ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編

カヤックではなく、

あえて「カヌー」と呼ぼう。


9月21日(土)〜23日(月)の3連休、長野県の青木荘キャンプ場に出撃してきた。ナチュログ写真部メンバーと「カヌーキャンプ」を楽しむためである。


実は10代の頃、伝説級カヌーイストの野田知佑氏に傾倒していた。名著「ユーコン漂流」「北極海へ」など、野田氏のカヌー旅行記を読み漁り、異国の雄大な景色に想いを馳せた。

『ひかる風。はねる魚。信じるに足る愛犬ガク。カヌーに満ちるウイスキー。これ以上、なにが必要だと言うのか―苦しく辛い極北の地での心あたたかき人々との邂逅。そして別れ。めざせ、カナダの原野からアラスカのベーリング海まで。自由と思索の川旅3000キロ。さあ、征け。ただ独り、征け。』(「ユーコン漂流」より)



いつかは「マイカヌー」を手に入れ、こんな絶景の中で住所不定の一人旅をしてみたい。。。


そう思いながら、あれから15年ほど経ってしまったが、キャンプにどハマりしているのも、若い頃の記憶が確実に関係している気がする。


ということで、2年ほど前からカヌー持ちのtaku-cさんにお願い(丸投げともいう)していたのだが、念願叶って「カヌーキャンプ」を企画してくれた。


参加者は、幹事のtaku-c家、同じくカヌー持ちのハチママ家、SUPで今年パドルデビューしたayaty家、そして、ズブの素人組のK家、ediさん、イグナス家。

蓋を開けてみると、6家族20名の大グルキャンに発展(笑)




設営!


青木荘キャンプ場のある青木湖は、長野県北部の安曇野の先にある。

我が家からは中央道〜長野道で3時間半。
連休だが、台風が近づいていることもあってか、渋滞もほとんどなく10時半頃に現着。

ちなみに青木湖には、「青木湖キャンプ場」「青木荘キャンプ場」「青木荘キャンプ村」など似たような名前のキャンプ場が固まって存在するのでややこしい。

実際、少し迷ってしまい、ビリから2番目の到着になった。ビリは青木湖の随分手前にある「木崎湖キャンプ場」に迷い込んだediさん(爆)


青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
今回の我が家の宿はテンティピ。
雨予報だったのでTC幕を張るのを躊躇したが、選択肢がない。



青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
なお、Kさんにサイトシミュレートしてもらうと、区画が狭い青木荘に「バルホール」は無理だった(爆)


青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
焚き火したいというリクエストが多かったので、ビジョンピークスのTCレクタタープを持ち込み、カヤードと合わせて、インとアウトの「ダブルリビング」にしてみた。

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
カヤードが快適過ぎて、このTCレクタを張るのは2年ぶり2回目。気温が低めで虫の不意の闖入もなく、久々の解放感がとても良い。

ヒマラヤセールを狙えば1万ちょっとで買える格安TCタープ 。使わないので一時は売ってしまおうかと思ったが、今後ちゃんと使おう(笑)



大人達が設営してる間に子ども達は桟橋に繋がれたイカダに乗って大はしゃぎ。
青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
このイカダ、子ども数人が乗るとすぐに沈んでしまう不安定な代物で、次々と子ども達が湖に「ドボン」

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
ウチの娘も到着30分後、洋服のまま「 ドボン 」。このペースでドボンされると着替えがなくなってしまう(笑)



12時過ぎ頃、ようやく皆設営完了。
小雨が時折パラつくなか、お腹が空いたので昼食。
青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
別に申し合わせたわけではない。しかし、皆、なぜか思い思いの冷凍ピザを持ち込んでいた。

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
そして「 働け〜! 」とばかりに、
青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
ピザ焼き職人に大量のピザを「下町ロケスト」で焼いてもらう。

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
お会いするのは2回目のayatyさんのイケメン旦那さまは、流石に遠慮したのか手持ちのBush Craftたき火フライパンを使用。

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
ピザ焼き職人に負けない手慣れた手つきで美味しそうなピザを焼き、家族に振る舞っていた。

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
ちなみにtakuさんもフライパンでピザ焼きに挑戦していたが、takuさんがやると、溶接作業に見えるのは何故?




