ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜

こんにちは、Egnathです。

前編を揚げてから随分経ってしまいました(汗)

これも楽しかった合宿終えたくない気持ちの表れか…
でも、ようやく後編です!


前回記事:富士山YMCAに再び集結!第2回ナチュログ写真部合宿 !!①〜帰ってきた写真部員編〜





イベント盛りだくさんの合宿スタート!


さて、前回記事では午後のへりさん登場まで進んでしまいましたが、時間を少し巻き戻します。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
午前中に到着した我々先遣部隊。
「一応」写真部合宿なので天気が気になるところです。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
初日午前中は晴れていましたが、設営を終えたあたりから次第に雲が多くなっていきましたね〜

天気予報では生憎、夜は曇り空のようです。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
雲よどこか行ってくれ~
Kさんの指示を受け、必死に団扇で扇ぐ我が息子

小学5年生ですが、素直に育ったものです(笑)。


星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
設営も一段落したところで、広大なYMCAの敷地を使った子供たちによる「オリエンテーリング」が始まりました。


今年の合宿は子どもたちの参加が多かったため、Kさんがわざわざ企画してくれたものです。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
私は設営後の片付けもあって最初の方しか見れていなかったのですが、takuさんの写真を見ると、子供たちが真剣に楽しんでいる様子が伝わってきますね〜

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
後から来たいたちさんファミリーも含み、これで子供たちはすっかり打ち解けた感じになりました。


その後、前回レポでお伝えしたとおり、
・ediさんのリース、
・Kさんとハチママさん共作のステッカー、
・いたちさん作の革製レンズキャップ
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
という「サプライズプレゼント」が次々あり…大人達も大盛り上がり(皆さん、ありがとうございました!)


しかし、そうこうするうちに、日が暗くなり…
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜


慌てて宴会準備開始です!




ナチュログ写真部「超宴」!


各自、自分のテントで食事の準備を開始。


Kさんは、昔バイトで鍛えた腕をふるって中華料理。手際よく作っていきます。
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜



私達はプロローグで晒した「牛スネ肉のワイン煮込み」をカヤード内で温めます。
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
嗚呼、テント内で鍋に入ってる写真撮り忘れた…

参考記事:週末は「合宿」へ 〜プロローグ 男料理準備編

完成形はこんな感じ。
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜


星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
準備が完了したメンバーが集まり…

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
続々と豪華な料理が運ばれて来ました。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜



そして…カンパーイ!!
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
ナチュログ写真部「超宴」開始です!

この時の記憶は、盛り上がり過ぎて殆どありません(←単に飲み過ぎ)。


ただキャンプしてて今年一番の失敗をEgnath嫁に暴露され、なぜか、対面にいたしくさんと横にいたtakuさん奥さまに必死に弁解してたのは鮮明に覚えています。

あとは、既に他の方からも報告されてましたが、その場にいないのに話題を独占したナチュログブロガーのジャンボジュウシンさんの話。

でも、しくさん、よくよく考えたら昨年もジュウシンさんの話で盛り上がってましたよね(笑)



カメラの話は全体の5%くらいだったかな。
へりさんの高額自撮りマシーン(5DmkⅣ+タブレット端末)に、皆スゲーと感心(←それだけかっ!(爆))
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜

KさんのおニューカメラEOS Rにも触らせてもらいましたが、暗視カメラのような電子式ファインダーに感動。

星空撮影でもAF効くらしいし、ファインダー内で拡大できるのでMFでもピントも合わせやすい…

近年老眼が進む長老の物欲がまた刺激されました(笑)



そして話題も尽きない中、お腹いっぱいになったところで、いたちさんから差し入れが。
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
いたち印のクッキー&チーズケーキです。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
いたち奥様が作ったクッキーは子ども達に大受けでした。

いたちさんのチーズケーキも美味しくって、ワインにもぴったり。あまりに美味くって、翌朝少しだけ残ったヤツを、大人達が醜く奪いあって食べてました(笑)。


老成した数々のコメントに加え、革細工をハンドメイドし、玄人レベルのケーキも作るいたちさんは、謎だらけの「ヤングマン」でした(YMCAだけに)。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
おまけに奥様もスッゴイ若いし(爆)



星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
そして、元パティシエのtakuさん奥さまからも「リンゴのタルト」。

これもお店に出せるレベル(←当然です)。


宴後半は、いたち家と揃って、カヤード内は「ナチュログ写真部スイーツYMCA支店」になってましたね〜



で、肝心の星空はというと宴前半は雲間から星が見えてましたが、後半はすっかり雲に囲まれてしまいました。
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜

あらら〜



あのISSを狙え!!


