ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village Kobitto初訪問

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
こんにちは〜、Egnathです。

6/23(土)、24(日)、山梨県北杜市の「Foresters Village Kobitto」に出撃してきました。


コビットといえば、2016年東日本口コミNo.1にも選ばれた人気の高規格キャンプ場です。

普段は「高規格」には縁遠いEgnath家ですが…

新幕の初張りのために、奮発してみました。


といいつつ、天気予報は生憎の雨。

「雨なら出撃しない派」のEgnath嫁とキャントモヒマワリ(娘)は自宅待機を選択。

久々の息子との父子キャンプになりました。



いきなり!シャトレーゼ


さて、久しぶりの区間サイトを予約しましたが、チェックインは14時。

現地には張り切って12時過ぎに到着したので、時間に余裕があります。

そこで、「社会科見学」も兼ねて「シャトレーゼ白州工場」を訪問することにしました。


実は昨年11月にキャンプ場「べるが」に出撃した時にも立ち寄ったので、シャトレーゼへの訪問は2回目です。

…あれ、このときの記事…まだ書いてないや(爆)


コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
ともかく、ISO9001を取得したシャトレーゼの森の中にある工場を訪れ、
コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
幻想的な通路を抜けて、



コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
いきなり!無料アイス


…すいません、途中の「工場見学的な要素」を一切すっ飛ばしました。


コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
でも大事なことなので、もう一度言います。
アイスが全て無料です!!


流石、シャトレーゼさん、太っ腹〜!

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
ちなみにこれまでは予約なしで見学可能でしたが、7/1から予約制になるそうです。

キャンパーにとってこの界隈に出撃した時にシャトレーゼ訪問は定番でしょうから、くれぐれも予約お忘れなく!

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
で、たっぷり、アイスを堪能し(とは言え2本が限界)、

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
売店でEgnath嫁へのお土産に「生赤ワイン@740円」(カベルネ・ソーヴィニヨンが美味いよ、マジおススメです!)を買って、いよいよコビットに向かいます。




初潜入!高規格キャンプ場は凄かった!


初の高規格キャンプ場ということでドキドキしましたが…管理棟からして凄い!
コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
キャンプグッズの充実ぶりに目を見張ります。
コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
いや〜、OD缶もCB缶も選り取り見取りですな(笑)


コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
感じの良い管理人さん(オーナーさん?)から案内を受け、昨年できたという林間の「コビットサイト」(K-4)に設営。

結局、雨のため、新幕デビューは諦めました(笑)



それにしても気持ち良いサイトです。
丁度、篠沢大滝キャンプ場のサイトをぐっと広くした感じですね。

サイト内に木立が残されてますが、広いのでちょっと考えれば、いい感じで張れます。
後でサイト紹介をがっつりやりますね!

設営後、雨が激しくなりましたが、完璧に整備された砂利敷きのグランドはものともしません。

雨のふもとっぱらと比べれば……天国や〜



しばらくお籠りしてましたが、夕方、雨が止んだので、キャンプ場の横を流れる石空川(いしうとろがわ)を息子と散歩。
コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
その清流ぶりはまさに南アルプス天然水仕様。
コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
曇ってますが、遠くに八ヶ岳(?)も見えます。
天気の良い時に来たら、最高でしょうね。

一瞬、光が差し込み山並みが浮かび上がりました…美しい。
コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問


コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
この後、再び雨がちになり、テントにお籠り。
コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
そして息子に誘われてゲーム大会に…
うーん、アウトドアに来てるのにいいんだろうか(笑)

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
料理とかで盛り上がれれば良いのですけど、私=料理下手、息子=偏食&超少食なので、いつも手抜き料理です。

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
最早写真すら撮る気もなく、ウィスキーを飲んでこの日は就寝(笑)



見せてもらおうか、コビットの実力とやらを!


