ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
こんにちは〜、イグナスです。

11月21日(土)〜23日(日)の3連休に、山梨県北杜市にある「フレンドパークむかわ」にファミリー出撃をしてきました。


南アルプス天然水で有名なこの地域には、

「べるが尾白の森キャンプ場」や「三景園オートキャンプ場」といった有名キャンプ場が軒を連ねており、

夏には川遊びを楽しむファミリーキャンパーで大混雑するわけですが、

へそ曲がりな私がこの界隈を訪れるのは、

なぜかオフシーズンばかり(笑)


まあ、毎夏、予約合戦に敗退(というか棄権)してるだけなんですけどね。。。秋なら空いてますw

今回も諸事情により、キャンプ難民になりかけた我が家を救ってくれたのが「フレンドパークむかわ」でした。


とはいえ、消去法で選んだキャンプ場だったため、正直あまり期待せず出かけたわけですが、

結論から言うと、意外な実力?を秘めたキャンプ場でした。





ドタバタ設営からのギャラクティカ


さて、せっかく貴重な連休キャンプ。

遠出して存分に楽しみたいところですが、都内ではコロナの影響で、学校の隔週末授業が継続中。

連休初日はキャントモシンの午前授業がありました。

午後出発で設営時間を考えると、遠方のキャンプ場の選択はありません…うーん、残念。


ということで、3週間ほど前に自宅から2時間程度で行けるところを「なっぷ」で検索。

しかし、良さそうなキャンプ場は既に予約一杯。流石キャンプブームです。


最終的に唯一空いていた「フレンドパークむかわ」を予約。


ところが、それを知ったブログ仲間のしくさんが、過去にこちらを訪れたビッグジュウシン氏のレポートを教えてくれました。

ジュウシンさんの評価は。。。

『駐車場みたいなキャンプ場』(爆)


あらー、やっちまったか?


しかし、近場で予約できそうなキャンプ場は最早見当たりません。


こうして微妙なテンションの中、当日を迎え、



「フレンドパーキングむかわ」に向けて出発〜(爆)



星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
15時過ぎになんとか駐車場(←違う)に到着し、超特急で設営開始!



満車(←違うって)と聞いていた割にはいくつかサイトが空いていましたが、

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
受付で割り当てられた少し狭目の林間サイトに悩みながら、バルホールを設営。

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
今季初使用の薪ストも何とかインストールしました。




息吐く間も無く食事準備。

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
今宵はふるさと納税で買った鹿肉ジンギスカン。

最近、我が家では鹿肉がブーム(笑)

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
乾杯!

鹿肉美味ー!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
戦場のような慌ただしさのなか完食し、ポップコーンをつまんで漸く寛いでいると、あっちゅーまに真っ暗。


星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
外に出ると、期待通り星が出ていました。

よーし、天体望遠鏡の出番です。

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
というわけで、紅葉下、家族でいきなり天体観測!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
すでにPR企画レポートでも書きましたが、まずは火星を導入し、観測開始〜!


2020/12/10
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
こんにちは〜、イグナスです。今日はナチュログと光学機器メーカーのビクセンのPR企画で頂いた、天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」の紹介です。ちょっと普通じゃない天体望遠鏡StarSense Explorer LT 70AZは、アメリカの「CELESTRON(セレストロン)」社の天体望遠鏡です。CELESTRON(セレス…


星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
専用アプリの説明通りの怪しい赤い星が見えました(実物はずーっと小さいですけどw)。


その後もアプリのオススメに従って、寒空の中、スターホッピング。


そして、この日、1年前に買って以来、放置プレイを続けていたPENTAX「アストロレーサー」を初使用。



固定撮影で星空を撮る場合、条件よっても異なりますが、10〜30秒ぐらいのシャッタースピードを使います。

しかし、遅いシャッタースピードでは星が動くため、点ではなく線状になって写ることもしばしば。


アストロレーサーは、手振れ補正機能を使ってカメラのセンサーを星に合わせて「ずらす」ことで、天体追尾撮影を可能とするPENTAX独自の機能です。

要は「簡易赤道儀」ですね。


使い方はカメラにアストロレーサーユニットを取り付け、設定画面に従ってカメラをグルグルと回すだけ。

大体1分程度で設定を完了させることができます。


本物の赤道儀よりも追尾可能時間が短いようですが、赤道儀に必要な「極軸合わせ」という作業を自動的に計算してやってくれるので助かります。

あえてデメリットを言えば、暗がりでカメラをグルグルやっている怪しい姿を人に見られてしまうリスクぐらいでしょうか(笑)


ということで設定を済ませて、まずはオリオン座を中望遠50mm(フルサイズ換算75mm)で小手調べ。

シャッタースピードは30秒です。
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
普通なら広角レンズでもシャッタースピード30秒だと星が僅かに流れますが、ビシッと星が止まりました。

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
べテルギウス周辺を思いっきり拡大しても、こんな感じ。

おお〜!





