ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

キャンプ道具 収納木箱の作成その2

Jun 5 , 2017

●DIY(10)

キャンプ道具 収納木箱の作成その2

こんにちは〜、Egnathです。


先週末、Egnath家は子どもの授業参観があり、出撃しませんでしたが、絶好のキャンプ日和でしたね。

これで3週No Campが続き、再び「キャンプ禁断症状」が表れつつあります。

どうやら、月一出撃ペースでは耐えられない身体になってるようです(笑)


こういう時は、木工するに限りますね。

ということで、週末のスキマ時間を使って、前回紹介した「収納木箱」の量産を開始しました。

参考記事:「キャンプ道具 収納木箱の作成その1




量産開始!


といっても、試作品との違いは、CB缶(高さ198ミリ)が入るよう、高さを5ミリ高く作成しただけです(爆)
キャンプ道具 収納木箱の作成その2

しかも、柱になる材料を切り出し済みだったので、写真のように安易な解決方法で対処しました(笑)
キャンプ道具 収納木箱の作成その2

これでCB缶が縦置きで収まります。
キャンプ道具 収納木箱の作成その2

スタッキングすると、インダストリアルな感じで、なかなか素敵です。
キャンプ道具 収納木箱の作成その2


この収納木箱の良いところの一つは非常に安価なことです。
安い規格モノの杉板で作れるので、木材の材料費は1個あたり約500円です。

実は一番高いのはミニビスです。
近所のホムセンでは1500円ほどしましたが、大量に入っているので一度買えば、2個目から買う必要はありません。

※これとは別に22ミリ程度のミニビスも必要です

2個作ったところで材料が切れたので、嫁子どもがお友達の家に行っている隙を狙って、ホムセンに杉板を買い出し。

最終的に試作品を含め収納木箱4つが完成。
キャンプ道具 収納木箱の作成その2


ついでに収納問題も改善


また、長年の課題だった自宅での収納問題も改善しました。

メタルラックを購入し、乱雑に保管していたキャンプ道具を整理。

漸くスッキリしました!!
キャンプ道具 収納木箱の作成その2
あれ、スッキリしてないって?(笑)

嫁からは、もう一つメタルラックを買えと指令が出ております(笑)

キャンプ道具の自宅での保管って大変ですよね。

みなさんはどうされてます?

おしまい。



このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●DIY)の記事



コメント
こんにちは。
量産型完成ですか。木工も楽しそうです。

メタルラックを買う前の収納状態が気になります(笑)
右にあるのはキャンプ用のアンプなのかな?

うちはIKEAのウッドシェルフを使ってますが、1台なので同じく物が溢れてます(笑)
あとは、イナバの物置が外にあるので、テントなどはそっちに収納しています。

zero21keizero21kei
2017年06月05日 12:55
こんにちは~

「収納木箱」いいじゃないですか!
予定通りデットスペースも無さそうだし、
スタックした感じも良さそうだから車への積載もし易そう。

メタルラックの収納もいいですねw
うちは大き目の自前木製ラックですが元々全て収納は出来て無いです(汗)
収納見直しも進行中だけど中々進まず。。

Egnathさんも写真下の方、既に溢れてますよね?!(笑)

taku-ctaku-c
2017年06月05日 15:33
こんばんは(・ω・)

自作木箱(改)、お待ちしておりましたヽ(=´ω`=)ノ
使いやすく軽くて、しかも1箱500円っていう安さは魅力ですね
しかし5mmって実際見るとすごく微妙……この差で入らないCB缶がにくいです(笑

これで小物類も綺麗に収まってキャンプ用品の収納&運搬がはかどりますね!
最後の写真、いたちもこれくらい収めやすく取り出しやすい収納がしたいです(ヽ´ω`)

いたちいたち
2017年06月05日 18:23
こんばんは〜、Kさん

ぎくっ、メタルラック買う前ですか…

ズ、ズサッーと壁際の床の上に放置です(笑)
普段使ってない部屋なんですが、漸く「部屋」として使えるようになりましたw

真空管アンプは自宅用に、以前、自作したものです♪
キャンプに持ってくには、ちと重すぎですw

Kさんはイナバの物置利用ですか。
便利そうですが、ウチの極小庭にはもう置けるところがないですね(笑)残念。

EgnathEgnath
2017年06月05日 19:27
こんばんは〜、takuさん。

しっかり、キャンプ道具が溢れてるのをチェックされましたか(笑)

収納木箱は予想以上に使いやすい予感です♪

ラックも自作しようか迷いましたが、面倒くさくなって、既製品にすることにしました。

で、幅150センチのメタルラックに全て納める予定でしたが、全く足りませんでしたw

もう一つ買うしかないかなぁ。

EgnathEgnath
2017年06月05日 19:35
こんばんは〜、いたちさん。

収納木箱、ホント作るの簡単です。
2個はカットも自分でやりましたが、子ども達が寝た後に深夜2時間ちょっとで完成しました。

安いしオススメですよ。

メタルラックも大満足ですが、多少キツキツですね。
あまりキツイと、収納したくなくなるので、もう少しスキマを作りたいところです。

EgnathEgnath
2017年06月05日 19:43
こんばんわ。
木箱いいですなぁ。やっぱり自作の1点もの良いですよね!
ずっとラック探してるんですが、これってのが見つからないので自作する事に決めて、今日私も東急ハンズで材料買ってきましたよ。

我が家の荷物は禁断のベランダにイナバと、
車が保管場所です(積みっぱなしとも言う)

naopion夫

naopionnaopion
2017年06月05日 23:26
おはようございます、naopion夫さん。

おっ、「ラック」を作成されるのですか。
楽しみです。レポートお願いします!

naopionさんのところなら、禁断のベランダには相当なお宝が眠っている気がします(笑)4週連続出撃なら車に積みっぱなしもありですね〜

私も椅子は積みっぱなしです。

EgnathEgnath
2017年06月06日 07:14
こんばんわ。

スタッキングできるとはさすがですね~w
既製品にはない自作ならではのかゆいところに手が届く逸品ですね!

僕は家を建てる時にバイク用ガレージを作ったんですが、入れるバイクがないのでそこにキャンプ道具は放り込んでおります。
でも、他に使わないようなものとかいろんなものを放り込んでるのでカオスと化しておりますわ(笑)

ediedi
2017年06月08日 00:16
こんばんは〜、ediさん。

今回の自作はかなり実用的で気に入ってます♪

それにしても、ediさんの家、バイク用ガレージがあるなんて素敵ですね。
うちは地下まで鉄骨テントを運びこんでますが、毎回、家に帰って荷物運びしないといけないと思うと、なかなかつらい物があります(笑)

せめて父子出撃〜ソロ用のすがるいテントが欲しいと思ってますw

EgnathEgnath
2017年06月08日 23:01

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ道具 収納木箱の作成その2
    コメント(10)