ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

こんにちは、「キャントモ・イグナス」です。

4月29日(土)、30日(日)に、「プジョーでキャンプ」の「キャントモ・ケイ」ご夫妻と道志村でグルキャンを楽しんできました。

Kさんご夫妻とは、今年1月に「ゆめ牧」に父子出撃した時にプチグルキャンをして以来、2度目の集いとなります。
参考記事:「初冬キャン! 成田ゆめ牧場AC (1日目)」「同(2日目)」

あれ以来、うちの息子「キャントモ・シン」はグルキャンの楽しさを覚え、一緒のレベルで遊べる自分に合わせて遊んでいただけるKさん夫妻が大好きになったようです。

なお「キャントモ」の称号は、キャンプでガッツリ遊んでくれる者に息子より授けられるシステムのようです(笑)

どんなキャンプになるか、非常に楽しみにしながらGW前半の週末を迎えました。


道志みちクネクネ(涙)


さて、「ニュー田代オートキャンプ場」はベテランキャンパーの支持率が高い、人気キャンプ場です。昨年キャンプを始めて以来「道志の森」に通う途中にあるニュー田代の名前は知っていましたが、初めての訪問です。

チェックイン:12:00ですが、前日の宿泊客がおらず、アーリーチェックイン可能とのことでしたので、Kさんは午前7時着、我々は9時着を目指して出発しました。
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場
珍しく余裕を持って積載完了


Kさんからは、ありがたくも事前に「キャンプのしおり」をメールでいただいていました。
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

若輩ながらキャントモ・シン、「開会宣言」「宴開始の挨拶」と重責です(笑)

大丈夫かな、と思いましたが、息子は「難しいことは分からんけど、盛り上げればいいんでしょ?」と余裕な感じ。お兄さんになったなぁ、と頼もしく思いながら、道志みちを快調に車で走らせていると、「パパ…ちょっと気持ち悪い

道志みちのつづら折れにやられ、可哀想に車酔いでリバース3連発です(汗)。途中休憩を挟みながら、9時半頃になんとか現着しました。


ひとまず設営


予約したFサイトに到着すると、Kさんは宴の間となるカヤード、寝室のナロともにほぼ設営済みでした。

キャントモ・シンを休ませつつ、Kさん夫妻にも手伝ってもらいながら、ミネルバを設営。これまたKさんの「シミュレーション」どおりのサイト配置です。
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

というか2家族で占有したFサイトですが、シミュレーションが不要なぐらい、とても広いです(笑)。
あとで他のサイトを散歩がてら視察しましたが、どれもゆったりスペースで、「ニュー田代オートキャンプ場」の特徴のようです。

Fサイトより一段上がった広場に管理棟&トイレがあり、管理棟では、300円でカゴいっぱい詰め込み放題の「薪」が購入できます。

スーパーの特売方式ですね(笑)
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場
流し台には、洗剤とスポンジが用意されており、さらには利用料無料の冷蔵庫が設置されているなど、他のキャンプ場には見られない「おもてなし」の心が嬉しかったりします。


開会宣言


11時過ぎには設営が完了し、いよいよ昼食をもって「キャンプ開会」です。
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

Kさんがホリデーロードの「下町ロケスト」を使って「ピザ」を焼いてくれるとのことで、娘「キャントモ・ヒマワリ」(5歳)が「薪割り」に初挑戦です。
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

最近市販が開始された、「シャカシャカ」を使っての薪割りですが、5歳になったばかりの娘でも面白いように薪が割れます!
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

娘は薪割りの「快感」に目覚めたのか、この後も延々と炎天下の中で薪割りを続けていました。

最後まで娘にお付き合いいただいたKさん、本当にありがとうございます(笑)


ということでピザも焼き上がり、リバース3連発のダメージが未だ癒えないキャントモ・シンによる力強い開会宣言「ただいまから…キャンプ始めます…ハァ…」をもってキャンプがスタートしました。
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場
まだ目が虚ろです…(涙)

焼きあがった「ピザ」。生地はイングリッシュマフィンですが、本当に美味しかった。
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

ちなみに我が家は写真すらないですが、茹でただけの「蕎麦」を鍋ごと提供するという、何とも生活感溢れる対応をしておりますw


その後は子ども達とキャッチボールをしたり、
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

崖登りを楽しんだり、
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

熊との戦い方」を百戦錬磨のKさん※に学んだりしながら、午後を過ごしました。
前回は「羊の仕留め方」を学びました。
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場


宴の開始


さて、午後の自由時間のうちに、恒例の「道志の湯」に行って入浴を済まし、宴の準備です。

我が家は「パエリア」と「ラタトゥーユ」を作り、「赤ワイン」と「チーズ&干しイチジク」で「ウマウマ」という完全計画を建ててました。しかし…

Egnath嫁「あれ…赤ワインがない(汗)」
Egnath「おや、食後のお楽しみのウィスキーが見当たらない…」

食材忘れても酒忘れるな」を家訓とするEgnath家ですが、「痛恨の忘れもの」です!