では、超望遠ではどうか? 

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
オリオン座の「股間」部分で怪しく輝く「オリオン大星雲」を撃ち抜いてみましょうw

手持ちのレンズで最大の望遠ズームPENTAX-DA★60-250mmを使って、250mm(フルサイズ換算375mm)でオリオン大星雲をズド〜ン。



絞り開放値f/4.0に合わせてシャッタースピードを40秒に伸ばしましたが、
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
それでも星が止まってる!

元々、2年前にPENTAXにマウントチェンジをした理由は、このアストロレーサーがあったからですが、PENTAXすげーw


オリオン大星雲が取れるなら、こっちも撮れるはず。

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
望遠ズームの広角側でアレを探して。。。見つけた!





星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
ギャラクティカマグナ〜〜〜ム!!(爆)

と、叫びたくなるほど図鑑で出てくるようなアンドロメダ銀河が簡単に撮れてしまいました。

アストロレーサー、マジスゴすぎ。


ちなみに上の写真はトリミングしてますが、実際にはこんな感じで撮れてます。
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
これぐらい取れれば充分ですが、実はアンドロメダやオリオン大星雲は肉眼でも見えるぐらい大きいので、違う星雲を撮ろうと思うと、もうちょい長いヤツが欲しくなります(笑)


すでにコンデジはスマホに駆逐されてしまい、星景写真もスマホでも撮れるようになりつつありますが、これは当分スマホでは撮れないでしょう(爆)


この頃になると、寒すぎて家族は皆テントに籠もってしまい、おっさんの一人部活になりましたが、
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
晩秋の夜空をたっぷり楽しんでしまいました(笑)




これがフレンドパーキングの実力か。。。


というわけで翌朝。


前日は設営で忙しく、ろくに景色をみる余裕もありませんでしたが。。。。



あれ、フレンドパークって、実は、
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
絶景じゃない?

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
マイサイトから八ヶ岳が見え、少し離れたサイトからは甲斐駒ヶ岳がはっきり見えます。


サイト面積は広いにも関わらず、プライバシー感がないので、確かに駐車場然とはしていますが、


全然悪くない、うん。



そして朝食後、併設された公園に遊びに行くと、

ますます絶景〜
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
甲斐駒ヶ岳を含む南アルプスが一望!


この写真は最終日の午後に撮ったのでテントがありませんが、連休時には「草原サイト」としてテントを張ることも可能です(今回予約一杯で入れなかった)。

外灯が夜、消灯されるかどうかは確かめられませんでしたが、もしそうなら星撮り放題じゃない?


うわ〜、ここにテント張って星空撮りたかった。。。


星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
場内にいくつか遊具もあり(ただし期待は禁物)、原っぱと合わせて子ども的にはかなり楽しめます。

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
当然フレンドパークの横を流れる大武川(おおむがわ)の河原に降りて、遊ぶことも。



この辺りのキャンプ場では「べるが」「コビット」「篠沢大滝キャンプ場」に行ったことがありますが、

景色の素晴らしさでは、ここが圧勝かも。


結局、2日目の夜は雲がかかったため、残念ながら夜活できませんでしたが、こりゃ夏にリベンジだな(笑)


ということで、以降、翌日も公園で遊び、のんびり過ごして連泊キャンプを楽しみました。



帰りには、美味しい手打ちうどんのお店「杜のうどん屋さん」(要予約)を発見。
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
先付けや天ぷらのついた美味しい手打ちうどんの後に、ケーキとコーヒーをつけて2000円とかなりリーズナブル。

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
ちょっと分かりにくいところにありますが、南アルプスを眺めながらランチができます。

本当に美味しいのでこちらもオススメです。


おしまい





このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
フォー!むかわ!!!(←どんなテンション?)

関口宏ですね!!!
私も一度GWに訪問したことがありますが、周辺のキャンプ場が埋まっていても空きがあって予約が出来たんです(^^;
困った時のむかわになりそうですね(爆)

しかし、星空観察に向いているとは着眼点が流石だなと思いました♪
図鑑に載るレベルのアンドロメダとオリオン大星雲はやはり圧巻です!

ササシンササシン
2020年12月22日 17:22
アストロレーサーすげぇなぁ。。。

オリオン大星雲を250mmでそんなに撮れるんだ。。。それを目的に買ったのにしばらく使わず放置にもウケましたが。。。次は馬頭星雲の2分割構図も楽しみにしてます!

