ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
こんにちは〜、イグナスです。

11月14日(土)、15日(日)、第4回ナチュログ写真部合宿に参加するため、富士山YMCAグローバルビレッジに出撃してきました。


ナチュログ写真部が発足して早4年。

今年はウィズコロナでの開催となりましたが、

結論から言うと、第4回写真部合宿は「キャンプ」の良さがギュッと詰まった感じで楽しかった!


3密を避けるため、ノータープで仲間と焚火を囲みながら、満天の星空を楽しみ、

写真部発足のきっかけである「星空撮影」に部員一同勤しむことになりました。


幕に篭るのではなく、交流の場はあくまで、YMCAのアウトドアフィールド


原点回帰です。



おまけに、第1回合宿以来とんとご無沙汰だった、ぴのこ会長も奇跡的に参加できたし(←おまけかいっ!爆)


ということで前置きが長くなりましたが、

最初から最後まで、「笑い」と「写真愛」と「ハプニング」に溢れた合宿の参加メンバーは以下のとおり。

・ayatyさん「インドアママのキャンプブログ
・ediさん「Boys CAMP The Midnight
・zero21keiさん「プジョーでキャンプ
・いたちさん「いたちキャンプ
・カムイさん「キャンプ楽しいなぁ\( *´ω`* )/
・しくさん「少人数ファミリーキャンプ入門
・そうへさん「CAMPハマりの備忘録新メンバー!
・ハチママさん「星空の教室
・6さん「星空の教室〜分校〜
・ぴのこさん「NoCamp?NoLife!
・へりさん「ファミリーキャンプのちソロキャンプ
・miniぱぱさん「mini家のキャンプ日誌新メンバー!

新メンバーも加わり、ますますパワーアップの合宿となりました。



ドタバタの出撃!


今回の合宿はキャントモ・シン(息子)が定期テスト前で不参加。

自動的に奥さんも参加見合わせになり、キャントモ・ヒマワリ(娘)との父娘出撃になりました。



原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
ヒマワリの隔週授業日に重なったため、午後出発。何とか15時にYMCAに到着しましたが、もう日が傾いています。

設営急げ〜!


お隣はほぼ同時刻に到着したぴのこさん。

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
設営大好きな漢たち「ピンばり隊」によって、30分足らずでローベンスグリーンコーン&ムササビタープの設営が完了(笑)

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
我が家はテンティピ ジルコン9CP。
土間&コット寝仕様にしました。

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
風邪を引かせると奥さんに何を言われるか分からないので、娘にISUKAの厳寒用シュラフ(−20度対応、オーバースペック?)を提供。

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
ならまたで不首尾に終わった「星空観察ミッション」をクリアしようと、天体望遠鏡も持ち込んでいます。



キャンプギアを展開してる間に、どんどんイベントが進行。


原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
※合宿ステッカーの無断コピー・転用はご遠慮ください。

恒例のキャンステ配布、


原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
大阪でお花屋さんを営むediさんからはリース、

キャンプ界のドンファンこと、いたちさんからは、ハンドメイドの革細工をいただきました。



原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
設営が終わったかと思えば、赤富士タイム。

ああ忙しい(汗)


そう言えば、ヒマワリは到着と同時に先発隊の子ども達の所へすっ飛んで行ってましたね。

本栖湖や漕艇課合宿でしょっちゅう会っているので、すっかり仲良しです(笑)



ミッションクリアなるか!?


原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
設営終わったら、まずはぴのこ会長の音頭で乾杯!

例年シェルターに食事を持ちよって宴会でしたが、今年は各自のテントで食事することになりました。


原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
我が家の夕食は、ふるさと納税で購入した「薄切り鹿肉」を使ったスキヤキ。

鹿肉スキヤキは初体験でしたが、脂肪が少ない赤身肉らしく、旨味が濃厚な野生的なお味!

こりゃ、美味い〜〜!!

