ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ゴールデンウィークキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

GWキャンプは天の川の下で 〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①

GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
こんにちは〜、イグナスです。

GW後半の5月3日(金)〜5月5日(日)、「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」にファミキャン出撃してきました。


すでにプロローグ編でお伝えしたとおり、日程変更で滑り込みの出撃でしたが、晴天に恵まれ、盛り沢山のイベントを家族で楽しむことができました!

そして連夜のブラック部活動も完遂(笑)

おかげでフラフラになりましたが、陣馬形山に続いて最高の星空を眺めることができました〜




出撃!


さて、渋滞予測によると、出発日5/3は下り渋滞のピーク日。

我が家から嬬恋までは関越道で3時間ほどですが、読めない混雑ぶりを警戒して6時過ぎに出発することにしました。

相当渋滞してても午前中には到着見込みです。


しかし、鶴ヶ島ICまで下道で混雑ポイントを避ける作戦が功を奏し過ぎたのか、10時過ぎには嬬恋村に到着。

カンパーニャのチェックインは13:00…

早すぎました(笑)



どこで暇をつぶそうかな〜と風光明媚な嬬恋パノラマラインを走っていると、
GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
目に飛び込んだのがここ。

GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
一足早く出撃したハチママ家と同じです(笑)



おー、ここIGでよく見るとこだ!



星空撮影でも有名な写真スポットです。




丘を登ると、
GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
浅間山がドーン


なかなかの絶景じゃないですか。


お作法としては、この展望台で妻への「愛の言葉」を浅間山に向かって叫ぶらしいです。

参考出典「妻との時間を作る旅


GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
自称「愛妻家」ではありますが、叫びたい気持ちをぐっと抑え、キャントモシンにカメラを任せ、記念写真。

なんか照れ臭い(笑)。


GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
ここは公園のようになっていて、子ども達も遊べるので、この辺りに来たら、お立ち寄りをオススメします。

GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
丘の上にあった愛妻家テミルの原則。

「愛妻家」と自称するのは今後控えよう(笑)





30分ほど遊んだ後、出発し、11時過ぎに現着。

車内で早めの昼食を摂ってると…


GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
チェックアウトのハチママ家、発見!

実は事前にハチママさんから、日程違いでカンパーニャ出撃すると聞いていました。

GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
すれ違いですが、しばしご挨拶。


この後、ハチママ家はキャンプぶらりで別のキャンプ場へ。

同じ日にカマボコ撤収、設営するのか…
いや〜、若いっていいね!w





キャントモ、ルアー釣り初挑戦


さて、13時になってチェックインし、設営開始!

サイトはD3。道路前の絶賛不人気サイトです(笑)

GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
連泊なので快適性重視で、寝床はテンティピ 、リビングはカヤードの贅沢仕様にしてみました。

GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
薪ストもインして令和最初の薪スト遊びを楽しみます。


そう言えば、滅多に被らないスノピの超マイナー幕「カヤード」ですが、使っている人をこの日2人も見ました。

これは生産中止で一時投げ売りだったのが影響してるのかもしれませんね。いい幕なんだけどなー。




私が設営中、キャントモシンは「ルアーフィッシング教室」に参加。

道志の釣堀でイクラ釣りなら何回かやったことがありますが、初ルアーです。


GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
photo by イグナス嫁

しかし、我が子ながら…

この「これじゃない」感は何だ?w



GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
イケテない格好が災いしたのか、両隣りの子はバンバン釣れたのにもかかわらず、キャントモのみ「エアフィッシング」。


GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
妻によると、しょぼくれて帰ってきたそうです。

今度、道志でリベンジしよーな(笑)




パクリ夜食大作戦


久しぶりにファミ仕様にしたら、設営に手こずり、あっという間に夕方。

GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
夜食の準備です。


GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
初日夜はキャンプ飯の王道「ダッチオーブンのハーブチキン」



実は今回のキャンプ飯、自分達で考えるのが億劫になり、


GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①

妻の発案で「プジョーでキャンプ」の「私たちのキャンプ飯」を順に丸パクリする作戦にでました(爆)


GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
で、お味は…

う〜ん、美味!w


さすが幾度となく実戦で鍛えられた「コンバットプルーフ」なハーブチキン。

「鉄板な美味さ」で、疲れて寝てた子ども達もバグバク食べてました。

GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
我が家オリジナルのリゾットとも相性バッチリでした(笑)。





ファミでもやっぱり夜活


GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
この日は早起きしたこともあり、夜食後、子ども達は次々に沈没。

妻もしばらくお酒に付き合ってくれましたが、寝に入りました。


さて、夜活の時間です(ニヤリ)

GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
まだ11時過ぎですが、冷え込んできました。

外に出ると…



GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
おー、満天の星空!


