ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

Aug 21 , 2017

●旅行記(18)

下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

こんにちは〜、Egnathです。

前のYMCAの記事と時系列が逆になってしまいますが、8/4(金)から2泊3日で、義父達と一緒に下田に家族旅行してきました。

キャンプでもなく、既に古い話なので記事を上げようか迷いましたが、南国風な写真を撮ったりして、これはこれで楽しかったので、上げることにしました。

この週は台風接近中でしたが、天気は上々で絶好の海水浴日和を楽しみました。

つか、この後の関東方面の連続雨って酷いですよね〜

豪雨系キャンプレポが続くなか、一服の清涼剤には…ならないか(笑)



電車の旅も良いですな〜


下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

さて、南伊豆には、東京駅から定番の185系「踊り子号」に乗って向かいました。

夏の熱海〜伊豆方面の海沿いの渋滞は酷いですからねぇ。電車の方がラクチンです。
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

約2時間半の道のりですが、車中で「誰が絵心があるか大会」などゲームをやっている間にあっという間に到着。
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

「大人の休日王国」下田です(笑)
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

ジジ・ババも一緒ですので、お宿はちょっと良いところを取りました。

「東急下田ホテル」というホテルですが、バイキングのご飯が充実してて、おすすめです!

アウトドア好きが多いのか、ロビーに「GO OUT」やグランピング系の雑誌が普通に置いてありました。
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

家族でハワイなんて、とても財力が許しませんが、部屋から見た外の景色はまんま「南の島」。
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

外国に来たみたいです。
うん、いいね〜!


早速水遊び!


チェックイン後、子ども達とホテルのプールを楽しみました。

この時、奮発して持っていったのはこの「亀フロート」w
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

膨らますと、全長190センチ強、全幅170センチあまりのリアル海亀サイズが、アマゾンで2000円代で買えます。
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

大人と比べてもこのサイズ。

余裕で子ども2人が乗って遊べます。
こいつオススメです。子どもたちは大喜びしてました。

プールはホテルから坂を下った途中にあります。
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」
海が苦手でもこのプールだけでも楽しめます。
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」



鍋田浜海水浴場


鍋田浜は、プールからさらに坂を下ったところにあります。ホテルから歩いて5分強というところでしょうか。

下田駅からも数分のところにあり、抜群に綺麗という訳ではないようですが、あまり有名ではない穴場ビーチとして、地元っ子の遊び場のようです。

海の家のお爺さん曰く、今日は台風のせいで水が濁ってるとのこと。
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」
横にいるのはウチのジジとババです。

この時、曇っていることもあり、確かに濁って見えますが、お世辞にも綺麗と言えない「須磨」の海で鍛えられた関西人の私には充分綺麗ですw

ただ浅瀬は岩場が多いので、水遊び用の靴を履いて海に入ったほうが安全だと思いました。


地元っ子が堤防の突端から飛び込み遊びをしてたので、息子に飛び込んでみる?と聞いたところ、「俺、そういうの苦手」と塩返事。

しょうがない、パパが見本をみしちゃる!



南斗すいちょーけん!!
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

ヒョォォ・・・
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

シャオ!シャオ!!
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

あれ、勢いが…
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

ザッパーン
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」
飛び出しのイメージは良かったですが、飛距離がイマイチ伸びませんでしたw

でも体を張った甲斐あり、ビビリの息子が「俺もできるかも」と飛び込んでいきました。
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」
低いところからw


よし、よし、ちょっとずつ、できることを増やせばいいからなぁ。

頑張れよ〜

※飛び込みは本人はもちろん周りにも危険を伴いますので、特に小さなお子さまの場合は保護者が注意して見守りましょう。



ホテルライフを楽しむ


ずっとキャンプ続きだったのでホテル宿泊が新鮮です。
う〜、フカフカのベッド!
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

飯が美味いです!
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」
同じ東急系では、伊豆今井浜の東急ホテルにも泊まったことがありますが、あちらより充実してます。

飯の下田、海の今井浜という感じです。

このホテル、お庭の植栽の雰囲気が良く、どこを撮っても南国風になります。
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