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
さらに、しくさんから奈良子釣りセンターの主、「赤身ニジマス」の刺身をお裾分けいただきました。

コレ、身がプリップリッ!!

川魚の域を完全に超えた美味しさです。
おかげで10日後、私も奈良子に行ってしまいました(爆)

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
お隣では、後ろ側を地面に直接ペグ打ちした「男前張り」のムササビタープの下で、ぴのこさんが定番「餃子鍋」を料理中。



そうこうする間にあっという間に真っ暗。

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
おお、あれは、木星?

南西の空にひときわ明るい星が。

ならまたで果たせなかった天体望遠鏡での星空(惑星)観察をせねばなりません。

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
必死で料理を片付け、合宿メンバーが集まった宴会場に天体望遠鏡を移して星空観察開始!

木星が地平線に沈む前に何とか間に合いました。

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
写真でお見せできないのは残念ですが、木星とその周りを回るガリレオ衛星がはっきり見えます。

星空撮影では、肉眼では見えにくい星まで写真に映ってたりしますが、リアルタイムの観察はひと味違う様に感じます。



この後も合宿メンバーにも覗いてもらったり、
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
photo by ぴのこさん

星に興味深々なminiぱぱさんのムスメさんと一緒にペテルギウスを探したりして、天体望遠鏡での星空観察を楽しむことができました。



※追記:天体望遠鏡の紹介記事を書きました。


2020/12/10
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
こんにちは〜、イグナスです。今日はナチュログと光学機器メーカーのビクセンのPR企画で頂いた、天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」の紹介です。ちょっと普通じゃない天体望遠鏡StarSense Explorer LT 70AZは、アメリカの「CELESTRON(セレストロン)」社の天体望遠鏡です。CELESTRON(セレス…





星空撮影


ノータープ宴会場では、防寒のため陣幕に加えて焚火台を数台持ち寄り、合同焚火。
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
いつもなら、薪ストであったかいシェルターに籠り、時折り外の様子を伺う感じですが、

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
夜空の下で仲間たちと焚き火を囲み、お酒を飲みながら会話をしてると、これぞキャンプ!という抜群な雰囲気(ちょっと寒いけどw)。

いつもよりカメラの話題も多く、初めて?写真部合宿らしい宴会にw。


原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
時間が経つにつれ、星がどんどん出てきました。

星が出てたら、とにかく撮れ !

数々の失敗と後悔と涙によって生まれたナチュログ写真部の鉄則。


自然は待ってくれません。

盛り上がる宴会をひとり中座して、写真を撮りに行きます(笑)

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
富士山方面は黒富士を除いて、すっかり冬の佇まい。

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
冬の大三角が大きく輝いています。
Wトンガリショット。

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
はくちょう座〜エチオピア王家の面々が集う西の空には天の川が見えており、そうへさんのGIGI2の上に広がっています。


原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
レンズをサムヤンの10mm広角レンズ(フルサイズ換算15mm)に切り替え、富士山上に輝く冬6をゲット。


そうそう、ここYMCAはほとんどのフィールドが斜面のため、写真を撮る時の水平出しに毎回悩みます。

カメラの水準器に合わせると地面がえらく傾き、地面に合わせると富士山がますます傾いて見える(笑)

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
こっちの写真が実際の傾斜に近い見え方。

しかし、この傾きが、
明け方の怪事件」に繋がるとは…



怪事件は明け方とともに


夜半近くまで盛り上がった宴会後、案の定、星空が雲に隠れてしまい、撮影を諦めて床に就くことに。



しかし、明け方。

テントの中でガサガサっと人が動く音が。



そっとキャントモ・ヒマワリの寝るコットを見ると、怪しい人影。

な、なんだ!!まさか不審者か?

「だっ、誰だっ!?」



…なんとテントの中に、 miniぱぱさんがいます。

へっ?

