ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編

こんにちは〜、Egnathです。

前回記事の続きです。


2019/02/06
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
こんにちは〜、Egnathです。2月2日(土)、3日(日)で、長野県の「五光牧場オートキャンプ場」に出撃してきました。五光牧場には昨年12月「ふたご座流星群」狙いでソロキャンプ出撃したばかりですが…2018/12/18夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編こん…


2019/02/13
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
こんにちは〜、Egnathです。連休は家族でスキー旅行だったのでアップ遅れましたが、前回記事の続きです!2019/02/06パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ①おっさん苦闘編こんにちは〜、Egnathです。2月2日(土)、3日(日)で、長野県の「五光牧場オートキャンプ場」に出…


「おっさんカルテットキャンプ」レポも漸く最後。

夜は八ヶ岳に降る星々を、再び拝むことができました!




星降る八ヶ岳


予報では20時以降、雲が出る! 今のうちに展望台にアタックしよう!!

年長者の威厳を生かし(←あるのか!?)、エベレスト登頂目指すパーティリーダーよろしく、ギリギリのタイミングを見計らって声掛けしたところ、皆の反応はイマイチ(笑)

えぇ〜、まじぃぃっ

マシンガントークに火がつきかけた、某アーバンスタイリッシュ系キャンパーからは嘆息がw

そりゃ、そうだ。オレもあったかいテントから出たくないもん。でもここで行かなきゃ、後で後悔するって。


すると、いつも前向きtakuさんが、「よし、行きましょう!」と賛同してくれたことをキッカケに、皆が動き始めました。


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
ゴソゴソとヘッデンその他準備を始め、重い三脚を担いでGO!


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
前回訪問の記憶も新しい私が先頭に立ち、真っ暗な林道の中をヘッデンの明かりを頼りに進みます。

ザクッ、ザクッ、ザクッ…

30センチ近い新雪を踏みしめながら登っていきますが、アルコールが体に残るなか、これが地味〜にきつい!!


最初は無駄口を叩きながら登ってましたが…

やがて皆、余裕がなくなり無言に(笑)


星空を追い求め、一心不乱に登るおっさん達。


ヨロめきながら展望台に登っていく姿は、傍目には「雪中行軍」というより、「百鬼夜行」の如く見えたことでしょう(笑)



間も無くゴールというところまで登って来ました。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
展望台に続く林道は500メートルほど続いていますが、こんな風に左右を林で囲まれた格好になっています。

おかげで山頂に着くまで八ヶ岳側の景色はあまり見えませんが、それが期待をますます掻き立てます。

自然の「ニクい演出」ってヤツですね。


そして展望台に到着。



バーン。
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
中央上方にアンドロメダ銀河(ボワッと広がった光)とアンドロメダ座、その下には雲間に巨大なペガサス座が八ヶ岳上空を飛んでいます。

皆の口から感嘆の声が。

私は2度目の訪問ですが、それでも期待を裏切らない八ヶ岳の大パノラマ絶景にシビれました。



パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
即座に撮影を開始。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
やや雲がかかってますが、天の川もうっすら目視できます。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
シャッター音と共に、時折「おー」「いいねー」などなどの呟きが聞こえてきます。

撮影会ってこんな感じなのかな。楽しい(笑)


しかし、陣馬形山でも思いましたが、山写真って難しいですね。壮大感がなかなか表現できません。




ひとしきり撮ったあとは、4人で自撮りしましょう!

Kさんの「EOS R」なら露光時間は「5秒」で済みます(爆)


ハイ、チーズ!
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
パシャッ。

おっさん達に降る星々

これは嬉しい記念写真になりました。



第二次撮影タイム


思う存分、星空夜景撮影を楽しんだあと下山。

登りに比べれば帰りは楽かと思ったら、新雪のせいか、これまたかなり足に来ました。

正直、クタクタです(汗)



皆でヒィヒィ言いながらテントサイトに漸く戻り、薪ストーブを全開にして冷え切った身体を温め直し。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
この時、外気温はマイナス9度、幕内は19度。
幕内・幕外で28度差です。

冷やしたり温めたり、冬の部活は本当に過酷(笑)




しかし、休みたいけど、まだまだ休めません。

天気予報が嬉しい方に外れてしまっためです。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
21時を過ぎ、星空は曇り出すどころか、ますます冴え渡っていきました。



