ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」

ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」

こんにちは〜、Egnathです。

6月10日(土)、11日(日)で、「道志の森キャンプ場」に出撃してきました。

昨年11月に訪問して以来、半年超ぶりです。

「道志の森」はファミキャンデビューした思い出のキャンプ場でもあり、「ワイルドな自然」に感動してキャンプに嵌るきっかけになった場所です。
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
昨年4月のファミキャンデビュー時の写真です

天気予報では天候があまり思わしくなかったので、ギリギリまで待って出撃を決めましたが、予約なしで行けるところも「道志の森」の良いところです。


プール周りで初設営


昨年前半は道志の森ばかりに行ってました。

考えてみれば昨年4月からファミキャンを始めて、6〜7回連続して、道志の森を訪問しています。

道志の森と言うと、「川沿いリバーサイド」(by Yosui Inoue)が一等地です。

しかし、この日は10時過ぎに現着したら、めぼしいところは既に一杯。

流石アウトドアブームですね(汗)

ということで、道志の森の象徴でもある山頂?の人工池(プール)周りに設営することにしました。
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
人工池は夏になると水が貯められ、格好の子どもの遊び場になる人気スポットですが、今はまだ「広場状態」です。

それでも、サイトからプールが一望でき、子どもが遊んでる姿が確認できるので、ファミリーにとっては林間よりもこちらの方が安心できるかもしれません。

加えて、人工池周りに陣取っているのは大体ファミリーキャンパーですので、子ども達同士で友達になって勝手に遊んでくれる「ボーナス効果」が期待できます(笑)

案の定、子ども達は広場で友達をすぐ見つけて遊び始めたので、親はノンビリ過ごすことができました。
(^_^)v


さて、この日は、プール周りは風が強く、タープが飛ばされているサイトもいくつか目撃しました。

Egnath家も風に加えて、サイトが狭かったこともあり、タープを張るのは諦め、ミネルバのサイドを跳ね上げた「ミニマム設営」スタイルで過ごしました。
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」

本当は最近入手したNEWタープの実戦投入という「隠し玉」があったんですが、次回に持ち越しになりましたw
(*´ノ3`)ヒミツネ

あまり片付いてないですが、先日自作した木箱も初使用。
非常に使い勝手が良く、こちらは嫁からも「お褒めの言葉」を頂きました(笑)
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」


夜のお楽しみ


さて、いつものように「道志の湯」に行った後、夕食です。山梨キャンプの定番メニュー「ほうとう」を食しました。
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」


そして夕食後は子ども達が楽しみにしていた花火。
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
下の子も大胆に花火を楽しんでますw

花火タイム」の後は「焚火タイム」ですが、火を見ると眠くなるのか、子どもたちは21時前に就寝。
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」


この日の月齢は15.3。ほぼ満月の上、雲が出ています。星景写真はNO CHANCEでした。
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」


そして、子ども達も寝た後、夫婦二人きりで「やるコト」と言えば一つしかありません。



大人だけに許された行為
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」


それは…
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」





…「長時間露光撮影」w
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」


酔っぱらってたため、設定が出鱈目ですが、20秒間じっとしてるのは中々辛いですね(笑)

ちなみにテント前は流し場に向かうルートになっていましたが、カメラの前で微動だりしない夫婦の「異様な雰囲気」に気づいたのか、迂回されていく優しいキャンパーさんが複数名おられました(笑)

そんなこんなで夜が更けていきました…
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」


道志の森散策


翌日、朝早く目が覚めたので、次回出撃に備えて場内を散策。

道志の森は、道志川支流の川沿いの両サイドに広大なサイトが広がっており、バリエーションが豊富なため、飽きることがありません。
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」


魅力的なサイトを複数見つけましたが、キャンパーさんがおられるので、カメラを向けるのは控えました。

そう言いながら、次にチャンスがあれば張りたいと思ったのが、この川沿いに向かい合った2サイト。
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」

サイトが道路より一段低くて川面に近く、「プライベートリバー」感が満載です(笑)。

下流で堰が設けられているため、流れも穏やかで目の前で川遊びができるので、ファミリーにとっても安心です。
*ただし中央部の水深は深そうだったので浅瀬で遊ばせる必要があります。

次回はここに張りたいな〜



なんて思いながら、偵察を終え、朝食です。

ここでまたまた致命的な忘れ物が発覚。
朝食は子ども達が大好きな「フレンチトースト」の予定でした。

Egnath嫁「あれ、あ…砂糖忘れた(汗)、おまけにメープルシロップがなーい!!

