ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

秋の夜長に星座ハント!「秋の星座編」

Oct 19 , 2020

●カメラ(22)

秋の夜長に星座ハント!「秋の星座編」
こんにちは〜イグナスです。

今週末、久しぶりの出撃を予定しています。

紅葉キャンプ目的ですが、もう半年以上見ていない星空も見たいな。。。


そんな希望を込めながら、今回は自分で撮った写真で星座をハントする、

星座ハントシリーズ第3段「秋の星座編」をお送りします。


<過去記事>

2017/12/04
星座初心者による「冬の星座」基本講座
こんにちは〜、Egnath です。ナチュログ写真部合宿の興奮も冷めやらぬまま、この2週連続で自宅で過ごしてます。このところ仕事やら何やらで忙しく、ブログ更新もサボり気味。おまけに先週末「ゆめ牧」出撃を予定してましたが、仕事が片付かなかったため…


2018/05/16
キャンプで星座ハント! 〜星空写真の楽しみ方「春の星座編」
こんにちは〜、Egnathです。GW後半に出撃した駒出池キャンプ場では、5/4に満天の星空を楽しむことができました。満月から4日後でしたが、月の出が午後10時半頃と遅かったことが幸いしましたね〜「月齢」に加え「月の出」「月の入」の時間も把握しとくと、感動の星…




準主役級が多い秋の星座


まず、国立天文台から借りてきた11月の星座表を使って、秋の夜空の様子を確認してみましょう。
秋の夜長に星座ハント!「秋の星座編」

10月も下旬を過ぎると、さそり座やいて座など夏を代表する星座が、日没後早く水平線の下に隠れるようになります。

代わって、北の空高くにカシオペヤ座が位置するようになり、秋の訪れを告げます。


星空写真を撮っている身としては、モヤモヤのある濃い天の川が見えなくなって、少し寂しい時期ですよね。

おまけに、1等星が競い合うように輝く冬とも違って、秋は明るい星が多くありません。

言ってみれば、秋の夜空は、
準主役級の星々(スター)の集まりとも言えるでしょう。


でも、台風や秋雨前線をかいくぐれば、奇跡のような星空に出くわすこともあるのが、秋の星空の特徴とも言えます。




エチオピア家の懲りない面々


いつものように、秋の星座をインターネットで調べてみると、次のような星座が出てきました。

・みなみのうお座
・やぎ座
・みずかめ座
・うお座
・くじら座
・ペルセウス座
・カシオペヤ座
・アンドロメダ座
・ケフェウス座
・ペガサス座

秋の星座といっても明確な定義があるわけではないですが、カシオペヤ座を除いて、なんともマイナーな面々(笑)
※カシオペヤ座は1年中見られる星座ですが、秋の星座に区分されることが多いです。

実際、手持ちの写真から秋の星座を探してみると、「みなみのうお座」から「くじら座」まで全滅。

コイツらって、秋の天の川からちょっと離れた南の空にいるから、カメラを向けないんだよね(汗)


その代わり、北側に出る星座はなんとかおさえてました。


秋の夜長に星座ハント!「秋の星座編」
昨年の写真部合宿で撮った写真です。

北西の空に立ち上る薄い天の川を中心に、その周辺に位置する秋の星座が写ってます。


実は、この写真に映る、ペルセウス座、カシオペヤ座、アンドロメダ座、ケフェウス座、ペガサス座は、全てギリシャ神話で語られるエチオピア王家にまつわる物語の星座です。



ちょっと長くなりますが、秋の星座を覚えやすくなるので話しちゃいます。


ギリシャ神話によると、むかーしむかし、古代エチオピアにケフェウスという王様がいました。
秋の夜長に星座ハント!「秋の星座編」
※はだかの王様じゃないよ

ケフェウスはとても立派な王様でしたが、その妃カシオペヤは高飛車な女で自慢してばかり。
秋の夜長に星座ハント!「秋の星座編」
※ちなみにカシオペヤとケフェウスの星座は、夫婦だけあって横並びに位置してます。