事情を聞くと、何故かヒマワリがテントの外にひとりで立っていて、明け方に星空撮影していたminiぱぱさんが保護してくれたそうです。


てっきり寝ぼけて出歩いたのかと思い、本人に質問しても「気付いたら外にいた」の一点張り。



???

謎が残ったまま、miniぱぱさんにお礼を言って送り出し、ヒマワリを寝かしつけ、私も寝ようと横になりましたが…




miniぱぱさんの証言が頭の中でぐるぐる。


「閉まったままのテントのチャック」…


「濡れたイスカのシュラフ」(miniぱぱさんが外に落ちていたのを運んでくれた)…


「斜めになったコット」…


プラス、YMCAの斜面 …


ポクポクポク、チーーーンッ!

閃いた!!



原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
コットから落ちて、そのまま寝袋ごとテンティピのスカート下を抜けて滑落したんじゃないの?(爆)



そんなわけない?


後に、星空撮影していたminiぱぱさんの写真で決定的な証拠が見つかりました。

それが、これだ!指差し下
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

4時12分から39分までの間、テンティピの横に寝袋に包まれたヒマワリが写りこんでいますwww

ほとんど死体遺棄やん(爆)




よく落ちたときに起きなかったもんだと思いますが、改めて質問すると、全く痛くも寒くなかったようで、

目が覚めたら、お星様が見えて綺麗だなーって思った」そうです(爆々)


イスカのシェラフが高性能すぎるのか、ムスメが図太いのかわかりませんが、

いずれにしてもYMCAで最年少野宿娘が爆誕したのは確かなようですwww。




日の出〜もう寝てられません


原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
ということで、横になってもあまり眠れず、ブルーアワー&日の出を撮るために起床。

ヒマワリも眠れないのか起きてきました(笑)、


原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
部員達も続々と起床し、日の出を待ち構えます。
起きてこないメンバーも若干名いましたが…w

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
この時間帯は一番、撃ち合いになりやすいので油断禁物(笑)

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
やがて空が白みはじめ、

そして、

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
ピカーっ!!…あれ光芒が出ない。
ソフトフィルター付けっぱなしだった(汗)


原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
気づかず、ヒマワリに太陽を持ち上げさせたり、

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
すすきを撮ったり(笑)



原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
ひとしきり、朝焼けを撮った後は、、、


原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
思い思いの行動をして、のんびり過ごしました。


そして恒例となった記念写真撮影。

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
大小様々な三脚を並べ、

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
先ずは部員達(笑)


原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
そして、全員集合でパシャッ。

みんな良い笑顔です。


合宿でお世話になったナチュログ写真部員の皆様、ありがとうございました。

また来年、会いましょう!
今度も全員集合で(笑)


おしまい。
合宿終了〜w







このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
完全に外に転がってますね(爆)
しかもその写真がよく残ってましたね(さすが写真部)

暑すぎて寝返っちゃったのでは?(爆々)

ジュウシンジュウシン
2020年11月27日 21:15
うわっ、早い
思っていたより完全に早い(爆)
これで一応全員揃いましたね
今年は優秀だ

しかし、Wとんがりショット・・・ハッとしてグーです(としちゃんか(爆))
撮影と後処理、セットで勝負すると流石ですね
やっぱり塩梅が上手いんだよな〜(笑)

いやはや合宿終了お疲れ様でした

しくしく
2020年11月27日 21:23
テントもタープも無い所で寝ていたひまわりちゃんは、さすが変態おっさんの娘だな~って感じだけど、第一声が

「目が覚めたら、お星様が見えて綺麗だなーって思った」

これぞ写真部の娘!!彼女の結婚式で語りたくなっちゃうエピソード。期待を裏切らないエントリーありがとうございました!

