ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
ネ〜バエン、ネ〜バ〜エン、わ〜たし達の明日は〜♪(アムロちゃーん!)

嗚呼、終わってほしくなかった夏休み

実はワタクシ、会社から長期勤続のご褒美ということで、先週ぶち抜きで9日間の「リフレッシュ休暇」をいただいておりました。


休暇前半は家族+ジジババで沖縄旅行。

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
美ら海水族館のある沖縄本島北部でのんびり過ごし、

久しぶりの「壁泊」を楽しんだあと、


なぜか無性に焚き火がしたくなり、

中1日置いて、8月24日(土)、25日(日)、奥多摩にある「氷川キャンプ場」に娘と初電車出撃。

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
「ポリ泊」を楽しんできました(爆)


旅行の方もレポにしようと思いますが、先にキャンプレポ行きます!




電車でGO !


さて、折角もらったリフレッシュ休暇。
沖縄旅行は超充実してて楽しかったですが、残る数日をぼーっと過ごすより、キャンプしたい!

そこで、奥さんと交渉して急遽、出撃許可をいただきました。ただし、条件は2つ。

①車は予定があるので使わないこと
②ヒマワリ(ムスメ)を連れていくこと

今年任命されたPTA役員の仕事があるとのことで、ムスメを連れ出して欲しい模様。


結果、この条件で行くのはアソコしかないと、自動的に出撃先は「氷川キャンプ場」に決定。

我が家からは電車で1時間半ほど。中央線〜青梅線に乗り、途中で1回乗り換えるだけで行けます。

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
急遽決まった出撃に、あたふたしながら何とか荷物をまとめて準備完了!

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
いつも持っていくオイルランタン類などは荷物から外し、厳選したつもりでしたが、ザックと旅行用カートはパンパン。

パッキングして思ったのは、贅沢品と思って我慢してましたが、やはりダウンシェラフほしー!(笑)

流石に8月なので寒いことはないでしょうが、始業式前に風邪引かすと奥さんから怒られること必至。

念のため子ども分だけ嵩張る化繊シェラフを入れました。


はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
ザックは昔購入し、放置プレイだったスイスアーミーの古ーいリュック。

今回久しぶりに使ってみて改めて思いましたが、今どきのザックに比べて重く、使い勝手もイマイチだと思います(爆)
見た目と背負い感は凄くいいんですけどね…トキメキ万歳!



では、出発!

普段のオートキャンプと違い、電車キャンプは道中、お喋りする時間がたっぷりあります。

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
ムスメと話してると、今年から小学生になって友達も増えたせいか、語彙が随分増えててびっくり。

奥さんからもっと会話しろと怒られそうですが、知らないうちに成長してるのね、キミ(笑)
はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場


しかし、行く途中で歯ブラシやら何やら忘れ物したことに気付きました(汗)

一番痛かったのは、コンビ二で買えない、
一眼カメラのバッテリー(爆)

充電してて忘れました(汗)動かない本体、レンズだけ持ってきてしまった。。。

なので、レポ写真は全てiphoneオンリーです(笑)




到着&設営


奥多摩駅到着!
はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
天気も上々です。


氷川キャンプ場は奥多摩駅から徒歩5分程度。

チェックインはAM8時半から可能ですが、我々が現地到着したのは既にAM9時半頃。

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
予約不要のフリーサイトなので受付を済ましてサイトに急ぎます。

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
しかし、急な葛折りの坂道を下り、


河原のサイトに出ると、

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
既に場内は難民キャンプ状態(汗)

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
霧ヶ峰の悪夢が過ぎり焦りましたが、なんとか隙間を見つけてトナリング設営。

やはり、夏のこの時期はもっと早めに行くべきですね。

この後、到着したキャンパーさんは、設営が推奨されない一段下がった河原に張ってました。。。アブナイヨー


荷物も少ないので30分程で設営完了!




川遊び日和


はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
この日は最高の川遊び日和。

設営で汗だくになりましたが、冷たい川の流れに足をつけると、すっーと汗が引きます。

うわ、気持ちいい〜!


もちろんこんな時のお供は、


はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
オトナのスポーツドリンク


プッシュ!

