ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜

こんにちは〜イグナスです。


ひっさしぶり過ぎてブログの書き方忘れそうですが、1カ月ぶりの更新です(笑)



7月14日(日)、15日(月)、「無印良品津南キャンプ場」にファミ出撃してきました。

3連休だったこの週。
当然、我が家も当初13日チェックインの連泊予定。


でしたが、前日金曜日に昔の職場仲間との飲み会が入り…

楽しすぎて…

そして…

翌朝。

猛烈な頭痛、吐き気、冷汗を症状とする謎の体調不良に襲われました(爆)。


結果、あえなく連休初日の出撃はキャンセル。

丸1日の「療養」後、奇跡的回復し、中日からの1泊出撃になりました…(恥)




出撃〜設営


ということで、アーリーチェックインを目指して早朝出発。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
天気がイマイチだった3連休の中日ということもあり、渋滞もなく、関越道を走り、


初上陸の新潟の景色を楽しみながら、下道をドライブ。

そして10時過ぎ、津南キャンプ場に到着!


河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
1週間前に空き状況を見ながら、グーグルマップをにらみつつ予約変更して、最終的に選んだサイトは「C37」。

津南キャンプ場の公式コメントによると「普通車、景観良、傾斜小」な物件です。

出撃前のブログリサーチで「サイトの半分は傾斜」と調べをつけていましたが、


実際はイメージと違い、サイト中央部のみ平坦、残りは傾斜という地形。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
中央が盛り上がって見えるのは、魚眼レンズ効果じゃありません(笑)




とはいえ、サイト面積が平均して普通のキャンプ場の2倍はあろうかという津南キャンプ場。

中央だけでも2ルームテントサイズなら余裕で張れます。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
おまけにC37はCサイトの中でも一番の高台で、眺め良し。

高台にあるBサイトほどの景色じゃありませんが、サニタリーに行くのもフラットで近く、プライベート感もあって、なかなかの良サイト。

気分がアガリます。



天気予報では夕方〜夜は雨だったので、テンティピは止めて、「カヤード」+「エアライズ3」のドッキングをチョイス。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
新たな試みとして、カヤードのポールの「二股化」を試してみました。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
おかげでエアライズへの出入りが随分楽に。


外観はこんな感じ。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
なんか、捕食中の何かみたいですね。。。

と、お友達のハチママさんにラインしたら、写真が修正されて送り返されてきました。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
怪しいピカチューかっ!(爆)





鹿番長イベントに参加


河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
設営も済んだところで、午後からキャプテンスタッグのイベントに参加。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
GWに嬬恋に行ったときはオガワのイベントに参加しましたが、こういうのがあると親的にはホント助かりますよね〜。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
遊具で遊んだり、ミニオリエンテーリングでお菓子を貰ったりして、子ども達はホクホク。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
シメはCSの「事務職員の女」さんの大道芸を見て親子で楽しみました。

しっかり戦利品(CSオリジナル水筒)もゲット!





雨キャンプ


河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
CSのイベントが終わる頃、ついに雨が。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
結局、今回の出撃中、到着直後を除いて、ずーーーっと曇り〜小雨の繰り返しでしたね。。。河岸段丘が見えたのはごく僅か。

もうこうなると、テントに閉じこもるしかありません。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
カヤードに連結したエアライズは、子ども達の秘密基地に。

汗だくになるまで兄妹で遊んでました(笑)

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
そして夕食にはまだ早いので、親もマジになる我が家定番「七並べ」開始!

思いの外、子ども達の腕が上がり、私は連敗に次ぐ連敗(笑)

成長したのね〜、君達。



暗くなってきたところで料理を始めます。
河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
今宵の夜食は大好評「プジョーでキャンプ」レシピの「にんにくのポークシチュー」。

GWの嬬恋出撃の時に初めて自分達で作りましたが、子ども達に大好評。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
今回の出来は…

うめー!

ホント失敗知らずの超オススメキャンプ料理です。


河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
夕食後、雨足が強くなるなか、再び家族対抗カードゲーム大会。

大いに盛り上がり、


私は未勝利のまま夜は更けていきました(笑)





幻キャンパーゲットだぜ!


