ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場

豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
こんにちは〜、イグナスです。

先週末、第3回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCAに参加してきました。

1年で1番楽しみにしているキャンプと言っても過言ではないナチュログ写真部合宿。


しかし今回は、幹事役のKさんが、



豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
まさかの「魔女の一突き」で前日に欠席が確定。

加えて会長のぴのこさんも体調不良による不在という、トラブル続きで始まりました…


しかし、悪天候予報のなか、

豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
第1回合宿を思わせる、奇跡の天候回復で満天の星空を皆で楽しむことができました!!


では早速!

と、軽やかに合宿レポートに行きたいとこですが、レポ渋滞を起こしてるため、11月2日(土)〜4日(月)の連休に行った「乗鞍BASE オートキャンプ場」からやっつけます(笑)


豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
こちらも満天の星空と、

自分史上最高にお金を使った豪遊キャンプとなりました(爆)




出発!


「乗鞍BASE オートキャンプ場」は岐阜県の県境に近い長野県松本市の山中にあります。

1泊出撃だと我が家からちょっと遠く、なかなか行く機会に恵まれませんでしたが、連休キャンプ難民になりかけていたところ、たまたま滑り込みで予約することができました。

当日は長野自動車道 松本ICまで高速をひた走り、下道に下りてからは風光明美な野麦街道をドライブ。

豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
キャンプ場手前で野ザル達の出迎えを受け、漸く現着。


サイト料金は連休料金の6500円@1泊。

チェックイン時間前だったのでさらに1000円追加し、2泊で合計14000円を支払いました。

な、なかなかのお値段ですな…ココ。


しかし、この日は快晴。

豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
乗鞍岳がいきなり、どーーーん

この景色を見るだけで、遥々来た甲斐があったというものです。


乗鞍BASEは20サイトぐらいしかない小規模キャンプ場ですが、今回割り当てられたのは1番サイト。
豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
炊事棟横かつトイレも至近なので、利便性はとても良かったです(笑)広さも100平米以上あり、我が家的には高規格キャンプ場と言ってよいでしょう。

サイト料金がややお高いことも、うん、納得。


なお、遮蔽物があることと午後10時以降は人感センサーで灯りが消えるので、写真部的に炊事場が眩しくて煩わしいことはなかったです。




温泉!


さて、この日はラグビーワールドカップ決勝戦。
今回のWCで、我が家はすっかりニワカファンになり、決勝を楽しみにしていました。

奥さんは私以上のハマりよう(笑)。

キャンプ予定と決勝戦が重なったため、奥さんから出撃条件として「ラグビーワールドカップ観戦ができること」が課せられました。


ああ、そういうマッチョ系な漢が好みなのね…

なるほど、それでオレと結婚したわけだ(爆)


豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
そこで温泉の休憩所にテレビがあるはずと、早い時間に向かった先が、キャンプ場から10分圏内にある「湯けむり館」。

豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
正規料金は大人730円、子ども310円ですが、キャンプ場客は割引きが効きます。

豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
公式HPよりお借りしました

行ってみると、乗鞍岳を眺めながら硫黄成分たっぷりの乳白色の湯に浸かれるパーフェクトな温泉でした…


テレビがないことを除けば(爆)


えー、温泉ってテレビがあるもんじゃないの!(汗)

動揺する私。不機嫌になる奥さん。


豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
幼いムスメはそんな雰囲気を察してか、アクロバティックなピザの食べ方をしてその場を和まそうと必死。


こ、困った〜〜〜

としばらく考えましたが、閃いたのはネット配信。

調べてみると、huluが無料お試しキャンペーンをやってます。

これだ!

キャンプ場に帰る車中で、B'zの「兵、走る」を流して気分を盛り上げ、

hulu現地加入で、いざ、観戦!

豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
画面ちっさっw

さらに、やや誤算だったのは、視聴できるものが国際配信用の映像だったこと。

アナウンサーのコメントやルール解説の一切ないものでしたが、ニワカながらにワールドカップ数試合で蓄えた知識で試合を理解。

その代わり、身体と身体がぶつかる音、審判とのやり取り、サポーターの盛り上がりなど…リアルな音声が迫力があり、これはこれで、めちゃめちゃ楽しめます。

試合結果はご存知のとおり、一進一退の攻防から後半は南アフリカペースとなり、南アフリカのトライが相次いで成功。

そして80分間の死闘の後、

ノーサイド!!