早朝、朝ヨガを楽しむ人も。
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

早起きして日の出を狙ってみたり。
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

てな感じでホテルライフを楽しみました。

翌週、豪雨のYMCAキャンプ2連泊が待っていることも知らずに(笑)
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」

キャンプもいいけど、たまの安楽旅行もいいですね。


おしまい。




このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●旅行記)の記事
南の島でSOTOASOBI
南の島でSOTOASOBI(2018-08-23 07:51)




コメント
こんばんは(・ω・)

下田方面は数回しか行ったことがありませんが
南国ちっくで海を満喫できる素敵な場所ですよね(*´ω` *)
そしてこの時期の交通手段に車を選ばなかったあたり、さすがEgnathです

海を目の前にリゾートホテルのプールも贅沢ですが、やっぱり海がいいですね!
物怖じするお子さまへ飛び込みのお手本を見せるおとーちゃん、かっちょいい。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
でも南斗水鳥拳は別に飛ぶ技ではないような(*´艸`)

日中のにぎやかな雰囲気から徐々に沈む夕日、移り変わる空の色
そして賑やかさの余韻を伝えるカメ、いい写真ばかりです(●´ω`●)

いたちいたち
2017年08月21日 20:44
……はっ!!(・ω・)
また“さん”を付け忘れました(; ゚ω゚|||)
ごめんなさい!

いたちいたち
2017年08月21日 20:45
いやはやリゾート地に電車で行く。
キャンプとは真逆のようで、憧れです(爆)
ほんと最近はこのような旅行に行ってませんからね。たまにはこういう事をしないと・・・
嫁さんにガミガミ言われそうです。
にしても、Egnath家は仲の良さがブログから伝わってきますね~。うちは喧嘩ばっかりw

そうへそうへ
2017年08月21日 21:00
え〜、前々記事でしたか?
写真を拝見して完全にハワイと思い込んでいました(汗)
今見返してみたら、ハワイなんて一言も書いてないし〜

それにしても素晴らしくフォトジェニックな立地ですね〜
余計な物が何もないから、写真撮るのも超楽しそうです。
わ〜、今冬、行きたくなってきました〜。

しくしく
2017年08月21日 21:55
こんばんわ。

僕は長い間、壁あり据え膳下げ膳のお宿は経験してないです...^^;

伊豆半島は、大昔バイクで回ったんですがあまり記憶がないです(汗)
すごく南国チックで素敵な場所なんですね
こっちで言うと和歌山あたりと同じ雰囲気でしょうかw

ブログを拝見して、また行ってみたくなったけど遠そうやなぁ〜…

早朝の写真も素敵ですね^^
僕は目の前にあるものを撮るだけなんで、そんなふうな写真が撮りたいと常々思ってます...。

ediedi
2017年08月21日 23:43
わあ!
南国!
まさに海外リゾートみたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
伊豆高原のバリなら行ったことあります(笑)
パセラがやってるアンダリゾートってとこです。
下田は3歳くらいの時に行ったらしいのですが、記憶がありません^^;

写真が相変わらず綺麗です!
朝日が昇る前の写真が特に素敵ですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)
ジャンプは意外に失速しましたね(笑)

私も久々に旅行に行きたくなりました。

naopionnaopion
2017年08月22日 00:13
こんばんは!
上げ膳据膳、良いですよね〜。ふかふかベッド(しかもホテルサイズ広々)でグッスリ疲れを癒された事とおもいます(^^)
写真だけ見ると、ほんと「ハワイ?」って感じですね〜!フォトジェニックホテル☆
海はやっぱりあの週はどこも濁っていたんですね〜。
亀さん、楽しそうですね!我が家が買ったら大人も混ざって取り合いになりそうです(^∇^)
ハチママハチママ
2017年08月22日 01:16
こんばんは~

下田行った事が無いのですが良いですね。
ホテルもまたバブリーな感じw
ヤシの木と青い空が正しく南国ですね!。

かみさんが西伊豆の方行ってみたいって言ってたので、
これ見せたらもうキャンプ行かないで、旅行に連れてけってなりそうです(汗)

トップとか日の出の影の写真いいですねぇ~、
こういう全部見えない写真好きですw。

taku-ctaku-c
2017年08月22日 01:49
おはようございます、いたちさん。

熱海ぐらいだとまだJapanな感じですが(それはそれで好きですが)、下田あたりまで来るとワイハ〜な感じで異国情緒が楽しめますよ〜

あっ、私、ハワイ行ったことないんですけどね(爆)

