ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜

富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
1年前の第1回ナチュログ写真部合宿時の写真


こんにちは〜、Egnathです。

11月10日(土)、11日(日)、富士山YMCAで開かれた「第2回ナチュログ写真部合同合宿」に参加してきました。



2016年12月にぴのこさんのひょんな一言の冗談から始まった「ナチュログ写真部」とその活動でしたが…



11ヶ月後には私も含め、7組の有志がYMCAに集まり、第1回合宿。


強風吹き荒れる中、ブロガー先輩達との刺激的な交流と、奇跡のような満天の星空を楽しむことができました。

参考記事:ナチュログ写真部集合!強風吹き荒れる富士山YMCAで強化合宿!! その1その2


思えばこれをきっかけに、私は星空にどハマり(笑)。



そして、2018年11月10日


富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
キャンプが好き、



富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
写真が好き、



富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
星空が好き、



富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
でも、ブログの方がもっと好き(約1名)、



富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
コメントするのはさらにもっと好き(約1名)、



という共通点だけで、


富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
年齢も(最年長 VS 最年少)、



富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
性別も、



富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
背景(バックグラウンド)も、



富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
体型の壁も関係なく、



富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜

10組27名の老若男女のナチュログ写真部員達とその家族が富士山麓に再び集結しました。

なんと、体調不良によりぴのこ会長不在という思いがけないハプニングはありましたが…


では、Egnath的視点から見た、ナチュログ写真部合同合宿レポートです!

はじまり、はじまり〜♪




あの丘を奪取せよ!


さて、前回に続いて合宿開催地は、約束の地「富士山YMCAグローバル・エコ・ビレッジ」となりました。

富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
Kさんとの打ち合わせの結果、30名近い人数のため、カヤード連結にediさんのリビシェルもドッキングして、絶景ポイントの「ヘリポートの丘」に大宴会場を設営する作戦を計画。


しかし、世間は大キャンプブーム

1年前にはガラガラだった富士山YMCAも、「ゆるキャン△」効果もあり、このところ毎週末、入場制限する混雑ぶり。


ひと組だけ行って、大空間を確保するのはかなりの強心臓を必要とします。


そこで先遣部隊として、Kさん、takuさん、ediさん、私の4組は早めに到着し、場所を確保することにしました。


そして当日。


富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
若干、渋滞にハマりましたが、順調に距離を稼ぎ、9時半頃にYMCAに到着!

富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜

富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
そうそう、このYMCAの開放感! 気持ちいい〜!!

takuさんが先着しており、私が2番手。無事「ヘリポートヒル」を奪取しました。


富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
やがてKさんが到着。

富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
Kさんとは7月に霧ヶ峰高原でグルキャンしましたが、奥さまのAさんとは久しぶりです。

富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
そして初対面のaちゃん。

可愛い〜!!


私も抱っこさせてもらいましたが、富士山とそよ風が気に入ったのか、2日間、終始ニコニコしてましたね。

流石、英才教育(笑)


富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
間も無く、しくさんも合流し、作戦通りヘリポートヒルに設営!



ナチュログ写真部集結!


やがて、ぞくぞくとナチュログ写真部員達がやってきました。

先遣隊から到着順に幕とともに紹介すると…


富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
一番手で到着したのは今回初参加のtaku-cファミリー。幕はお馴染みノースイーグルのオクタゴンに自立式テントを立てたカンガルースタイル。

富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
takuさんは、今回の合宿でしくさんと並んで一番写真撮っていたかも(笑)


富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
幹事役のzero21Keiさんは、0歳児のaちゃんがいるので今回は奥さんと一緒にコテージ泊。

富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
宴会幕のカヤードとともに授乳室にノースフェイス「ホームステッドルーミー」を設営されてました。


富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
しくさんはソロ参加。
参加できなかった娘さんは今回のキャンプのしおりを見て、悔しがっていたそうです。

富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
幕はご存知、ローベンス「ミッドナイトドリーマー」。
暑い暑いと言いながら薪ストを設営している姿が印象的でした(笑)


富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
ファミリーで初参加のハチママさんは、スノーピーク「ランドブリーズ」を設営。ブログで拝見してましたが、旧カラーがカッコいいね!
富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
お子さんの7ちゃん、5たんは最初恥ずかしがってましたが、子ども達はあっという間に仲良くなっていましたね〜

そして、ハチママさんとKさんの合作オリジナルステッカー2枚もいただきました。
富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
誰をネタにしてるか…分かりますよね(笑)


富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
大阪から遥々やって来たediさんは、テンマク「サーカスTC」でソロ参加。

昨年はアウェイ雰囲気に呑まれたと悔しがっていましたが、今年の宴会では関西弁で持ち味を存分に発揮(笑)

富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
お花屋さんを営まれるediさんは毎回お花をプレゼントしてくれるのですが、今回はクリスマスリースをいただきました!


