ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ①おっさん苦闘編

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
こんにちは〜、Egnathです。


2月2日(土)、3日(日)で、長野県の「五光牧場オートキャンプ場」に出撃してきました。




五光牧場には昨年12月「ふたご座流星群」狙いでソロキャンプ出撃したばかりですが…


2018/12/18
夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
こんにちは〜、Egnathです。12月14日(金)、15日(土)に、「五光牧場オートキャンプ場」にサボリーマンでソロ出撃してきました。現地レポでも挙げた通り、「ふたご座流星群」狙いでしたが…最高の星空を拝むことができました!!流れ星もバンバン見えましたよ〜写真に収めることにも成功しました…



2018/12/20
夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場② 怒涛の流星群編
こんにちは〜、Egnathです。前回記事の続きです。夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編八ヶ岳+天の川+電波望遠鏡そして…おおぉぉぉ…暗い山道を心細い気持ちで登ってきた先には、圧倒的な光景が広がっていました。月明かりに照らされ積雪した「八ヶ…




今回は、ブログ友達のソロおっさん×4人、建てるテントは2つという、なんとも濃いい「カルテット薔薇キャンプ」になりました(笑)


参加者は、

zero21keiさん「プジョーでキャンプ
taku-cさん「のんびりアウトドア
6さん「星空の教室」(ハチママさんの旦那さま)
そして私。

いつものメンバー?に6さんが加わったのが新鮮(笑)


実は3ヶ月ほど前にKさんの提案でこの企画が立ち上がり、密かに準備をしてきました。

候補地選定も慎重に行い、今季より通年営業となった五光牧場オートキャンプ場を有力候補地に決定。

12月のソロキャンの時に下見を済ませ、管理人さんと相談して現地予約を入れていました。

管理人さん曰く、雪深い地域ではないので、例年積もっても40センチ程度だそうです。

雪中初心者の我々にはまさにピッタリの条件。


しかし、今年はカラカラの天気が続き、直前まで積雪はほぼゼロ。あえなく雪無しキャンプになりそうでしたが…

2日前にどっさり雪が降り積もり、パウダースノーの中、念願の雪中キャンプを楽しむことができました♪

ハプニングあり、お楽しみあり、星空ありの最高のキャンプ。

本編レポです(3編構成でユルユル書きますw)




レンタでGO!


さて、雪中キャンプをする最大の課題は、現地に行くための車の確保。

参加メンバーのうち、何故か 四駆組のtaku-cさんと私だけはスタッドレスを持ってません(笑)そこで私達はレンタカーをシェアして、現地に向かうことにしました。

選んだレンタカーは、トヨタのヴィッツ。ニコニコレンタカーで最安の車をチョイスしました。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
takuさんに早朝我が家までお迎えしていただき、荷物を強引にテトリスして現地にGO!

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
9時チェックインを目指して中央道をひた走ります。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
幸い渋滞もなく、途中のSAで休憩中の6さんと合流。

高速を降りたあとは積雪の残る下道を走ります。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
おお、なんだかいい感じになってきたぞ〜

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
そして無事現地到着。Kさんが一番乗りでした。


キャンプ場は、前々日に降り積もった雪のおかげで、あたり一面銀世界!

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
30センチ近いパウダースノーを踏みしめ、一同、一気にテンション上昇!


しかし、雪道経験豊富なKさんが一言。

これ、サイトまで登れんのかな?

た、たしかに…

緩やかながら坂道があるんだよな〜、ココ(汗)




最強ヴォクシー


キャンプ場まで続く坂道は、管理人さんの四駆が走った轍が残されてましたが、除雪はされていません。

そして、我々の車はいずれも前輪駆動のFF車。


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
Kさんのプジョーに至っては、既にフロントスポイラー近くまで雪に埋もれてる状態です(笑)


詳細は「プジョーでキャンプ」のレポを見ていただくとして、ここからおっさん達の苦闘が始まりました(笑)

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
今後、我々の後に続くかもしれない勇気ある人々(え、FFで行くヤツいないって?w)のために地図を残しておきますが、キャンプサイトまで約350mほどの坂道。

雪がなきゃ30秒で通り過ぎる距離ですが…これが遠い(笑)

今にして思えば、夜の八甲田山モードを暗示していたのかも。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
皆で轍を出来るだけなくし…

Kさんが雪中ヒルクライムに最初に挑戦!

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
結果は…

あっさり敗退。
坂道手前で早くもストップしてしまう状態ですw

「プジョーでキャンプ」といえば、まさかキャンプに行くとは誰も思わない、オサレな小型オープンカー「308CC」で、フルサイズキャンプをこなしてしまうことが魅力ですが…


トランクに大量に積まれたキャンプ道具の重さが完全にアダとなり、前輪のグリップ力を消失させているようです(爆)
「4次元ポケット」とも称されるプジョーのトランクですが、重量まで消失するわけではないようです…

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
結局、元ラリードライバー(異説あり)のtakuさんが駆るヴィッツ号が何度もトライして最初に難関を超え、登頂に成功。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
続いてヴィッツ号の踏み固めた轍のおかげもあり、懲りずに物量を投入して雪道チェーンを付けたプジョーが、途中スタックしながらも2番手で登頂!