魚眼なんで歪曲が凄いですが、今夜は最近中古で入手した「SIGMAの神レンズ」で勝負します。




GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
油断してると飴細工になります(爆)


GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
東側に目を移すと空の低い位置に天の川。

関東方面の街明かりのせいでまだボンヤリですが、夜半過ぎに期待大!


しかし、予め分かっていたことですが、道路前からの星空撮影では今ひとつフォトジェニックになりません。


そこでテント夜景を諦め、バラギ湖に足を向けることにしました…


が、これが真っ暗で、

ちょーーーーーーーーーーー怖い!!


GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
こんな湖沿いの遊歩道をヘッデンの灯りひとつで歩いていきます。


昼間ロケハンしなかったので、どんな景色が撮れるのかも知りません。


GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①

しかも湖の反対側は熊出没エリア

我ながらよく行ったものです(爆)


キャンプ場の受付で渡されたクマ鈴を鳴らしながら、トトロのマーチ(歩こー、歩こー、わたしは元気ー♪)を口笛で吹いて、必死で人の気配をアピール。

何とかボートハウス手前の駐車場に到着しました。





GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
そこから撮った、バラギ湖越しの四阿山。

リフレクションが撮れるほど湖面は穏やかでした…



ホントはさらに奥に進み、立ち昇る天の川とそのリフレクションを撮りたかったのですが、

ここで勇気が尽き、撤退(笑)




草原にとって帰すと、天の川が立ち上がってきました。

GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
呆然とするほどの星の数。


なんだか写真を撮るのがバカらしくなり、草原に寝転がって星空を眺めます。

流れ星がバンバン流れ、天の川に吸い込まれそうな感覚に。


真っ暗な草原で宇宙を感じた、
とってもピースフルなひと時でした。


GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
そしてテントサイトに戻り、レンズを変えて撮影続行。

GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
コンディションは良くなる一方でしたが、まだ初日。

ファミキャンなので無理はできません。
明日もあると自分に言い聞かせ、1時過ぎで撮影終了…

GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
あとで確認するとマイナス3度まで冷え込んでました。

でも夜活中、寒さは全く感じなかったですね。





犬も歩けば棒に当たる朝の散歩


で、無理はしないと言いつつ、朝4時半。
GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
自然に起きてしまいました(笑)


眠れなさそうなので日の出を撮りに草原へ。

GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
この日は雲が多く、穏やかな日の出。

GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①

ロケハン代わりにカンパーニャ向かいの「バラギ高原キャンプ場」〜「湖畔の湯」側の遊歩道を散歩します。


GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
残念ながら、このあたりは侵入禁止のロープがあり湖畔近くには立ち入れません。

立ち木が邪魔で星空撮影にはちょっと向かないですね。

GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
しばらく歩いてると視界が開け、木製の歩道がありました。

GWキャンプは天の川の下で  〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
ここからなら天の川撮れるかな。。。


しかしこの奥は再び、熊エリア。



ゾクッ!


なんだか、誰かに見られてる気がして怖くなったので、散歩を切り上げ、無事テントに生還しました。


まさに冒険。

良い子は真似しちゃいけません(爆)


家族はまだ寝ており、私も仮眠することにします。



この朝の散歩が、新たな展開に繋がることも知らず…


続きます。





このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
夜に歩いてボートハウスまで歩いたんですか?
スゴーwww

それにしても空1面の星が美しい(*>∇<)ノ
草原に寝転んでってのも羨ましいです♪

やっぱり持っている男は違いますね( ☆∀☆)

ササシンササシン
2019年05月10日 13:04
こんにちは。

2日から天気が好転したので、最高の高原キャンプになりましたね。
愛妻家の丘のテミルの原則は、私のことを書いてあるかと思ってしまいました。

キャントモの釣り姿の敗因は、サングラスかな?
中国人観光客のようです。

同じ時、宮古でも星が降りましたが、嬬恋も凄いです。
しかし、Egnathさんの「勇気の鈴」が効かなくなるほどの夜道って、よっぽど怖かったのかな?
これって、しくさんが昼間にビビってた道ですよね?(笑)

zero21keizero21kei
2019年05月10日 13:07
こんにちは☆

愛妻の丘、ちょっと行ってみたいです!
実は私も「自称愛妻家」なんですよ(笑)
まず1番の家事はやらされてる(汗)
2番の感謝の言葉は、言ったら嫁に嘘くさいと言われる(激汗)
・・・・・(¯―¯٥)
愛妻家テミル原則、厳しくないですか?

