ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

新幕購入! 〜新しいキャンプスタイルに向けて

新幕購入! 〜新しいキャンプスタイルに向けて

こんにちは〜、Egnathです。

さて、5月のGW出撃で突風を食らって倒壊した我が家の主力幕「ミネルバDX-BW」。
倒壊画像を載せるのは忍びないのでトップは浩庵出撃の時の写真です

幸い?フレームが2本ほど逝っただけなので、復活させるつもりです。


しかし、前から嫁ちゃんに要請されてたこともあり、「設営・撤収簡単」な新幕を購入することにしました。

ミネルバはオールシーズン対応の非常に優れた幕ですが、その重さ故に気合いを要することも事実…

これを機に「素軽さ」を手に入れ、新たなキャンプスタイルに挑戦したいところです。



検討中、ひどく酔っ払って、あわやebayでフレンチ幕を落札しそうになり我に帰るなど(ハッ、また鉄骨やん!)、紆余曲折はありましたが…
新幕購入! 〜新しいキャンプスタイルに向けて

1週間ほど前、思い切って決断し、ポチっとしてしまいました。


今回はそのご報告でございます(笑)




で、何買うの?


前から「次に新幕買うならシミュレーション」(←妄想とも言う)に余念がなかった私。

購入候補は直ぐに3つまで絞り込むことができました。



まず、購入候補エントリィィィィー ナンバーワン!!
(レニーハート風に読んでください)
新幕購入! 〜新しいキャンプスタイルに向けて
Kodiak Canvas 10 x 14 ft. Flex-Bow VX Tent !

有名なスプリングバーと同じ構造を持つこのテント。

防水加工したキャンバス生地の質感と、僅かなペグダウン(張り綱なし!)で設営可能なところが魅力です。

最近インスタでも見かけるようになりましたが、キャンプ場で実物と出会ったのはまだ2回ほど。

人と被らないのもいいよね!


しかも、スプバーはお高いですが、こちらはebayでかなりのお値打ち価格で購入可能です(ほぼ半値!)。ナチュログでも何名かオーナーさんがいらっしゃいますが、皆さん絶賛。

一方、フロア一体型なので、土間仕様にできないのが悩みドコロ。薪スト運用する我が家に合うかな…

お座敷には良いんですけどね〜

う〜ん、好きなんだけど…次っ!




続いて、購入候補エントリィィィィー ナンバーツー!!
新幕購入! 〜新しいキャンプスタイルに向けて
Nordisk Reisa 6 beige !

言わずと知れた、オシャレテントの代表格Nordiskの中でも人気のこのテント。

限定色だったベージュカラーが2017年よりラインナップに加わり、ますます人気が高まってます。

トンネル型テントの居住性の良さと、ヨーロッパ幕にはおなじみの「窓」がポイント高いです!いいな〜

設営も簡単そうだし、スカート自作すれば、冬キャンプもいけます。薪スト導入実績もたくさんあるし。

鉄骨と比べれば軽く、客観的に見て欠点がありません。


実はこれが大本命でポチりかけ寸前まで行きましたが…



オシャレ過ぎて、自分には似合わないと断念!



で、結局、何を買ったかと言うと…






購入候補エントリィィィィー ナンバースリー!!









新幕購入! 〜新しいキャンプスタイルに向けて
テンティピ 。

ジルコン9を入手しました。

い、いやー、瞬間風速で20%の楽天ポイントセールがあったんですよね。

気が付いたら飛び込んじゃいました(汗)




夏はきっと暑いよね。

今年の夏は1000m超のキャンプ場ばかり、行くことになりそうです(笑)


新しいキャンプスタイルに挑戦するつもりが…


結局、幕に行き先を縛られるという本末転倒(笑)


おしまい。

ほんとは先週末、郷土の森で初張り報告!するつもりでしたが、暑さに負けた…ので購入報告のみです。





このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●フィールドギアレポート)の記事



コメント
こんばんは(・ω・)

新幕ご購入、おめでとうございますヽ(=´ω`=)ノ
しかもなんと三角テント。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
薪ストinがはかどりますね(*´艸`)
そして今夏は高標高な場所を開拓し続けるキャンプとなるようで
これはこれで新しいキャンプスタイルを切り開く?(笑

心配だったミネルバも、「復活させるつもりです」の力強い文字にひと安心
人のテントだしいたちには張ること(技術的にも)すら叶わないですが、
なぜか好きなんです、ミネルバ(*´ω` *)

いたちいたち
2018年06月12日 20:24
あら?
想像もつかない幕を逝きましたね〜
ソロ用も変わり種だし、egnathさん、一筋縄ではいきませんね(笑)

冬には最高ですが、雨天時の運用はタープ併用ですかね〜?
あ、でもカヤードとか色々ありましたね。

しくしく
2018年06月12日 21:25
どぉ!!いきなりそー来ましたかw
いや、テンティピ充分お洒落幕ですよ~~
いつかは、いつかは、と思っていましたが、5人家族で9サイズでええのか?
と悩んでいる間に、、、
違う幕購入してしまいましたw
夏はやっぱり暑いですかね~っとなるともう一幕w

そうへそうへ
2018年06月12日 21:46
こんばんは〜
予想外れましたーイモムシ系かと思ってました^^;
あのラクレ、コンパクトだけど状態良さそうだしとりあえずポチっても良かったのでは?笑
テンティピは前にテント展示会で見たことありますが、けっこう大きいですよね〜
夏はタープ?カヤード?も一緒に張るとなるとフリーサイトとかでしょうか…?

ayatyayaty
2018年06月12日 21:53
えっ?テンティピ?!