二人の間には女の子が生まれ、アンドロメダと名付けられます。

アンドロメダは、やがて超絶美少女に成長。

カシオペヤは娘が自慢でならず、同じく美貌で有名だった海神ポセイドンの孫娘ネレイドをつかまえて、お前よりウチの娘の方が美しいもんねっ!なんて、恐ろしいことを言ってしまいます(怖っ、モンペの走りですな)。

それを聞いたネレイドはカンカン。
ネレイドがポセイドンに告げ口したところ、孫娘を溺愛していたポセイドンも大激怒。

秋の夜長に星座ハント!「秋の星座編」
カシオペアを懲らしめようと、恐ろしい化けくじら(=くじら座)をエチオピアの海岸に遣わし、津波を起こさせたり、人々を襲わせたりして、エチオピアの人々を苦しめました(ポセイドンも大人気ないw)

ポセイドンは、怒りを静めたければ、アンドロメダを化けくじらの生贄に差し出すよう要求します。


秋の夜長に星座ハント!「秋の星座編」
ケフェウスは困りはてましたが、国民を守るため泣く泣くアンドロメダを海岸の岩に鎖で縛り付けます。


ところが、
そこにたまたま通りかかったのが英雄ペルセウス。

秋の夜長に星座ハント!「秋の星座編」
ペルセウスは、怪物メドゥーサを倒した冒険の帰りで、アゲアゲでした。

岩に縛られたアンドロメダに一目惚れした彼は、化けくじらを倒す代わりに、アンドロメダと結婚させろ、と弱味につけこんでケフェウスにねじ込みます(なかなかゲスな英雄)。

渋々ケフェウスは同意。


秋の夜長に星座ハント!「秋の星座編」
愛馬ペガサスに乗ったペルセウスは、メドゥーサの生首で化けくじらを大きな岩に変えて圧勝。

その後、娘を手放したくないケフェウスがペルセウスを騙そうとして一悶着あったり、キレたペルセウスがアンドロメダの婚約者を石に変えてしまったりと紆余曲折がありましたが、

最終的にアンドロメダを国に連れ帰り、子作りに励んだそうな。

そして、ペルセウスの子どもが興した国がペルシャ、現代のイランということになります。


大映ドラマ並みに濃い人々(神々)が織りなす奇想天外な神話ですが、そんな懲りない面々が北の空に集うのが秋の夜空。

星座の名前って忘れがちですが、こうやって覚えると忘れないかもしれない(笑)




冬の星座が助演賞


秋の星座に物足りない人には、10月に入ると、おうし座やオリオン座など冬の星座も東の空に現れてくるので、こちらに注目するのもオススメです。
秋の夜長に星座ハント!「秋の星座編」

毎年11月に、朝霧高原にある富士山YMCAでナチュログ写真部合宿を行なっていますが、この時期は冬の星座群が比較的低い位置にあります。

このため、かなり遅い時間帯にはなりますが、「富士山」とその上に浮かぶ「冬のダイヤモンド」を一緒に写真に収める絶好のチャンスだったりします。
※フルサイズ換算で15mmほどのレンズがあると写しやすいです。


ということで、10月の週末は今のところ雨天続きですが、今週末のお天気はどうなるのか。

奇跡の星空が見えることを祈ります(笑)


おしまい。





このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●カメラ)の記事



コメント
こんにちは。子供の星の勉強になりました。ありがとうございます。
ヒロスケ
2020年10月19日 13:20
こんにちは。

ギリシャ神話から紐解く秋の星座講座とは面白いです。
アンドロメダは星座そのものより、アンドロメダ銀河の方が目立ちますよね。

ちなみに、こぐま座の尻尾をポラリスって書く人って少ないと思います(笑)

zero21keizero21kei
2020年10月19日 13:52
こんにちは♪
カタカナってどうしても覚えられないですよね~

神話で覚えると覚えやすいのかな?
で結局、なんちゃらウスとか言ってるかもwww

アンドロメダはモンペの親を持ったちょー可哀そうな子で、ペルセウスは弱みにつけこむゲス野郎とインプットされました(爆)

harukabiyoriharukabiyori
2020年10月19日 16:43
こんばんは、ヒロスケさん。
お子さんの勉強のお役に立てて何よりです。

うちの子も星の勉強してほしいな(笑)