初出航!


さて、若干肌寒いなか、タープ下でまったりし始めた「ナチュログ写真部漕艇課」。


「このまま宴会突入でいいんじゃね」的雰囲気を察したのか、鬼のtaku教官に促され、15時過ぎからようやく水着に着替えることに。

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
ライフジャケットの装着までお世話になって、いよいよ初航海。

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
愛犬ガクの代りにKさんを乗せ、ハチママ家のカヌーで出発!

野田氏のカヌー旅行記で鍛えたイメージトレーニングが効いたのか、息ピッタリのパドル捌きでスイスイ湖上散歩。

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
「うーん、最高!」

「気持ちいいーー!」


40過ぎのおっさん二人の会話と思えないほど語彙に乏しい稚拙な表現だが、全てが初体験。

言語機能をオフにして、五感全開のフルマインドで自由にカヌーイング。それが楽しい。

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
何でもない木の下をくぐるだけでも冒険気分。

ユーコンなんて行かなくたって十分楽しめる。

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
青木湖は曇りながらも噂どおりの透明度だった。防水カメラケースに入れたiPhoneで雑に撮ったものだが、「青木湖ブルー」分かるだろうか。

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
やがて同時に出艇したedi&6さんチームと、SUPに乗ったtakuさん&キャントモシンチームと落ち合い、記念写真。

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
高くて奥さんの了承が得られないので買えないけど、カヌーがとても欲しくなってしまった。。。

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
Kさんは湖上で早々と購入宣言してたけど(笑)




宴会!


初日の夜はtakuさんの提案で、カレーを皆で作ることに。

我が家は買い出し担当となり、自宅近くの高級スーパー「OKストア」で6家族分の食材をまとめて購入。

小さい子ども達でも噛み切れるように、お肉に「しゃぶしゃぶ肉」を奢ったが、食材費はたったの3000円。

大人200円、子ども100円という超リーズナブルな夜食になった(笑)

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
大人と子どもが一緒にカレーを食べると、必ず勃発するのは「カレールー問題」。

子どもに合わせると、大人にはパンチが足らず、大人に合わせると辛過ぎて子どもが食べられない…

そんな我が家のイチオシはS&Bの「ゴールデンカレー」。甘口でもスパイスの風味が十分感じられる逸品だ。

ちなみに、初めて我が家で作ったとき、何も知らず食べた私が「美味い!」と声に出してしまうほど。

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
当日は就学前の子ども達もいるので、より甘口のハウス「バーモントカレー」とのハーフ&ハーフで作ったが、大人も子どもも楽しめるカレーになったように思う。

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
何よりもパドルスポーツで冷えた身体に、カレーは抜群の相性(笑)

かなり余る想定だったが、子ども達がたくさん食べたため、あっという間に完食。


青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
カレーを平らげた後は、宴会全開モードに。

あちこちのレポートで既に取り上げられているが、ナイツの漫才並みにオチを引っ張り続けるediさんの話に腹が痛くなるほど笑った。。。

青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
ということで、記憶も定かでないほどお酒を飲んで盛り上がり(カヌーに満ちるウィスキーは無かったけれど)、初カヌーキャンプの夜は更けていくのであった。



つづく

<お友達のレポはこちら>
taku-cさん→☆
ハチママさん→
ayatyさん→
Kさん→
ediさん→









このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
こんにちは♪
季節外れの暑さでこの湖にドボンが羨ましくなりました。
やっぱり湖いいですね~!
そして、いままでカヌーとカヤックの違いがわらなかったのですが、同じものなんですか?

harukabiyoriharukabiyori
2019年10月04日 09:53
こんにちは。

なるほど、イメージは「自由と思索の川旅3000キロ」の「ユーコン漂流」だったのですね。
しかし実際の展開は、「水曜どうでしょう」のユーコン川下りの方に近かったと思います(笑)