翌朝。
コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
久しぶりにブラック夜活動もなく、朝までぐっすり。
コットだと疲れが違う気がします。

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
少し夜冷え込んだので、念のため石油ストーブを点けて寝てました。


コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
朝は焼うどん。

無駄なインスタ構図。
ですが、プリムスの黒いテーブルトップって、料理映えする…ね(←猫に小判)。料理も頑張ろうかな。

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
午前中は曇ってましたが、だんだん日差しが出てきました。


コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
息子のリクエストで昨夜のゲーム大会の続きに付き合ったあと(←電池切れまで付き合わされたよ( ´Д`))、再び場内散策に。

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
久しぶりの青空が気持ちいい!

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
上流まで遡ってみると…



コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
ダムがありました。

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
完全に青空になり…

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
サイトは木漏れ日で丁度良い感じです〜



あまりに天気が良くなったので、テント乾燥も兼ねてレイトチェックアウトを選択することにしました。



コビットのサイト紹介


コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
では、ここでForesters Village Kobittoのサイト紹介をしてみたいと思います。

幸いレイトを選択したので、空いた各サイトをじっくり見ることができました。

Foresters Village Kobittoは13,000坪の広大な敷地に1日約36組の宿泊のみ受け入れるという贅沢なつくりがポイントのキャンプ場です。

おかげで各サイトの面積も普通のキャンプ場と比べて、とても広いです。


今回、我々が利用したのはコビットサイト(Kサイト)。

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
面積的には他のサイトの方が広いそうですが、正直あまり差は感じませんでした。
カヤードひと張りでは土地が余ります(笑)

林間サイトですので、夏場は特に人気がありそうです。


砂利道の町道を挟んで位置するのがフォレストサイト(Fサイト)。

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
平面でサイト内に木立もなく張りやすそうです。サニタリーへのアクセスも良いのでファミ向きですね。


その上の高台にあるのがAサイト。

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
実は当初ここを予約してましたが、サニタリーへの坂道がきついため、Kサイトに変更。

面積も広く、プライベート感もあって上も開けてるので、星空狙うならこのサイトかな。

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
川が見えやすいのが、リバーサイト(Rサイト)。
サイトが町道から少し下がった位置にあります。R-1サイトを除いて、車の駐車位置とサイトが少し離れています(大した距離じゃないですが)。

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
プライベート感満載のスペシャルなサイトがのんびりサイト(Nサイト)。
少しサイト料がお高めですが、一番端っこで町道からサイト内が直接見えないところがgoodです。
ここはなかなか良いです。

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
少し小さめなソロサイト(Sサイト)もあります。
岩が良い感じでゴロゴロあって目隠しになってて、ここも素敵でした。

その他グルキャン用の広めのサイトなどがいくつかありました。


で、いろいろ見て、私が一番気に入ったのは……

コビットサイトのK-6

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
コビットサイトは木立が多く、プライベート感は高いものの、木々が邪魔して抜けた景色が拝めないのですが…


コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
ここだけ北に向かって抜けており、遠くの山々を見ることが出来ます。
コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問


今回、滞在中のキャンパーさんがいたので確認できなかったですが、多分K-8も景色の抜けが良いと思います。

あくまでざっと見た個人的印象ですが、サイト選びのご参考になれば。



のんびり撤収


こんな感じでのんびり場内散策したり、

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
巨大なハイジブランコで遊んだりしながら、午後が過ぎ、16時頃撤収しました。

コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問
今回利用しなかったですが、小さなお子さん用の休憩所なんかもあり、雨天のファミリー向けに嬉しい施設もあります。

ただし、イベント盛りだくさんなキャンプ場ではなく、あくまで自分達で自然を相手に遊ぼう!というスタイルのキャンプ場です(個人的には好みです)。


ということで、初めて?高規格キャンプ場に潜入しましたが、ちょっとお高いけどのんびりするには良いですね。

息子も気にいったみたいで、今度はフルメンバーで是非再訪したいキャンプ場でした。

もうすぐ7月。
川遊びが出来るキャンプ場が多い白州方面は、これからの季節ますます要注目です!
コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village  Kobitto初訪問