そりゃーもう羨ましい以外何物でもない(爆)

ジュウシンジュウシン
2018年06月12日 23:26
こんばんは~

出ましたな!、テンティピ 。
瞬間風速で20%は揺らぐのも納得な気がしますねw。
あとは試し張りですかね。

設営方法の動画見たんですけど、以外と収納が小さいんですね。
レポ楽しみにしてますw。

taku-ctaku-c
2018年06月12日 23:41
おー!テンティピですか!
前に検討してこれにしようかと思った事がありました!
確か、薪ストーブの穴がもうあいてるんでしたよね?
斜めのシャー!ってとこがカッコイイな~って思ってました(^ ^)

いまwebsite見たらポーチ後付け出来るんですか!
便利そうですよね~ポーチ。
ベルテントにもポーチつかないかしら。

harukabiyoriharukabiyori
2018年06月13日 07:49
おはようございます、いたちさん。

コメントありがとございます。
悩みに悩みましたが、冬キャン時は薪スト必須なので、トータルの設営時間を考えてtentipiになりました。

本体だけなら、コディアックが一番設営簡単な気がします。重いですけど。

ミネルバももちろん復活させますよ〜
テンティピ は、夏は高所キャンプ専用幕になりそうです。

EgnathEgnath
2018年06月13日 08:09
おはようございます、しくさん。

天邪鬼なんで、キャンプ場選び以外は予想外を選びがちです(笑)

虫の多いとこだと、夏はカヤードですかね。
基本、テンティピ +タープ連結で行けないかなと妄想してますw

EgnathEgnath
2018年06月13日 08:19
おはようございます、そうへさん。

私もいいトシなんで、いつかは…なんて思ってたら時間がなくなるな、と思って思い切りました(笑)

4人でギリ、5人だとお籠りツライですかね〜?
ノースイーグルの430ティピが初購入の幕だったんでなんとかなるかな、と。

え、もう一幕?w

EgnathEgnath
2018年06月13日 08:24
おはようございます、ayatyさん。

ラクレはお値段も安くて、状態良さそうだったのでスゴイ魅力的でしたよ〜

でも、これ買っちゃうと、ファミ幕買えなくなるので、これじゃ落札ないよね、というレベルのビッドにトドめました(笑)

テンティピは、直径5mぐらいです。嵐の時以外はストームコード張らなくても大丈夫なんで、大体の区画サイトに入ると思います。

EgnathEgnath
2018年06月13日 08:31
おはようございます、ジュウシンさん。

あざーす。
でもジュウシンさんの夜バーグでしたっけ、あれ?

あれも羨ましいですよ(笑)

EgnathEgnath
2018年06月13日 08:33
え〜tentipi!

ずる〜い(爆)

うちも欲しい〜

いいですな〜初張りレポ楽しみにしています。9ってどのくらいの大きさなのでしょうか〜

いや〜これはこれは長く楽しめそうですね。冬は特に〜エルドフェルドもいっちゃ・・って、FBストーブ持ってましたね・・

是非、tentipiの中で焚き火を・・

ぴのこぴのこ
2018年06月13日 10:38
おはようございます、takuさん。

幕は結構重いですが、サイズ感では鉄骨の1/3という感じです。

撤収も動画で見ると簡単そうですよね。
私も初張り楽しみです。

EgnathEgnath
2018年06月13日 11:52
こんにちは、harukabiyoriさん。

テンティピ は、後付けが色々あるので、合体ロボ的楽しみがあります。

問題はオプションが高すぎることですw

クロンダイクはAフレーム上にガイロープ引っ掛けるとこないんですか?確かピノコさんがアスガルドでムササビ連結してたような。

EgnathEgnath
2018年06月13日 11:59
こんにちは、ぴのこさん。

長老なので老い先も考えて…先に行かせていただきました(笑)

カタログスペックだと5.3メートルですが、どうもアルフェイム大より小さいらしいですね。有効だとアスガルドと変わらないかも(汗)

焚き火ですか…できるとは聞いてますが、勿体無くて到底できません!w

EgnathEgnath
2018年06月13日 12:09
こんばんは。

ティピーは張る面積より実用が面積が狭いですからね。
でも、5.3メートルあれば家族4人で困ることは無いと思いますよ。

あと、そうか、テントの中で焚き火が出来るのか。
それは良いですねぇ。
次回のキャンプが楽しみです(笑)

zero21keizero21kei
2018年06月13日 21:53
こんばんわ

おぉー新幕はテンティピですかw
それで、購入の動機が幕内で焚き火ができるということとはさすが焚き火ニストw

いやいやこれは初張りレポが楽しみですねー(笑)

ediedi
2018年06月13日 23:04
こんばんは、Kさん。

まだサイズの実感がわきませんが、ロースタイルならお籠り可能かなと思ってます。
とにかく早く初張りしたいところ。

ん、焚き火ですか。それじゃ、バランゲルドームとダブル焚き火にしますか(笑)って、まだ暑いって。

EgnathEgnath
2018年06月13日 23:26
こんばんは、ediさん。

えーと、購入の動機は簡単設営&薪ストです!w
みんな、間違えてるよ〜!

でも初張りは超楽しみです。
タープ接続の仕掛け作んなきゃ。

EgnathEgnath
2018年06月13日 23:29

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
新幕購入! 〜新しいキャンプスタイルに向けて
    コメント(20)