ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
こんにちは〜、Egnathです。

前回記事で触れたとおり、ファミ幕のミネルバが壊れたため、再来週以降のキャンプをどうしようか悩み中です。

キャンパルに修理頼んでも、ミネルバ2時代の鉄骨部品なんてもうないだろうなぁ…

オクで入手か?、いっそ新幕か!?

んー妄想は尽きません!(←転んでもタダでは起きない人)



では、前回記事の続きです。

前回記事:星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その1



2日目は快晴!


夜活からのブルーアワー撮影(不発)を終え、朝を迎えました。

朝食は昨夜のトラブルで作れなかった「ほうとう風鍋焼きうどん」

かぼちゃの甘みが冷えた身体に染み渡ります。
星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
美味い!


食べてる間も天気がコロコロ変わり、急に霰が降ったりしましたが、徐々に雲が取れ、快晴に。

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
いや〜気持ちいい…

真っ青な空に白樺が映えます。
遥々、駒出池キャンプ場に来る意味がここにあります。

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
久しぶりにハンモックも張ってみたところ、子供たちが容赦なく占領。夢中になって遊んでます。

後でいいからパパにも少し貸してね…お願い(汗)



朝食後、家族で場内を散歩。
星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2

駒出池にはオートサイト(要予約)もあります。池は見えませんが、広めでこちらもいいですよ〜!

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
いくつかのサイトには桜の木が生えていて、まだ咲いてました。来年のお花見キャンプはここでしようかな。


星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
昨年秋にも遊んだアスレチックに森林浴も兼ねて突撃。

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
負けず嫌いのキャントモ・ヒマワリが必死にお兄ちゃんを追いかけます。

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
女の子って、やっぱりしっかりしてますね。

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
時折、こういう小さな自然に出くわして癒されます。



アスレチックをフィニッシュした後、池を眺めながらクールダウン。
星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2

ホントにいいところだなぁ。




木工クラフトに初挑戦


高規格キャンプ場なら珍しくもないんでしょうけど、普段そういうところに行っていないEgnath家。

子ども達の希望により、午後は初の木工クラフトに取り組みました。

白樺の木をホットボンドで貼り付けていきます。

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
親も一緒に夢中で作ったので作成途中の写真があまりありません(笑)


で、いきなり完成。

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
ティラノサウルス(メスだそうです)とロバ(鹿のつもりがロバになりました)を作りました。

木工クラフト、楽しいですね。




再び夜活開始!


午後、木工クラフトを楽しんだ後、3時過ぎに近くの「八峰の湯」で温泉に入りました。
星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
駐車場にある展望台からの眺め

ここは露天風呂から八ヶ岳が見える人気の温泉です。
内風呂は源泉掛け流しのトロっとしたなかなかの泉質。

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
帰りに白樺の原生林が見える公園に寄り道してると、あっと言う間に日が暮れ始めました。


星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2

夜は再び鍋物。

見映えのするキャンプ飯は…グルキャンのときしか出てきません!w



で、夜食後、家族が早々と寝たので、再び夜活開始!

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
2日目は星が降りました〜!

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
やはり、いつかは池周りで張りたいですね。

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2

11時近くなると月が出始め、
星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
もうこうなると、星空は取りにくくなります。

では、ブルーアワーまで寝ますか…





ところが…

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2

…また寝坊。日の出見逃しました。



悔しいので、散歩しながら真面目に写真を撮ります。

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
場内を一周してカヤードまで戻ってきました。


星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
一人くつろいでると、ハッ、誰かに見られてる気が…w

星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
では、撤収を始めますか!



星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
いつものようにレイトチェックアウトにして、最後に記念写真。



という感じで帰りに牧場に立ちよったりしながら、ゆっくり帰路に着きました。

お約束の中央道30キロ渋滞に突っ込み、帰宅は11時過ぎ。

トラブル続きでしたが、充実した出撃となりました。

道志も好きですが、白樺林の中でのキャンプは何故だか特別感がありますね〜

また、秋に紅葉の駒出池に行こうっと。


おしまい。














このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
この季節の快晴の駒出池は気持ち良さそうですね〜
虫も少なそうだし。。。

鉄骨は折れた部分切り取って、
一回り太いパイプを重ねてエポキシ接着剤で固めたら
どうですかね〜?(←全部適当、根拠無し(爆))

そういえばうちに金切りノコギリが無駄にあったような。。。
まあ、ホムセンで安くで売ってますよね。

しくしく
2018年05月10日 22:37
こんばんは〜!
白樺や湖なんてロケーションが本当に素敵なキャンプ場ですね!また行って見たいところが増えてしまいました(笑)

GKパパGKパパ
2018年05月10日 23:41
おはようございます
白樺、素敵ですねぇ…いいなぁ、白樺のキャンプ場って独特の雰囲気で素敵です。
そして部活動もしっかりと!
クラフト完成時の子供達の笑顔が、ボカシ入っててもキラキラしてますねぇ☆楽しそうです☆
クラフトとか、大人でも夢中になって作っちゃいますよね。
いつか行きたいなぁ、駒出池!