炊きだしカレーは本当に美味しかったです。
来年カヤックキャンプをするときも、またカレーやりたいですね。

夜の宴会。
全てのトークが、自虐解決オチに結びつくediさんの話術は圧巻でしたね(爆)

zero21keizero21kei
2019年10月04日 10:56
こんにちは〜
SUPですごいドボンしてた印象ですが、心はカヌーイストになってたんですね笑
ちなみにうちの夫はイケメンではないし、さらに遠慮のエの字も知らないタイプです。
ただ焚火フライパンを使いたかっただけだと思います♩
iPhoneで湖撮った写真すごいですよね〜
ゴーグルで潜ってみたくなります笑
カレーはしゃぶしゃぶ肉にしていただいたおかげで、末っ子もガツガツ食べてました!
美味しかったです(o^^o)
ayatyayaty
2019年10月04日 11:16
こんにちわw

いやいやいやいや本当に楽しかったキャンプでしたね。
カヌーって楽しそうだな〜って思ってましたがあれ程とは(笑)
次はマイカヤックで登場でしょうか?

カレーも美味しかったし宴会も楽しかったし(爆)
でも次の合宿では自重しておきます…。

ediedi
2019年10月04日 11:29
こんにちは(・ω・)

「キャンプサイトシュミレーター」、ハチママさんのところでは車が収容されていたバルホールですが、こちらでは半湖上設営にチャレンジを予定でしたか(笑

各所で拝見していますが、本当楽しそうだし気持ちよさそうですねぇ(*´ω` *)
いたち的になぜか海(水)が似合う男・Egnathさんなので、きっと奥様を説得(?)して購入されちゃうのでしょうか、Myカヌーを+(0゚・ω・) +

いたちいたち
2019年10月04日 17:43
こんなキャンプ経験したら、カヤック欲しくなりますよね〜
レポ読んだだけで欲しくなるくらいですから(笑)

グル=持ち寄りのイメージでしたが、炊出しカレーは素晴らしいアイデアです!
食材費も抑えられて、それでいて美味い!!
言うことなしですね(≧▽≦)
Egnathさんのアイデア?
それとも奥様の?
いつかグルキャンがあったときは、ぜひ使わせていただきます。

miniぱぱminiぱぱ
2019年10月04日 19:09
ワンピースっぽいタイトルに探究心を感じますが、
基本ふざけてますよね?(爆)

うまそうなカレー食べるためのカヤック(カヌー)でいいのでしょうね。
私もカヤック欲しくなりました(^^;)カレーのために

ジュウシンジュウシン
2019年10月04日 21:12
愛犬ガクの代わりにkeiさんとは(爆)

私も野田知佑さんの旅行記を結構読みました〜
私の場合は、椎名さんからの流れなのですがね
確か、寒い家の中にモンベルのムーンライトを常設して寝ているという逸話がありました(笑)

野田知佑さんは、確か奥さんとタンデムで乗船中に「右」「左」と意見が分かれて
沈してその後別れたというエピソードがありましたが、
egnathさんとkeiさんは相性バッチリだったみたいですね
服もお揃だし(笑)

しくしく
2019年10月04日 21:25
 実は最近妻がカヌー欲しい欲しい言ってて、それが我が家にとってどんな幸福をもたらしてくれるのか俺にプレゼンしてみろ、俺が納得したら買ってやる的な会話をしてたんですが。。。

そんな状況の中、「ナチュログ写真部漕艇課」設立!!度肝を抜かれましたね~(笑)

 個人的には釣りで手漕ぎボートでポイントまで到達する辛さを知っているだけに、パドルの何が面白いんだろう。。。って覚めた感じで眺めているのですが、長距離自転車を楽しむような感じなのでしょうか?