へりへり
2020年11月28日 00:16
こんにちは、ジュウシンさん。

普段から寝相が悪いのでヤバいかなーと思ったのですが、まさか外まで転がっていくとは想定外でした(笑)

miniパパさんがもしは星空を撮ってくれなかったら、真相は薮の中でしたね(笑)

EgnathEgnath
2020年11月28日 15:10
こんにちは、しくさん。

グルキャンレポは後になればなるほど追い込まれますからね…おかげでまだ書けてないレポも(爆)

今年は晴天の割には星が薄めでしたね〜肉眼では見えてた天の川も写真にはあまり映らなかったり。

ほんとはKさんやへりさんみたいに自然な現像が好みなので、不自然になるギリギリを狙ってますw でも、しくさんがsnapseedにハマったのは想定外でした(笑)

EgnathEgnath
2020年11月28日 15:34
こんにちは、へりさん。

ヒマワリと二人でキャンプ行くと、大体ハプニングが起きますね(笑)また奥さんに警戒されてしまうw

結婚式ですかー(笑)ヒマワリ見てると全くそんなことに思いは巡りませんが、写真も証拠として保存しとかないといけないですねw

EgnathEgnath
2020年11月28日 16:02
ひまわりちゃん事件は、笑い話になって良かったです( *´艸`)
「お星様が見えて綺麗だなー」なんてwww
miniぱぱさんファインプレーですね^^

ジビエすき焼きめちゃ旨そうです!

レンズなのか、フィルターなのか、色んな画角が沢山あって見てて楽しいです♪
合宿レポお疲れさまでした(≧▽≦)

ササシンササシン
2020年11月28日 16:44
こんばんわ。

合宿ではお付き合いありがとうございましたwww
今回の合宿ではひまわりちゃんに新たな伝説が追加されましたね
いやでも大事にならなくってホント良かったです^^;

フィルター取り忘れあるあるですねー(笑)
自分も前のカメラの時PLフィルターつけっぱなしで星撮ったりしてました^^;

今年はホントお会いすることができなかったのですが、こうしてお会いできてほんと良かったです。
来年はもっと気兼ねなくお会いできるような環境になって欲しいですね。

ediedi
2020年11月28日 18:11
こんばんは

ヒマワリちゃん大物ですね~(笑)
最初読んでいたらminiぱぱさんが不審者!と思ってしまいました(爆)
(miniぱぱさん本当はみじんもそんな事思ってませんからね(__))

ついに天体望遠鏡が大活躍ですね!
木星の衛星まで見えるんですか!見てみたいなぁ!
 
Wとんがりショットの星の数がすごい!

ハルカゼハルカゼ
2020年11月28日 19:01
こんばんは

どうも、不審者です(笑)
合宿終了お疲れ様でした〜
後になれはなるほど、書く内容がなくなる・・・今、私はその状態です(汗)

そういえば、娘がEgnathさんに星をたくさん教えてもらったと喜んでおりました。
お礼を言うの忘れてました。
すいません。

深夜4時の出来事、あの夜は私も忘れられない夜になりました(爆)
「写真部なら転がってるシュラフの写真を撮れ」と厳しい声も聞こえましたが(笑)
ギリギリ記録に残せて良かったです。
さすがにこの状況で寝てる少女を写真には撮れない(爆✕2)

miniぱぱminiぱぱ
2020年11月28日 22:56
こんにちは、ササシンさん。

結局、ヒマワリがどれぐらい外にいたのか不明ですが、シュラフの夜露の濡れっぷりから相当外にいたんじゃないのかと睨んでます。無事で良かった(笑)

この前、テレビを見てたら、コロナによる高級レストランの不振を受けて、鹿肉を獲ってる猟師さんの収入も激減してるみたいです。

ということで、ワイルド系キャンパーのササシンさんも是非鹿肉お試しあれ。軍幕に鹿肉は合うと思います(笑)

EgnathEgnath
2020年11月29日 16:43
こんにちは、ediさん。

毎回、合宿では語り継がれる面白ネタが生まれますが、ヒマワリは、ediさんの「自己解決」「見捨てた」ネタに匹敵する伝説を作ってしまったかもしれません(爆)

