ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編

こんにちは〜、Egnathです。

12月14日(金)、15日(土)に、「五光牧場オートキャンプ場」にサボリーマンでソロ出撃してきました。

現地レポでも挙げた通り、「ふたご座流星群」狙いでしたが…

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
最高の星空を拝むことができました!!

流れ星もバンバン見えましたよ〜
写真に収めることにも成功しました!

「旬モノ」ですので、インスタに1枚ポストしときましたが、これ以外も色々撮れてたりして、写真部活動的にも、充実した出撃になりました。


ということで、レポ前編行きまーす!



トンネルを抜けると雪国でした


今回初訪問の「五光牧場オートキャンプ場」は長野県南佐久郡の野辺山近辺にあります。

野辺山と言えば、国立天文台の巨大な電波望遠鏡があるところですね。


実は最初「ふもとっぱら」に出撃することを計画してましたが、土日に「GO OUT」の冬イベントが開催されると聞き、完全アウェイが予想されるため断念。

出撃先に悩んでいたところ、なんと前から行きたかった「五光牧場オートキャンプ場」が今年から通年営業を始めたと知り、出撃することにしました。


そして当日。
平日ということもあり、いつも渋滞がちな中央道もガラガラ。

6時頃に自宅を出発し、2時間足らずで長坂ICを出て県道32号線にたどり着くことができました。


ここまで来るとキャンプ場まで30分ぐらい。

チェックインの9時に合わせてセブイレブンでコーヒーを買って時間調整することにしました。


夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
天気も快晴です。
コンビニ駐車場からは南アルプスの山々が。

サボリーマンしてるせいか、時間もゆっくり流れてる感覚に囚われます(笑)



ところが、141号線(清里ライン)に乗ってから様子が一変。

あたりが俄かに暗くなり雪が…

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
そして野辺山近くまで来ると完全に雪国状態。
4駆とは言え、ノーマルタイヤなので非常に心細い…

引き返そうか本気で迷いましたが、まだ凍結してる感じではなかったので、そのまま進み…
夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
キャンプ場に到着。

まさかの、いきなり「雪中キャンプ」です。

緊急用に直前になってamazonで購入した「布製チェーン」は積んでましたが、非常に焦りました!


キャンプ場の管理人さんにフィールドまで登れるか尋ねたところ、明け方降った新雪なので、4駆ならノーマルでも多分大丈夫とのこと。

その言葉を信じ、レガシーの駆動モードを初めてオフロード用に切り替えます(笑)

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
「Xモード、オン!!」(←単なるスノーモードです)


緊張気味のドライバーを尻目に、車はフィールドまでの坂を呆気なく登ることができました(笑)


そして設営場所を探索。ちなみに、この時点で他に予約はなく、何処でも張ることが可能(笑)

しかし、五光牧場は山の斜面を使った元牧場だけに、フラットな場所がほとんどありません。

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
上の写真はメインの広場ですが、これで水平が取れてます。聞いてはいましたが、その傾斜っぷりは「浩庵キャンプ場」並み。


あちこち歩いて見てみましたが、結局、管理棟から近く、傾斜も緩い第1炊事場前に設営することにしました。

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
決して「ぼっちキャンプ」にビビった訳ではありません(笑)




雪空の下でTentipiに初薪ストイン


さて今回、写真部活動の他にもう一つ目的が。
夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
今年買った「Tentipi」にFb.ストーブを初めてインストールしてみました。


Fb.ストーブはコンパクト化のため、1枚の薄いステンレス板を巻いて作る「巻き煙突」を採用しています。

しかし、そのままでは、強度が足りず自立が難しいため、インストールに工夫が必要です。

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
そこでこんな風に、Tentipiのセンターポールを使って煙突ガードごと固定する「昇り旗」方式で支えています。

センターポールへの連結は自転車用パーツを利用しています。

ミネルバで薪ストインしていた部品を少し変更して、tipiでも使えるようにしてみました。


無事、薪ストインしたところで、早速試運転。



薪充填完了!
夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
ファイヤー!