おしまい。




このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
おはようございます〜
コビット、私もずっと行きたいと思ってたのです。いいなぁ〜(o^^o)
ふもとっぱらとの比較に吹いてしまいました(笑笑)Egnathさんだからこその、感想ですよね!!
なんと、畳の子供部屋があるのですね〜!悪天候時に良さそうです♪

シャトレーゼ工場って、いろんな方のブログで出てきますよね!!アイスが無料とはけしからん(//∇//)そして生赤ワインがメチャクチャ気になります!!のみたーーーい!!
ハチママハチママ
2018年06月28日 08:58
こんにちは!
やはりコビットでしたね!オーナーさんも素敵で本当にいいキャンプ場だと思います!
我が家も以前途中で雨降りましたがやすもっとなどで子供達は絵本も読めて満足してました!

そしてシャトレーゼ!まさかの予約制とは!!
今年夏の一発目はベルガに行く予定なので予約せねば!教えて頂きありがとうございます!

GKパパGKパパ
2018年06月28日 10:06
こんにちは。
あら、新幕は持って行ったけど張らなかったって事ですか。
カヤードと2張り持って行くとは贅沢ですね(笑)

シャトレーゼ工場も良いですが、行くなら隣のモルトの薫りがする工場の方が好みです。
南アルプスのキャンプ場は良いところが多いですね。
コビットもファミキャンで訪れてみたいです。

zero21keizero21kei
2018年06月28日 12:04
こんにちは(・ω・)

こうも暑い日が続くと、とっても魅力的です、無料アイス(●´ω`●)
これ、何本食べてもいいんですか?+(0゚・ω・) +
いたちも山梨キャンプで行こうかなと思ったんですが、
なんだかすごい混むとの情報だったのでやめました(´・ω・`)
でも予約制になれば、スケジュール組みやすいし今度は行こうかな
工場見学的な要素? あ、大丈夫です、アイス成分だけで(笑

Kobittoさん、噂に違わぬ高規格さですね。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
一面砂利は味気ないとも言えますが、雨の日は強い味方です
横を流れる川で水遊びも癒やされそうですね
初日はおこもりゲーム大会でしたが、
翌日は快晴! 写真から清々しさが伝わります(*´ω` *)
シャトレーゼ以外、特に何をどうしたってイベントはないですが
こういうまったりゆっくりな父子キャンは素敵だと思います

いたちいたち
2018年06月28日 14:05
夜、ストーブ付けるくらい寒かったのですね~
エンゼルフォレストは暑い位でした(^_^;

同じくらいの標高なのに場所によってやっぱり違うものですね~

う~ん、キャンプって奥が深いな~

また行きたいキャンプ場が増えてしまった(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2018年06月28日 19:16
こんにちは

白州って行ってみたいんですけど、ちと遠いんですよねー…
でもやっぱり雰囲気いいですね。

今年はk高原でキャンプしてそこを拠点に白州方面とか回ってみよっかな。

ediedi
2018年06月28日 19:33
こんにちは、ハチママさん。

コビットはうまく自然を残しつつ、痒いトコロに手が届く整備の行き届いたキャンプ場でした。近くの篠沢大滝キャンプ場もとても似た感じなので、白州地方のキャンプ場の特徴なのかもしれません。

雨キャンというと比較対象は、やはりあの時のふもとっぱらになります。あれを経験してから怖いものナシになりました。
普通の雨キャンが天国になりますよ〜w

日本の赤ワインなんて、と思ってましたが、シャトレーゼのカベルネはホントに美味いのでおススメです!是非トライを!!

