ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編

前回記事の続き、青木荘キャンプ場の2日目。


2019/10/04
青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
カヤックではなく、あえて「カヌー」と呼ぼう。9月21日(土)〜23日(月)の3連休、長野県の青木荘キャンプ場に出撃してきた。ナチュログ写真部メンバーと「カヌーキャンプ」を楽しむためである。実は10代の頃、伝説級カヌーイストの野田知佑氏に傾倒していた。名著「ユーコン漂流」「北極海へ」など…


朝。
星空もなく泥のように寝た。なんだか腹筋が軽く痛い。
ediさんのエンドレス自虐ネタのせいか。。。

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
なかなか起きられず、寝袋でゴロゴロ。
7時頃、漸くテントから這い出ると思いのほか上天気。

takuさんに聞くと、湖ベタナギの日の出が見えたらしい。あらー、見逃した。

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
子ども達も次々起きてきた。お腹が空いたとアピールし始めたので、Kさんがテレスコーピングフォークにソーセージを付けて焼いてくれた。

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
朝ご飯は各自持ち寄り。

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
肉まんホットサンド派が多数だったが、

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
我が家は最近定番の「フォー」にしてみた。


インスタントの麺にモヤシとササミを入れ、生パクチーを大量にトッピング。

飲んだ朝にはパクチーが効く。


皆さんに振舞っていたら、ediさんが「フォーもパクチーも食べたことないわー」と興味深げにしてたので、追いパクして差し上げた。
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
人生初パクチーをプレゼント。

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
「美味しいですわー」と言いながら、目が白黒していたのが可笑しい(←イジメかっ!(爆))。



SUPでドボン!


少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
そうこうしてると、雲間に太陽がのぞくほど天気が良くなり、絶好のパドル日和に。

そこで、昨日は出来なかったSUPに挑戦。


おそるおそるボードに乗り、

ご婦人方の視線を感じながら、グラグラしたボードの上で立ってみる!




少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
立った立った、イグナスが立った!(爆)

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
何やらギャラリーが騒々しいが、後で聞いてみると、あまりのへっぴり腰に老人かっ!と罵声が飛んでいたらしい。

本人は颯爽と漕いでいるつもりだったのだが(笑)

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
しかし、過信してターンしようと不用意にパドルしたところでバランスを崩し、ドボン


全身がハリで刺されたように痛いほど冷たいーーー

なーんてことは、ユーコン川ではないのであるわけもなく、意外に水温高くて気持ちいい。

立って漕ぐのはそう難しくない。しかし、かっこよく乗りこなすのはなかなか難しい。2回ほどドボンしたが、微妙な難しさにおじさん燃えてきた〜(笑)


しばらく練習して桟橋に戻ると、ediさんも果敢に挑戦。
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
立ち上がって颯爽とパドリングしていたが…

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
やはりドボン

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
お白洲に引き出され、「水責め」にあった罪人のような格好でご帰還。


少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
その後、KさんもSUPに挑戦したが、岸からのブーイングに関わらず、徹底したお白洲スタイル。

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
えー、そこチャレンジするとこでしょーーー(笑)!



少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
まあ、チャレンジし過ぎるとこうなるけどさ(爆)
ayatyさん長男がドボンしたtakuさんをパドルでつつくの図




カヌー & SUP タイム!


SUPでおっさん達がドボンしているうちにご婦人方の準備が整い、出港。
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
まず、Aさんがハチママさん、7ちゃんと一緒に星空号で初パドリング。

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
カヌー沼にずっぽし旅立って行かれました(笑)

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
私もヒマワリを連れてSUP。
座っていればドボンの心配はない(はず)。

その後も入れ替わり立ち替わり、皆でカヌー&SUP。
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
うちの奥さんも結構楽しんでいた。
カヌー沼にハマってくれないかな(笑)


少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
お昼はtaku-c奥さまが子供達と一緒に作ってくれた、お団子デザートを頂いた。
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
白玉粉とお豆腐で作るらしいが、これが抜群に美味い!
レシピを教えてもらったので、我が家でも作ってみよう。

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
出撃前は雨でカヌーもSUPもほとんどできないのではないかと心配していたが、お天気に恵まれ、カヌーキャンプらしい1日を満喫することができた。




宴会2日目


夕方、皆で木崎湖近くの温泉「薬師の湯」に行き、温泉に入ってediさんとはお別れ。高ボッチ高原に向けてediさんは去っていった。

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
帰りにスーパーに立ち寄り、買い出ししてキャンプ場に戻ると、辺りはすっかり暗くなっていた。

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
台風接近中とは思えないほど風がなぎ、湖面のリフレクションが美しい。

しばし見惚れていたが、夜食の準備に取り掛かかなければならない。


少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
ほうき宣言 」により6さんも参戦し、おっさん達中心で調理を進める。

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
苦戦しながらも、豪華な夜食が完成!