最後はメンバー最若年のおっさん6さんのヴォクシーが挑戦。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
今年スタッドレスを買ったばかりで雪道経験があまりないと自信なげだったので見守ってましたが…



パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
あっさり踏破。

誰よりもゆっくりながら一番安定して登っていきました(笑)


なんだ、そしたら最初からヴォクシー先頭で走らせれば良かったじゃん(爆)



設営でもおっさん達は苦闘す


結局、キャンプ場に到着してからキャンプサイトにたどり着くまで、なんと1時間もかかってしまいました(笑)

サイト自体も除雪などされていないため、下手に下り坂に行くと帰れなくなってしまいます。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
12月のソロキャンプの時にテントを張った、五光牧場で最も条件の良い第1炊事棟前は、「未踏の地」に変貌していました。


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
そこで、トイレにもほど近い道路側の開けた場所をキャンプ地とすることに。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
しかし、あまりのパウダースノーっぷりに、サイトの雪を踏み固めようとしても、全く歯が立ちません…

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
ふぁっさーーー!!!
takuさん楽しそーw


実は、私、除雪スコップが必要なことは出発直前に気付きましたが、積み込みのドタバタですっかり忘れてました(笑)


結局、Kさんが持ってきたエマージェンシー用の簡易スコップと、たまたま6さんが車に積んでいた子ども用の簡易そりを使って、適当ですがなんとかサイトを除雪。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
ヘロヘロになりながら、なんとかテント設営しました(笑)

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
もちろん、薪ストーブもインストール。
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
先日作った煙突ガードの「蓋」に加えて、「シーリングファン」も付けて、寒さ対策も完璧(のはず)です。


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
そんな訳で(←どんな訳?)今宵の宿は、Kさんのバランゲルキャンプと私のテンティピ。

バランゲルには、Kさんと6さんが泊まり、テンティピには私とtakuさんが泊まることになりました(笑)




ワクワク生ハムパーティ 昼食編


設営を終えたところで、「お楽しみ」その1の始まりです。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
すでに、Kさんがレポされてますが、takuさんの発案により、12月のホリデーロードのファンミーティングで振舞われた「生ハムの原木」が登場です。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
最初の一口を食べたtakuさん、またまた嬉しそーw

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
続いて我々も食べましたが、スーパーで売ってる生ハムとは全く違う複雑な風味が口の中に広がります。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
うっめーーー!!
幸せすぎるーーーw!



パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
いやあ、昼食時のこのマッタリとしたひととき。

晴天の空の下で、

酒を飲みながら、

気が向いたら生ハム(爆)

最高に贅沢でしたね。。。(笑)


つづきます。









このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
コメント失礼します。
FFならまだ良かったですね!
地元民ですが、FRでなければなんとかなります!
通りすがり
2019年02月06日 23:31
あははは~!おもしろ~!
いや~面白いですね~。
積載満載のヴィッツに肩を寄せ合い(笑)運転してるのを想像してしまいました(爆)

四駆乗ってる方って基本雪道走るぞ~!って方だと思ってたのですけど、意外とスタッドレス持ってないものなのですね~。
やっぱり今はチェーンだけじゃダメなんですかね。

そして、管理棟にシャベルなかったのかな?って思ったのは私だけ?(笑)

続きも楽しみです!

harukabiyoriharukabiyori
2019年02月07日 09:29
いよいよ本編始まりましたね^^
しかし、事前にKさんの所で予習済みで(笑)
気のおけない仲間に「6さん」追加、
ナチュログ写真部レディーとキッズ抜きだと、
おやじの勢いがパワフルですんごい(爆)

雪が降ってほんとに良かったです^^

生ハムからの、
ブッシュクラフト火付け大会に続くのですね♪

五光牧場のスプーンカーブ、参考になりやした!

ササシンササシン
2019年02月07日 10:44
こんにちは。

最初のS字カーブと急斜面はどうなるかと思いましたが、結果、楽しいキャンプでした(笑)
そういえば、到着したところを見て無かったのですが、6さんとSAで合流してたんですね。

最後の写真の2人の表情が最悪ですが、まさに最高に贅沢な時間でした。

zero21keizero21kei
2019年02月07日 13:03
雪中だけど良いお天気で楽しそうですね(^^)

生ハムもうまそうです。鮮度抜群でw

ジュウシンジュウシン
2019年02月07日 19:36
こんばんは、通りすがりさん。

坂道を登れなかったとき、焦りました〜
最悪、サッカー場で張れるようお願いするかとか、そこまで考えてました(笑)

あんな絶景を毎日見れるのは羨ましいです。

EgnathEgnath
2019年02月07日 19:50
こんばんは、harukabiyoriさん。

ヴィッツは想像どおり、パンパンの肩よせあった感じでした(笑)なんだか、若いとき軽自動車に4人乗って海にいったことを思い出したな〜w

シャベルは管理人さんが貸してくれると言ってたので取りに行こうとしたのですが、再び車で登れなくなるリスクがあったので結局手持ちの道具でなんとかしました(笑)

EgnathEgnath
2019年02月07日 19:54
こんばんは、ササシンさん。

プジョーに乗ってる人の執筆スピードに対抗するのは鼻から諦めてます(笑)

なんとかあちらにない情報も盛り込んでいきますので、しばしお付き合いいただけると嬉しいな(爆)

ブッシュクラフトは私の企画だったので気合い入れて書きます!