次はどこで会いますかね〜
ダイヤモンド?おっさん?やっばり、陣馬ですかね?
ホント普通にキャンプ行ける日が戻ってきてほしいな。

EgnathEgnath
2020年11月29日 16:51
こんにちは、ハルカゼさん。

ホント寝起きにminiぱぱさんが、いきなりテントの中にいたのでびっくりしました(笑)

天体望遠鏡はまだ慣れていないので、運用のコツを勉強中ですが、写真とも一味違って楽しいです。
この日はコンディションがイマイチでしたが、木星ぐらいなら縞模様も見えますよ。

EgnathEgnath
2020年11月29日 16:59
こんばんは、miniぱぱさん。

ヒマワリを保護していただき、ありがとうございました。
しかし、まだ真っ暗な4時台に、少女から声を掛けられたらびっくりでしょうね。

多分ediさんなら悲鳴をあげてたと思います(爆)

ムスメさんの星空知識はビックリしました。
既に大多数の部員を超えているのでは?

キャンプに連れていき甲斐があって羨ましいです。

EgnathEgnath
2020年11月29日 17:07
こんにちは♪
スカート下に人が通れるスペースあるの否か。
結局ヒマワリちゃんがなぜ外で寝ていたのかミステリーですね。しかもお気に入りのクマのぬいぐるみも一緒に(笑)
でも風邪もひかず何よりでしたね。
しかし、娘さん父子キャンプによく来ましたね~!
お友達がいるからヒマワリちゃんも楽しみにしてたのかしら?

魚眼の星空素敵です。

harukabiyoriharukabiyori
2020年11月29日 20:43
おはようございます~

そっか、遅出発だったから15時着だったんですね。
この時間だと設営とかめっちゃ忙しそうw

天体望遠鏡はミッションクリア出来たんですね!
それと噂になっていたヒマワリちゃんの野営。
あのスタイルは究極の野営ですね(笑)

合宿、いい写真がいっぱいですね!

taku-ctaku-c
2020年11月30日 09:06
こんばんは、harukabiyoriさん。

テンティピのスカートって30センチぐらいあるので、多分そこから出たと思うのですが、それにしても寝相悪すぎですね(笑)クマのぬいぐるみは寝袋に入れて枕代わりに使ってるので、一緒に吹っ飛んだんだと思いますw

ヒマワリは最初は渋ってて。グルキャンと言うと喜んで来てくれましたが、段々私もFtoSになるのかな?w

EgnathEgnath
2020年11月30日 18:10
こんばんは、takuさん。

今回、めちゃくちゃ忙しかったです〜
せっかく新部員を「かわいがり」してやろうと思ったのに。

しかもtakuさんがいないので、レポプレッシャーが半端ない(爆)カンバック、のんびりOUTDOOR〜!

写真も、もう少し落ち着いて撮りたかったな、と。

EgnathEgnath
2020年11月30日 18:16
おはようございます!
ずるいっ!最後尾と見せかけて一話完結終了(笑)
合宿お疲れ様でしたー!
一話なのに完璧な流れで纏めるの上手いなぁ。随所に面白さを取り混ぜて、、勉強させて頂いてます(笑)
この空でもまだまだですか、、本気の空はどれだけ凄いのか、、広角レンズも良いなぁ。10mmか。雰囲気出ますよねー。
素敵な写真の合間にしくさんばりな書き込みを使った事件解説(笑)
参加者という目線を飛び越えて楽しませて頂きましたー!次はカメラ談義よろしくお願いします♪

そうへそうへ
2020年12月01日 07:14
合宿おつかれさまでした(o^^o)
写真多いのに一話で綺麗にまとめられるのすごいです!
ふるさと納税なににするか悩んでますが、薄切り鹿肉か〜すき焼き美味しそう♩
今回はひまわりちゃんの面白ネタが衝撃でしたね〜
ぱっと見背が高くてお姉さんぽいのに、星が綺麗だったって教えてくれた時のあどけなさが忘れられないです(*´꒳`*)

ayatyayaty
2020年12月02日 10:48
遅コメ失礼します〜
合宿お疲れ様でした!残すところはおっさんキャンプ?でしたか?写真部ファィッオー!