それにしても、星の数の凄さに写真で見ても、感動してしまうぐらいです!
現地で見たら、もう腰抜かしちゃいますね٩(๑´3`๑)۶
クマに出会っても腰抜かしちゃいますが(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2019年05月10日 13:43
こんにちは!
さすがの星空ですね〜!
草原で寝転んでこれを見る、贅沢ですよねー。私は寒くて出来ませんでした(爆)やればよかった〜

愛妻の丘で夫婦のお写真、素敵です( ^ω^ )
キャントモシン君さすが上手!

ハチママハチママ
2019年05月10日 14:11
こんにちは♪

おおー!星が素晴らしい!
草原に寝転んで流れ星がバンバン流れるなんて一度やってみたいな~
でもまだ寒いから夏にしよっと。(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2019年05月10日 15:01
愛妻の丘、こんな絶景なんですね!
今度行ってみたいと思います。
夫も愛妻家なんで(爆)
それにしても、リフレクションもすごいけど、
天の川撮れすぎじゃないですか?
こんなに初日で成果あったら、私は翌日以降は睡眠を優先してしまうかもしれません。
熊に襲われなくて良かったですね。

naopionnaopion
2019年05月10日 21:29
なんか最近愛妻の丘、流行ってますね
しかし夫婦で写真撮っちゃうなんて、ナチュログ初だな(爆)

写真を撮るのが馬鹿らしくなっての下りでウンウンと頷きましたが
サイトに戻って又撮ったんか〜い(爆)

しかし、私は全く平気ですが(嘘)
よく夜中に池のほとりへ行きましたね
鈴とかのレベルじゃないですよね(爆)

エアフィッシング師匠から言わせると、
バラギ湖でルアー釣りするより、奥の小さな池で餌釣りした方が
100倍釣れますよ
まあ、それではエアフィッシングにはなりませんが・・・

しくしく
2019年05月10日 22:16
うわ〜星も天の川もリフレクションもなんだかやりたい放題ですね〜

お疲れさまです。この出来高でも二日目からもさらにいくのですね〜
この魚眼素敵!神レンズなんですね。湾曲した感じがいい味です〜

愛妻の丘のツーショットいいですね!末長くお幸せに〜 

ぴのこぴのこ
2019年05月10日 22:54
おはようございます、ササシンさん。

ササシンさんも嬬恋の遊歩道行かれたことあるんですかね?

行った人なら分かるあの道の怖さ。おまけに新月で全く灯りがないですからね〜ボートハウスの自販機の灯が見えたとき、ホッとしました(爆)

草原寝転び、超リラックスできますよ〜
是非お試しあれ。

EgnathEgnath
2019年05月11日 07:30
おはようございます、Kさん。

テミル原則、厳し過ぎます…かろうじて珠ーに出来てるのは1〜3ぐらいかな(^_^;)Kさんはかなりクリアしてますか。今度コツを教えてください(笑)

キャントモの姿は、なんかしっくり来ないですよね。ワイルド感なさ過ぎ。

勇気の鈴がリンリンリーン♪とかあの暗闇だと無理ですっ!(爆)

せめて、どういう感じで撮れそうか分かると、頑張れますけど。昼のロケハンが重要ですね〜

EgnathEgnath
2019年05月11日 07:40
おはようございます、miniぱぱさん。

miniぱぱさんの場合、「皿洗いやらされてる」「感謝の言葉が嘘くさいと言われてる」のであれば、「レテルの原則」ですね。

いっそ浅間山の裏側あたりに「恐妻の丘」を作ればいいんじゃないでしょうか(爆)

星空は最高でした。
最高過ぎて自撮りするの忘れてました(笑)

EgnathEgnath
2019年05月11日 07:46
おはようございます、ハチママさん。

草原寝っ転がりで天の川見れたのは感動的でした。
ニーモのスターゲイズ買わないのも、実は寝っ転がればいいじゃん、と思ってるからです(笑)

今度の合宿でみんなでやりましょう!

EgnathEgnath
2019年05月11日 07:52
おはようございます、harukabiyoriさん。

草原寝っ転がり技は、虫が多い夏はむしろ向いてないかも。暑いし(笑)

流れ星は多かったですね。みずがめ座流星群の影響かもしれません。

EgnathEgnath
2019年05月11日 07:58
おはようございます、naopionさん。

naopion家はまだラブラブな感じでしょうから、愛妻の丘の効き目はそれほどでもないんじゃないでしょうか(笑)

初日はリフレクションが撮れたところで満足でしたが、2日目の夜の天の川も凄かったですね〜
で、キャンプ中は殆どマトモに寝ず、帰りの草津の温泉で爆睡しました(笑)

