ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
11月23日〜24日、第3回ナチュログ写真部合宿に参加してきました。

前回記事の続きになります。星空編です!


2019/12/18
第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その① 〜富士山YMCA
こんにちは〜、イグナス@小仏トンネル渋滞中です。毎年10〜11月は仕事の関係で忙しく、ブログ徘徊&レポ執筆が遅れがちですが、今年は12月になってもバリバリ仕事してます(←痛恨のスケジュールミス)。おかげでキャンプレポが多重衝突渋滞中。このままだと正月も迎えられなくなるので、皆の記憶が薄くなっ…



ミラクル星空


まだ午後7時頃でしたが、「星見えてるよ〜!」との声に、カヤードから外に出ると…
第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
駿河湾側に雲がドーンと張り出しているものの、
第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
星々がはっきりと見え始めていました。

これは第1回合宿よりもすごくなるかも…

しかし、場内は強風。そんなに冷え込んではいませんが、ずっと外にはいたくない環境。
第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
何枚か写真を撮り、幕内に戻ってまた暖まる。

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
そんなことを繰り返しながら、雲間のチャンスを狙って写真を撮り続けます。


第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
午後9時頃になると、天頂から西北にかけて、冬の天の川が肉眼でも見え始めました。

空気が澄んでいるのか、写真部員の口々から歓声が上がるほど明瞭でしたね。


第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
自分のテントを撮ってるつもりが、星空盗撮。

よく見るとayatyさんがバルホールの前で正座して?写真撮ってます。強風の中、20秒シャッターでもブレないayatyさんの体幹の強さが窺えます(←長友かっ!(爆))

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
こっち側ではtakuさんが何やら撮ってますね〜
鉄骨越しに富士山ショットを狙っているのは当然ハチママさんか?

もう皆、ガチ真剣モード(笑)

テントと星空の写真を撮るのに血道をあげる変◯キャンパーの集まりです(爆)


合間にハチママさんのビクセンでリアル「星空の教室」。

ビクセン星座観察専用双眼鏡SG2x40f


肉眼ではなかなか数えられない、すばる(プレアデス星団)の星の数を皆で数えたりして遊ばせてもらいました。

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
あくまでイメージですが、こんな風に写真で撮ってるみたいにハッキリ星が見えます。

なお、商品宣伝を委託されたハチママさんを差し置いて、渡部建ばりに横から勝手に推薦しますが、この双眼鏡、低倍率ということで、明るいし、ピントも合わせやすいのでとても使いやすかったです。

星空好きな方は是非、上のリンクからポチッとしてみて下さい!(爆)


このリアル「星空の教室」の間、私は2年間で蓄えた星空ウンチクを語りまくってやりました〜w


とは言え、ナイスな星空ショットを押さえなきゃ。

アングルを変えたり、雲がかからないことを祈りながら、なんとか撮った個人的なベストショットがこちら。

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
富士山に背を向け、沈みかけた「はくちょう座」から「ペルセウス座」までの天の川を切りとってみました。

雨キャンを覚悟してたのに、こんな最高の星空が見えるとは。まさにミラクル感激。。。



午後10時を過ぎると、再び雨雲が張り出し、星空が隠れてしまったため、カヤードに戻っておっさん達で宴会を続け、眠くなったところでお開き。

夜半から降り始めた雨音を聞きながら、床に就きました。




翌朝


ふと目が覚めると6時過ぎ。
夜半過ぎに激しく雨が降っていたので、流石に今朝は日の出も拝めないだろうと暫くゴロゴロ。

しかし、テントの外で人の気配がするため、出てみると…

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
おお、雲があるけど青空が見えてる。

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
写真部員達がしっかり朝活してます(笑)
うわっ、逃した〜!


後でしくさんに聞きましたが、天気が怪しい時は、寝袋の中でふもとっぱらカメラで富士山が見えるかチェックするのが、吉だそうな。

眼からウロコ、その手があったか〜(笑)

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
朝日が雲間に隠れているので、私はtakuさんと場内をぐるりと回ってスナップショット散歩。

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
しばらくすると再び虹が現れました。

流石、朝霧高原、虹が頻発です(笑)
しかし、この時の虹は濃かったな〜

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
そして雲間からようやく朝日が見えました。

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
駿河湾側は今日もクッキリ。

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
ヘリポートの丘からナチュログ写真部テント村を臨み、へりさんを盗撮(爆)

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
気持ちのいい朝に恵まれました。



恒例のアレ


第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
キャンプサイトに戻った後、各自朝食を食べたり、遊んだり、思い思いに行動。

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
我が家も、カヤードからテーブルを外に出して富士山を眺めながら、のんびり朝食。

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
昨日の残り物のベックオフが、今頃良い感じに煮込まれて、旨くなってました(笑)

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
そして、合宿恒例の記念撮影。


まずは、部員を撮影。
第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
ハイ、パシャっと。


そして前回合宿からメニューに加わった、タイマーダッシュでの全員記念撮影。

カメラのタイマーシャッターを同時に押して…
第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
ダッ〜〜〜シュッ!!