砂糖ぐらいなら、近隣キャンパーさんに借りられるかもしれませんが、メープルシロップは借り物競争でも難易度高いですw

ということで、急遽「フレンチ」を取った「トースト」に変更。
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
おいしくなさそうな感じがするのは、気のせいです。
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」

食後のコーヒーは美味しかったw
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」


翌日の天気も曇ったり、晴れたりで安定しない天気でした。
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」


追加料金を払ってレイトチェックアウトすることにし、子ども同士が仲良くなった母子出撃中のママさんキャンパーの方とお喋りしながらノンビリ撤収。
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
子ども同士で遊んでくれて、撤収が捗ります。

プール周りのキャンパーさんとは子ども達が1日遊んだ仲となり、それぞれご挨拶をしながら、1家族また1家族と去っていかれます。

なんだかEgnath家は毎度お見送りしてる気がします。

飲み会で最後まで残るヤツみたいですね(笑)

ということで、まだお友だちと遊びたいと渋る子どもを説得し、17時頃、もう1泊されるママさんキャンパーにご挨拶して漸く撤収。
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」

久しぶりの道志の森でしたが、楽しかった〜!
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」



番外編その1


帰りに子ども達が眠そうなので「紅椿の湯」に初めて行きました。
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」

冷泉を沸かした温泉なので、そのクオリティは推して知るべしですが、洗い場も広くて、お風呂に入ると思えば、まぁ悪くありません。


そして、無料のドクターフィッシュ体験が楽しめますw
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
ぴのこさん、これで許してもらえませんかw


番外編その2


やられました、アイツに。
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」

いや、「ドクターフィッシュ」ではなくw、「ブヨ」です。
手と足の6ヶ所を噛まれました。

手が4割増しで腫れてます。
足はグロ過ぎるので見せられません。

思い当たるのは、朝の場内散策。
冷気が気持ち良く、半ズボンで歩いてました。
確かにその時チクチクした気が(笑)

いろんな意味でワイルドな「道志の森」
みなさん、「ブヨ対策」をしっかりしておいた方が良いですよ!

追伸:
痒さが酷いので、会社近くの診療所に行ったところ、ドクターから1ヶ月ほどは気を付けた方が良いと診察されました。
なんでもスズメバチと同じく、2回目を刺されるとアナフィラキシーショックでお亡くなりになるケースもあるそうです(年間約20例)。

暫く「禁キャンプ」になってしまいました(泣)


おしまい。



このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
こんにちは。
単体の記事の時は、不覚にも気がつきませんでしたが、木箱の色がミネルバとマッチしていて完璧ですね。
お寿司が出ないキャンレポも逆に斬新な感じがして楽しそうです。

ドクターフィッシュからの「やられました」の展開におもわずドクターフィッシュに食い千切られたのかと思ってしまいましたが、ブヨでしたか。

恐ろしいですねブヨ。
なぜか最近やたらと騒いでいる「カフェイン中毒」が「5年で3人」って言ってたたので、ブヨはその30倍近いですね。

zero21keizero21kei
2017年06月14日 12:27
こんにちは(・ω・)

1枚目の写真、この時期の道志! って感じで素敵ですね(*´ω` *)

しかしイメージ的に道志って風の影響を受けづらそうな気がしていましたが
そんなに強風だったんですか
キャンプの大敵って寒さや雨もですが、1番は風ですよね(´・ω・`;)
隠し玉のタープが見られず残念ですが、次回のお楽しみに期待しております
自作ボックスも奥様のお墨付きをいただけたようでさすがですね!

夜は花火に焚き火でお子さまたちが大満足したあとは
ご夫婦でしんみりお酒、良い時間です
長時間露光もされたんですね(*´艸`)
もしその場を目撃したら、いたちもきっとちょっと迂回します(笑

ブヨ被害、6箇所もやられてしまうとは(;´ω`)
しばらく養生してお薬塗って、早く快復しますように!

