯チェックした方が安全です(←思いっきりやってない)


今回の症状は、

①ベポライザー周りからの燃料漏れ
②燃焼が続かない(すぐ暗くなる)

の2点。


タンクから吸い上げた燃料を気化する「ベポライザー」(真ん中の棒の部分)は消耗品で不調の原因になることが多いところです。

部品交換となると高くつくので(約6000円)、しげしげ眺めると…

久々のランタンメンテ① 〜Bialaddin 300X 波乱の幕開け編
あっ、ワッシャーが(最初から)ない


金属と金属の間に挟むゴムのワッシャー(パッキン)がありません。

これでは燃料が漏れるはずです。
Egnath家地下の秘密基地でお道具箱を漁ったところ、同サイズのコールマンのワッシャーが見つかったので装着し、

いざ、テスト燃焼!

久々のランタンメンテ① 〜Bialaddin 300X 波乱の幕開け編
まずアルコールでプレヒート。


バルブを開いたままポンピング!

シュコシュコシュコシュコ…ボッ

久々のランタンメンテ① 〜Bialaddin 300X 波乱の幕開け編
おー、点いた!………


ん、あれ、

久々のランタンメンテ① 〜Bialaddin 300X 波乱の幕開け編
あかん。

最初は調子良いですが、すぐ暗くなります。


ポンピングが足りないのかと思い、さらにポンピングを追加すると、突然、ボコボコと異音

久々のランタンメンテ① 〜Bialaddin 300X 波乱の幕開け編
ポンプハンドルが勝手にせり上がってきました。


あれ、空気が逆流しとる…

NRV(ノンリターンバルブ:逆止弁)が壊れた〜!


つづきます。


…直してるのか、壊してるのか分からなくなってきた(笑)





このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●フィールドギアメンテナンス)の記事



コメント
こんばんは(・ω・)

専門的内容過ぎて何が起こっているのかイマイチ把握できておりませんが、
ひとまずEgnathさんが壊したということでよろしいでしょうか(ΦωΦ)(笑

このシリーズが完結するときには、ばっちり点灯はもちろん、
ポリッシュ仕上げの美しい光沢を放つ(※裏面も)姿に変貌することに期待します+(0゚・ω・) +

いたちいたち
2018年11月01日 20:27
ヴェイパかと思ったら、ヴィアラディンだったのですね。(渋い)

ワッシャーが最初から無いなんて、
むしろ今まで、どうやって点いてたんでしょうね(爆)

後編、楽しみにしてます(^^)

ジュウシンジュウシン
2018年11月01日 20:47
おはようございます、いたちさん。

あれ、難しいですか?
でも、バイクをレストアしてしまういたちさんなら、ホントは簡単に修理できてしまうと思いますよ。

底面はそのまま放置予定です。
どうせ使うのは暗い時なので(笑)

EgnathEgnath
2018年11月02日 08:27
おはようございます、ジュウシンさん。

日本ではvapalux が知られてますが、bialaddinとどういう関係かいまいち理解できてません。

民生用とミリタリー用なのかな?

前オーナーが気づかず格安で手放したとしたら、私ラッキーです(^_^)

EgnathEgnath
2018年11月02日 08:30
こんにちは。

加圧式ランタンは、全くの門外漢で、まるで目くるめくデジカメの記事を読んでいるようです(笑)
今の所の流れとしては、「破壊している」と理解して良いのでしょうか?

とりあえず、後学のため、続きの記事を正座して待ちます。

zero21keizero21kei
2018年11月02日 12:30
こんばんは、Kさん。

Kさんは加圧式ランタン使ってそうなのに使わないですよね。

門外漢のKさんにも理解してもらえるように次回は簡単ランタン講座を設ける予定です。

次回は不死鳥(ゾンビ?)のように蘇らせますよ!(笑)

EgnathEgnath
2018年11月02日 19:57

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
久々のランタンメンテ① 〜Bialaddin 300X 波乱の幕開け編
    コメント(6)