いやー、緊張感のある面白い試合でした。

もちろん、試合後、われわれ夫婦もノーサイドとなり、楽しいひとときとなりました(笑)




そして星空


豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
試合も終わり、外に出ると薄曇りながら星空がチラホラ。

豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
まだ辺りが明るいため見にくいですが、月入り前にも関わらず、西の空には天の川(はくちょう座方面)も見えます。

よしっ! これは期待できるかも。


SCWをチェックすると、夜半過ぎに雲がなくなる予報だったので、ひとまず仮眠。

そしてAM2時過ぎに外に出ると…

豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
満天の星空が広がっていました。

おぉーーー



豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
おぉーーー

豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
これだけ冬六があっさり写ると有り難みが…(爆)


以前から乗鞍や御嶽など、岐阜県に近い地域の星空の素晴らしさは聞いていましたが、

豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
これは想像以上…

この時点で、すっかり乗鞍BASEが気に入ったのですが、恐ろしいことに、このキャンプ場の実力は2日目以降、さらに発揮されるのでした…


つづきます。









このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
細かい所に気を使ってますねぇ
ラグビーネタも満載w
クスクススポットがたくさんwww

それにしても、満天の星空とはこのような空ですよね!
天の川も見れて良いですねぇ(/ω\)

初日でばっちり撮影が出来ると、翌日の撮影はのんびり派ですか?(*''▽'')

ササシンササシン
2019年11月28日 08:25
待ってました!乗鞍BASEのレポ!
egnathさんならどんな感じに纏めてくるのか楽しみにしてます(笑)また朝まで寝なかったのかなーとか(笑)
連休価格高いっすねー、たしかに(笑)だけどまさに紅葉ベストな感じでさぞかしサイトの雰囲気も周囲の山々も綺麗だったんだろうなと。
しかし、流石の星空!広角じゃないと勿体ない(笑)二日目も凄いんですか!?こりゃまた楽しみです!

そうへそうへ
2019年11月28日 12:24
先日はありがとうございましたー!
って合宿のレポかと思いきや(笑)
乗鞍の星空ヤバイですね、、
この星空からのYMCA。
お天気に恵まれていて羨ましいです。
小ネタも笑かしてもらいました^ ^
続きも楽しみにしています。

naopionnaopion
2019年11月28日 13:32
こんにちは。

今年はみなさんキャンレポ渋滞が激しいですねぇ(笑)

キャンプ行っているのに、ラグビー観戦でケンカするとは、かなりアーバン系ですね。
スマホのちっこい画面でも、見る事が出来て良かったです。

しかし、乗鞍BASEは噂以上に良い所みたいですね。
星空も連続ゲットとは、本当に羨ましいです。

zero21keizero21kei
2019年11月28日 15:37
温泉って、普通はテレビあるだろうって考えちゃいますね(笑)
危うく家族崩壊の危機かと思いきや、ナイスリカバリーです!

しかし、星空が見事!!
こういう星空を私も撮りたいって思いました。
天の川もバッチリで、自分の写真見返すとまだまだだなぁって痛感します。
これだけでもこのキャンプ場の魅力が伝わってきますが、二日目はこれ以上ですか!?
かなりハードル上がってますよ(爆)

miniぱぱminiぱぱ
2019年11月28日 21:31
うほほ、なかなかエグい星空ですね
流石、老眼&iphone、露出もバッチリです(爆)

しかし、ネット配信とか、よく知ってますよね
そうだ!
その同じ日、ふもとっぱらの毛無山荘の自室テレビで
前半だけ見ました(笑)

しくしく
2019年11月28日 22:07
おはようございます、ササシンさん。

楽しんでいただけて何よりです(笑)

久々?のファミキャンでしたが、乗鞍ベースは非常に良いところでした。昼は子ども達の遊び場所が一杯あるし、夜は満天の星空が楽しめます。

おまけに温泉の泉質が最高でした。おかげでしばらく服が硫黄臭かったです(笑)

EgnathEgnath
2019年11月29日 07:54
おはようございます、そうへさん。

乗鞍ベース、想定以上に良かったです。
そうへさんも絶賛されてましたが、全て高いレベルにある印象ですね。紅葉もバッチリのタイミングで写真撮ってて楽しかったです。

夏場はラフティングもできるらしいし、はやくも再訪決定です(笑)

EgnathEgnath
2019年11月29日 07:58
おはようございます、naopionさん。

合宿では美味しいリベンジ牛筋シリーズありがとうございました(笑)

仕事が忙しくて、レポ書くモチベが上がらない今日この頃です。合宿レポは皆の記憶が薄れた頃に出ると思います(爆)

乗鞍ベースはいいところですよ。ペット可なので、naopionさんにもオススメです。

EgnathEgnath
2019年11月29日 08:03
おはようございます、Kさん。

連休の中央道並みにレポ渋滞しています。
このペースだと、合宿レポ書く前にホリデーロードのファンミに参加してますます渋滞酷くなりそう(笑)

