ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

箱スト/ハジメマシタ

皆さんもよくご存知のとおり、世界には七不思議、ワインには5大シャトー、歴史には四大文明があるように、アウトドア界には、三大箱ストと呼ばれる逸品が存在します。

箱スト/ハジメマシタ
[アイドルは御三家]

…えっ、そこの奥さん、箱スト知らないのぉ?(みのもんた風に読んでください)

えぇ、私もキャンプにハマるまで、こんなディープな世界があることを知りませんでした。

キャンプを始めたばかりの頃は、自宅の卓上コンロを持ち出して使っていました。
しかし、ある日卓上コンロを家に忘れ、道志の森で封を開けたカップラーメンを前に家族みんなで途方にくれるという悲しい事件が発生し、嫁の指示でキャンプ専用コンロを探し求めることになりました。

そして、ネットの海でうっかり出会ってしまった「箱型ストーブ」略して「箱スト」。その中でも、

・HEINZE GENIOL
・BRITISH ARMY COOKER No.12
・OPTIMUS 111(または8)

の軍用シリーズは、高い堅牢性とレア度から軍用三大箱ストーブとも呼ばれ、コレクターズアイテムになっています。

と、いうことで、物欲としばらく闘っていましたが勝てるはずもなく、ebayで探しまくってポチってしまいました。

HEINZE GENIOL(ハインツ ゲニオール)。
ドイツが誇る軍用大型箱ストーブです。

箱スト/ハジメマシタ

燃料はケロシン。ペトロマックスと同様の余熱バーナーが付いており、プレヒートにアルコールを必要としません。

箱スト/ハジメマシタ

とはいえ、油断してると、家族がドン引きするぐらい火柱が上がります(笑)※

圧力計もついています。
ただし、残念ながら私の個体は壊れており、一度分解しましたがなおせませんでしたw
ペトロマックスと同じ部品のようなので、流用できると思います(プレートのロゴがちがいますが入れ替えできる?)

箱スト/ハジメマシタ

整備用の立派な工具。消耗品もきっちり収納できる造りになっています。このあたり、そそられポイントです。

箱スト/ハジメマシタ

新品のものを購入しましたが、軍モノだけに外装に小傷があります。

箱スト/ハジメマシタ

最近、少し赤火が出てるのでチョットだけ整備が必要かもしれません。コールマンのランタンが扱える人なら、少し手がかかりますが、誰でも扱えると思います。

プライスは€220でした。
ヤフオクでは新品なら50,000円ぐらいで売ってるので、送料がかかっても個人輸入した方が圧倒的にお得です。

※で、初回使用時に家族の前でドン引きするぐらいの火柱を上げてしまった結果、嫁から「絶対コレ使ワナイ(怒)」と言われ、イワタニのマーベラスを買うハメになりましたとさ、ちゃんちゃん。



このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●フィールドギアレポート)の記事



コメント
お、お、お〜!!

かっちょええ〜!いや〜こりゃワタクシ好みですよ(^^)
すんばらしいアイテムゲットしましたね〜!是非是非使い倒して自分のものにしちゃって下さい♪

それにしても面白い道具手に入れましたね♪

ミキジンミキジン
2016年10月02日 20:53
フッフッフッ、そうですか、ミキジンさんのお好みに合いましたか。
なお当家では、嫁に嫌われてしまったため、「朝一杯のコーヒー」専用ストーブと化し、キャンプ荷物のリストラ候補NO.1(by 嫁)に挙げられる始末です
EgnathEgnath
2016年10月03日 07:28

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
箱スト/ハジメマシタ
    コメント(2)