ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

キャンプ道具 収納木箱の作成その1

May 29 , 2017

●DIY(8)

キャンプ道具 収納木箱の作成その1

こんにちは〜、Egnathです。

久々に「自作ネタ」です。
キャンプ道具を収納するための「木箱」を作りました。

キャンプ道具を車にどのように積載し、サイトでどう展開・撤収するか、そして自宅でどう保管するかについては、皆さんもお悩みではないかと思います。

積載については、油断してると、すぐキャパオーバーしちゃいますもんね。

私はこれまで無印良品の「頑丈収納ボックス」に主なキャンプ道具を「ドカッ」と放り込んで運んでました。
キャンプ道具 収納木箱の作成その1
(出典)無印良品

一見、サイトでの展開・撤収が楽そうですが、奥行きが深くて取り出したい道具が直ぐ取り出せなかったり、見失ったりして、実はとても面倒なことが次第に分かってきました。

それに意外と無駄なスペースが生まれたりします。


例えばEgnath家では、車への積載はいつもこんな感じです。

「頑丈収納ボックス」とイグルーのクーラーボックスがかなりデカイ顔をしており、家族フルメンバー出撃の場合は、ルーフキャリア、助手席もキャンプ道具で一杯になります。
キャンプ道具 収納木箱の作成その1


一方「キャンプギア・ロジスティック」の「K達人」に言わせると、無駄なスペースを生まないためには「小分け」がコツのようです。

参考記事:プジョーでキャンプ「 車 オープンカー積載の秘密(Peuget 308cc)前編後編

また、色んなサイズの箱があると「車載テトリス」になり、無駄なスペースが生まれるため、達人(誉め殺しではありません)はバンバン積み重ねられて無駄なスペースが出来にくい「板状」になるギアを選択されています。


ということで、「Kメソッド」(すみません、勝手に言葉を作りましたw)にも、一部通じる「小型・規格化」収納木箱の作成に着手することにしました。


木箱を作る


前置きが長くなりましたが、実は木箱設計の元ネタはCasa BRUTUS特別編集「収納上手スタイルbook」で紹介された記事「造形作家の収納BOXの作り方」です。
キャンプ道具 収納木箱の作成その1




Kさんの記事にインスパイアされていたところ、Casaの記事を読んで、やっと作る気になったというのが、今回の流れです(笑)

造形作家の古賀充さんが作るオリジナルウッドボックスの素晴らしいところは、一般のホムセンで入手できる安価な規格モノの杉板を無駄なく使えるよう設計されているところです。

ということで最初はサイズ変更を色々考えましが、設計変更せず、そのまま作成することにしました。

切り出しはホムセンのカットサービスに外注したので、やることは何もありません。

木口(こぐち)にお好みでアクセントとなる塗料を塗り、あとは組み立てるだけです。
勿論面倒ならこの手順は省略可能。
キャンプ道具 収納木箱の作成その1
キャンプ道具 収納木箱の作成その1

電動ドリルドライバーとネジがあれば、だれでも作れるぐらい簡単なので、組み立て途中の写真は省略。

スキマ時間を使って、とりあえず「試作品」を1個作りました。大体1時間ちょっとで完成です。
キャンプ道具 収納木箱の作成その1

ちなみに組み立てる際、定規を当てなくてもネジ穴の位置を決められるよう定型の型紙を作ると良いです。

私はあと5、6個ぐらい作ろうと思ってますが、如何に生産性良く作るか知恵を使うのも楽しいものです。


収納する


作成した木箱に早速キャンプギアを収納してみましょう。
キャンプ道具 収納木箱の作成その1

うん、いい感じ。
絶妙なサイズ感です。

しかも杉板なんでそんなに重くありません。

といいつつ、実は一つだけ失敗(笑)

オリジナルだと内寸の高さが195ミリで設計されてますが、それだとCB缶(高さ198ミリ)がギリギリ入りません!(爆)



意外に背が高いんですね、CB缶(汗)
キャンプギア収納を考えると、あと5ミリ高くすると、さらに良いと思います(笑)。

最初から計画しとけよっ、という話ですが、次の「量産型」から内寸高さ200ミリで作成予定です。

おしまい。








このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●DIY)の記事



コメント
こんばんは(・ω・)