富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
初参加のayatyさんは、3人のお子さんを連れてファミリーで参加。真ん中のスリムなヤングママ&パパさんです。

富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
前週に山伏でばったりお会いしましたが、今回はブログのバナーにもなってるコールマン「ビラデルマー」。

ある意味、真反対にポジショニングするしくさんを中心とするオッサン部隊の協力のもと、旦那さまがあっという間にオシャレサイトを築き上げてました(笑)



ほぼ同時に着いたのは、これまた初参加のいたちファミリー。ある意味、今回の一番のサプライズはいたちさんだったかも知れません。

老成した数々のコメントから、私より年上の男性をイメージしてましたが…
富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
若いじゃん(爆)
チッ(←長老じゃなくなると思ったのに〜)

富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
おまけに、なんと革細工で手作りのレンズキャップを部員一人一人に作ってくださいました。

スッゲー、ありがとうございます!
富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
そしていたちさん、このスキル、あなた何者?(笑)


富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
ソロ参加のひなこさんは、ビンテージ幕のキャバノンを持ち込まれました。しばらく「知恵の輪」状態の鉄骨テントに悩まれてましたが、無事設営。

一人で車でやってきて、鉄骨テントを設営するバイタリティに女性陣は感心してました。カッコいいっす。

富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
そしてEgnath家は宴会幕カヤードのほか、寝床にテンティピを設営。


…ん、1人足りない。



各自設営を終え、まったりし始めたときに…



富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
あ、あのシルエットは……





これか!
富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
映画「ハンコック」




富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
じゃない、へり部長登場!

年末に胆石で体調を崩されて以来、ブログ更新が止まっているので心配してましたが、元気な姿で登場!

相変わらずキャンプ場では見かけないスリムなシルエットに皆、感心してました(笑)


という感じで、富士山麓に
ナチュログ写真部員が再び集合!




少し日も傾いてきましたが、イベントもまだまだ盛りだくさんです!

ですが、



長くなったので続きます(笑)


嗚呼、ペース配分を完全に間違えた…







このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
おはようございます〜
無事最年長確定おめでとうございますw
本当に楽しかったですねぇ…お陰で仕事が辛いです(爆)

私が一番ビックリしたのはキャントモシン君!小学生ダンスィって、もっと話してくれないのかなー?と思いきや、気さくに話してくれて楽しくて頼もしいお兄ちゃんでした!
うちの娘らも優しく一緒に遊んでくれて…あざまーす!!
シンちゃんのスイッチを体験した長女の「スイッチ欲しい」攻撃が毎日きますww
ハチママハチママ
2018年11月15日 08:51
こんにちは〜
読んでてびっくりしましたが、Egnathさん最年長だったんですか!?
誰が一番年上とか考えてませんでしたが、若く見えますね〜
他の人のブログで読むと楽しかったのより思い出します(o^^o)
わたしもシンくんのフレンドリーさいいなと思いました♩
小学生男子をもつ先輩パパママにもっと今後のこと色々お伺いしたかったです笑

ayatyayaty
2018年11月15日 16:05
長老。こんにちは。

今でこそ、部員きっての「星座博士」ですが、そういえば1年前は夏の大三角形すら知らなかったんでしたね。

takuさんの奥さんに抱かれる娘の写真。
娘の魂の抜け具合がすごいですが、今回参加した子供の中ではぶっちぎりで可愛いと思います(笑)

10組のブロガーキャンは紹介だけで1本の記事になっちゃいますよね。

zero21keizero21kei
2018年11月15日 17:14
いや〜、体型の差にはやられました(爆)
って、へりさんと並んだら誰でもそうなるやろ〜(いたちさんは大丈夫か・・・)

しかし、何気にスマホ時代を意識しての縦アングルが多いですね(笑)