既にビールを飲んでしまっため、買い出しに行くこともできません。完全計画が崩壊し途方に暮れていたところ、お隣から「あー、片栗粉忘れたっ!」との悲痛な声がww

キャンプに忘れ物は付き物です。
うん、しょうが無い、しょうが無い(笑)

という事で、微妙にメニューが変わりながらも宴スタート♪

体調回復したキャントモ・シンによる開会宣言の後、乾杯はKさんご提供の「ランブルスコ」からはじまり、最近、飲んで美味かったので持ち込んだ、「獺祭(だっさい)発泡スパークリング」「ウィスキー」「ビール」「チューハイ」などなどを交えた、異種格闘技戦を楽しみました(笑)

ランブルスコを見て拍手して喜ぶ人w
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

右から「茹でただけ」「巻いただけ」「切っただけ」に続く「並べただけ」by Egnath嫁
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

パエリアは中々の出来?
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

ローズマリーをまぶしたK奥様の「鶏肉の香草蒸し」は絶品!
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

我が家のラタトゥーユも美味かったけど赤ワインが…(泣)
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場


あっ、「謎のピリ辛中華スープ」撮り忘れたww



カヤード内の宴では前回同様盛り上がりすぎて写真をほとんど撮っていません(爆)

「ダジャレ対決」「恋ダンス」があったり、「懐メロ イントロクイズ」や「八代亜紀」を聞いて、「場末のバー」感に包まれたカヤードの雰囲気を(大人だけ)楽しんで盛り上がったりと、超楽しい時間を過ごしました。
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場


そして二次会は、なぜか「大量の細割りの薪」があったので、思う存分「焚き火タイム」(笑)

かなり冷え込みましたが、焚き火で暖を取りながらのお喋りは最高でした。Kさんと奥様の夫婦漫才にEgnath嫁も爆笑です。
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場
そんなこんなで夜も更け、お開きに。
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場
楽しかった!!

翌日も晴天


キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

翌日も最高のキャンプ日和です。
朝食は手抜きして、昨日の残り物。

K奥様が、フルーツを用意してくれました。
その横の渋いのは、Egnath家特製ツマミ「鯛の昆布締め(昨夜の残り)」です(笑)
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

若干1名「謎の体調不良」の方もいらっしゃいましたが、爽やかな朝です(笑)
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

朝食後は復活したKさんご発案の子どもをぶん投げる遊び「ハイパージャンプ」に興じました(笑)
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

近くのサイトの名も知れぬ子ども達も含め、のべ16人ほど放り投げたところで、体力の限界がw
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

そんなこんなで楽しい時間が過ぎ、撤収です。Fサイトに予約はなかったので、確認の上、レイトチェックアウトさせていただきました。

前回もそうですが、宴会幕のカヤードとナロを持ってこられたにも関わらず、Kさんご夫妻の撤収作業はあっという間に進みます。

Egnath家は手際の悪さを露呈し、Kさんご夫妻に手伝ってもらいながら14時頃に概ね完了。

閉会の挨拶は、キャントモ・シン&ヒマワリです。
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

そして、いつものように先に撤収完了したKさんご夫妻をお見送りです。Kさんご夫妻は白い愛車に乗って、颯爽と去って行かれました…
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場

名残惜しいですが、物足りないと感じるぐらいが、また会いたくなるので丁度良いと思います。

キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場
ということで本当に楽しいキャントモとのグルキャンでした!

2日間に渡ってガッツリ遊んでいただいた、Kさんご夫妻、本当にありがとうございます!!


このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
こんにちは。
ヒマワリちゃんの薪割りは「キャントモ」を通り過ぎてもはや「与作」レベルでしたね(笑)
ハイパージャンプは甥っ子が喜ぶのでよくやる技ですが、余計な事教えちゃいましたか?
家でジャンプ大会になり、腰を砕かれてないことを祈ります。

こうして記事で見ても本当に楽しいキャンプでしたね。
かけがえのない素敵な時間を共有できたことに、本当に感謝します。
こんな感じのキャンプでよければまた行きましょう!

zero21keizero21kei
2017年05月03日 18:49
おはようございます、Kさん。

こちらこそ楽しい時間ありがとうございました。
妻も子どももとても楽しんでいたのが印象的でした。

奥様同士の話にも花が咲いたようで、妻からはサイトの整理整頓について、ダメ出しを受けました(笑)

そしてお察しのとおり、子どもたちはハイパージャンプに病みつきになっています(笑)

また是非是非グルキャンやりましょう!