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
ゴゴゴー!!!

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
シュッポーーー!


氷点下で薪スト使って、ポカポカ幕内で過ごすのって最高ですね。

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
コンビニで買った鶏五目弁当をつつきながら、キンキンに冷えたビールを昼からちびちび飲みます。

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
ゴクゴク……プッハ〜〜〜

贅沢過ぎる時間です(笑)


夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
第1炊事場付近は日当たりもいいため、午後になると雪もほとんど溶けました。



気になる曇り空


夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
こんな感じで雪空の下、のんびりソロキャンプを満喫しました。

この日の天気予報では、午後から快晴。

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
雲が多いものの、日の入りも拝むことができました。

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
しかし、日没後、分厚い雲が…

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
スパコン天気予報のSCWをチェックしても微妙な天気。
うーん、太平洋側に行くのが正解だったのかな…


夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
とはいっても、今さら後悔してもしょうがないので早々と夜食準備を開始。

今夜は温めるだけの「おでんパック」です。

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
寒空の下にわざわざ出かけていって「おでん」。
薪ストといい、キャンプって何かと矛盾した遊びですね(爆)

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
日が沈み、冷え込んできました。

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
それでもテンティピの入り口を開けて、外の様子を窺ってましたが…

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
さらに雲が分厚くなり…
このとき、これ最近どこかのブログで見たアカンパターンやと、半ば諦めてました(笑)


でも、午後7時過ぎ…

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
あっ、晴れてきた!

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
躊躇せず、即撮影開始!(笑)

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
ビュ〜〜〜

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
あれほど厚く立ち込めていた雲が魔法のように消え去りました…

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
まだ月入り前ですが、天の川まで見えます。

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
ここまで満天の星空を見たのは、陣馬形山以来かもしれません…


ひとしきり、撮影を終えたところで、テントに戻り小休止。

動いたせいか小腹が空きました。

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
そこでワインのお供に持ってきた「ラムチョップ」を焼いて食します。

テンティピ内は超羊臭くなりますが、ワインとの相性はぴったりです。

もう、やりたい放題(笑)

ファミ出撃も楽しいですが、ソロって自由過ぎる。

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
そうこうしてると、10月に星空狙いで五光牧場に出撃し、返り討ちにあったナチュログ写真部顧問のKさんからラインで連絡がありました。

展望台に行ってみてください


そう言えば、展望台もありましたね〜

ちょっと酔っ払いましたが、じゃ、行ってみましょう!


ところが展望台までは徒歩5分ほどの道のりですが、これが真っ暗でほんとーに怖い。

夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
こんな感じです。

熊が出る気配プンプンして、一気に酔いが冷めました(泣)


そして、展望台に到着…




夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
おおぉぉ、

…凄い


続きます。



このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
おお〜

初薪ストin Tentipiに、圧巻の星空撮影!

サボリーマンした甲斐がありましたね〜!!(笑)

ノーマルタイヤで雪中きちゃったら四輪駆動とはいえびびりますね〜 いや〜四駆ってすごいのね〜よかったよかった。

ワインとラムってめっちゃオシャレですな〜 

続きも楽しみにしています〜!

ぴのこぴのこ
2018年12月18日 13:20
展望台から望む、45m電波望遠鏡越しの八ヶ岳(≧◇≦)
凄いです!圧巻!

すみません、興奮してしまいました(^^;
お初コメント失礼します。
写真部の皆様の星空とキャンプに憧れがあり拝見させていただいておりました。
続きが楽しみです!
今後とも宜しくお願い致します。

ササシンササシン
2018年12月18日 13:25
こんにちは~

ホントかなりの傾斜ですね。。。
平らにテント張るのは大変そうですが、
雪中ファミでソリするのはめっちゃ楽しそうですw。

星空は曇りから復活良かったですね!
それと、展望台までは徒歩5分って、結構距離あったんですねw。
これ真っ暗で一人は。。。(笑)

そして、星空っすね!!
みんないい写真撮るなぁ~w。
こんな天の川が撮ってみたいっす

taku-ctaku-c
2018年12月18日 15:32
こんにちは。

最後の展望台からの「電波望遠鏡、八ヶ岳、天の川」。。。
前回ロケハンして、まさにこれを撮りたかったのに!!!!!