翌朝。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
昨夕から降り始めた雨は深夜土砂降りになりましたが、朝方には止んでいました。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
わずかな雨の切れ目に飛ぶ羽虫を狙って、津南キャンプ場のシンボルのトンボ軍団が飛来。

気分はナウシカです。


お天気は、予報では午後から再び雨模様。

普通なら朝食食べて即撤収モードですが、無印に来たからには「アウトドア教室」に参加しないわけには行きません。


我が家の子ども達は、上が小6、下が小1。

なかなか両方が満足できるアクティビティがありませんが、熟慮の末(消去法ともいう)レイト覚悟で「おやこ石窯ピザ体験」に参加。


河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
地元でイタリアンのシェフをされてるというオーナーの指導のもと、ピザ生地伸ばしから作っていきます。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
単純に丸くピザ生地を伸ばすだけですが、意外に難しい…

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
我が家はキノコのピザとバナナを乗せたデザートピザの2種類を作成。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
焼き上がったピザのお味は…

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
うんまいっ!


自分達が作ったピザが相当に美味いのか、普段少食な子ども達もばくばく食べ、管理棟前のテーブルであっという間に完食。


そして、寛いでると…

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
ん?



あれは、もしや…



河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
魚釣りしてるジャンボジュウシンさん発見!


実はインスタが上がっていたので、ジュウシンさんが津南に来ていると前日から気づいていましたが、雨のため探索できずにいました。

そこで、釣り堀あたりに出没するのでは、と気配を探っていたのが、大アタリ(笑)


ちなみにジュウシンさんとは初対面ですが、ピンと来ました。

名残惜しいですが、わずかな時間、奥さんとレン君にもご挨拶して、慌てて撤収へ!






シメは源泉で


さて、速攻で撤収開始。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
雨中撤収覚悟でしたが、なんとか天気が保ち、ほぼ乾撤できました。

しかし、気温と湿気で人間は汗だく(笑)



そこで帰路、温泉に立ち寄ることに。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
向かうは、以前に爆裂源泉ブロガーのぴのこさんがレポートされた「しなの荘」。

津南キャンプ場から30分ほど行った、田中温泉にあります。

河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
洗い場も5つほどしかない、こじんまりとした温泉ですが、半露天風呂が最高!

泉質は茶褐色のアルカリ性自家源泉(加温あり)。ヌルヌルの美人の湯系です。

おかげで、オッサンの肌もツルツルのぬるぬる(←キモチワルイ)

ここイイです!!家族全員、大満足で帰路につきました。




ということで、「不慮のアクシデント」で1泊遠征となり、やや不完全燃焼気味でしたが、津南キャンプ場も無印らしい安定運営のクオリティの高いキャンプ場でしたよ。

今回はお天気に恵まれなかったこともあり、あまり場内散策できませんでしたが、とにかく広大で開拓余地が一杯ある所です。

また再訪したいキャンプ場が増えてしまいました。


おしまい。


このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
こんばんはー。
お久しぶりです(笑)最近どーしてるのかな?と心配しておりましたが元気?そうでなによりです(笑)
三連休の初日から災難でしたねー。なるべくキャンプ前は予定を入れないようにしておりますが、こればっかりはしょうがないですからね。
同じ時期に雨キャンプしてましたが、やはりカヤードは快適スペースですねー。雨も吹き込まないし、素晴らしい!暑くはないのですかね?

そうへそうへ
2019年07月29日 18:36
こんにちは。

とても良さそうなフィールドですが、こういう所はやはり晴れが似合いますね(笑)
手作りピザって楽しそうです。
今度時間があるキャンプでやってみようかな?

ちなみに、ジュウシンさんは見ただけでそれと解るのですね(笑)

zero21keizero21kei
2019年07月29日 20:48
初日は出遅れでしたが、それを挽回するような
最終日の追い込みが凄いですね(爆)
かえってこれくらいゆっくりした方が、帰りの高速も空いてるのでしょうか?
いや〜、でも翌日の仕事を考えると真似できないっす。。。

しかし山岳テントなので父子キャンかと思ってましたよ
よく4人寝れましたね
ん?egnathさんは密林系のコット寝?