EgnathEgnath
2017年05月04日 09:24
おはようございます~

凄く充実したキャンプですね~!
料理が豪華過ぎてうちと比べられないです(汗)

Egnathさんちのエンジのエアーのやついいなぁ~(笑)

WWもいい感じですねw
taku-ctaku-c
2017年05月04日 10:10
おはようございます〜

楽しそう(^O^)/

痛恨のお酒忘れ、、、ものすごく親近感です!

道志道酔うんですね〜 息子君可哀想。

このキャンプ場とても良さそうですね

熊との戦い方、、、うけました。

ぴのこぴのこ
2017年05月04日 10:56
こんにちは〜、takuさん。

料理、今回は頑張りました。
というか、頑張ったのは嫁ですが(笑)
私は皿洗いその他でサポートw ラタトゥーユは簡単みたいなのでオススメですよ。

エンジのソファはKさんのモノです。普段あまり使わないとのことですが、ありがたく使用させていただきました。

WWについては、今回はあえて赤は持ち出さず、テントに合わせてグリーン&イエローでキメてみました(笑)
ヤッパリ色数は抑えた方が統一感が出る気がします。
EgnathEgnath
2017年05月04日 18:30
こんにちは〜、ぴのこさん。

前日、うまい赤ワインを選んでたのでかなりショックでした。教訓を踏まえてevernoteでチェック表を作成ずみです(笑)

道志みちは普通の大人でも酔うレベルなので、もし行くのであれば、気をつけた方がよいかもしれません。ウチの息子は車酔いしやすいので、おかげで体重が減ってました(泣)

ニュー田代は、絶景系ではないのですが、また行きたいと思わせる何かがあります。また虫が少な目なので、虫嫌いの方にもオススメです。

熊、ウケてよかった(笑)
EgnathEgnath
2017年05月04日 18:46
こんばんは〜!

パエリア美味しそう!Egnath飯食べたいなぁ。それにしても選んだワインを忘れたのは痛かったですねー!痛恨(笑)
キャンプという同じ趣味を持った方達と知り合い、そして酒を交わす。うーん。素敵すぎる^_^

ミキジンミキジン
2017年05月05日 22:18
おはようございます、ミキジンさん。

正確には「Egnath妻飯」wですが、なかなか美味しかったですよ〜

宴会は超盛り上がりました。
ブログって貴重ですね。
会って間もないのに、打ち解けるスピードが早すぎですw
EgnathEgnath
2017年05月06日 06:54
こんばんは、お邪魔します(・ω・)

お子さまの薪割り初体験、いい経験になりますね!
「シャカシャカ」、zero21keiさんのブログで確認しましたが
これ安全だし面白そうだし、お子さまにもぴったりそうですね
道志みちはいたちも同乗者の家族が酔わないか、いつも心配になります
でも午後には快復して、元気に過ごせたようでよかったですね!

夜の部では痛恨の忘れ物(≧ω≦。)丿彡
でも多少のトラブルもアイデアで挽回して楽しめるのがキャンプですよね
楽しいキャンプレポをありがとうございましたヽ(=´ω`=)ノ

いたちいたち
2017年05月08日 19:47
こんばんは〜、いたちさん。

シャカシャカの威力ホント凄かったです。
うちの子、通常サイズよりかなり大きめの5歳ですが、バンバン薪を割ってましたよ(笑)

そして息子にとっては、初日はチョイとハードな一日になってしまいました。次回からは素直に酔い止め薬を飲ませようと思います。

リカバリーショットの、Kさんの豆腐入り「ピリ辛中華スープ」はとてもうまかったですw
EgnathEgnath
2017年05月08日 22:26
めちゃくちゃ楽しそうなグルキャンですね〜
旅の栞作っちゃうzero21keiさんがまた凄いですね^^;
息子さんも体調回復して重責やりのけ良かったです(笑)
忘れ物は、キャンプあるあるですね〜
忘れ物なかったことがない我が家です。。
過去最大の我が家の忘れ物は、ワンポールテントのポールです(笑)幸いツインピルツをタープ予定の日で野宿は免れましたが^^;

naopionnaopion
2017年05月10日 17:51
こんばんは〜、naopionさん。

グルキャン楽しかったですよ〜
タイミングが合えば良かったですね。

うちも忘れ物だらけです。
最近だけでも「米」「コンロ」「ハンモックベルト(なぜか半分だけw)」などなど、やらかしてます。

しかし、ワンポールでワンポールを忘れるのは「致命的」ですねwww 完全に負けました(笑)

EgnathEgnath
2017年05月10日 20:30

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場
    コメント(12)