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
急げ! !

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
パシャッ
みんな良い笑顔です。

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
その後、自由解散となりましたが、レイトアウトを選んだメンバーは、へりさんの絶品ワカサギの天ぷらをいただいたりして、のんびりと過ごしました。

第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
そして午後3時頃、全員撤収完了!


合宿でお世話になったナチュログ写真部員の皆様、ありがとうございました。

また来年会いましょう!今度は全員集合で(笑)


おしまい。
合宿終了〜w




















このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
合宿終了おつかれさまでした〜
これで、残すは、いたちさんだけになりましたね(笑)

しかし、昼も夜も、安定のegnathさんクオリティな写真で
さすがとしかいいようがありませんね〜
これは写真を厳選してるから?
なんかもっと雑な写真とか、たまには混ぜていいんだよ(爆)

しかしビクセンのあれが1万5千円もするとは思いませんでした(笑)

しくしく
2019年12月22日 13:33
おお〜

テントと星空、すっごいかっこいい〜

昼も夜も朝も安定のEgnathさんクオリティーですね。
そうそう、なんか全部が綺麗すぎて、どうしてこんなに綺麗なの?って感じです。

こんなに景色も星も綺麗だったんだな〜 悔やまれます(汗)

ぴのこぴのこ
2019年12月22日 18:04
バルホールと天の川、目が覚めますね!!トンネルテントって、撮りたい角度がこれっwって感じで決まっちゃいますよね。いやーEgnathクオリティーを堪能させて頂きました。

それと、ayatyさんちの末っ子君とのサッカーを撮ったのかと思ってたら長女ちゃんだったw
自分の撮影風景が見えるのも面白かったです。

次回(すぐ?)宜しくお願いします!

へりへり
2019年12月22日 19:10
こんばんわ。

ようやく合宿終了ですねw
でも渋滞解消にはまだかかりそうでしょうか(笑)

どれも素敵な写真ですが、三脚を担いで山を登っているtakuさんの写真が本物のマタギにしか見えませんでした(爆)

それはさておき、やはり今回の合宿の真髄はあのミラクルな星空ですよね(あと宴会も)。
来年の合宿がハードル上がっちゃいましたね^^;

ediedi
2019年12月22日 19:25
合宿レポお疲れ様でしたぁ〜

いやはや〜どの写真も素晴らしすぎて、開いた口がふさがりません。
私もみなさんと同意見ですが、クオリティがハンパないです!

聞き慣れない料理のベックオフ、前レポで名前だけ登場してたので気になってましたが、美味しそうですね〜
体も温まりそうですし、冬の朝には最適!
ぜひウチでもチャレンジしてみたい一品です。

miniぱぱminiぱぱ
2019年12月22日 23:03
おはようございます、しくさん。

はい、やっとこ合宿が終わりました〜(笑)
あとホリデーロードのレポを書けば、年内無事終了ですが、このペースだと多分無理ですな。

イグナスクオリティ?
あざーす!でも、多分写真撮ってる量は変わらないかな。ただ今回の合宿はいつもより気合を入れて撮りました(笑)

ビクセン欲しいですね。
少々お値段しますが、子どもに使わせてキャンプ熱を盛り上げたいです(笑)

EgnathEgnath
2019年12月23日 07:56
おはようございます、ぴのこさん。

記事を書くにあたり、第1回合宿記事を見返しましたが、今回の方が雲が多かったものの、闇夜が濃かった気がします。その分、天の川がはっきり見えました。

来年こそは全員集合といきたいですね!(笑)

EgnathEgnath
2019年12月23日 08:04
こんにちは、へりさん。

トンネルテントについて、私も同じことを思ってました(笑)思い返すと、第1回でKさんが撮った写真も、ちょっと似てるしw

へりさん、子ども達とサッカーしてましたよね。その写真も微笑ましかったですけど、こっちを選んじゃいました。

また今度よろしくです!