皆さんの楽しそうなブログを読んで今更自分が欲しくなったと妻に言うわけにもいかず、ちょっと困ってるんですが、次回写真部で詳しく教えて下さい(笑)

へりへり
2019年10月04日 23:31
おはようございます、harukabiyoriさん。

この時の三連休はかなり肌寒かったですが、意外に水温は高かったので助かりました。

はっきりした定義はないみたいですが、カヌーはオールで漕ぐ小舟の総称、カヤックは両方にパドルの付いたオールで漕ぐ小舟のようです。

ちなみにカヌーはスペイン語、カヤックはエスキモー語が語源のようです(笑)

EgnathEgnath
2019年10月05日 08:22
おはようございます、Kさん。

レポ書く時、画像を見つけようと「ユーコン川」で検索すると、「水曜どうでしょう」が大量に出てきました(笑)面白いのかな?見てみよう。

ediさんの話術は、ちゃんと最後まで辿り着けるかハラハラさせるのがポイントですね(笑)最後は根こそぎ強引に解決しちゃいますがw

EgnathEgnath
2019年10月05日 08:38
おはようございます、ayatyさん。

翌日のSUPも面白かったですよ〜!
カヌー買うなら川下りをしたいのですが、なかなかその機会もないと思うとSUPの方が楽しめるかと悩んでます(笑)

シュッとしてれば、イケメンですよ〜旦那さんは、へりさんと同じグループに所属してると、やっかみ半分で判断します(爆)

カレー美味かったですね!大量に作ると旨くなるといいますが、合宿ならではでしたね。

EgnathEgnath
2019年10月05日 08:47
おはようございます、ediさん。

楽しいトークありがとうございました。
edi節が炸裂した夜でしたね(笑)

機運が盛り上がってますし、ediさんもカヌーor SUP逝っときますか!w

EgnathEgnath
2019年10月05日 08:54
おはようございます、いたちさん。

清水ダイブして購入したバルホールですが、Kさんの手により既にネタ化されてしまってます(笑)
確かに区画サイトではデカすぎる。3連休の行き先も幕縛りで決まってしまいました(爆)

いたちさんもカヌーやりましょうw!
何より「自由さ」が最高ですよ!

EgnathEgnath
2019年10月05日 09:00
おはようございます、miniぱぱさん。

カヌー購入おめでとうございます。
takuさん&ハチママ・6さんは、参加者をカヌー沼にはめるつもりだったみたいですが、誤爆したみたいですね(爆)

カレーの炊き出しはtakuさんのアイデアです。
大人数で食べるカレーは鉄板です。

EgnathEgnath
2019年10月05日 09:04
おはようございます、ジュウシンさん。

ワンピース読んだことないので、使い方あっているのかよく分かってませんが、タイトルに悩んで思わずトリビュートしてしまいました(笑)

カヌーのためにカレーなのか、カレーのためにカヌーかは深淵な問い過ぎて答えを持ち合わせてないですが、「カレーは飲み物」には大賛成。あっというまに皆さん完食しました(笑)

EgnathEgnath
2019年10月05日 09:10
おはようございます、しくさん。

おーしくさんも、野田さんの旅行記読んでましたか〜!
私も椎名誠繋がりから読み始めたクチですが、ズッポリはまり、本気でユーコン行きたいと思ってました。

家の中にテント建てたいって分かるな〜

なお、頼りになる相棒Kさんはおしゃべりなので思索の川旅には向いてないようです(爆)

EgnathEgnath
2019年10月05日 09:17
おはようございます、へりさん。

なんと!奥さまがカヤック欲しがってるんですか!?
そんなこと言われたら、今の私なら速攻でポチりますよ(笑)

確かに手漕ぎボートは辛そうですが、カヤックはスイスイ進めるし、自由さが一味違う気がします。ママチャリとスポーツ自転車の違いですね(笑)

合宿ではカヤックの素晴らしさを皆で語りますよ!w

EgnathEgnath
2019年10月05日 09:26
こんばんは~

ピザ焼きが溶接作業は面白いですw
自分も妙に納得しちゃうのが(笑)

iPhone、ちょークリアですね!
このぐらい防水カメラで撮れたらなぁ

湖上で集まるオッサンは楽しかったですね!

taku-ctaku-c
2019年10月06日 09:05
こんばんは、takuさん。

違いはなぜなんでしょうね(笑)
takuさんからは「職人臭」がするからかなw

iPhoneは撮れればクリアですけど、濡れると画面が反応しないので使い勝手が今イチ。やはり水中カメラが欲しいです(笑)

EgnathEgnath
2019年10月07日 00:43

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
    コメント(20)