ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

お洒落キャンパーへの道

さて、DayOutメンバーのオフ会に飛び入り参加して、すっかりお洒落キャンパーに目覚めてしまった私。

実は前々から、ウチのサイトはなんかお洒落感がないなと思ってました。

で、DayOutのお洒落番長Bさんにサイトを見てもらって、アドバイスを求めたところ、
「サイトの色味を揃えればいいですよ」との瞬殺診断。
お洒落キャンパーへの道
[Portugal 、Umbrella Sky Project ]

グサっ

刺さりました。

なんとなく、自分でも気付いていました。
メインテントを替えたり、キャンプギアを衝動買いしてるためか(汗)、我が家のサイトは色味に統一性がありません。

第三者からも同じ診断を下されて確信に変わりました。まずはキャンプギアの色味の検討が必要です。

分析を試みる
色味を揃えるといっても、何色をサイトのベースにするかを決めなければなりません。Egnath家は一番面積の大きいテントが、グリーン & マスタードイエローです。
ひとまず、緑を起点にすることにします。

色相学では、通常、セオリーとして近傍にある「同系色」か一番遠い「補色」が相性が良いと言われています。
補色とはご存知のとおり、色相環で180度反対にある色です。
たとえば、緑に対して180度反対にある赤との組み合わせはgoodです。
クリスマスカラーですね。

お洒落キャンパーへの道

意外と知られてないのが(少なくともこの記事を書くまで私は知りませんでしたw)、難しい組み合わせのパターンです。
遠くもなく、近くもない組み合わせがそれに該当します。
つまり起点となる色から90度の位置にある色です。緑を起点とすると…オレンジと青紫です。

ウチでは、子ども用のコールマンチェアとイワタニのマーベラスが見事に該当ですwww
お洒落キャンパーへの道

あくまでも、セオリーですので真のお洒落さんには外し技とかあるかもしれませんが、キャンプギアを買うときに色味にお悩みの方は、色相環で考えてみるとよいかもしれません(笑)
※色相学にも諸説あるようですのでご参考まで。
例えば青に対してオレンジが補色の関係にありますが、オレンジより黄色の方が映えるという意見があります。
お洒落キャンパーへの道
お洒落キャンパーへの道




このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●フィールドギアレポート)の記事



コメント
こんばんわ。
「色相環」は仕事上とても意識します。

写真を始めた頃、カメラの教科書は「撮影テクニック的」な本はいっぱいあるのですが、構図や配色については「それはセンス」みたいな感じがあって、よい本がありませんでした。
そこで、図書館などで「絵画」の基礎の本(デッサンなどの)を沢山読んだ思い出があります。

zero21keizero21kei
2016年11月18日 18:58
お邪魔しますっ(゚∀゚)

こりゃまたなんとも難しいテーマですね!
「色相関」。。。フムフム
Egnathさんのサイト色合い落ち着いていてイイと思いますけど
さらにオシャレ街道邁進されるんですね(笑)

…私茶色とベージュしか意識してないからスーパーモノトーンです(笑)
まぁ四足タープ使ってる時点で「オシャレ意識」なぞありませんがwww

ashash
2016年11月18日 20:33
お疲れさんです!

サイトの色使いはオサレキャンパーへの課題ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

色は大切とわかっちゃいるが衝動買いが止まりません(笑)
一応ね、一応我が家はアースカラーを基調にしてる!つもりです(^^)

ミキジンミキジン
2016年11月18日 20:40
こんばんは〜、Kさん。
やはり撮影のときは色味についても計算されるんですね♪
先日、MSRのフュエルボトルを紹介されてましたが、バックにブラスのランタンを置かれており、ムッ、これは計算かな、と感じました(笑)
それにしてもKさんもそうですが奥さまのオシャレアイテムシリーズ(笑)を見てても、お二人、審美眼高いですね〜
EgnathEgnath
2016年11月18日 21:36
こんばんは〜、ashさん

彩度を落とすのは、色味を揃える一つの方法ですよね…
でも、そんなashさんがなぜドラグリ(笑)?
EgnathEgnath
2016年11月18日 21:47
こんばんは〜、ミキジンさん

分かっちゃいるけど衝動買い辞められまへん(笑)
色味を抑えようと言いながら、昨日も赤いオイルランタンが届きました(汗)

一応、200Aがあるので色味は増えてないと、自分に言い訳ですw
EgnathEgnath
2016年11月18日 21:56
こんばんわ~

難しいとこへきましたね~
色味の統一ですか…

うちは適当なので…統一感なしですかね(汗)

おしゃれキャンパーは奥が深いな~
Egnathさんのサイトいいと思いますけどね~

taku-ctaku-c
2016年11月19日 21:46
こんばんは〜、takuさん。

DayOutで出会った人のサイト、スゴイお洒落なカフェみたいな感じだったんですよ。完全に当てられましたw
ま、そこまでできなくても、前から気になってたバラバラ感をなんとかしたいな、と。

ハロウィンの記事のときにtakuさんのサイト、マジマジ見ましたが(失礼!)、シンプルで統一感ある印象ですよ。
EgnathEgnath
2016年11月19日 22:31
はじめまして
足あとから参りました。

なかなか面白いエントリーでしたのでコメントさせていただきました。
カラーチャートはアパレルでもエディトリアルでもデザインで非常に重要な事ですね。

カラーも色相だけではなくもっと細かく分類する事もできますし、中々奥が深いテーマでもありますね。
おしゃれキャンパーといいうのは良くわかりませんが、自分も色彩には拘ったキャンプサイトを楽しんでます。

a-garagea-garage
2016年11月21日 19:09
こんにちは、a-garageさん
コメントありがとうございます。

ブログの写真を見させていただきましたが、a-garageさんのサイト、これまたお洒落ですね〜!
アーリーアメリカンテイストと言えばいいんでしょうか?
ダイナーのような雰囲気がとても華やかで素敵です。

今回の記事を書くにあたり、付け焼き刃で勉強しましたが、色は奥深いですね〜
私も迷いながらも、自分のキャンプスタイルを確立させたいと思います。

リンクさせて下さいね♪

EgnathEgnath
2016年11月21日 20:16

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
お洒落キャンパーへの道
    コメント(10)