私もこれまで数々の失敗を重ね、星空撮影に向き合う「コツ」を身に付けてます。


それは、「撮れるときにはとにかく撮る。」

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
「後で」とか「今度」は、禁物です(笑)


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
他のおっさん達も撮影のため、テントを飛び出して?行きました。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
対面のスキー場のライトにも負けず、星空はバリバリの全開です。


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
展望台に登るタイミングとしては、天候を読み違えましたね(笑)


結局、その後11時過ぎに少しだけ雲が出ましたが、星を撮るには最高の天気でした。



そして撮影を終え、再び幕内で宴会しようとしましたが…

皆、早朝からずーっと活動を続けてきたこともあり、ついに電池切れ。

インフル明けのtakuさんは、第二次撮影タイム前の20時台にすでにダウン。
その後、0時ぐらいに起きて、慌てて星撮ってましたけど(笑)

残された我々も、しばし談笑してましたが、次々と睡魔に襲われ、早々と就寝になりました(笑)




再び展望台アタック


早朝4時過ぎ。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
目覚ましに起こされました。


2月になると、さそり座がある濃い方の天の川が日の出前の一瞬だけ、東の空の低い位置に顔を見せます。


もしかして、ブルーアワーのついでに濃い天の川を撮れないかと思い、早起きしました。


当然、他のおっさんたちはまだ寝ています(「抜け駆け」とも言います)。


早朝に強い長老体質を生かしたチャレンジです(爆)

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
5時前ですが、濃い闇の中に星空がくっきり。

しかし、半ば予想はしてましたが、さそり座が出る東側は高い山があるため、観測には不向きでした。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
肉眼では林の中にさそり座のアンタレスが見えてたんですけどね。その下の天の川は山の陰に隠れたまま。

一瞬、展望台に登ってやろうかとも思いましたが、大人しく諦めテントに戻り、しばし休憩…




と思ったら、やがて辺りが明るくなり、朝活再開!

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
忙しい!w


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
我々の背面にある東側の山から日が昇り、八ヶ岳を淡いピンク色に染め上げているのが見えます。

テントサイトからは唐松の陰になるため、目覚めた6さんと一緒に200mほど離れた広場に移動。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
またまたハードな雪中行軍


でも、その甲斐はあります。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
Kさんのブログで知りましたが、これが「モルゲンロート」ってやつですね。

前回訪問時も目撃しましたが、朝日に染められて、冠雪した八ヶ岳の美しさがますます際立って見えます。


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
再び撮影会が始まりました。


食べて飲んで遊んで、その気になったら撮影。

やりたい放題のおっさん達です(爆)


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
戻るとtakuさんはまだまだ寝てました(笑)




場内探索から〜の展望台


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
朝食は「バランゲルの間」。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
Kさんが、飲んだ後に嬉しいメニューを用意してくれました。


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
完璧な炊き上がりを見せる「白飯」に、

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
「鮭の切り身」と「生ハム入りスクランブルエッグ」という組み合わせ。


シンプルイズベスト
うん、美味(笑)


朝食後、昨日は時間がなくて見れなかった場内を散策(←ブッシュクラフトにうつつを抜かしてたからですね、はい)。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
10月にKさんが五光牧場を訪れた時にテントを張った芝生の広場に向かいます。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
夏は芝生ですが、あたり一面銀世界。
エゲツない傾斜を登ります(笑)

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
おっさん達が仲良く写真を撮りっこしてます…JKかっ!

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
しかし、展望台を除くと、ここが一番八ヶ岳を眺めることができます。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
雲ひとつない青空。最高の天気です。

ここでソリ遊びしなかったのが唯一の心残り(笑)


散策ついでにもう一度展望台に行こうということになり、場内をぐるっと回る形で展望台へ。

正直、夜よりも昼間の方がきつかった(笑)

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
八ヶ岳の大パノラマを昼間も楽しみます!