って、展望台へ行くように言ったの自分ですけど(笑)

五光牧場のブログって結構あるけど、あの風景に触れている記事って見ないですよね。
この写真が、今後あの場所を有名スポットとすると思いますので、勝手に「イグナスの崖」と命名します。

zero21keizero21kei
2018年12月18日 16:31
こんにちは(・ω・)

まさか歳末にサボリーマン発動とはΣ(・ω・ノ)ノ
でもその甲斐あって1枚目から満天の星! 羨ましい(*´ω` *)
あ、ちなみにいたちも自宅前でふたご座流星群3つ見ましたヽ(`・ω・´)ゝ✧マケズギライ

しかしさすがに長野はもう雪国なんですねぇ、いたちの腕&FFミニバン&ノーマルタイヤじゃ絶対に無理です(笑
テンティピは初薪ストinだったんですか、なんだかすごいギミックで立ち上がっていますね、煙突(`・ω´・ ;)
あとはぬくぬく自撮りでお酒を満喫、ソロって贅沢です(●´ω`●)
暗雲立ち込めた空も夜には晴れて撮影チャンス! さらにKさんからの司令で天文台へ……!
続きも楽しみにしてますヽ(=´ω`=)ノ

いたちいたち
2018年12月18日 16:44
こんばんわ

怖い思いをしてでも展望台まで行かれた甲斐ありましたね!
八ヶ岳と星空と夜景の最高の写真、超感動しました!

ちなみにボクの車も4WDですが、一度も使ったことがありません。
というか一生使うことがなさそうな気もしますw

ediedi
2018年12月18日 19:18
ひゃぁ~

これは最高に素敵な景観のキャンプですね。
月入り前で天の川まで見えるなんて。
すごい星空羨ましいです。
テンティピに薪ストインで更に絵になりますね~!

電波望遠鏡、八ヶ岳、天の川、インスタでも見ましたがこれ以上ないシチュエーションをバッチリ収められたのはさすがです。

五光牧場、私も貸し切りだったことがあり、トイレに行くまでの道のりとトイレがマジで怖かったです。あまりに怖くて夫に付き添ってもらいました^^;

ああ、また五光牧場行きたくなりました。通年営業始めたのしりませんでした。
年末年始もやってるんですか?

後半も楽しみにしています。

naopionnaopion
2018年12月18日 20:36
う〜ん、エグナスの崖ですか?(爆)

星空もすごいですが、キャンプレポとして面白いですね〜
会社サボっての冬ソロキャン、気分の高揚が伝わって来ます

展望台への道は、まあ私ならノーランタンで余裕ですが、
へっぴり腰egnathさんは、1,000ルーメンのヘッデンでも照らしてたのかな〜?(笑)

後半の聖闘士星矢編も楽しみにしてます(爆)

しくしく
2018年12月18日 21:34
おはようございます、ぴのこさん。

頑張って仕事片付けて、歳末に家族の白い視線を振り払い出撃した甲斐がありました(爆)

先週はぴのこさんやediさんもステキな写真を激写され、写真部的に充実しましたね〜

幕内ラムチョップは家族がいたら非難の嵐でしょうね。ジンギスカン屋より臭くなりました。

ファブリーズ必須です(笑)

で、ぴのこさんところは、今週も出撃ですか?
えーと、いつ洗濯してるのか教えてもらっていいでしか(笑)

EgnathEgnath
2018年12月19日 07:58
おはようございます、ササシンさん。

他の方のブログのコメント欄でよくお名前をお見かけするので、なんとなくリンクもしてる気になってましたが、はじめましてなんですね(笑)

昼間にロケハンしなかったので、実は撮ってるときは電波望遠鏡が写ってるかどうか分からなかったのです。ホントにラッキーでした。

写真部に憧れてるんなら、入部しちゃいましょう!
キャンプ写真撮って部員宣言すれば、入部完了です(笑)