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
ゴクッ、ゴクッ…


くー、うめーーー!(笑)


はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
今回クーラーも持っていかなかったので、飲みものは川で冷やします。

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
一息着いた所で、ヒマワリと水鉄砲合戦。

お互いビショビショになりましたが、太陽が燦々と照りつけるなか、最高のクールダウンでした。




お昼はカフェ&買い出しに


さて、今回食材を持って行かなかったのは、キャンプ場内にあるお洒落カフェ「kuala」を多用する腹づもりだったから。

できれば、昼、晩、朝の3食とも作らず済ませたい(笑)


管理棟のある広場まで戻り、カフェへ。

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
「マルゲリータビザ」を頼みました。

お味は…

手作りの生地が超ふっくらして、こりゃ美味い!

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
奥多摩産の地ビールとの相性もバッチリです。

子どもと争うように、あっという間に食べてしまいました。


しかし、夜の営業時間を聞くと、ラストオーダーは15時半までとのこと。おまけに朝の朝食ビュッフェも予約が一杯。

当てが外れた。。。

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
しょうがないので駅周辺に買い出しに出かけました。食料品を売ってる店がいくつかありますが、あまり品数は多くないです。

凝ったものは予め買った方がいいですね。

私は適当に作れそうなものを買いました(笑)



温泉からの夜食&焚き火タイム


キャンプ場に戻り、再び川遊びをしたりして遊んでましたが、夕方になって温泉へ。

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
キャンプ場の近くには3件ほど日帰り温泉があります。

最初に有名どころの「もえぎの湯」に行ってみましたが、残念ながら混んでて入場規制。

30分待ちとのことだったので、ググってピンと来た「三河屋旅館」に。


やや寂れた雰囲気ですが、他にお客さんはおらず、貸切家族風呂状態で温泉に入ることができました(笑)

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
温泉自体はこじんまりしていて、源泉掛け流しとかでもないですが、温泉から見える風景はなかなかのもの。



温泉後はキャンプ場で薄暗闇の中、慌てて夕食準備。

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
お湯で温めるだけの失敗しようのないレトルトカレーを作り、サクッと食します。

外で食べる飯は何でも美味い(笑)



そして、ようやく焚き火!

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
直火可なので、河原の石で組んだ竃でマシュマロを焼いて思う存分楽しみました!

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
癒される〜


しかし、癒されすぎたのか、川のせせらぎ音のマジックなのか、まだ午後9時過ぎなのに、強力に眠い…

私は椅子でウトウト(笑)

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
ヒマワリは焚き火が楽しかったみたいで、火の番をしてくれました。

結局、2時間ほどで2人で薪1束を燃やし尽くし、10時過ぎに就寝。ノースターでした。





そして、撤収へ


翌朝。

夜活しなかったせいか、超すっきり目覚めました(笑)

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
渓谷に朝靄が漂い、少し神秘的な雰囲気。

昨晩、夜半過ぎに激しい雨が降り、増水が心配でしたが一段下がった河原も問題なし。

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
朝食は鯖缶料理。

温めたご飯の上に鯖缶をどーん。
はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
…若干ニャンコ飯っぽいですが、気にしない、気にしない(爆)


はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
ムスメは美味しいと言って食べてくれましたが、もうちょっと料理覚えようかなw



はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
翌日も再び川遊びを満喫。

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
電車キャンプの特権で昼間からビール(笑)

はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
最高や〜!


はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
たっぷり遊んで撤収しましたが、荷物が少ないため、撤収も簡単。

とはいえ、汗まみれになったので、再びカフェでクールダウンすることに。

ストロベリーミルクかき氷を注文し、2人で分けました。
はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
最近、わざとらしいポーズを取ってくれます(爆)

生イチゴとブルーベリーがトッピングされてて、ちょっと贅沢な一品。美味しい!


てな感じでたっぷり遊び、無事帰路に就きました。

ムスメはそれほどキャンプ好きというわけではありませんが(キャンプ好きと言うと負けと思ってる?w)、ちょっとは楽しいと思ってくれたかな。

おしまい。



このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
電車で氷川に行ってきたんですね~
しかも、父娘(^^;
良いですよ、めちゃくちゃ良い(*´﹃`*)
スイスアーミーザック(爆)
機能性でいえば、最新式のザックが肩に食い込まず、
重さも分散されて良いに決まってます(笑)
でも、とてもカッコいいです!
難民キャンプはキツイですが、楽しまれたようで何よりです♪
娘さんがお父さんを気使ってくれている様な感じが凄くしますが、
(我が家でも最近そういうのあります(^^;))
私も父子キャンプに挑戦してみたいです(≧▽≦)