さて、どんな流れでお開きになったのかは全く覚えてませんが、ほどほどの時間に超宴は終わりを迎え…就寝。


そして午前4時半。

ナチュログ写真部朝活開始です。

実はこの日午前5時30分頃、国際宇宙ステーション(ISS)が富士山北東を通過するスケジュールであることをKさんから教えてもらっていました。

星空」「富士山」ときて「ISS」。

完璧な組み合わせですが、考えてみたら、ぴのこ会長はここでその組み合わせを知らずに激写済みでしたよね。

ヒキ強すぎです(笑)

今更ながら会長不在が悔やまれます。




といいつつ、星空も撮りたくて少し早起きしてみると…


おー見えた!
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
雲が多めですが、星空が降ってます。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
東側も星空をバックに富士山のシルエットが!
これは期待できるかもしれません。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
右上流星?かな。この時間は結構、星が見えました。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
実は今回、tentipiを写真部テント村の端っこに設営したのも、ISSと一緒に写しこもうという作戦からでした。

この上あたりを富士山に向かってISSが飛ぶはずです。


ISSを迎え撃つセッティングは万全


…しかし、ISSの進路方面にちょうど雲がかかり始め…
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜

夜空も白み始めました。おお…

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
ISSを撮れる時間は5時30分前後の数分ですが、結局何も現れることなく…

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
ミッション失敗

うーん、残念。。。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
失意の中、カヤード内で休んでると、ブルーアワー&日の出を撮るため、ナチュログ写真部員達が続々とフィールドへ這い出てきました(笑)
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜


星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
さっきまで、ISSを狙ってたKさんも、今度は家族で登場。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
早朝からaちゃんはご機嫌です。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
この日の太陽は富士山の稜線から出るため、ヘリポートの丘の後方に移動。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
皆で日の出を待ちます。


そして…

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
6時31分、日の出。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
気持ちのいい朝が始まりました。




全員でタイマーダッシュ!


星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
朝活後、少し休憩した後、カヤード内で朝食。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
最新のミラーレスカメラをいじって、たまにはカメラ談義もします(笑)

私は、最近takuさんお気に入りのSIGMAレンズ「Art 18-35mm F1.8 」をいじらせてもらいました。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
これ、本当にシャープで写りのいいレンズです。APS-C専用なのでフルサイズレンズほど高くないし。

今明るいレンズが手持ちにないので是非欲しい(笑)



のんびり朝食を食べた後、第1回から恒例となった三脚を並べての記念撮影の準備。
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜


すでに参加メンバー皆さんも報告されていますが、これが最高のイベントでした。


まずは前回と同じように富士山に向ってナチュログ写真部員が並んでチーズ!
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
生憎、富士山は雲に隠れていましたが、写真部合宿らしい1枚です。



そして家族も含めて記念撮影しようということになり、思いついたのが、各自カメラのタイマーを使っての撮影。

つまり、万が一間に合わないと写真に納まることができません(笑)

全員真剣にカメラのタイマーをセッティングし、「1・2の3!」でシャッターを押して一斉に走り出します!
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
赤子を背負ったayatyさんまで、皆、笑いながら必死に激走!

しかし内回りを選択した、しくさん、いたちさんの前にはガイロープの障害物が!


そこで、あちこちに既に流出済みのEgnath嫁が撮った、
奇跡の一枚」(笑)
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
しくさん華麗なジャンプ!

そして、後ろのいたちさんのステップワークも何気にジワジワ来ます(笑)


いやー、最後の最後で最高のイベントでしたね~
個性豊かな面々が集まった大盛り上がりの合宿でした!



そして再びお別れ…


そんな感じで、最後のイベントが終わり、レイト組はのんびり過ごしてましたが…

しくさん撤収作業完了。いつも撤収が早いですね~
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
ルーフボックスを積んだ青いランボルギーニが去っていきました(若干車高が高く見えるのは目の錯覚です)。


やがて大阪から来たediさんも撤収。
ediさんは恒例とはいえ、大阪まで下道でお帰りです。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
気を付けて〜と、子ども達が追いかけてサヨナラしてました。


星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
私もしぶしぶ撤収作業を開始。

といっても相変わらず撤収は苦手。

星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
いつものように皆さんをお見送りしていきました(笑)


最後にようやく撤収完了。

何だか散々遊び倒して、夕方になり1人抜け、2人抜けして、最後の1人になってしまった子ども時代の記憶が蘇りました…(笑)



すごーく名残おしいですが…帰りますか!


星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜


これにて、合宿終了(笑)!