EgnathEgnath
2020年10月19日 17:04
こんばんは、Kさん。

アンドロメダ銀河は、実は今度望遠レンズで撮れないかやってみようと思ってます。ペンタックスなら簡易赤道儀機能使えるし、星野写真にチャレンジしようかと。

ポラリスは一瞬間違えたかとドキッとしました。
赤道儀でポラリスというのがあるので全く違和感なかったですが、北極星と書いた方が分かりやすいですね。
なので、写真も直しときました(笑)

EgnathEgnath
2020年10月19日 17:10
こんばんは、harukabiyoriさん。

なんちゃらウスのウスは男性形の名詞だからみたいです。
なので、「なんちゃらウス地獄」は無くなることはないで、諦めて面白ストーリーにして覚えるしかないですね(笑)

エチオピア王家の話は、モンペとゲス野郎とキレる老人に挟まれて苦しむ可愛い子ちゃんのストーリーと理解しとけば、大体合ってます(爆)

EgnathEgnath
2020年10月19日 17:31
こんばんは〜
Egnathさんの噛み砕き方が凄いわかりやすかったですwww
まったく、夜空に輝く星は綺麗なのに、マウント取りモンペとゲス達のドロドロ抗争…神話はとんでもないですねw
次に星座を見るときには「あっ!ゲスいた!」とか言っちゃいそうですね〜w
ハチママハチママ
2020年10月19日 19:11
去年の合宿って、こんなに星写ってたんでしたっけ?
いや〜、自分のカメラが壊れてたから全然気付きませんでした
これだと最初の年のkeiさんの奇跡の一枚と同レベルじゃ無いですか?
なんかテントも似てるし(笑)

それにしても、わかりやすい説明だと思いますが、
やはり本人に覚える気がないと全く頭に入ってきませんね(爆)
この貴重な体験は、子供の勉強法に役立てたいです(笑)

ところで、フルサイズで15mm換算って、魚眼やん(爆)

しくしく
2020年10月19日 21:05
こんばんは、ハチママさん。

かなりイグナス解釈を入れたので、真面目にギリシャ神話を勉強した人がいたら、怒られるかも(笑)

でもギリシャ神話は大体こんな感じで愛憎劇テンコ盛りです。今から3000年ぐらい前の人達が星を見ながら、「あれ、ゲスいペルセウス」「生理的にナシー」とか物語を語り合ってたとか想像すると面白いですよね(笑)

EgnathEgnath
2020年10月19日 21:16
イグナスブログ読んで、久々自分も星空眺めようと思いました。

秋は準主役級スター揃いなんですね。(爆)

メデューサの頭持ってたら、私もどさくさ紛れにケフェウスに交渉すると思います。

ジュウシンジュウシン
2020年10月19日 21:55
こんばんは、しくさん。

去年はKさんが残念なことになったので、
トリビュートトゥKのつもりで、第1回合宿の奇跡の1枚を思い切りパクッた構図で撮りました(笑)

たぶん、ルアーぐらいの興味があれば、しくさんの脳味噌にスルスル入っていくでしょうね。
私はまだリュウキとザンムとセニョールぐらいしか、分かりません(爆)

15mmなら魚眼じゃない超広角もありますよー

EgnathEgnath
2020年10月19日 21:59
こんばんは、ジュウシンさん。

是非ゲスい人達の集まる北の空を見て楽しんで下さい。
準主役級ですが、星の数が少ないので意外と星座がわかると思います。

メデューサがあれば、大体勝てるよね(笑)
ペルセウス本人は何もしてないしw

EgnathEgnath
2020年10月19日 22:18
平日に一生懸命仕事して、たまの休日に空を見上げてギリシャ神話にまで思いを寄せる。いやー素晴らしいキャンプだ。。。ロマンチストな語りに陣馬形山のキャンプを思い出しました!