もう子どもも大人もお腹ペコペコ。
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
急いで、かんぱーーーい!!


少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
今回、事前告知のあったK's kitchenによる「伝説の麻婆豆腐」を楽しみにしていた。

実は2年前、Kさんとニュー田代キャンプ場でグルキャンした時に、片栗粉を忘れて食べ損ねた逸品である。楽しみにしていた麻婆豆腐は、山椒たっぷり激辛の「本格四川風」だった。

その激辛さは、眠気に襲われてたキャントモシンに少し食べさせたら、すっかり目が醒め急に遊び始めたほど(笑)

ビールとの相性ピッタリで思わず杯が進む!


少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
ayaty家長男の立会いの下で、ハチママ家の和解も成立。「ほうき宣言」がほうきされ、夫婦で熱い握手が交わされた(←嘘爆、実は指相撲してるだけw)

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
ediさん不在であったが、2日目の夜もカヤックやブログの話で、またまた濃ゆーく盛り上がってしまった(笑)





撤収



宴会終了後、夜半過ぎから目が覚めるほど激しい雨が降り始めた。

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
朝方も時々雨がパラつき、撤収するには嫌な天気。

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
ビジョンピークスのTCレクタは雨漏りもなく優秀。しかし天気予報では午後から風が吹くらしい。長居は危険。
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
お天気を伺いながら、徐々に片付けをすることにした。

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
Tentipiも朝方までずぶ濡れだったが、昼に向けて天候が回復し、ほぼ乾燥撤収となり助かった。やはりTC幕は乾きが早い。

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
12時頃には撤収作業を完了!

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
恒例のKさんのカメラで記念写真。
みんな、ediさんも含めいい顔してる(笑)

少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
その後、各々家族で記念撮影。青空が少し見える青木湖を背景にtakuさんに撮ってもらった。

名残惜しいが最高のカヌーグルキャンだった。


幹事をしていただいたtaku-cさん、そしてご一緒していただいた皆さま、本当にお世話になりました。

私はずっぽしパドルスポーツの魅力にハマった気がします。多分来シーズンは「マイ○○○」を持って参加することになるでしょう(笑)

そして第3回ナチュログ写真部合宿でまた会えるのを楽しみにしています!


おしまい。

<お友達のレポはこちら>
taku-cさん→☆
ハチママさん→
ayatyさん→
Kさん→
ediさん→













このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
こんにちは。

とても楽しいキャンプでしたね。
「ほうき宣言」があの日の夜に解除されのは知りませんでした。
でも、6さんの料理は、アタフタしながらも形になっていたので、あと数回経験を積めば、「お料理お父さんキャンパー」になれそうでしたけどね(笑)

SUPの手軽さか、カヌーの爽快感か。。
同じパドルスポーツでも性格が違うのでどちらが良いか悩みますね。

zero21keizero21kei
2019年10月07日 12:25
こんにちは(・ω・)

>ediさんのエンドレス自虐ネタのせいか
湖上での良い運動のおかげかと思ったらそっちですか(笑
皆がそんな楽しく気持ちの良い惰眠を貪る余韻の中、朝日の撮影とはさすがエースtakuさんですね

さてこの日も湖上遊びを満喫されたようで(*´ω` *)
EgnathさんもついにSUPで颯爽(?)とスタンドアップパドルを披露!(*゚ω゚ノノ゙☆
もちろん、みんなを楽しませるためにオチ(ドボン)も入れ込むのも忘れないあたりがエンターテイナーですね(*´艸`)
「マイ○○○」宣言も出たところで、カヌーなのかSUPなのかはたまた……そちらの行く末にも期待したいと思います