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
直径45mの大電波望遠鏡は南を向いていました。

ホント良いキャンプ場ですよ〜、ココ。




マタギ再び、そして撤収


さて、テントサイトに戻り、撤収準備。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
冬季のチェックアウト時間は15:00なので、もう少しのんびりできますが、レンタカーの返却と中央道の渋滞を考え、少し早めに撤収することになりました。

そこで問題になったのは、まだまだ食べ切れないほど残った「生ハムの原木」。

出撃前の打ち合わせでは現地で解体という話でしたが、骨もあるし、とても硬くてナイフなどでは切れません。

そこでたまたまtakuさんがブッシュクラフト用に買った、新品の「ノコギリ」が登場(笑)

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
皆で切り分けて行きます。


しかし、いつもお洒落な格好のtakuさんですが…

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
上に来ているベストが災いしてか、生ハムを解体している姿は「マタギ」にしか見えません(爆)


ようやく解体を終え、私は脚部分をもらいました。
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
ブヒブヒ…家では子ども達が喜んで?ました。


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
そして平行して撤収作業も進め、12時過ぎに撤収完了。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
テントを張ったところだけ、雪が溶けてました。



パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
最後に記念写真をパシャっと。


ということで、クタクタになりましたが、とても楽しい「初雪中おっさんカルテットキャンプ」になりました。

雪中キャンプは非日常なフォトジェニックな光景が見られるのが最大の魅力。でも子ども達と来れば雪遊びするのも楽しいでしょうね。

今回はおっさんだけで自由を満喫させてもらいましたが、来年はスタッドレスを入手してファミリーで参加できるかな?

その時はショベルを忘れずに(笑)


五光牧場の雄大な景色を思う存分楽しんだ週末でした。



おしまい。



このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
こんばんは☆

初めましてヾ(≧▽≦)ノですかね?
Kさん曰く、八甲田山のように険しい山道だったとお聞きしましたが、30センチの新雪ってワードだけで、きつい道のりってのが伝わってきました(;゚Д゚)
でも登った先の星々!!!
こりゃ、感動しないわけがないヾ(≧▽≦)ノ
おっさんたちの自撮りも納得ですww

miniぱぱminiぱぱ
2019年02月18日 22:26
こんにちは♪

星空もさることながら、皆さんの楽しい雰囲気が読んでて楽しくなりました。
しかし、生ハムの足って、、、食べれるところあるんですか?

そういえば、こないだのスキーはノーマルタイヤで行かれたのですかね??
来年はスタットレスゲットしてください~せっかくの四駆が!?
我が家はマンション住まいのときは駐車場の片隅(車止めの右後ろ)にカバーして保管してましたけど、Egnathさんちはあまりスペースないかな?
確かに保管には困りますよね。今は保管してくれるタイヤ屋さんもあるみたいですけど。(有料)

harukabiyoriharukabiyori
2019年02月19日 09:45
こんにちは、miniぱぱさん。

コメントありがとうございます。

雪の量もさることながら、サラサラに積もったパウダースノーに足を捉れ、なかなかハードなミニトレッキング?でしたよ。単に我々おっさんの運動不足という話もありますが(笑)

長野の高原で見る星空は他所より、はっきりしてる気がします。足を確保して、また挑戦したいところです。。自撮りに(笑)

リンクさせて下さい!

EgnathEgnath
2019年02月19日 12:15
こんにちは、harukabiyoriさん。

生ハムの足は、豚足にするのかな(笑)
よく分からないけど、子ども達が喜ぶだろうと貰っちゃいました。

こないだのスキーは電車でした。
保管場所はスペース貸してくれるとこもあるみたいですね。マジで検討中ですが、メーカーとかグレードとか、何処がいいんでしょうね。。。

と、大変悩んでます(笑)

EgnathEgnath
2019年02月19日 12:19
こんにちは。

諦めていた夜空の星もみれて、本当に楽しいキャンプでした。

しかし、四駆乗りがそろいもそろって、タイヤが無いのはいただけませんね。
もし、タイヤの保管場所が大変なら「4シーズンタイヤ + チェーン」で良いと思いますよ。

zero21keizero21kei
2019年02月19日 14:06
こんばんは~

「でもここで行かなきゃ、後で後悔するって」
名言ですね(笑)
ホント、もっと写真撮っとけばよかったなぁ~w。

雪中行軍の最後の林の写真、良いですねぇ~!
この雰囲気好きですw。
それに星空凄いなぁ~
サムヤンいい仕事しますね。

いや~、早くも雪中に行きたいです(笑)

taku-ctaku-c
2019年02月20日 00:23
こんにちは、Kさん。

チェーンで済むならチェーン一択なのですが、タイヤクリアランスの関係で、アウトバックは布チェーン以外、一切のチェーンが付かないらしいです。

ということで、検索して良さそうなスタッドレス探してますが、価格もバラバラで悩みますね〜

EgnathEgnath
2019年02月20日 11:47
こんにちは、takuさん。

いつ展望台登るかの判断は難しかったですね〜(笑)
でも薄曇りとは言え、八ヶ岳、電波望遠鏡も撮れたし、珍しく撮れ高の高いグルキャンでしたね。

レンズは付け替えが面倒でペンタの純正レンズの広角側のままでした。サムヤンの出番なしでした。

で、後で見たら変わりばえしない写真が大量にあって、ちと反省してます(笑)