EgnathEgnath
2019年05月11日 08:10
おはようございます、しくさん。

今回、記事を書くにあたり、「嬬恋」「クマ」で検索したら、しくさんの記事に見事ヒットしました。

思ったのは…

昼間ならふつーに行けるっしょ!(爆)

でも真っ暗な中、あの遊歩道歩くのは、暗いところ大丈夫な私でも相当ビビりました…怖かった。


キャントモは今回ボウズで相当つまらなかったそうです。

経験豊富な師匠として、釣れないときのメンタルの保ち方を今度教えてやって下さい。

EgnathEgnath
2019年05月11日 08:21
おはようございます、ぴのこさん。

今回ファミキャンにも関わらず、部活的には結構やりきった感じになりました。寝不足なのに身体も元気。
でも帰ってからが酷くってこの1週間はGW廃人(爆)

全国でそういう人多数と思われるので今週末はキャンプ場空いてるだろうなーw

シグマの魚眼おススメです。フルサイズなら15mmをKさんも使ってます、とレンズ沼に誘ってみる(笑)

EgnathEgnath
2019年05月11日 08:31
こんにちは~

キャントモシンのアングラー姿は似合ってるじゃないですかw
今回は残念ですが、しくさん、へりさんと一緒なら(笑)

カンパーニャって星空のイメージがあまりなかったんですが、実は凄いんですね!
10mm、良い仕事してますね!
自分も草原に寝転がりたーいw
そういば、18-35も投入してます?!

>新たな展開
どんな展開なのか気になりますねw

taku-ctaku-c
2019年05月11日 13:40
こんばんは、takuさん。

キャントモ、合ってます?私からは、どう見ても銀座あたりで爆買いしてる観光客に見えます(笑)
ワイルドさがないw

魚眼楽しいけど、使い方も難しいですね〜
もうちょっと歪曲感抑えながら撮りたいんですけど。
18-35は普通に使うときに、メチャいい仕事してくれます。

明るいレンズは正義ですね!

EgnathEgnath
2019年05月11日 19:48
ぬぁーーー!凄すぎます!
バラギ湖に星が映り込むとか半端じゃないですね!
もう読んでると素敵過ぎてため息しか出てきません(笑)
同じところで見ても僕のカメラにはその半分しか映らないんだろうなぁ、、、と思いつつどうせ買うならフルサイズか?とソニーさんを見つつ、、いや無理やろと思い、ライカの単焦点レンズを見てる最中です(爆)
サイトの写真見ながら、カーミットチェアをよく見ると、、何か後ろ脚についてる気がするのは気のせいですかね?(笑)

そうへそうへ
2019年05月12日 11:32
こんばんわ、そうへさん。

ファミなのにやり切っちゃいました(笑)

リフレクションは水面側を相当明るくしないと星が目立たないので、高ISOに耐えられるカメラでないと、つらいかもです。

カーミットの足は…よく見つけましたね!(笑)我慢出来ず、逝ってしまいました〜ちょっと罪悪感…です。
EgnathEgnath
2019年05月13日 18:40
こんにちは(・ω・)

釣り人・シンくんのお姿!(((o≧ω≦)ノ彡
ノーフィッシュとは残念、やっぱり物事はカタチからなんでしょうか(笑

それはそれとして、愛妻の丘でご夫婦で記念撮影とは素敵ですね
某ハチママさんのレポでも登場して、いたちの奥さんも行きたいオーラが日増しに強くなってきている気がします(笑

夜はクマの存在なんて物ともせず(戦々恐々?w)と星空をゲット!(*゚ω゚ノノ゙☆
とくに湖面に写る星、これすごいですね!

いたちいたち
2019年05月20日 17:14
おはようございます、いたちさん。

愛妻の丘はいたち家にぴったりの場所ですね。
訪問してブログレポがあがった日には、目のやり場に困るナチュロガー続出することが予想されます(笑)

バラギ湖の写真はクマに怯えて頑張った甲斐がありましたが、ググるとさらに奥まで突入した猛者が一杯いました…(爆)

EgnathEgnath
2019年05月21日 08:30
こんばんは!

写真が素晴らしいですね。
どの写真もステキです。

愛妻の丘、
私も行ってみていろいろ調べてみました。
https://eco2house.naturum.ne.jp/e3135837.html

それにしても豪華な幕…

eco2houseeco2house
2019年05月24日 21:14
お返事遅くなってすいませーん、eco2houseさん。

HP見てきましたが、1年前に愛妻の丘をがっつりレポされてたんですね。ヤマトタケルまで遡るとか、かなり作り込まれた設定ですね〜(笑)

GWはホント星撮り日和で最高でした。
また嬬恋には行きたいと思います。

EgnathEgnath
2019年05月28日 12:25

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
GWキャンプは天の川の下で 〜カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その①
    コメント(24)