ササシンササシン
2019年08月30日 15:30
こんばんは♪
これは夏のいい思い出ですね~♪
いいな~娘さん楽しそうで~

うちのは最近ずーっとホテルがいいと言ってきます( ;´꒳`;)

harukabiyoriharukabiyori
2019年08月31日 00:25
こんにちは〜
出だしで笑いました( ̄∀ ̄)
父子氷川キャンプ!
ついに行ってきたのですね〜
やっぱりザックに全部は無理ですよね。
でもコロコロに化繊シュラフ、、入るなんてすごいなあ。
そして娘ちゃんの朝ごはん写真の背景…思ってた以上にトナラー難民キャンプでびっくりでした( 'o')!
ayatyayaty
2019年08月31日 10:35
こんにちは、ササシンさん。

スイスアーミーリュック、初めて本格使用してみましたが、背負い感は思いのほか良かったです。背中も浮いてるので、汗ばむことなく快適でした〜
やはりトキメキ大事です(笑)

父子キャンプ楽しいですよ。
父親が頼りないのか、いつもよりしっかりしてくれる気がします(笑)

EgnathEgnath
2019年08月31日 11:54
こんにちは、harukabiyoriさん。

うちの家族は完全にパパの趣味に付き合ってるモードです(汗)なかなかキャンプ熱が高まりません…

やはりSGあたりで接待キャンプを…と思ってたら浅間山噴火(笑)

EgnathEgnath
2019年08月31日 11:58
リフレッシュ休暇、何それメチャメチャ美味しそう!

車を使わないキャンプ。荷物は自分で持てるだけ。
いつかやってみたいなと思っています。
車でキャンプが当たり前になると、荷物が増えてちゃいますね。
食事は現地調達、直火ができるキャンプ場、これだけで荷物は減りますもんね。フムフム。

ヒマワリちゃん、いい夏休みになりましたね。

チャトチャト
2019年08月31日 14:40
こんにちは、ayatyさん。

冒頭の小ネタに反応していただいてありがとうございます(笑)沖縄はイッテQのイモトネタに出てきそうなきれいな海でした〜w

荷物を思い切って減らしましたが、ザックに全部入れるなんて無理ですよね。山屋の人のパッキング術を学びたいところです。

氷川は思った以上にちょー混んでました(汗)
やはりキャンプブームですかね…

EgnathEgnath
2019年08月31日 14:46
こんにちは、チャトさん。

電車出撃は、手荷物を見直すいい機会でした。

いつもはカメ設営撤収ですが、持ち運びできるものだけだと設営撤収が超楽。ファミでもこの勢いで、設営撤収できると楽なんですけどねー

実は後日譚があり…ひまわりはこの後体調を崩し、奥さんにめちゃ怒られました(爆)

EgnathEgnath
2019年08月31日 14:56
電車キャンプのごはんって難しそうですね〜
冷蔵系は持っていけないし、持っていくならインスタントくらいしか思いつきません(笑)
予定通り、カフェでごはん食べれてたらそんなことも関係なかったんでしょうが。

あっ、その前にウチは電車キャンプに行けるような装備がないので、ごはんを心配する必要が有りませんでした(爆)
でも、いつかはやってみたいです(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年08月31日 22:10
こんばんは~

トップの沖縄凄いっw
ここでSUPとシュノーケリングしたいっすね!

ついに電車で出撃しましたか!
どうですか?!、やっぱり車より疲れますよね?!

リュック分はいいとしてやっぱりカート分の荷物が出来ちゃいましたか。
うちも多分そうなるんですよね。
カート分の荷物はULギアに変えれば減らせそうですかね?!

うちも悩みどころはシェラフですね。
シェラフ1つでも40Lリュック一杯ぐらいなっちゃいそうだし。。。

一眼カメラのバッテリー(汗)
ALITE?!