いたちいたち
2017年06月14日 14:09
こんにちは~

道志の森、川沿いのロケーションがなんともいい!
ファミキャンデビューはノースイーグルのワンポールだったんですねw。

自作木箱もラックにマッチしていて使い勝手がホント良さそう。
で、その脇のストーブ。持っていったんですねストーブ。

「長時間露光撮影」w
は流石光条も出ていて綺麗だなぁ~
※最近光条マスターした?!ので気になりますw。

川と林間のこの雰囲気が人気の秘訣なんですかね!
行ってみたくなりましたw。

そして最後の「ブヨ」
刺された記憶な無いので調べてみたら、「刺す」ではなく「噛みちぎる」らしいですね(恐)
しかも30箇所近くあると生命の危機がと。。。
こりゃ、対策が必要ですね!(汗)

taku-ctaku-c
2017年06月14日 18:26
こんばんは〜、Kさん。

何気に色数を抑えて統一感を出すことにトライしてます。私もよく分かりませんが、オサレキャンパーへの道だそうです(笑)

小分け作戦は大成功でした。
嫁からも「今日は積載に余裕があるね〜」とのコメントをいただきました。

前にもブヨにやられたことがありますが、こんなに噛まれたのは初めてです。
山キャンプでは露出控えめがやはり正解です。
1ヶ月、禁キャンプは辛いです(泣)

EgnathEgnath
2017年06月14日 20:55
こんばんは〜!一枚目素敵ですね〜
それに、直火に長時間露光に楽しめてよいですねー(^O^)/奥さん髪まいてません?キャンパー女子力高い方尊敬します。今度秘訣を教えてくださいとお伝えします。
ドクターフィッシュにやられたのかと私も思いました。無料でも怖い、、、。紅椿の湯レポありがとうございます。うちももいってみようかしら〜。道志では湯質すなわちソフトではなくお風呂場としてのハードに期待することに徹します(汗)道志の森今シーズントライしたいです!

ぴのこぴのこ
2017年06月14日 21:04
こんにちは〜、いたちさん。

1枚目の写真は私もお気に入りの写真です。
新緑がまばゆい感じが道志な感じで良いですよね〜

風が強かったのは、プール周りだけだと思います。
林間に入ると、途端に風が穏やかでした。初めてだったので分かりませんが、普段から意外と風があるのかもしれません。

実は新タープを張りたかったんですが、嫁から危ないから辞めようと諭され、素直に従いました(笑)

ブヨの噛み跡は、ドクターから処方された薬を飲んで、軟膏を塗ったところ、大分腫れが引き、ホッとしました。

でも、アナフィラキーショックが怖いので暫く用心します。

EgnathEgnath
2017年06月14日 21:07
こんばんは〜、光条マスターtakuさん。

最初、キャンプに嵌るか分からなかったので、安くて、簡単で、大空間を確保できるテントを探して、ノースイーグルのBIG420に辿り着きました。

しかし、道志の森で「極寒」を体験し、ストーブを入れるにしても2ルームが使いやすいと思い、今のミネルバを入手した、というのが、私のテント遍歴です。

takuさんの家からも近いし、道志の森は本当にオススメですよ〜

ブヨには「森林香」と「ハッカスプレー」が良いと聞いています。
実は私も持ってますが、油断してました。

子どもと嫁が被害無しだったのが唯一の救いです。
これで刺されでもしたら、2度と付き合ってくれなくなります(汗)

EgnathEgnath
2017年06月14日 21:23
こんばんは〜、ぴのこさん。

1枚目は、どう切り取るか悩みながら、アングルを変えて頑張って撮りました。なかなか、写真はうまくならないですね〜。でもお気に入りです。

確かにウチの嫁、お蝶夫人的に巻いて見えますねw
しかっと、ぴのこさんの伝言を伝えておきます。

意図しなかったですが、確かに誤解を与える表現かもしれません(笑)
実際のドクターフィッシュの噛み方は「甘噛み」なので病みつきになりますよ!w

EgnathEgnath
2017年06月14日 21:35
道志の森、近くに欲しいですw
新緑の緑が、川に溶けて素敵☆彡

ぶよっ!我が家も海の方で洗礼うけましたよ
全くの無防備でしたので数えるのも億劫な数です。
長ズボンは必須ですね(;T∀T)トホホ

最近イカリジン成分の虫よけが出たらしく
持続力もありそうだし、効き目が気になります
どうなんでしょうね~

のんさんのんさん
2017年06月15日 01:18
おはようございます、のんさん。

のんさんのお住まいの方にも、関東地方とは一味違う素敵なキャンプ場がありそうな気がしますが、道志方面は関東勢のワイルド好きキャンパーにとって、聖地的なところかもしれません。

ブヨ怖いですね〜

ブヨ避けは、森林香ぐらいしかないのかと思ってましたが、別のヤツもあるんですか。
勉強しますw

EgnathEgnath
2017年06月15日 08:56

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ワイルドさが魅力!「道志の森キャンプ場」
    コメント(10)