へりへり
2020年12月22日 19:49
アストロレーサー凄いっすね(汗)

そんな記事の畳み掛けをくらって私も高い買い物してしまいました。
使い方かわらないので今度教えてください。

サイコーのキャンプ日和でしたね。
自分の当時の目線がどうだったか、
ついつい思い返してしまいました(^^;)

ジュウシンジュウシン
2020年12月22日 20:34
何買ったんだ、ジュウシン大魔王(爆)

3連休だけど1泊だったのですかね?
到着直後は詳細なのに、一気に終わりましたね(爆)

ギャラクティカなんとか〜って、聖闘士星矢?
よくわからないけど世代違うくないですか?(爆)

しくしく
2020年12月22日 21:07
フレンドパーキング(笑)全然駐車場には思えませんが、もうその表現しかできなくなりましたね(笑)
その界隈大好きなので、行きたいな、、同じく、べるが狙ってるのに行けないし、、
あー、コビットも捨てがたい!
草原サイトで星空堪能も堪らない!
Egnathさんの記事は面白すぎて、何を見ても影響されそうですが、、

星雲は狙わない事にします(笑)

そうへそうへ
2020年12月23日 08:14
こんにちは♪
最後のランチの写真が合成写真みたいに景色が鮮やかでキレイですね~!

アストロレーサースゴいですね!
ナゼこんな秘密兵器を寝かせてたのか謎ですよ笑

今年はアイス食べ放題が無かったので、真夏に行っても晩秋に行っても変わらなかったですよ爆

harukabiyoriharukabiyori
2020年12月23日 19:01
こんばんは、ササシンさん、フォー!
コメント遅くなりました(爆)

あら、フレンドパークに行ったことありですか?
ササシンさんの評価も気になりますが、たしかササシンさんは三景園オシでしたよね。

近くに三景園があったので、あちらからの景色はどんなのか、すごく気になりました。今度教えて下さい(笑)

EgnathEgnath
2020年12月23日 22:08
こんばんは、へりさん。

当時は望遠もなかったので、広角での使い方が今一つピンとこず、めんどくさくなって放置プレーしちゃいました(爆)

広角で撮るなら、60秒ぐらいなら地上部はブレないらしいので、ちょっとレンズ絞って撮るといいのかな。まだまだ修行が必要みたいです。

EgnathEgnath
2020年12月23日 22:16
こんばんは、ジュウシンさん。

いきなりカミングアウトですが、何買ったんやー?(笑)
すっごい気になりますが、私に使い方を、聞きたくなること…

アリー買った?(爆)

フレンドパークでは、ジュウシンさんのレポが秀逸すぎて、どのあたりが駐車場っぽいのか、すごく観察してしまいましたよw

EgnathEgnath
2020年12月23日 22:21
こんばんは、しくさん。

ジュウシンさんのお買い物の中身がメチャメチャ気になりますね〜

キャンプは連泊でしたが、レポは連載するほどのネタもなく、年末も近いのであっさり終わらせることにしました(笑)

ギャラクティカマグナムは、車田正美の名作「リンかけ」ですが、しくさん世代じゃないの?ガーンw

EgnathEgnath
2020年12月23日 22:29
こんばんは、そうへさん。

絶景好きなら実は三景園がいいんじゃないかと睨んでます。
フレンドパーキングはサイトの当たり外れがある印象。
べるがは…2年前行ったけどレポ書いてない(笑)いいところですけど。

そうへさんには是非赤道儀を買って、星雲チャレンジして欲しいな〜wおっと、その前にプロトンソフトハーフもありましたね(笑)

EgnathEgnath
2020年12月23日 22:55
こんばんは、harukabiyoriさん。

最後の写真はiPhoneのせいですね〜
彩度を勝手に上げてくれるので、ときどき嘘っぽい写真になりますね(笑)

うえでも書きましたが、アストロレーサーを使わなかったのは望遠レンズを持ってなかったから、と言いたいとこですが、ホントはめんどくさかっただけかも(笑)

コロナでアイスも食べれなくなっちゃいましたね、残念。

EgnathEgnath
2020年12月23日 23:13
おはようございます

いつみても星雲の写真、凄すぎ(笑)
これを見てしまうと私も超望遠レンズと赤道儀が欲しくなります。
あぁ、オトナにもサンタクロースが来ればいいのにな〜

パジェロの聖地とも言われる?フレンドパーク(むかわ)、まだ行ったことなかったんです。
いつか行かなきゃな思ってたんですけど、駐車場って言われると(笑)
しかし写真見て、そんなこともなさそうで良かったです。
来シーズンにでもパジェロミニで凱旋訪問しよう。

miniぱぱminiぱぱ
2020年12月24日 06:33
ギャラクティカ〜!すごい!!
こんな宇宙を撮り始めてしまった写真部…私は撮れません(爆)
フレンド絶景パーキング、良さそうなところですね( ^ω^ )そのあたりは全然行ったことがないのでぜひ行ってみたいなぁ〜