おしまい。




〈第2回ナチュログ写真部合同合宿〉
参加メンバー

へりさん
zero21keiさん
しくさん
ハチママさん
ひなこさん
ediさん
taku-cさん
ayatyさん
いたちさん
Egnath(筆者)


このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
こんにちは。

合宿終了お疲れ様でした。
レポートを読むとあの時の楽しさが蘇ってきます。
本当に楽しいキャンプでした。
しかし、takuさんもそうですが、きちんと星空撮っていて、とても優秀な部員だと思います。

最後のシーン。
松竹映画っぽい終わり方ですね(笑)

zero21keizero21kei
2018年11月28日 13:23
こんばんは(・ω・)

クッキーはナウなヤング(※子ども)にバカウケだったようで奥さん大喜びです(●´ω`●)
大所帯を考慮してどうカットするかを一番悩んだチーズケーキもご好評で(*´ω` *)
がしかし、本物のパティシエさんなtaku-cさんの奥様の作品と並ぶとは……
「いたちが唯一人に食べさせられる可能性のあるメニュー」としてのスイーツが裏目に出ました(笑

朝の部活動はtakuさんと同じく深夜帯から撮影されたのかと思ったら
4:30頃から活動開始だったんですね
いたちもあと20分……いやサバ読んだ(w)40分早く起きていれば(`;ω;´)
国際宇宙ステーションは捉えられずとも富士山+星空+テンティピ、お見事です(*゚ω゚ノノ゙☆

最後のタイマーダッシュ、しくさんの華麗なジャンプが話題を総取りしてひと安心していたのに、
まさかいたちにも着目した文面が出てくるとはΣ( ゚ω゚;)
「普段運動しないから走り方を知らない文化系生徒が運動会に必死こいて走っている」感がバレてしまいました(≧ω≦。)丿彡

いたちいたち
2018年11月28日 16:15
こんばんわ。
Egnathさんもとうとう合宿が終わってしまいましたね。
少し寂しい気持ちになりましたw

それにしてもEgnathさんもしっかり星撮られてて、さすが写真部部員ですね。
大いびきかいて爆睡していた自分が恥ずかしい限りです^^;

最後の写真、確かに映画の終わりみたいですねw
ボクもそんな圧縮効果の効いた写真が撮りたいです。それは何mmぐらいで撮られたんですか?

ediedi
2018年11月28日 18:16
楽しい時間はほんとあっという間ですよね~
これから皆さんのブログを徘徊せねば(´ε` )

しかし、みなさんが意外?!とお若いのにびっくりしたのは私だけ?
うちの夫はEgnathさんを凌ぐ長老となりそうな予感です(汗)

本人は福山雅治と同級生と言ってますが(苦笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年11月28日 18:59
いや〜、ずいぶん間が空きましたが、むしろ忘れた頃にまた楽しめて良かったです(笑)

圧巻の星空、ISO3200でノイズレス、見事ですね〜
去年のあのシチュエーションで、このカメラを使ったら・・・
来年が楽しみですね(笑)

皆さんを見送った写真が圧巻ですね
私は誰も見送らずにすいません(汗)

最後の100m下がって撮った写真もいいですね〜(笑)
今度は、望遠レンズも高いのが欲しくなりますね〜(爆)

しくしく
2018年11月28日 20:51
お疲れ様でしたー

第2話アップされてからコメントしようとしていたのでいまかいまかと待ってましたよ笑
ISSは残念でしたが、星空写真はさすがですね〜
4時半ってなかなか厳しい時間帯です汗
ん。カメラ買われたんでした?←また色々追いつけてないです。
最後のタイマーダッシュは本当に楽しそうです。
我が家も来年こそは参加出来たらいいなと思います。

naopionnaopion
2018年11月28日 21:35
SNS上で話題になってた「しくさん飛んでる?」写真の撮影者は奥様でしたか(笑
アップにするといたちさんの姿も髪の乱れがシュールで素敵(笑

来年は障害物競争みたいにしてみたいですね。いよいよ思春期に突入するキャン友シン君との再会も楽しみです。本当に楽しかった~。また一緒にキャンプしましょうね。

へりへり
2018年11月28日 21:57
おはようございます、Kさん。

いや〜ホント楽しいグルキャンでした。
いろんな所で楽しみがあり、最後のクライマックスになだれ込んだ、そんなグルーブ感があったように思います。

星空はホントはもっと早起きするつもりでしたが、起きれなかったんです(笑)
数枚撮るのがやっとでしたね。午前2時に活動してたtakuさん、ハチママさんは凄い!