リンクさせて下さいね〜

EgnathEgnath
2018年12月19日 08:09
おはようございます、takuさん。

あの傾斜はソリ遊びに最適です。
実は今度行くときにはソリ持って行こうと決意してました。

おっさん達が雪中で戯れるナイスな写真が撮れると思います(爆)

展望台までの道のりは三脚立てて撮りましたが、何か写りそうで超怖かったです。あまりに怖すぎて、「トトロの歌」(歩こー、歩こー♪って方ねw)を歌いながら登りました。

EgnathEgnath
2018年12月19日 08:17
おはようございます、Kさん。

昼間行ってなかったので、Kさんの一言で登る決心ができました。ロケハンだけやってもらったみたいで、スイマセン(笑)

写真撮ってるときは、電波望遠鏡写ってるか分からなかったので、現像して思わず声が出ました。

「ぴのこの丘」に続き「イグナスの崖」、光栄です。

じゃあ、崖の反対の法面を「(Kさんの)嘆きの壁」と名付けときます(爆)

EgnathEgnath
2018年12月19日 08:27
おはようございます♪
いや~頑張って色々なものを振り払って(笑)行っただけのことはありましたね~♪♪
感動の満天の星空!
そして電波望遠鏡までバッチリ映ってる~!

しかし、意外と皆さんノーマルタイヤなんですね~
私は車買ったらスタッドレスも一緒に買うものだと思ってましたが、よくよく考えたら、夫の田舎が山形なもので我が家では必須だっただけだった(笑)
12月初めに早々にスタッドレスに履き替えて準備万端!
四輪駆動欲しい~♪

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月19日 08:50
こんにちは、いたちさん。

高速IC〜野辺山まではまだ積雪してる感じではなかったです。初日降った雪も翌日には解けてました。

向かいの八ヶ岳は完全に積雪して綺麗でしたよ〜
家族に無理言って出撃した甲斐がありましたね。

ふたご座流星群、自宅から見えましたか!
肉眼では何10個も見ましたが(←負けず嫌い)、写真に捉えたのは僅かでしたね〜

EgnathEgnath
2018年12月19日 11:56
こんにちは、ediさん。

積雪した山好きですよね〜、ediさん。
私は1年ほど前までは、富士山以外の山は一緒にしか見えなかったですが、皆さんの影響で八ヶ岳が好きになりました(笑)

星空写真、まだまだありますよ〜!

EgnathEgnath
2018年12月19日 12:02
こんにちは、naopionさん。

naopionさんのバナー写真にもなってた五光牧場だったので、前から行きたかったんですよね。インスタで通年営業してると聞き、速攻で予約しました!

今回、星空はいっぱい撮ったのでまだまだ出てきますよ〜(笑)

ちなみに新しいトイレが第一炊事棟と第二の間に新設されてますので、便利になったようです。

EgnathEgnath
2018年12月19日 12:07
こんにちは、しくさん。

ウキウキしてるのバレちゃいました?(←バレバレ)

いやーホント楽しかったです。
エグナスの崖って、微妙に間違えてるけどそんなの気にならないぐらい、たくさん写真が撮れました(笑)

展望台の細道は、マジで熊の気配しますよ。まあ、私は目を瞑っても登れますけど(爆)

後半は「ギャラクティカマグナ〜ム!!」な感じでさらに飛ばします!(って、そっちの漫画じゃない?)

EgnathEgnath
2018年12月19日 12:16
こんにちは、harukabiyoriさん。

私の車だと、普通のチェーンが付かないんですよね。
スタッドレス買うとしても置き場所はないし、キャンプのためだけに、スタッドレス買う大義名分も立たず、雪問題がなかなか解決できません〜

なお、実は連泊しなかったのは、年賀状作れと嫁に釘を刺されてたからです。帰って必死に作りましたよ。
全てを振り払う勇気はまだないです(笑)

EgnathEgnath
2018年12月19日 12:22

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場① 波乱の幕開け編
    コメント(18)