ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

天空の「陣馬形山キャンプ場」 完全攻略! 追補版

天空の「陣馬形山キャンプ場」 完全攻略! 追補版

こんにちは〜、イグナスです。

先日、2回目の訪問をした陣馬形山キャンプ場。

その詳細については、1年前にこんなキャンプ場紹介の記事を書いていました。

2018/05/02
天空の「陣馬形山キャンプ場」 完全攻略!
こんにちは〜、Egnathです。ナチュログにGW出撃レポが続々と上がってきてますね〜Egnath家はGW後半出撃予定ですが、未だどこに行くのか定まっていません(汗)さて、今回の記事は、4/15(日)、4/16(月)で出撃した陣馬形山キャンプ場の紹介です。参考記事:「CAMPING IN JINBAGATAYAMA ① 〜有朋…


しかし、今回行ったところ、記事の内容が古くなったところもあり、追加情報を纏めてみました。




もはや高規格、トイレ水洗化


天空の「陣馬形山キャンプ場」 完全攻略! 追補版
昨年の記事でも記載しましたが、陣馬形山キャンプ場は、段々畑のような4段構成になってます。

トイレは最上段(1段目)にありますが、まず一番びっくりしたのがココ。

前は「自由落下式トイレ」、いわゆる「ボットン便所」でトイレットペーパー要持参でしたが…

天空の「陣馬形山キャンプ場」 完全攻略! 追補版
旧トイレ横に超綺麗な新しいトイレができていました。

天空の「陣馬形山キャンプ場」 完全攻略! 追補版
建物内に暖房があり、便座も最新ヒーター付。
当然トイレットペーパーも完備です。

天空の「陣馬形山キャンプ場」 完全攻略! 追補版
無料キャンプ場とは思えない贅沢さ。

女性にとってハードルだったサニタリーまわりが改善され、ファミキャン利用も余裕になりました。


ただ写真部的視点で言うと、最上段のトイレ前は中央アルプスと夜景を同時に眺められるという意味で一等地ですが、

天空の「陣馬形山キャンプ場」 完全攻略! 追補版
新型トイレの人感式ライトがとても明るいため、テント夜景撮影や星空撮影のときに少しだけ邪魔になるかもしれませんね。
トイレ利用者が少ない深夜の部活には問題なし(笑)



4段目に木階段が


前回訪問時、どう考えても斜面を滑り降りなければ利用不可能と思った4段目のサイト。

天空の「陣馬形山キャンプ場」 完全攻略! 追補版
3段目から降りられる立派な木階段が設置されてました。


天空の「陣馬形山キャンプ場」 完全攻略! 追補版
ただし見晴らしは…

孤独を愛するGLAYな人にオススメです(笑)




さらに見晴らしが良くなった?


単なる印象なのか、最上段のみならず、他の段も見晴らしが良くなっているように感じました。

キャンプ場前面に生えてる木が伐採されたかと思いましたが、昔の写真と見返しても変化ないようです。

大きく冠雪した山の頂から来る印象だけなのかもしれません。

天空の「陣馬形山キャンプ場」 完全攻略! 追補版
今回、散策してた時に各サイトからの眺めを改めてチェックしましたが、3段目の木階段近くのサイトも良いですね。

荷物の積み下ろしも楽だし、中央アルプスに向かって斜めに張ると素晴らしい景色を独占できます。



中川村のインスタ登録もオススメ


「ゆるキャン△」で有名になり、もはや「知る人ぞ知る」キャンプ場ではなくなった陣馬形山。

トイレ水洗化により、ますます人気キャンプ場になると思います。

しかし、気軽に行けるとは言え、やはり標高1400mの山の上。4月でも天候急変で冷え込んだり、積雪のリスクがあります。

陣馬形山を管理する中川村では、インスタで陣馬形山キャンプ場を含む情報を配信されています。


こんな風に、こまめに道路情報や山頂の状況が伝えられてますので、行く前にチェックするといいかも。




ということで、素晴らしいキャンプ場を無料開放されてる中川村の運営には頭が下がります。


しかし、混雑問題や維持管理費の増加、自然への影響等で、今のような状況で続けていくことは難しいと、中川村は「見直し」を考えているようです(中川村インスタ情報より)

おそらく「有料化」が検討されるのではないかと思います。


個人的には、有料であっても、無料であっても、また訪問したいな、と強く思える数少ないキャンプ場です。

天空の「陣馬形山キャンプ場」 完全攻略! 追補版
色々なご意見はあるでしょうが、是非折り合いをつけて、皆でこの絶景を末永く楽しみたいところですね。


おしまい。





このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプ場紹介)の記事



コメント
こんにちは!
有料化されるかも?!なんですねー。
けど私はむしろその方が良いのでは。と思ってます。無料のうちにも行ってみたいですがw

BT(ぼっとん)脱却、これは本当にファミには有難いですね。ますます行きたい、ジンバー!

ハチママハチママ
2019年04月17日 12:54
こんにちは。

「ジンバー潟山」の新HNに恥じない完璧な攻略ガイドですね。
水洗のサニタリー完備にまでパワーアップしてしまうと、今年の週末は恐ろしい事になりそうです(笑)
でも、いつかは行ってみたいキャンプ場です。

zero21keizero21kei
2019年04月17日 12:56
こんにちは♪

早速インスタ登録しました!
平日利用で行ってみます。

ブームの後には必ず忘れ去られる事もあるわけで、末永く続けて頂きたいですね。
10年後にも同じ景色が見れることを願って。

harukabiyoriharukabiyori
2019年04月17日 13:51
こんにちは(・ω・)

ediさんの方でも細かに変更点をレポされていましたが、
こちらでは航空写真を使っての解説で場内が一目瞭然に理解できました(`・ω・´)φ
しかしトイレ、本当綺麗で無料キャンプ場とは思えません
記事最後の情報では有料化も? ことですが、維持管理の面でもそれがいいといたちは思います

いたちいたち
2019年04月17日 15:24
こんにいは☆

子連れやファミだと、ボットンってだけで敬遠しがちですが、これでウチも行きやすくなりましたヾ(≧▽≦)ノ
ここからの絶景想像するだけで、行きたくなりますね!