南斗水鳥拳って、飛んでませんでしたっけ(笑)勘違いかな…いずれにせよ、子どもがその気になったのが
良かったです♪

EgnathEgnath
2017年08月22日 07:13
おはようございます、そうへさん。

うちも久しぶりの旅行でした。
義父達との旅行は恒例行事になってます。

流石にキャンプに行こうとも言えず(笑)

ウチもよくキャンプの時に小競り合いがありますよ(笑)特に撤収時に。
環境が変わって余裕ないせいですかね〜

EgnathEgnath
2017年08月22日 07:19
おはようございます、しくさん。

なっはーw、前の記事では、海外旅行と思われるかなぁと思って、あえて場所を伏せて記事を上げてます。

なので、しくさん、こちらの意図どおりの正しい読み方されてますw

今回予約出来ませんでしたが、週末はこの庭でBBQを楽しむこともできます。写真撮りにいい所でした。

EgnathEgnath
2017年08月22日 07:27
おはようございます、ediさん。

伊豆方面まで来られたことがあるんですね。
確かに伊豆は和歌山に似てます。

バイクで旅行ですか〜
バイクも免許もないですが、若い時にやりたかったな〜もうその気力がないですが。

ediさんの写真も素敵ですよ。
カミングアウトすると、自由度上がりますよw

EgnathEgnath
2017年08月22日 07:33
おはようございます、naopionさん。

伊豆高原にはまだ行ったことはないですが、良さげなリゾートホテルがあるとは聞いています。

一時期(今も?)、プチ高級リゾートが流行りましたね〜アマンリゾートとか憧れでした。バリ行きたいな〜

今やドップリ、キャンプですがw

最近、朝日が昇る前の景色を撮るのにハマってます。
空の色がドラマチックですよね。

EgnathEgnath
2017年08月22日 07:40
おはようございます、ハチママさん。

久々のホテルでしたが、良いですね。
ホテルライフ。

何処を撮っても絵になるのでラクチンですが、却って、特徴的な写真を撮るのが難しいかもと思いました。

亀さんいいですよ〜
LサイズとMサイズがありますが、畳んでしまうとサイズはそんなに変わらないので、思い切ってLを買うと幸せになれます。

EgnathEgnath
2017年08月22日 07:47
おはようございます、takuさん。

伊豆下田界隈はオススメです。
サカナも上手いですし、言うことないです。

実はビーチとしては、「入田浜」という所があり、ここは凄くキレイです。

浜辺には「濤亭」という旅館が1件だけあり、凄く雰囲気良さそうで泊まってみたいのですが、夏シーズンは超お高いので、夢の旅館ですw

トップ写真がこの旅のベストショットでしたので、気に入ってもらえて嬉しいです。「目くるめく」で学んだ「対角線」の構図です(笑)

EgnathEgnath
2017年08月22日 08:08
おはようございます。

「電車の旅も良いですな〜」から普通に「東京行き」に乗ったようなので、一波乱期待しましたが大丈夫だったようですね。(ホームに入ってきたときの写真かな?)

亀良いですね。
プールでキャントモ・ヒマワリのライドの仕方が斬新すぎて度肝を抜かれました。

でも、良いなぁ、ホテル(笑)
私たちはホテル泊は11月に予定してます。

zero21keizero21kei
2017年08月22日 10:03
こんにちは〜、Kさん。

おぉ、流石Kさん、よくお気づき×2で。

到着後に乗ってた電車を撮ったので、折り返しになっちゃいましたね。粗忽者の私は気に留めてませんでしたw

そして、ヒマワリのライド写真。
よく見るとジワジワ来るのでブログ掲載に採用しましたが、突っ込んでいただきありがとうございます(笑)

まだ泳げないはずなのに、大胆不適な子なんです。
危なくて目が離せませんw

EgnathEgnath
2017年08月22日 12:31
Kさん

追加です。

11月はツインリンクっすか(笑)

EgnathEgnath
2017年08月22日 12:36

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
下田の海を楽しむ!「鍋田浜海水浴場」
    コメント(18)