あ、新幕購入に1票☆
ハチママハチママ
2018年05月11日 06:21
こんにちは〜

新幕購入わくわくですね(もう決まってる)

写真が綺麗ですね〜 クリアーというか、白樺も、光もとても綺麗です。

このキャンプ場今度行きたいな〜 虫が出るか後ですな・・

ぴのこぴのこ
2018年05月11日 10:26
こんにちは。
駒出池キャンプ場は1回だけ行きましたが良いところですよね。
クラフト良いなぁ。
今度やってみます(笑)

ミネルバ、とりあえず鉄骨だけなら修理は可能だと思いますけどね。
でも、ここはやはり「ビンテージテントが修理不能なので、仕方なく新幕購入」がベストです(笑)

何をゲットされるか楽しみです(笑)

zero21keizero21kei
2018年05月11日 10:30
こんにちは~

アスレチックもあって子供連れも良さげですね。
林間だけど白樺なのか明るい気がします。

木工クラフトも楽しそう、思い出になりますねw。

星空も見慣れた感がありますが、
結構出てますねぇ。
朝日の駒出池も綺麗です。

新幕と?!紅葉が楽しみですねw。

taku-ctaku-c
2018年05月11日 13:30
こんばんは〜、しくさん。

修理…できますかねぇ。エポキシ?
しくさんもDIY得意な方ですよね。でも金鋸が無駄に転がってる家ってw

ミネルバは見捨てるつもりはさらさらなく、ヤフオクで気長に「鉄骨のみ」出品されるのを待とうと思ってます。

夏の駒出池ってどうなんですかね。ブヨとかいっぱいいるのかな?

EgnathEgnath
2018年05月11日 19:12
こんばんは〜、GKパパさん。

駒出池いいですよ〜
道中の景色も最高だし、リピしたくなるキャンプ場です。是非是非行ってみて下さい!

EgnathEgnath
2018年05月11日 19:14
こんばんは〜、ハチママさん。

予め申しておきますが…


駒出池はカヌー禁止です(笑)

つか、写真は広角で撮ってるので広く見えるかもしれませんが、「池」ですからね。

SGとか行ったことないんで、分からないですが、今年こそ高企画攻めてみようかな。

テントは、んー、どうしよう?!

EgnathEgnath
2018年05月11日 19:19
こんばんは(・ω・)

愛用のテントがへしょげてさぞかし気を落とさ……れていないようでひと安心(笑
でもせっかく素敵なテントなので、新幕(はこれとは別にw)ではなく、部品入手ができますように!

青空に白樺、そしてお子様の笑顔、最高のキャンプですね(*´ω` *)
アスレチックも自然に囲まれていて気持ちよさそうです
しかしターザンロープの1枚、躍動感ありすぎ!(((o≧ω≦)ノ彡
木工教室も楽しそうですね
いたちも子どもの頃、端材をくっつけて色んな動物を作るのが好きだったことを思い出しました

夜の星空撮影もこの日はばっちり! 続いてブルーアワーは! ……まぁ眠気には勝てないということですね(*´艸`)
でも朝の清々しい風景、これはこれで素敵です

いたちいたち
2018年05月11日 19:21
こんばんは〜、ぴのこさん。

カメラはやっぱり新しいのが欲しいです。
7年前のデジカメですからね…
昼はまだしも、夜はコントラスト上げないとなかなか星が映らないのが悩みの種です。上げすぎると透明感がなくなるし。

新幕ねぇ、何買えばいいんですかね?w

EgnathEgnath
2018年05月11日 19:24
こんばんは〜Kさん。

今、Kさんところを覗いたら、駒出池の記事はなかったんでブログ始める前に行かれたんですかね。
同じキャンプ場でどんな風に写真撮ってたか、ちと興味があります。

クラフト、Kさんにやらしたら、スゴイもの作りそうですね(笑)プジョーのライオンとか。

新幕は悩み過ぎて分からなくなりましたが、スタロンはないと思います。

EgnathEgnath
2018年05月11日 19:36
こんばんは〜、takuさん。

星空写真はある程度普通に撮れるようになりましたが、構図とかもっと考えたいところです。あとカメラボディも欲しいw

そう言えば、takuさんのおニューレンズが火を噴くの待ってますよ!

EgnathEgnath
2018年05月11日 19:40
こんばんは〜、いたちさん。

形あるものいつかは壊れる、の精神ですが、ミネルバは必ず復活させますよ〜! でも、色んなキャンプスタイルしてみたいので、浮気したい気分なんですw

駒出池はオートサイトも良いので、また行きたいところです。木工はスゴイ楽しかったですね〜子供達も喜んでました。ホットボンドで火傷したけど(笑)

寝坊は…不覚でした!!w

EgnathEgnath
2018年05月11日 19:48
こんばんは〜
白樺、池、星空ぜんぶ綺麗ですねー(o^^o)
憧れキャンプ場の1つですが、距離がネックです…帰りの渋滞大変でしたね。
鉄骨がヤフオクで出るのを待つ間に新幕もっていう作戦ですかね?笑
わたしも新幕ほしくて夫にプレゼンしましたがあっさり却下されました(*´-`)

ayatyayaty
2018年05月13日 20:45
おぉ凄い星空!
白樺も雰囲気があっていいなぁーw

星空もテントと絡めたり、池と絡めたりしてとても素敵ですね。
近畿にもこんなキャンプ場ないんかなぁ...

で新幕ってw
こないだのはカミングアウトしたんですか?(笑)
ボクは新カメラが欲しいっすわ。

ediedi
2018年05月14日 00:27
こんばんは〜ayatyさん。

私の家からだと渋滞なしで約3時間ですが、八ヶ岳周辺は景色もいいので運転楽ですよ〜問題は凶悪な上りの中央道渋滞(笑)

ayatyさんとこも(ayatyさんだけ?)新幕妄想中ですか。そちらの幕も重そうですしねw
設営の楽な幕でいいのないかな〜

EgnathEgnath
2018年05月14日 21:00
こんばんは、ediさん。

光害マップを見る限り、関西だと和歌山、三重方面の海沿いの星空はいいと思いますけどね〜熊野古道とかどうでしょう?w

ファミ用新幕マジで考えてますが、そう言えば、あっちはまだカミングアウトしてないや(汗)

EgnathEgnath
2018年05月14日 21:08

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
星降る高原キャンプ!〜白樺の新緑が眩しい駒出池キャンプ場その2
    コメント(18)