最後は無理やり纏めてみましたw

EgnathEgnath
2018年11月29日 08:05
おはようございます、いたちさん。

クッキー大好評でしたね。なぜか一番年上のキャントモシンが一番喜んでとかもしれません(笑)

チーズケーキもホント美味かったですよ。朝、へりさんが美味い美味いと言いながらバクバク食べてたことも報告しときます…ということで来年もヨロシク!(爆)

タイマーダッシュ…ネタにして申し訳無かったですが、我が家ではバカ受けしてましたヨ。

来年は距離倍ですね〜(笑)

EgnathEgnath
2018年11月29日 08:13
おはようございます、ediさん。

私もあれからロスがキツイです。
これを癒すのはやはりキャンプかな(笑)

星空はあの曇天状況から、深夜に起きたtakuさん、ハチママさんの頑張りがスゴイですね〜私はISS狙いのついでに起きたぐらいですから。

最後は85ミリ(フルサイズ換算130ミリ)で撮ってます。終わった〜!の気持ちを最後に込めてみました(笑)

EgnathEgnath
2018年11月29日 08:27
おはようございます、harukabiyoriさん。

合宿は疾風怒濤の勢いではじまり、終わってしまいました。ホントあっという間でしたね。

福山雅治?
となると、長老決定ですね(笑)

EgnathEgnath
2018年11月29日 08:32
おはようございます、しくさん。

やっと合宿終わりました〜(笑)
なんとかモチベが落ちちゃったのを立て直しました。
レポはやはり3日以内で書くのが正解ですね。

この数年のセンサーの進歩ぶりは凄いのでしくさんもAPSCに移行しては如何?ミラーレスならフジがいいと思いますよ〜w

みなさん見送りは我が家の定例行事です(笑)

EgnathEgnath
2018年11月29日 08:38
こんにちは、naopionさん。

おやすみされてる間に、pentaxの一眼レフに買い換えてしまいました(笑)
まだあんまり使いこなせてないですが、高感度ノイズが少なくて快適です。

星空は3カットぐらいしか撮れなかったですが、深夜2時ぐらいから星が降ったみたいです。もう少し頑張れば良かったな〜と後で後悔。

合宿来年お待ちしてます!

EgnathEgnath
2018年11月29日 11:49
こんにちは、へりさん。

写真はウチの嫁ですが、裏のSNS上では、しくさんの流出動画もあるようですよ(笑)

ホント楽しい合宿でした。
毎回、子ども達と遊んでくれてありがとうございます。甘ちゃんな息子が1年後どうなってるか。あんまり変わらない気もしますが、親としても楽しみです。

春先、サボリーマンで陣馬行きますか!

EgnathEgnath
2018年11月29日 11:57
こんにちは〜

合宿ついに終わってしまいましたね!星空撮影もばっちりですね〜

いわれてみれば、ISS意図せず富士山と絡めて撮れましたね・・・それでナップフォトコンももらえた気がします。狙うと大変そうです・・って普通はねらうんじゃい!(爆)

奇跡の一枚、奇跡の動画には本当に笑わせてもらいました・・・来年も同じような奇跡が起きますように!

わたしは星がとれたら朝日は諦めることにします(宣言)

ぴのこぴのこ
2018年11月29日 13:05
こんにちは~

遂に合宿が終わりましたかw。
思い起こしても色々な事がありましたね。
楽しかったです。
自分はまだ書いている最中なので、
以外にもそんなにロスにはなってないのですが書き終わったらロスが始まるんでしょうかね~

次回のキャンプからは夜起きたら起こしに行きますねっ(笑)

Art f1.8、良いですよ~(笑)
自分はいつの間にかSIGMA党ですねw。

taku-ctaku-c
2018年11月29日 15:35
こんばんは、ぴのこさん。

合宿来れなくて残念でしたね〜
宴会がフォトコン受賞祝賀パーティーになるはずだったのに(笑)それにしても胃腸炎怖すぎです。

来年は何が起こるんでしょう?
昨年も良かったですが、今年は宴会とタイマーダッシュが最高でしたね。

星空&日の出は…私は歳のせいか、一度起きたら二度寝できなくなりました(笑)

EgnathEgnath
2018年11月29日 19:11
こんばんは、takuさん。

今回、間違いなく、takuさんが一番写真撮ってますね(笑)しかも、印象的なショットが多い!

私も腕を磨かなきゃと思いつつ、レンズのせいにする悪い癖が…でも欲しいっす、シグマ。

EgnathEgnath
2018年11月29日 19:14

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
星空は撮れたのか!?第2回ナチュログ写真部合宿 !!②〜全員タイマーダッシュ編〜
    コメント(18)