EgnathEgnath
2019年02月07日 19:59
こんばんは、Kさん。

坂道はのちに続く人のためにも地図に記すことにしました(笑)考えれば、生ハム覗くとずっと苦闘続きでしたね〜

たしかに最後の写真は何故か二人ともいけてない(笑)

まあ、それだけ自然体だったということで。

EgnathEgnath
2019年02月07日 20:03
こんばんは、ジュウシンさん。

お天気は最後でしたね。

生ハムは周りの油を落とさないと、ちょっとクセがありますが、美味いです。ぜひアフィ踏んでアマゾンへ〜(爆)

EgnathEgnath
2019年02月07日 20:05
こんばんは〜

この一連のキャンプレポ見て、ヴォクシーが猛烈に欲しくなってます(爆)

しっかし、せっかくのoutbackが泣いてますよ
これ以上無いoutback日和ではないですか
スタッドレス通年履いておけばいいのに(笑)

しくしく
2019年02月07日 21:47
こんばんは~

坂道ホント大変でしたねw。
あの時登れたから良かったけど登れなかったら、やっぱりグラウンドでしたかね(笑)
スコップはまったくノーマークでした。
次回の雪中前までには買わないとですねw

taku-ctaku-c
2019年02月08日 02:37
おはようございます、しくさん。

ボクシー最強でしたよ〜
なんで、一番無理めなプジョーを先頭にしたのかなって(笑)逆の順番なら随分時間短縮したと思います。

アウトバックで行きたかったんですけど、タイヤデカイので猛烈にスタッドレスがお高いんです。
で、結局、通年スタッドレス履きしてるのはしくさん?(笑)

EgnathEgnath
2019年02月08日 07:48
おはようございます、takuさん。

あの時は最高に焦りましたね。
でも勢いよくスプーンカーブに突っ込むtakuさんの姿に北欧系ラリードライバーを重ね合わせました。

その後、6さんがトコトコ登っていったのには笑いましたけど(爆)

スコップ買いましょう!。
おや〜、たまたまアフィ貼ってますよ〜(爆)

EgnathEgnath
2019年02月08日 07:54
こんちわ

雪中ならではの苦労もあったようですが、それも素敵な思い出のキャンプですね^^
ボクも車が4WDになったのに、全然つかかってないですわ(笑)

やっぱり皆さん楽しそう!
再来月はよろしくですよw

ediedi
2019年02月08日 17:15
もうこのキャンプ…生ハムにしか目がいきません(笑)
おいしそー!!

いくらか気になっていたんですが、値段でてる♥️そんなに高くないんですね!!
今度のキャンプでやっちゃおうかなぁ…。

四人で間に合いました??


私FFフィットでガンガン雪山行ってましたが、坂道ダメでした??
四駆二台がスタッドレスなしにはまさかでしたが確かに雪山行かないと持つ意味があんまりないんですよね…置場所も考えなきゃだし。
レンタカーの選択肢が正解な気がします♪

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年02月08日 18:35
こんばんは、ediさん。

昨年の陣馬形山で感じたようなグルーブ感のあるキャンプでしたよ〜最近、運良く楽しいキャンプが続いてます。

マジスタッドレスが欲しくなりました。
でも高いんだよな〜

春は薔薇キャンの季節ですからね❤️

EgnathEgnath
2019年02月08日 19:07
こんばんは、ひなこさん。

生ハムは、ひと手間かけて周りを包む黄色い油を取り除いて食べると美味いですよ〜

分量的には4人だと思いっきり余ったので、最後はノコギリで解体して山分けしました(笑)いま、我が家に豚足飾ってます。

坂道は多分パウダー過ぎて登れなかったんだと思います。スタッドレス持ちの人、羨ましい〜!!w

EgnathEgnath
2019年02月08日 19:13
こんばんはー

いやー、やっぱりふかふかの雪中キャンプ楽しそうです。雪かきまで必要なくて、圧雪するくらいで済むレベルしか体験したことがないです。
ここ、真夏でも当時レンタカーでスタックしかけたくらいなので、雪だと余計に怖いですね。
スタットレス持ってないってかなり意外でした。
生ハム原木、レストランでスライスを食べたことしかなく、まるごとかじりついてみたい(笑)と思ってしまいました。
続きも楽しみにしています。

naopionnaopion
2019年02月08日 20:12
おはようございます。

夏でもスタックですか?
多分naopion家のことだから、プライベート感を求めて、人の来ない奥地を攻めたんじゃないでしょうか(笑)

パウダースノーを踏みしめながら、生ハム原木は最高でした!
EgnathEgnath
2019年02月10日 08:23

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ①おっさん苦闘編
    コメント(20)