キャンプ道具の収納箱って悩みますよね
様々なサイズのアイテムに対応しつつ、車への積載にも便利でないとダメ
そしてもちろん取り出しやすく壊れないボックスという感じで
市販品だとなかなかコレ! っていうのが見つけられないです(´-ω-`)

自作された木箱、シンプルだから使いやすく積みやすそうで
サイド板の色塗りもおしゃれ度高くてかっちょいい!。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
しかしCB缶が絶妙に収まらなかったんですね(*´艸`)
設計からEgnathさんオリジナルな量産型の作成に期待しますヽ(=´ω`=)ノ

いたちいたち
2017年05月29日 20:20
こんばんは~

収納は一生の課題じゃないですかねぇ(笑)
ホント、無印のボックスはメンドイですよね、うちは内部の仕切りを100均で見つけてます。

そして、木箱いい感じですね!
これなら重ねやすそうだし。
規格化、量産、どんな感じになるか楽しみです!。

うちも木箱作らないと、
薪スト用とサンエム用と。。。

taku-ctaku-c
2017年05月29日 22:35
こんばんわ。

無印とかのボックスって下の方に向かってすぼまっていて、中々上手く収納するのが難しいんですよね〜。
木箱だと垂直なので、その分収納しやすいのでしょうね。

しかも自作だと収納するものに合わせて誂えられるので、さらに収納がうまくいくこと間違いなしですねw
次はCB缶用ボックスでしょうか?

ediedi
2017年05月29日 23:56
おはようござます。
小分け木箱作戦、良いですね。積載にも良いし、物も取り出しやすいです。
しかも「試作型」→「量産型」という流れがカッコいいです。

しかし、せっかくの量産型なのでいっそのこと、

「運ぶ→展開する→バラす→燃やす」

の運搬から焚き火までカバーするキャンプスキームが欲しいところです。

zero21keizero21kei
2017年05月30日 07:34
おはようございます、いたちさん。

キャンプ道具収納ってホント困りますよね。

積載、運搬の便利さはもちろん、展開してからの利用時も、どこに何が入っているか分かりやすいことが重要だと思います。

キャンプ場で、夫婦で「あれ、どこに入ってる?」という会話が多すぎてイヤになった(笑)、ということも、今回の木箱作りの原動力になりました。

CB缶、絶妙な高さなんですよねw(とCB缶のせいにしてみる)

既にもう1個分は部品を切り出しているので、単に5ミリ分だけ高さを高くして量産する予定です!

EgnathEgnath
2017年05月30日 07:42
おはようございます、takuさん。

takuさんも無印/トラスコの頑丈ボックスをお使いですもんね。利用時の面倒くささに共感いただけると思ってました(笑)

私も内部仕切りをつけることも考えましたが、箱に高さがあるとどうしてもグチャグチャになりそうなので、小分けにできる自作に踏み切りました。

Casaの記事でスタッキングしてる写真が載ってますが、スタッキングするとよりカッコ良い気がします。

実は2段積むと丁度クーラーボックスと同じ高さになります( ^ω^ )

EgnathEgnath
2017年05月30日 08:11
こんにちは〜、ediさん。

全く同感です。
収納ボックスの尻すぼみ構造って、何とかならないんですかね。

その点、作ってみて木箱はシンプルで使いやすいと思いました。

また側面の板を4段のものと1段のものを作れば、嵩があるものを収納しつつ、スタッキング時に高さを合わせることも可能です。

EgnathEgnath
2017年05月30日 12:06
こんにちは〜、Kさん。

今回の木箱は「手作り一点もの」ではなく、ガシガシ使って、壊れたら焚き木にする(笑)というような、ハードなイメージが気に入り、作成してみました。

ネジで止まっているだけなのでバラしてパーツの再利用も可能です。

その意味では、「バラす」「燃やす」も一部実現してるかも(笑)

EgnathEgnath
2017年05月30日 12:28

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ道具 収納木箱の作成その1
    コメント(8)