しくしく
2019年07月29日 21:56
こんばんは(・ω・)

お久しぶりのご更新でヽ(=´ω`=)ノ
そして鹿番長祭りと聞いちゃ黙ってらr(ry
「参加特典」の中の半角文字を縦中横せずそのままにするあたりがさすがキャプテンスタッグさんのクオリティ(笑
イベント自体はご家族皆さんで楽しまれたようで何よりです(*´ω` *)
そのあとは雨降りであったもののお籠りに翌日のピザ焼き、締めの温泉と良好なお天気でなくともキャンプは楽しめると再認識できました

新潟、行ったことないのでいたちもそのうちいきたいなぁ(●´ω`●)

いたちいたち
2019年07月29日 22:02
こんばんは♪
いや~なんかキャンプの前日ってなぜか楽しい飲み会が入ってること多いですよね~
そしてつい飲みすぎちゃいますよね~
ちょー分かります。( ˙꒳​˙ )ナンデダロ?
でも家族の冷たい視線が怖いので我が家は夫に運転託して決行しますけどね爆

雨でも楽しそうなキャンプで良かった~
アクティビティ充実していていいですよね~

harukabiyoriharukabiyori
2019年07月29日 22:30
おっさんのツルツルのぬるぬるは確かに気持ち悪いですが、
しなの荘は気持ちよさそうですね(爆笑)

シン君とヒマワリちゃんは品行方正そうな可愛さなのに、
初めてお会いするEgnathさんがちょいワル系で、
逆に親しみ湧きました(爆)
前日飲みすぎただけですよね?(笑)

私既にカメラは諦めてますが、
釣りは続行中なので、是非今度ご一緒しましょう!

ジュウシンジュウシン
2019年07月29日 23:38
8ママさんのセンス抜群なイラスト、大爆笑です。
エアライズがしっかり食べられてる〜(爆)
しかし、やっぱりカヤードは雨キャンに最適の幕ですね!
見てて、ちょっと欲しくなってきました。

最近、ウチも久しぶりに7並べをする機会がありましたが、あんなに面白かったっけ!?ってくらい盛り上がりますね!
家では、ゲームやテレビの誘惑が多すぎでトランプなんてやらないのに、キャンプでは大盛り上がり。
キャンプって不思議ですね〜(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2019年07月29日 23:47
おはようございます〜
更新待ってましたよー笑
体調不良からの奇跡の復活!
やっぱり長老とは思えないです。
この前の週は津南で天の川見れたそうですが、この週はお天気良くなかったんですね〜
でもカンパーニャであるこういうイベント、楽しそうで一度は行ってみたいです♩
温泉もすっごく良さそう♨︎
寒くなる前に行ってみたいです。

ayatyayaty
2019年07月30日 07:44
おはようございます、そうへさん、おひさです。

仕事やら何やらでブログモチベーションが上がらなくって、しばらくダラダラしてました(笑)

>三連休の初日から災難でしたねー
優しい言葉ありがとうございます。
奥さんには「不慮の事故」と説明したら「人災だっ」と一刀両断されました(爆)

残念ながら不人気で廃盤になりましたが、カヤードはオールシーズン、オールマイティな超優良幕だと思います。コヨーテカラーで出してくれたら間違いなくもう一つ買っちゃいます(笑)

EgnathEgnath
2019年07月30日 08:05
おはようございます、Kさん。

津南はいい所でした。Kさんは未訪問でしたっけ?
プライバシー感高いので、気にいると思いますよ。

前にヒマワリとナンを生地から作りましたが、盛り上がりました。ピザも楽しいでしょうね〜

ジュウシンさんはイメージと違ってましたが、ブログで見知った家族構成やら雰囲気で分かりました(爆)。Kさんも分かると思いますw

EgnathEgnath
2019年07月30日 08:14
おはようございます、しくさん。

奥さんに「人災」と断定されたため、リカバリーに必死になりました(笑)

あの3連休は天気のせいか高速空いてましたよ〜
中央道に比べれば楽勝と知ったので、最近、群馬方面が多いのもそのためです(笑)

山岳テントは子ども達だけで、親達は例のパチノックスで寝てました。実は今年になって、もう一つ追加したのです。。。これホントおすすめ。

2019上半期ベストバイ記事は書いてませんが(爆)

EgnathEgnath
2019年07月30日 08:23
こんにちは、いたちさん。

現地でCS展示会と聞いて、真っ先にいたちさんを思い浮かべました(笑)
最近CSもオサレ系ギアを多く出したりして、幅広く商品展開図ってますね。ファイヤスターターもあるようなので、いたちさんもブッシュクラフト是非w

雨は雨で過ごし方がありますが、流石にこんだけ続くと飽きますね。今週こそお天気の下でキャンプしたいです。

EgnathEgnath
2019年07月30日 18:29
こんにちは、harukabiyoriさん。

前日参加した飲み会は、昔の職場仲間で定期的に集まる会合なんですけど、いつもハード飲みになるんですよね。。。もう2度と飲まない!と違って、翌々日ビール飲んでました(爆)