いたちいたち
2019年10月07日 17:00
こんばんわっ

とうとう完結ですねw
本当に楽しいキャンプでした。

初日のカレーも美味しかったですが、2日目の宴会もお酒が進みそうな料理の数々で
高ボッチで怖い思いをしていた身には羨ましい限りです(笑)

しかし、東京と大阪に離れた場所に住んでいて今年に入ってからもう三回目のキャンプですか…。
幻の7月と来月を合わせれば5回?
不思議な縁ですね(笑)

ediedi
2019年10月07日 18:40
あれ?こんなに楽しそうなカヤック&SUPキャンプされたのに、沼にはまらないんですか?
思い切って逝っちゃってください(笑)

料理男子としては、朝ごはんのフォーに興味津々です。
実はediさんと一緒でフォーもパクチーも食べたことないんです。
一度食べてみたいですね〜
食べたら「美味しいですわ。」って言っちゃうかもしれませんが(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年10月07日 23:30
こんばんは~

青木湖は思ったより寒くなかったですよねw
ドボンと言えども、やっぱり水に浸かるのは楽しいです。
自分が桟橋で水に浸かってるのはドボンじゃなくて湖底に沈んでしまったパドルを拾ってる最中ですよ(笑)

子どもとのSUPも良いですよねw
座ってれば安心ですし。

自分が撮った記念撮影、大丈夫そうで安心しましたw

来年も漕艇課キャンプ行きましょう!
マイ○○○は家族でやるから ×2 ですねw

taku-ctaku-c
2019年10月08日 01:09
おはようございます、Kさん。

ほうき宣言のほうきの下りは冗談です(笑)
実際はなぜか夫婦で指相撲大会してるだけでした。ややこしいので補足しときますw

カヤックかSUPかは悩ましいですね〜
結論は来シーズンまで持ち越しとします(笑)

EgnathEgnath
2019年10月08日 07:39
おはようございます、いたちさん。

ediさんのエンドレス自虐ネタは、宴会半ばからヒートアップします。前回合宿ではお子さんの世話?でカヤードに不在がちでしたが、今回はお見逃しなく!(笑)

ドボンの下りはやってる本人は真面目だったんですけどね〜。

関西人の性か身を以て自虐ネタをしてたことに今更気づきました(爆)

EgnathEgnath
2019年10月08日 07:45
おはようございます、ediさん。

ホント楽しいグルキャンでした!

高ボッチ組は、雲海が見れず残念でしたね〜
でも、2日目の宴会でも、初日のediさんを超える笑いは生まれなかったので、悔しがらなくても大丈夫です(笑)。料理は…最高でした(ボソッ)

このままいくと、年4回会うことになりますね。
確実に大阪の実母より会う回数が多いです(爆)

EgnathEgnath
2019年10月08日 07:54
おはようございます、miniぱぱさん。

沼にハマり(ハメられ)ましたよ〜
ただ、何を買おうかの結論が出てないだけです。SUPかカヤードか。悩ましいです。

パクチーは初食だと「なんじゃ、こりゃぁ!!」になると思いますよ(笑)

EgnathEgnath
2019年10月08日 08:10
おはようございます、takuさん。

ありゃ、ドボンじゃなかったでしたっけ。
レポート仕上げるの遅くなったので記憶の混乱が(爆)
言われて見れば、潜水してパドル拾ってましたねw

記念写真は日の丸にせず青空も入れて、構図を勉強してた成果が出てますね。流石構図マスターtakuさんと思いました(笑)

EgnathEgnath
2019年10月08日 08:19
こんばんは!

楽しそうですね。
昔、カヌーポロという「球技」にハマっていて、
あの頃が懐かしくなってしまいました。

沈しても、脱艇してる暇はないので、
エスキモーロールで起き上がっプレーに復帰…とか…

のんびりシーカヤックでもやりたいけど、積載が問題です…

それにしてもグルキャン(グルメキャンプ)、スゴイ!!

eco2houseeco2house
2019年10月12日 17:51
おはようございます、eco2houseさん。

カヌーポロ?
よく知らなかったので調べてみましたが、かなりハードそうなスポーツですね。おっさん達がやったらヘロヘロになりそうです(汗)

ああいう一人用のカヤックは操作性は別物なんでしょうね〜楽しそうです。シーカヤックも憧れます。

2日目の宴会は、食事のバリエーションが豊富で楽しめました(笑)

EgnathEgnath
2019年10月15日 08:18

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編
    コメント(12)