へりへり
2020年10月19日 22:40
わあ、物知りですね。
私が知っているのは、サソリによって命を奪われたオリオンは
サソリが東の空から昇ると西の空に沈んじゃうという神話からの逸話です。
星座にまつわる逸話は星の運行にも絡んでいておもしろいですね。

ぜいぜいぜいぜい
2020年10月19日 23:04
こんばんは~

凄いw!
星の写真作るのも大変だったのでは?!
星って覚えられないんですが、Egnathさんのギリシャ神話だと話がスッと入ってきますw
空見て分かるといいな。
カシオペアしか分からんからなぁ~w

続きの?!、奇跡の星空にも期待ですねw

taku-ctaku-c
2020年10月19日 23:26
おはようございます、へりさん。

ホントたまには星空キャンプでリラックスしたいです。
最後に見た星空は五光牧場のオッサンキャンプ、はや8ヶ月が過ぎました。

>ロマンチスト
ちなみに秋のこの時期なら、どちらかと言うと、ロマンよりもマロンが好きな男ですが、お褒め?の言葉、有り難く受け取っておきます(笑)

EgnathEgnath
2020年10月20日 08:56
おはようございます、ぜいぜいさん。

実は私の天体趣味歴は2年ぐらいしかないので、非常に浅いのですが、興味があるとなんとなく覚えちゃいますね。

運行絡みの話でいうと、カシオペアは北半球では1年中見えますが、これはポセイドンの怒りがまだ解けてなくて、カシオペアは水平線の下(海の下)に行って休むことが許されていない、とかいう話もありますね(笑)。

EgnathEgnath
2020年10月20日 09:01
こんにちは。

星座ってたしか、野外で生活する
羊飼いさんたちのような方たちが
夜、退屈しのぎに星空を眺めていて
そこに意味を見出したのが始まり…と
習った気がします。

それにしても、詳しく知っておられますね。
私は、ボーっと眺めるのが好きだけど、
目が悪くなって、
はっきり見えなくなってきた悲しさ…!

eco2houseeco2house
2020年10月20日 12:12
こんにちは、takuさん。

私も単純な暗記はすぐ忘れてしまうので、回りくどいですが、ストーリー仕立てで記憶を強化してます。

例えば、ふたご座のふたごは実はふたごじゃない、とか(笑)知りたくなるでしょw

週末は充実キャンプになるといいな〜

EgnathEgnath
2020年10月20日 12:32
こんにちは、eco2houseさん。

羊飼いの話は私も聞いたことあります。
ギリシャ神話も各地の英雄譚とか言い伝えから来てると思うので、羊飼い達が寝っ転がりながら星に重ね合わせて話してたのかもしれないですね。

私も目が悪く、最近さらに悪化して眼鏡の度が合わなくなってきてます(笑)

EgnathEgnath
2020年10月20日 12:38
こんばんは(・ω・)

今は毎晩寝る前にオリオン座を見ることがほぼ日課のいたちですヽ(`・ω・´)ゝ✧
逆にオリオン座と北斗七星くらいしか判別できないともいいます
ちなみに文中に出てくる「アンドロメダ」「鎖」では『聖闘士星矢』の瞬が、「メデューサの生首云々」では映画『タイタンの戦い(1981)』しか浮かびませんでした(笑

なので娘の夏休みの宿題にあった「星座を探そう」は非常に困りました(ヽ´ω`)
次回合宿では娘にぜひご教示ください(いたちの考えはしくさんとほぼ同じw)

いたちいたち
2020年10月20日 18:09
こんばんは、いたちさん。

オリオン座が見れる頃に家に帰ってるということですかね?
夜遅くまでお勤めお疲れ様です。

聖闘士星矢はギリシャ神話をモチーフにしてますからね。
むしろ、いたちさんの場合、聖闘士星矢ベースで星空を覚えるといいでしょう。

少なくとも、ペガサス座の星矢、はくちょう座の氷河、アンドロメダ座の瞬の3つは余裕で覚えられると思います(笑)

EgnathEgnath
2020年10月20日 22:30

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
秋の夜長に星座ハント!「秋の星座編」
    コメント(22)