EgnathEgnath
2018年06月28日 19:45
こんばんは、GKパパさん。

おー、コビット経験者なんですね!
今回はコビットの実力の片鱗を覗いただけな気がします。紅葉のころに行ってみたいなと思いました。

シャトレーゼ予約制の情報が役に立って良かったです。

そして!
私達も7月末にべるがに行く計画がありますよ!w
ニアミスかな。

EgnathEgnath
2018年06月28日 19:51
こんばんは、Kさん。

新幕は後部座席で不発になりました(笑)
でもカヤードの良さを改めて実感。
コット×2で余裕で寛げる広さだし、カヤだけに涼しいですね〜

白州蒸溜所はショップまでは行ったことありますが、中に入ったことはありません。
行くと行ったで、ドライバーには辛いですな。

EgnathEgnath
2018年06月28日 19:56
こんばんは、いたちさん。

無料アイスは何本食べても無料ですよ〜(笑)
空いてるのは午前中ですね。私も連休キャンプの帰りの午後に寄ったことがありますが、駐車場待ちの長蛇の車列に出くわし、引き返したことがあります。

予約制は考えてみれば、メリットですね。

コビットでは贅沢な「お茶漬けキャンプ」をしてしまいました。たまにはこんなのもアリかなと。

EgnathEgnath
2018年06月28日 20:02
こんばんは、harukabiyoriさん。

エンゼルフォレスト行かれてたんですね。
白州方面は南アルプス雪解け天然水のおかげか、カラッと涼しい印象があります。

K6サイトがおすすめですが、サイト番号予約はできないかもしれません、早い者勝ち制かな?

EgnathEgnath
2018年06月28日 20:07
こんばんは、ediさん。

こっちは川遊びが醍醐味なんで、息子さん付きならおススメです。絶景or星空狙いなら、他にも候補があるかもしれません。

個人的には八ヶ岳をがっつりボーっと眺められるキャンプ場とか行ってみたいです。

でもシャトレーゼ&ウィスキーの魅力度は高いですねw

EgnathEgnath
2018年06月28日 20:12
見れば見るほど、篠沢大滝に似てますな〜。
さらにゆったり&三景園テイストも加わって、
特に晴れたときの雰囲気は極上ですな〜。

でも、ちょっと川が・・・雰囲気あり過ぎで、
私のクマレーダーがびんびんに反応しました(爆)

しくしく
2018年06月28日 21:10
こんばんは~

シャトレーゼのアイスが全て無料にビックリですw。

>2016年東日本口コミNo.1
凄いw。
知りませんでした。

石空川めっちゃ綺麗ですね。
林間のサイトも整備されてて、
なんか空気が澄んでる感が伝わってきますw。

のんびりするならこんなキャンプ場がお薦めなんでしょうねぇ~。

taku-ctaku-c
2018年06月28日 22:06
おはようございます、しくさん。

篠沢大滝にホント似てますよねー
お隣の三景園さんには行ったことないですが、ゆったり目なんですね。昨年予約して台風でキャンセルしてしまいました。いつか行きたいな〜

しくさん、クマに敏感ですよね(笑)
もしかしたら遭遇経験ありなんですか?気になる〜

EgnathEgnath
2018年06月29日 08:28
おはようございます、takuさん。

お、シャトレーゼのアイス無料は有名なのかな、と思ってましたが、意外とそうでもないのかな。

シャトレーゼさん的には宣伝になってるんでしょうね。我が家も自宅近くのシャトレーゼでアイス買うようになりました(笑)

コビットのKサイトは上から葉っぱとか降ってくるのでテントが多少汚れますが、夏場は涼しいと思いますよ〜

EgnathEgnath
2018年06月29日 08:43
こんにちは〜
コビットゆったりなんですねー(o^^o)
行ってみたいキャンプ場です♩
今年の夏はアイスと絡めて白州方面行ってみたい…!と思いつつなにもしてないから予約取れるかなあ笑
滝の流れ具合がきれいですね〜

ayatyayaty
2018年07月02日 11:57
こんにちは、ayatyさん。

コビットなら広いし、地面は砂利で綺麗だしで良いですが、林間サイトの方は樹液落ちてくるので、コットンテントにはオススメできません(笑)

天気良いときにデビューしたいですよね〜(笑)そうなると、キャンセルフィーとられない原っぱ系フリーサイトがいいかもしれませんね。

EgnathEgnath
2018年07月02日 17:26

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
コビットで父子雨キャンプ!〜Foresters Village Kobitto初訪問
    コメント(18)