魚眼レンズの星空、面白いですね〜。
なんか世界が違って見える綺麗さ。
木星、見えてたんですね!望遠鏡覗かせて貰えば良かったですww

キャントモヒマワリちゃん野宿伝説・パパサイド…
テントに見知らぬ人影がいたら、ビビりますよね…しかも子供の近くにいるの、怖〜…
けどminiぱぱさんサイドを読むと、あちらもあちらで恐怖体験されたとのことwww
いやー、伝説を作るお嬢様ですね!

これからも「ヒマワリ伝説」の更新(爆)楽しみにしております!

ハチママハチママ
2020年12月02日 13:15
合宿お疲れ様でした〜!

Egnathさんとひまわりちゃんの父子は、事件を呼びますね!笑

外で野宿も行けちゃうってイスカの性能が際立ちますが、ステマですか!?笑

望遠鏡見せていただきありがとうございます。星の話とセットでなかなか楽しいひとときでした。miniぱぱ長女ちゃんが詳しくて凄かったですね

66
2020年12月03日 08:08
おはようございます、そうへさん。
コメント遅くなりスイマセン。

最近、グルキャン記事は1話完結戦法ばかりです(笑)
みんな書くの早いし、面白いので、プレッシャーがかかる前にとっとと書くことにしてますw

昨年は異常なクリアさだっただけで、冬の天の川が肉眼で見えるだけで、今年も充分と言えば充分な星空でしたね〜

それにしても…ヒマワリネタがあって良かった(爆)

EgnathEgnath
2020年12月03日 08:32
おはようございます、ayatyさん。

1話完結戦法のコツは、全部書こうと思わないことですね(爆)

まあ実際、滞在時間も短く、写真もイマイチだっただけという話もありますがw

ヒマワリはデカイだけで中見は2年生ですからね〜
話してるとよその子が大人に見えます。
今回はネタになって本人も喜んでました(笑)

EgnathEgnath
2020年12月03日 08:36
星空もブルーアワーも富士山もススキも
写真がほんとに綺麗すぎます!
やっぱりこのキャンプ場は富士山を眺めるのに最高ですね。犬禁止だからなかなか行けないですが。
行った気分になれる素晴らしい写真をありがとうございました。
にしても、スカートの下から転げ出るとかすごいですね。
しかも星が綺麗って笑

naopionnaopion
2020年12月03日 12:49
こんばんは、ハチママさん。

残すは…12月緊急プチ富士山合宿があるかもしれませんね(爆)

魚眼レンズはちょっとアクセント的に使うと面白いですよね。中古なら意外とお安いので買っとくといいかも(笑)

ヒマワリ伝説…危険な香りしかしないので、奥さんに怒られない程度に収まって欲しいですw

EgnathEgnath
2020年12月03日 17:37
こんばんは、6さん。

イスカのアフィリンク、ガッツリ張ってやりましたが、ヒマワリの寝袋は品切れでした。

嵩張りますが、真冬の五光牧場でも大丈夫なコスパ最高なシュラフです。でも暑いから、外に行ったのかな(爆)

miniぱぱさんの娘さん、めちゃくちゃ詳しくてびっくりでしたね。部員と比べても5本指に確実に入ると思います(笑)

EgnathEgnath
2020年12月03日 17:41
こんばんは、naopionさん。

今年は参加できなくて残念でしたね。
あのオサレサイトが見えなくて残念。飾るススキも一杯あったのに(爆)

実は転げ落ちるリスクを考えて、コットを幕側に寄せてレイアウトしてたのですが、スカート下に転がっていくとは盲点でした(笑)

EgnathEgnath
2020年12月03日 17:47

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
    コメント(28)