EgnathEgnath
2019年12月23日 12:54
合宿お疲れ様でした〜笑
間が空いた分、逆に思い出が蘇り新鮮でした笑
天の川とテントのベストショット最高ですねー!
他の写真も全部クリアだし。
ほんとすごい。
いつも確実に成果を残すイグナスさん。
これからもレポ楽しみにしてます。

naopionnaopion
2019年12月23日 13:13
こんばんは、ediさん。

マタギtakuはオニューカメラで気合いが半端なかったですね〜、その気合いっぷりを背中で表現してみました(笑)

星空が見えれば嬉しいですが、見えなければ宴会で盛り上がるしかないので、それはそれでバランス取れるかなと。来年も今年以上に盛り上がると信じてます。

EgnathEgnath
2019年12月23日 17:43
こんばんは、miniぱぱさん。

お褒めいただきありがとうございます!
今回は気合いを入れて撮ったので嬉しいです。

ベックオフは自宅で作って持っていくのが吉です。
要は肉じゃがですが、白ワイン1本打ち込むので、ちょっと大人の味です(笑)

EgnathEgnath
2019年12月23日 17:48
こんばんは、naopionさん。

今回、写真を撮ってるタイミングのせいか、画角のせいか、富士山側はどの写真も好みじゃない雲がかかって今一な出来でしたが、西の空の感じがとても良かったです。

星座一杯撮ったので、番外編を書こうかなと思ってます(笑)

EgnathEgnath
2019年12月23日 17:52
こんばんは〜
星空撮影中の写真、まさかこんな風に撮ってるなんて自分は思いもしませんでした、、
正座まではしてないと思いますが、膝立ちですねσ(^_^;)
夜は目で見るとどこに誰がいるか分かりにくいけど、写っちゃってるとまるわかりだから、隠し撮り回避は難しそうですね笑
天の川も綺麗だし、雲が動いてる感じの写真もすごく良いです!
あと、富士山と朝日とススキの写真も〜!
サイトからちょっと離れるとこんな景色だったんですねー(o^^o)
ayatyayaty
2019年12月23日 22:09
こんばんは、ayatyさん。

微動だにしない姿がついつい可笑しくてネタにしちゃいました、スイマセン(笑)

ayatyさんのしくさん自撮り撮影には負けますが、良く見ると最初のトップ写真もnaopionさんのツインピルツを必死に撮るへりさんの姿が写ってるし、油断もスキもない合宿でしたねw

ヘリポートの丘〜ぴのこの丘までぐるりとスナップ散歩しましたが、ススキがとてもキレイだったのが印象的でした。広すぎてまだ行ったことのない所が沢山あるのもYMCAの魅力ですね〜

EgnathEgnath
2019年12月24日 01:22
こんばんは~

合宿お疲れ様でしたっw

星空の雲がダイナミックですね!
動きを感じる雲っていいですよね~
厚化粧感の無い星空写真は流石ですw!

スナップショット散歩は楽しかったですねw
お陰で戻るのが遅くなって怒られました(笑)
エンドレスで撮り続けられそうな、あの雰囲気が良かったですw
写真部ならではですね!

taku-ctaku-c
2019年12月26日 01:23
こんにちは、takuさん。

1年ぶりのYMCAでしたが、ミラクルが重なった合宿でしたね。この1年でより自然な?現像を目指す方向に変わりましたし、星空知識も大分増えました。

1時間ぐらいブラブラしたっけ?
贅沢な時間でしたねー
実はピンボケが多くて、望遠時はやはり三脚いるなと思いました(笑)

EgnathEgnath
2019年12月26日 12:29
こんにちは、お久しぶりです(・ω・)

>いたち体型
ど、胴長短足?(笑

合宿レポこっそりアゲ仲間ヽ(=´ω`=)ノ ←一緒にして失礼(笑
合宿お疲れ様でした!
だいぶ日にちが経ってしまいましたが、改めましてその節はありがとうございました
初回参加時よりだいぶ(それでも少ないのは人見知りのせいですw)お話ができて本当に楽しかったです
重役出勤(?)ないたちをよそに、朝から会場設営と2日目のお片付け、おまかせしてしまってすみませんヾ(´ω`;)

ということで、本年も無駄口たたきで恐縮ですが、どうぞ宜しくおねがいします!

いたちいたち
2020年01月20日 18:08
おはようございます、いたちさん。
お返事遅くなってすいません。

ほっそりした、いたち体型羨ましいですよ〜
こお見えて、私も昔は…(←遠い目w)

そして、お互いこっそり合宿終了おつかれさまでした。
いたちさんには毎度革細工やらお手製クッキーやら作っていただいてるのに、全く記事に書いてなくてすいません(汗)

ということでw、今年もよろしくです!
EgnathEgnath
2020年01月23日 08:40

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
第3回ナチュログ写真部合宿 こっそりレポ その② 〜富士山YMCA
    コメント(18)