最近暖かい時期は湖近くばかりだから、こういうところ行くのは冬しかないですねw

ハチママハチママ
2020年12月24日 10:03
こんばんは~

おぉ!、アストロレーサー凄い!
望遠でのオリオン大星雲は感動ですね!
と思ったら、アンドロメダがまた凄いw

キャンプ場も全然駐車場感はないですよ。
景色も良いとこだなぁ~

大武川。。。魚居ないのかなw?!

taku-ctaku-c
2020年12月24日 22:53
おはようございます、miniぱぱさん。

サンタさんは望遠レンズ持ってきてくれたでしょうか?w

フレンドパークといえば、パジェロミニですので行くしかないですね。でも賞品と間違われて誰かに持って行かれる(盗難)かもしれませんよ。

もう冬期クローズドしちゃいましたが、ここはサイトの当たり外れが大きいように思うので、平日行くのが良いと思います。まさにソロ出撃専用自動車の出番ですね(笑)
Egnath
2020年12月25日 08:28
おはようございます、ハチママさん。

「星空の教室」運営してるヒトがなにを言ってるのですか〜
フジのカメラは赤色が出るので、まさに星野写真撮るのに打って付けですよ!たぶんオリオンは、もっと綺麗に撮れる予感がします。

どうせ、運動会用に望遠レンズ欲しくなるのは目に見えてるので、とっとと買って、まずはKさんの赤道儀借りてギャラクティカ写真を撮ってしまいましょう(笑)

EgnathEgnath
2020年12月25日 08:35
釣り沼にハマり中のtakuさん、おはようございます。

まあ、半分ネタのつもりでしたが、まさかこんなに綺麗に撮れるとは思ってみませんでした。
こうなるとスタッキングとか後処理を勉強したくなってます。でもMacアプリは充実してないんですよね〜

大武川は夏に釣りすると人間が釣れるかも。
清流過ぎて魚はいない気がします(笑)

EgnathEgnath
2020年12月25日 08:41
星雲、見事です!

星空の世界は奥が深いですね。
こんなにきれいに撮れるとちょっとはまっちゃいますね。
ペンタ使いじゃないけど、望遠は鳥さん用のがあるので
ブレを承知で今度挑戦してみようかな。

ぜいぜいぜいぜい
2020年12月26日 10:45
こんにちは、ぜいぜいさん。

これまで、正直テントや風景と星空の「星景写真」にしか興味がなかったですが、アストロレーサーだと気楽に星雲が撮れてしまうので、撮りたくなっちゃいますね。

しかも400mm足らずでも結構いい感じで撮れてしまうのは想定外でした。

ぜいぜいさんは鳥さん用の望遠を持ってるんですね。是非チャレンジしてみて下さい(笑)

EgnathEgnath
2020年12月26日 14:24
はじめまして。

写真がすごくて思わずコメントしてしまいました。
そして、僕もペンタでK-3Ⅱなのでアストロレーサー内蔵だったことを思い出しました。
DA★300が子供撮り専用に成り下がっているので、今度のキャンプで挑戦してみようと思います。

ふうちゃんふうちゃん
2020年12月27日 16:25
こんにちは、ふうちゃん、さん?(笑)
はじめまして。コメントありがとうございます。

ペンタックスお使いなんですね!!
アストロレーサー、私はずっと面倒くさくて使ってなかったですが、実戦で使ってみて意外に簡単。
なんでこれまで使ってなかったのかと思いました(笑)

300mmもお持ちとは、ますます、羨ましいです。
是非星雲チャレンジしてブログで上げて下さい〜
お気に入りに入れさせてくださいね。

EgnathEgnath
2020年12月28日 16:17
遅コメ失礼します。
あけましておめでとうございます。
今年はどこかでお会いできると嬉しいです。

「図鑑で出てくるようなアンドロメダ銀河」の写真がステキ過ぎます!こういう写真(というか「絵」)を自分で探して「撮り(取り)」に行けるのが素晴らしい!

実は先月、某天文台の天体望遠鏡で「某星雲と某星雲が近接して見られる」の図を見る機会があったのですが、他人に位置を合わせてもらった望遠鏡を覗いて、黒い画面に星あかりがたくさん映っているのを目にしたところで、ナーンも嬉しくありませんでした。

星空を撮るためだけにカメラを購入するのはお財布的に敷居が高いのですが、星を見るための投資はありかも、と思わせてくれました。

本年もブログその他で、よろしくお願いします。

ジョー坂東ジョー坂東
2021年01月03日 11:20
ジョーさん、あけましておめでとうございます!(爆)

すいません、コメント頂いたのを全く気づいてませんでした汗

今年はどこかでお会いしたいですね〜
コロナやら何やらスッキリしませんが、2021年は常磐道攻めるつもりなので、チャンス大だと思います。

EgnathEgnath
2021年03月03日 21:31

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
    コメント(24)