雨は…もう飽きました。

EgnathEgnath
2019年07月30日 18:34
こんにちは、じゅうしんさん。

ツルツルのぬるぬるはかなり近寄りたくない感じですが、しなの荘は清潔感もあっていいところでした。

貸切状態だったので、女湯と会話しながら(天井が繋がってるので)、家族でまったりできましたよ。

ちょいワルに見えたのは、まだお酒が残ってたのかもしれません(爆)ブログで見てたレン君もサングラスでちょー可愛かったです。

是非、釣りご一緒したいです!

EgnathEgnath
2019年07月30日 18:40
こんにちは、miniぱぱさん。

ハチママさんはあっちゅーまに、写真修正して送り返してくれました。息子に言わせると、日焼けしたピカチューだそうです。

実は七並べは奥さんの実家で正月に親戚対抗でやるのが、結婚してから「しきたり」となってます。
お義父さんが賞金つけて煽るので、皆一層マジになって盛り上がります(笑)

EgnathEgnath
2019年07月30日 18:47
こんにちは、ayatyさん。

しばらく書いてないと、ブログモチベーションを立て直すのが大変でした!(笑)ayatyさん、最近コンスタントに投稿されてますね。コツ掴んだのかな、今度教えて〜(笑)

津南はいい所でした。
プライベート感があるので、カンパーニュよりも好きかもしれません。トイレが少ないのでファミには張る場所選びますが、ayatyさんも是非。

EgnathEgnath
2019年07月30日 18:52
こんばんは~

久しぶりの更新ですねw
ちょっと前に
「上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。」
って出てるかなと見に来ちゃいましたよw
出て無かったですよねw?!

ホント、魚眼のようなサイトの地形ですねw
でも周りに木々が茂っていて良いとこですよね。
ブッシュクラフトの薪も困らなそうだし(笑)

カヤードのポールの二股化も良さげですねw

雨だけど充実キャンプでしたね。
ピザうちもやりたいんですよね~

taku-ctaku-c
2019年07月31日 02:17
おはようございます、takuさん。

1ヶ月更新しないと表示が出るんですか?
しばらくブログ徘徊も滞るぐらいモチベダウンしてたので、ちゃんとチェックできてなかったです(汗)

しくさんのブログで傾斜が多いことは知ってたので、かなり慎重にサイトを選びました。津南はサイトがバラエティに富んでるのでサイト選択からワクワクできます(笑)

カヤード二股化で便利になりましたけど、例のアレをゲットしたので、やり過ぎかも(笑)

EgnathEgnath
2019年07月31日 07:39
カンパーニャでは小川、津南では鹿さん、イベントハンター?!ですねー
奥様の「人災」認定に吹きましたwww

ジュウシンさんご一家、私もお会いしたいなぁ〜( ^ω^ )
ハチママハチママ
2019年07月31日 08:30
うわΣ(・□・;)↑なぞ文字(^^;
削除してください。
読みずらいのであらためて、こちらにコメントさせていただきます(^^;

カヤード+エアライズが
ネプチューンマンに見えるのは私だけでしょうかwww
1泊2日で津南とは恐れ入ります(^^;
前日の謎の体調不良が残念でしたが、大事にならず良かったです^^
七並べ♪めちゃくちゃ楽しそうです!

ササシンササシン
2019年07月31日 12:13
おはようございます、
バーゲンハンターハチママさん。

イベントに当たるのは、無印キャンプ場は連休の時にイベントやるからですね。何にせよ子ども達が楽しんでくれたので、オトナ的にラッキーです!w

謎の体調不良は、人災と言われても何も言い返せないですね。しかも、前にも同じ過ちをしてたり(爆)

ジュウシンさんは、もっと悪そうなイメージでしたが、やはりジュウシンさんでしたよ〜(笑)

EgnathEgnath
2019年08月01日 06:23
おはようございます、ササシンさん。

>ネプチューンマン

クロスボンバー!って、そっちもあったかー(笑)

津南は遠かったですがメチャ気に入りました。

ジュウシンさんが利用した、さらに眺めが良いBサイトを開拓したいです〜晴れたときに(笑)

EgnathEgnath
2019年08月01日 06:31

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
河岸段丘を眺めて雨キャンプ 〜無印良品津南キャンプ場〜
    コメント(22)