ラグビー、写真部メンバーでは盛り上がりイマイチでしたが、我が家は一時期ラグビー中心で生活が回ってました。おかげで、乗鞍ベース出撃も危うくソロキャンになるとこでした(爆)

ここ光害が少ない印象なので、濃い天の川見える季節に再訪するつもりです。

EgnathEgnath
2019年11月29日 08:14
おはようございます、miniぱぱさん。

「湯けむり館」といういかにも畳の休憩所があって飯食べながら、テレビが見れそうなネーミングに反して、レポのとおり、ノーテレビのイタリアンな食事処があるだけでした(笑)

帰って録画を見ることを提案したら、奥さんか殺気走ったため、慌ててhuluに加入しました(爆)

星空はf2.8クラスのレンズに変えるだけでも良くなりますよ、とレンズ沼に誘ってみるw

EgnathEgnath
2019年11月29日 08:27
こんにちは〜
高規格×温泉はヤバイですね〜
私もここ行ってみたい!
硫黄の匂いがつくほどって…硫黄泉好きにはたまりませんねー!!

今度のワールドカップの時は、バルホールのインナーの面に白い布かけてプロジェクターしかないですね!ww

ハチママハチママ
2019年11月29日 08:29
おはようございます、しくさん。

大画面でもシャープに見えてますか?
老眼万歳(爆)!

まさかの毛無山荘お泊りレポ、コメし損ねましたが、キレッキレでめちゃ面白かったです。

EgnathEgnath
2019年11月29日 08:33
こんにちは、ハチママさん。

ここは高規格×温泉×遊具の、おじいちゃんから子どもまで楽しめるキャンプ場でした(笑)

めちゃオススメですよ。
私も絶対再訪したいです。

4年後…家族キャンプに来てくれるかな(笑)

EgnathEgnath
2019年11月29日 12:07
こんにちは(・ω・)

まずは、先日の合宿ではお世話になりました
急遽な臨時幹事役、ありがとうございました(*´ω` *)

合宿前にも素晴らしい星空を追いかけていたとはさすがEgnathさん(*゚ω゚ノノ゙☆
しかも前哨戦なんてものではなく両方決戦くらいの勢いな圧巻の星ですね
天の川もばっちり!
合宿時に、
娘「天の川どのへん?」
い「う~ん、あっこらへん(適当)」
と返すぐらい星無知いたち、次回お会いするときは写真部随一の知識量なEgnathさんにレクチャーを受けたいと思います

いたちいたち
2019年11月29日 17:45
こんばんわ

富士山の写真からきて乗鞍のレポとはフェイントが過ぎますね(笑)

でも、乗鞍のキャンレポ気になっていたので楽しく拝見させていただきました。
紅葉に乗鞍岳の雄姿がたまりませんっ!

来年は絶対紅葉の時期に乗鞍遠征決定ですw
ただ、乗鞍baseはソロにはセレブすぎるので無印にしておきます^^;

ediedi
2019年11月29日 18:20
こんばんは、いたちさん。

実は…YMCAではスノピカードの提示を忘れて、割引きを受けられなかったダメ臨時幹事です(汗)

ホントはちょっとお安くできたのに…スイマセン。

星は私も2年前までさっぱりでしたから、あっという間に覚えられますよ。
次回、遠慮なく蘊蓄語らせていただきます(爆)

EgnathEgnath
2019年11月29日 21:26
こんばんは、ediさん。

乗鞍高原は最高に良かったです!
南乗鞍も行きたいキャンプ場ですね〜
岐阜は未踏の地なのであの辺りのキャンプ場を開拓したいものです。

しかし、ediさん、だんだん遠征する限界が遠くなってません?(笑)

EgnathEgnath
2019年11月29日 22:05
こんばんは~

ほ、星空凄いっすねw
縦にすじは天の川ですよね?!
こんな星空とってみたいっすね~、裏山ですw

何気にバルホールを家族4にって快適そう。
空間にゆとりがあって良さげですw
次回の星空どんなだろう~

taku-ctaku-c
2019年11月30日 01:38
こんばんは、takuさん。

うっすら白いとこは天の川ですね。
春〜夏の濃い天の川もいいですが、田舎方面の天の川も情緒があって好きです。

バルホール快適です。
風にも強くて、YMCAの風なんて全く問題なしでした。
良い幕ですよ〜

EgnathEgnath
2019年11月30日 20:37

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
豪遊紅葉キャンプは天の川の下で その① 〜乗鞍BASE オートキャンプ場
    コメント(20)