絶景ありで、水洗トイレまで完備だと、ぜんぜん有料でもおかしくないですね。
逆に無料なのがおかしいくらいです。
でも、我が家が行くまで無料でお願いしたい(´▽`)

miniぱぱminiぱぱ
2019年04月17日 16:25
こんばんは、ハチママさん。

この景色、皆で仲良く節度を持って楽しみたいですね。それがこのキャンプ場を開放してくれてる中川村の皆さんの趣意だと私は受け止めてます。

BT脱却は女性キャンパーにはポイント高いですよね!

EgnathEgnath
2019年04月17日 18:31
こんばんは、Kさん。

昨日超忙しいモードだったので、ediさんが同じような記事を上げてたのに気づきませんでした。

もう諦めて「ジンバー潟山兄弟」と名乗らせてもらいます。

…どっちがアニキかは内緒(爆)

GW恐ろしいことになりそうです。

EgnathEgnath
2019年04月17日 18:34
こんばんは、harukabiyoriさん。

キャンパーなら一度は行くべきキャンプ場だと思います。平日限定で(笑)

あと天候、特に風には気をつけて。
場合によっては勇気ある撤退もオススメします。麓の四徳温泉キャンプ場もいいとこですよ。

EgnathEgnath
2019年04月17日 18:38
こんばんは、いたちさん。

私も有料化賛成派です。

ホントは地元の人の憩いの場だと思いますが、村おこし的要素があるとは言え、開放してくれてる中川村の負担が大きくなりすぎるのは心が痛みます。

EgnathEgnath
2019年04月17日 18:43
こんばんは、miniぱぱさん。

であれば、是非早く有給取っていきましょう!(笑)

なお、インスタによると、今後、山頂のキャンパーさんにアンケートも取ったりしながら方針を決めるそうです。

皆が楽しめて納得できる方向で決まるといいですね。

EgnathEgnath
2019年04月17日 18:48
こんばんは~

やっぱり衝撃は水洗化でしょうか。
有料になって区画になるのかなぁ?!、それともフリー?!
順番待ちで争奪戦ってのもカオスだからなぁ。。。
どちらにせよ、混んでない時に行ってみたいですが、もう無理ですかね(汗)

taku-ctaku-c
2019年04月18日 02:21
おはようございます、takuさん。

有料だと、管理人を配置したりしなければいけないので、ホントはあまりやりたくないのでしょうね。

狭いキャンプ場だし、なかなか難しいところです。

止水時期に平日出撃が一番空いてるでしょうね。
11月初旬〜4月中旬までが狙い目です。

EgnathEgnath
2019年04月18日 07:53
なんなんですか!ボクのやっつけキャンプ場紹介記事なんか足元にも及ばないこの超絶詳細わかりやすい紹介記事は…。
流石ですw

しかし、ここまで快適キャンプ場になってしまうと今後なかなか利用しにくくなってしまいますね。
まったりキャンプできるのがこないだが最後になったりして(汗)
えじ
2019年04月18日 19:38
こんばんは、ediさん。

前に紹介記事書いてたので、頑張って書いてみました。でも轍の舗装まで気づいてなかったです(笑)

沢山人来るかもしれないですけど、また絶景キャンプ場開拓しましょう!

EgnathEgnath
2019年04月18日 20:30
こんばんは。

このトイレ、大切に使わせてもらいます。
村の人に感謝です。

チャトチャト
2019年04月18日 22:06
リピートしたいキャンプ場のNo.1の陣馬、、。そこにこれだけ快適なトイレができたらもう何も迷うことないですね!後は平日出撃のタイミング、、、それが無い(笑)
休日スタートのファミはちょい難しいなー、、、今度平日休み取れるけど、月がデカイとか悩ましい!でもこんな素敵な記事を見た以上は絶対に行きます!

そうへそうへ
2019年04月19日 07:57
おはようございます、チャトさん。

ホント中川村の人には感謝です。

うまく折り合いをつけたいですねー。
出撃お気をつけて!

EgnathEgnath
2019年04月19日 08:49
おはようございます、そうへさん。

まもなく止水が終わると思います。
そうなると、週末の混雑が厳しくなるでしょうね。

でも、是非陣馬形山の絶景を楽しんで下さい。
星が見えなくても、夜景もなかなかのものです!

EgnathEgnath
2019年04月19日 08:52
うーん、行きたくてたまらないキャンプ場…
でも、道の狭さが不安です。
1ナンバー中型貨物車でも大丈夫でしょうかねェ…

それにしても、
トイレ、無料なのになんでそんなサービスを…!
キャンパーはそんなにお金を落とさないと思うんだけど…

eco2houseeco2house
2019年04月20日 00:11
こんばんは、eco2houseさん。

1ナンバー中型貨物のお車はかなり大きいんですかね?私のアウトバックで1840×4820ありますが、普通に行けます。現地でもかなり大きな四駆も見ましたよ。

中川村の方は、キャンパー目当てというよりも、山登りする人や地元の人の利用も含めて、整備されてる気がします。イメージアップも含めて、いろんな取り組みをされてますよ。

EgnathEgnath
2019年04月20日 18:27

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
天空の「陣馬形山キャンプ場」 完全攻略! 追補版
    コメント(20)