しくしく
2018年11月15日 20:39
こんばんは~

合宿楽しかったですね!
自分の撮影中の後ろ姿ってあまり撮られた事がないので、なんか新鮮w。
へりさんの登場のシルエットも凄いっすw。

ペース配分、どこで切るかは悩みどこですよね。
続きはどこからでしょうか?!
楽しみにしますw。

taku-ctaku-c
2018年11月16日 01:20
おはようございます、ハチママさん。

合宿お疲れ様でした。
いたちさんには期待してたんですけどね。
期待ハズレなスレンダーガイでしたww

キャントモシンはあの歳にしては素直というか何というか。親の目から見ると頼りなさそうなんですけどね。でも、年の差なく皆んなで楽しんでくれて良かったです。

キャンプでスイッチ禁止!とか、ちゃんとしてる方はいますが、うちは最早できないです(笑)ご迷惑をおかけしてなければ良いですが…

カヤックキャンプ是非やりたいですね〜

EgnathEgnath
2018年11月16日 08:12
おはようございます、ayatyさん。

どうやら前回に続き、長老のようです。
確か前回はぴのこさんの旦那さんと競ったのですが、今回は一本勝ちしてしまいました(笑)


グルキャンするとよりキャンプにハマっていきますよね〜。子ども達の友達作り能力は見習いたいところです。

また何処かでキャンプしましょう!

EgnathEgnath
2018年11月16日 08:18
おはようございます、若旦那。

キッカケはへりさんの記事でしたが、本格的にハメたのはKさんでしたね。写真に星座書き込んでくれて、あれで一気に興味が湧きました。

まあ、うちの子も0歳児の時は負けてないですけど、aちゃんは可愛かったです(笑)ニコムチにやられました〜

書き出したら止まらなくなり、通勤時間に収まらず、帰りのスタバでレポ書き上げてしまいましたw

EgnathEgnath
2018年11月16日 08:24
おはようございます、しくさん。

あの偶然撮った1枚がなければ、今回のレポの形式はなかったです。ナチュログ写真部は色んな個性の人が集まってるなーと(笑)

へりさんって、スッゴイ背が高く見えますが、後で並んだ記念撮影の時の写真見ると。私とそんなに変わらない…でもスッゴイスタイルが違う。なんでや〜

インスタ意識して縦写撮るようにしてますが、ブログだと続くと、指が疲れますね〜。
トリミングすればいいのですが…

EgnathEgnath
2018年11月16日 08:32
おはようございます、takuさん。

初合宿如何だったでしょうか。

私も自分が写ってるショットが新鮮です。
いくつか写真使わせていただきますね〜

次回はまだノープランで写真並べたところです(笑)

EgnathEgnath
2018年11月16日 08:35
こんばんは(・ω・)
コメント大好きヤングメン・いたちですヽ(`・ω・´)ゝ✧
素敵なご紹介を賜り恐悦至極に存じます(笑

いたちは噂に違わぬ優しいお顔と、コメ欄でのやり取りのギャップのある(?)
Egnathさんとお会いできて楽しませていただきました(*´ω` *)

へりさんの登場シルエットからの一連、社内で危なく声を出して笑うところでしたよ(≧ω≦。)丿彡
スタイル抜群でかっちょいいですよねぇ
横コメですがしくさんへ
>いたちさんは大丈夫か・・・
チビいたちが並ぶと縮尺がおかしくなります(笑

いたちいたち
2018年11月16日 19:20
こんにちは、期待とちょっと違った、いたちさん(笑)

ホント、少なくとも私と同じくらいかなと思ってましたよ。しかも奥様もブロガーだし、一番予想と違ってました(笑)

でも、そんな出会いがあるところも、この合宿の良さですね〜

「ハンコック」なんてマイナーな映画、誰も知らんだろうと思いつつ(笑)、いつも出で立ちが似てると思ってたのでへりさんをネタにしてしまいました。

いたちさんにウケて何より〜♪

でも、おふたりとも、あまりキャンプ場で見かけないシルエットです(笑)

EgnathEgnath
2018年11月17日 11:23
こんばんわ。
先日はお疲れ様でしたー

Egnathさん、テントにリース飾ってくれてたんですか?
ありがとうございますw
そうそう、テントに飾ってもらってインスタなどにアップしてもらってキャンプでお花を広めようと計画していたのを忘れていました^^;

ブログの始まりも、物語の序章みたいな感じで楽しかったです^^
続き楽しみにしてますよw

ediedi
2018年11月19日 01:59
おはようございます、ediさん。

実はそんな計画あったのですね〜

ならばナチュログ写真部で追随を許さないオシャレキャンパーayaty家に飾ってインスタに上げてもらわないと!(笑)

序章はこんな感じにしてみましたが、で我々、いつ合宿終了できるんでしょう?
EgnathEgnath
2018年11月19日 08:04

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜
    コメント(14)