EgnathEgnath
2019年02月20日 12:00
雪中行軍大変そうですね〜。

しかし、あの写真を撮れたのなら厳しい雪中行軍も今となってはいい思い出じゃないでしょうかw
いやいやそれにしても素晴らしいロケーションとすごい星の数。
本当に素晴らしいキャンプだったんですね!

生ハム、のこぎりで解体とはまさしくマタギ(笑)
いいおみやげになりましたね^^

ediedi
2019年02月20日 16:32
皆さん同じ内容かと思いきや、早朝4時の抜け駆けは初めて見ました(笑)

keiシェフまかない付きのソログルキャンはまさにやりたい放題でしたね
以前はソロ出撃を頑なに避けてらっしゃった印象がありますが、
どこかの糸が切れてしまったようですね(笑)

しくしく
2019年02月20日 21:27
おはようございます、ediさん。
返信遅くなってすいません。

五光牧場のロケーションは素晴らしいですよ〜

大阪からはちょっと遠くなりますが、本当におススメのキャンプ場です。霧ヶ峰まで来れたならあと一息。チャレンジしてはいかが(笑)?

生ハムは子ども達も喜んでました。

EgnathEgnath
2019年02月22日 08:11
おはようございます、しくさん。
返信遅くなり、すいません。

グルキャン記事って難しいですね〜
オリジナルネタを狙ってみましたが、残念ながら空振りでした。やはり、展望台まで行くべきだったかな…(笑)まだまだブロガー修行が足りません。

ソロキャンプの転機は、やはり陣馬形山ですね〜
あれが強烈過ぎてソロの楽しさを覚えてしまいました。でも、季節が良くなるとファミキャン開始です!

EgnathEgnath
2019年02月22日 08:20
なんてったって、圧倒的な星空!!
凄い写真ばかりですネ。

いま、コンピューターデスクの斜め前にある父の遺品、
マミヤの二眼レフを見ています。
あ、そのうしろにある私のキャノンとミノルタの一眼レフも…
コダクロームやエクタ、ブジクロームなどのリバーサルフィルムで
一枚一枚を大切に撮っていたあの頃…
デシタル時代になってコンデジだけにしているのですが、
昔の血がうずきます。

Egnathさんたちの写真、スゴすぎて目の毒…

でも金食い虫の愛する70(ナナマル)のせいで、
予算がカメラに向かいません…

ヴ~ッッ!

eco2houseeco2house
2019年02月27日 20:28
こんばんは、eco2houseさん。

最近、デジ一も安くても性能が良いので、ミラーレスのボディだけ買って、手持ち資産でオールドレンズ遊びするってどうでしょう(笑)?と魔の囁きw

フジのxt20とか安い割には良いらしいですよ〜(笑)

70素敵ですね。私も昔、旧車乗りだったので、そういう車に惹かれてしまいます。

EgnathEgnath
2019年02月28日 19:38
連コメすいませ~んお邪魔します

あいかわらず素晴らしい写真ですよね^^
このキャンプ場も行きたくなりました♪

遠景の星とテントのピントが合うって
初歩的な話ですが絞ったら暗くなるし
未だによくわからん(;´▽`A``

のんさんのんさん
2019年03月07日 00:29
こんばんは、のんさん。

今回、フルサイズ換算24mm、f3.5で撮ったので、無限遠に合わせても4mも離れれば、パンフォーカス気味になんでもピントが合います。

ISO3200が扱える一眼があれば、標準レンズでも星空は撮れるので、星空撮影は意外に簡単ですよ。

難しいのは、絶景が撮れる場所に行くこと(笑)

ということで、山をやるのんさんは向いてると思います!

EgnathEgnath
2019年03月11日 18:44

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ③星降るおっさん編
    コメント(16)