娘と会話をしながらの2人旅。
ひまわりちゃん楽しそうですね!
いいなぁ~、裏山ですよw

taku-ctaku-c
2019年08月31日 23:53
こんにちは、miniぱぱさん。

幸い氷川キャンプ場は駅前からキャンプ場まで5分なので、電車キャンプするには最適の地でした。食事時に買い出しに行けば良いのでその気があればしっかり料理できると思います。

秋になって人も少なくなれば、直火OKだし、ソロキャンするにはとても良い場所です。

EgnathEgnath
2019年09月01日 15:10
こんにちは、takuさん。

沖縄ではシュノーケリングしてきましたよ〜

電車キャンプは今回の場所は乗り換え1回だけだし、思ってたより楽でした。
ただ荷物の多さはなんともならず、一層のダイエットが必要と思いました。UL化にはダウンシェラフは必須ですね(笑)

ALITEは1年前、ナチュラムで投げ売りされてたのをポチっちゃいました(笑)

EgnathEgnath
2019年09月01日 15:17
こんばんは〜

これは、父冥利につきる電車キャンでしたね〜
ひまわりちゃんの笑顔が、モザイク越しにも伝わってきます。パパも。

朝ごはんは菓子パンと、インスタントスープとかでも充分なんじゃ?あとフルーツがあると女子は喜ぶ。カフェいい感じですね〜 今度いってみよう。そして朝のビュッフェも予約しちゃいたい。もえぎの湯が、規制・・激混みですね。いやはや・・

お疲れ様でした〜ひまわりちゃんは体調治ったかな? ナンガの購入をお勧めします。

ぴのこぴのこ
2019年09月01日 19:25
こんばんは、ぴのこさん。

ひまわりは川遊びが超楽しかったみたいで、良い出撃?になりました〜カメラ忘れたのが逆によかった(爆)

料理は課題ですが、フルーツいいですね、今度好物のブドウでも出してみようかな。
暑かったから痛みそうでセーフティに缶詰にしたんですけど、それでも体調崩したのは大誤算でした。おかげさまで翌日には回復しましたが。。。とほほ。

EgnathEgnath
2019年09月02日 19:11
こんばんは。

お嬢さんとのデュオキャンプ、いいナァ!
ウチは三人息子なんで、一つを連れてくことはやりにくかったし、
むろん、娘はいないので…

メニュー的には、黒っぽい生地のマルゲリータが気になりました。
そば粉でも入ってるのかな…

eco2houseeco2house
2019年09月03日 21:17
おはようございます、eco2houseさん。

うちは息子と娘ですが、奥さんなしだと大変なんで、大体1人ずつ連れて行ってます(笑)

奥さんも兄妹もいないと1対1の会話が増えるので、たまにはいいですね〜

メニューには、ピザは国産小麦100%のナポリ風生地と書いてました。
EgnathEgnath
2019年09月04日 12:13
こんにちは(・ω・)ゴブサタシテオリマス

9連休ですかぁ、お盆休みなんてものが1日たりともなく、どちらかと言うとずっと連勤していたいたちとしては血の涙がでそうです(笑

しかしまさかEgnathさんが電車で父子キャンプとは(*゚ω゚ノノ゙☆
道中長椅子に横に座って親子の会話な時間もあり、車なしはかえって良かったのかもしれませんね
大人のスポドリをいつでも気兼ねなく飲めますし(*´艸`)

語彙が増えたこと、そして焚き火の番を任せられること、しっかりと成長しているお子様を見られておとーちゃんとしては大満足なキャンプになりましたね

いたちいたち
2019年09月04日 18:15
こんばんは~。
そうですよね、夏休みと言えば旅行。そうバカンス。それですよね~。
我が家にそれがない(爆)
勢いあまって8月だけで4回キャンプ行ってました~。
電車キャンプ!!女子ブロガーさんしかやらないものだと思ってました(爆)
いいですね~厳選された荷物だけで行く父子キャンプ。うちもそれくらいで何とかやってみようかな。テントが最少でウィグロしかないけどw

そうへそうへ
2019年09月04日 19:05
ご無沙汰です、いたちさん。

あらー、お忙しいのですね〜
私は長期勤続うん10年のリフレッシュ休暇でした(笑)

女の子は成長早いですね。いたちさんも実感されつるんじゃないでしょうか。

ひまわりは、うとうとしている父親を見て、自ら火守りを買ってでてくれました。
一杯会話できて楽しかったです!…しかし、その後ダウンで申し訳ないことしてしまいました(笑)

EgnathEgnath
2019年09月05日 12:21
こんにちは、そうへさん。

8月4回はタフですね〜変態です。
何が偉いって、ちゃんと付いてくる家族のみなさんが偉い!(爆)

荷物厳選はいい機会でした。
最軽量でウィグロですか。そう言えば最近見てませんな(笑)是非電車キャンプで活用しましょう!

EgnathEgnath
2019年09月05日 12:24

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
はじめての電車父娘キャンプ 〜氷川キャンプ場
    コメント(20)