ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!

こんにちは〜、Egnathです。

2019年1月4日(金)、5日(土)、ふもとっぱらにソロ出撃で「キャンプ初め」してきました。

急遽出撃することにしたため予約もなく、最初は三浦半島で野営でもしようかと思いましたが…

薪スト遊びもしたかったため、ふもとっぱらに変更♪


思っていたより空いてて、新年らしく富士山を眺めながらのんびり過ごすことができました。



設営!


さて、久しぶりのふもとっぱら。

昨年、予約システムができたことが話題になりましたが、空いていれば従来どおり予約なしで入れます。


現着後、どこに設営するか迷って、しばらくウロウロ。

最終的にせっかくのソロ出撃なので、普段、子連れでは張らない場所を果敢に攻めてみました。

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
富士山に向かって平原左エリアの奥の奥の方です。


ポイントはポツンと生える1本の木。

写真の近景に入れると「映える」かなと。


おかげでどのトイレからも数百メートル離れた「孤立地帯」に設営してしまいました。


2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
しかし、広々した平原からもたらされる開放感は、ふもとっぱらならではですね〜。

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
空にはパラグライダーが優雅に飛んでいます。
最高の天気。

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
とはいえ、風が無いので過ごし易かったですが、逆さ富士が映る池が凍結するほど、気温は低かったですね。




そばかつ!


今回、Tentipiへの薪スト設営方法を変えてみました。


2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
五光牧場ではやや煙突が低いように感じたので、ユニフレームのフィールドラック上にFb.ストーブを設置。

サイズも見た目もシンデレラフィットです(笑)


嵩上げしたおかげで、薪入れしやすくなり、炎の様子もずっと見やすくなりました。

ストーブ下は薪の乾燥にも使えます。この設営方法気に入りました。

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
というわけで、早速薪ストを点火し、昼食準備。



今日のお昼は、しくさんイチ推しのソロキャンパーのソウルフード「そばかつの鍋焼きそば」。

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
photo by しくさん

パーフェクトガイド通り、富士吉田のマックスバリュに立ち寄って買ってきました。


2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
初めての味への期待に胸が震えます…



…ん!?

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
おう、のおおぉぉ、
「うどん」買ってもーたぁぁぁーー



とほほ。

…しくさん、紛らわしいので、パーフェクトガイドに追記しておいて下さい(爆)


しかし嘆いてもしょうがありません。

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
まあ、富士山をツマミにすれば何でも美味いわけです(笑)



2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
日が傾き、夕方になると雲が出てきました。
こうして見ると、ふもとっぱらはティピだらけですね…

他の方の出撃レポを見ると、この数日、素晴らしい赤富士が見れたそうですが…

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
時間が経つに連れ、どんどん雲が分厚くなっていき、この日、赤富士は見れませんでした。

うーん、残念。




ナチュログブロガーとの邂逅


星も全く見えないので、ひとまず夕食準備。

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
ワンパターンですが、今夜も「おでん」です。

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
出来合いの「おでんパック」なので、鍋に入れて薪ストに乗せて温めるだけで完成。

洗い物も楽(ウェットティッシュで拭き取れる)なので、今冬定番になりそうです。


そして、星待ち中にインスタを見てると、何と東海のおしゃれ(物欲)キャンパー「そうへさん」がふもとっぱら滞在中なことを発見。

平原の左エリアにいることをコメントで伝えたところ…

こんばんは〜、Egnathさん!

早っ、なんと山ほど建つティピテントの中から、テントと車の組み合わせから割り出されてしまいました(笑)


そうへさんとは初対面ですが、普段コメントをやり取りしてるので、旧知の友人に会った様。

これも「ブロガーあるある」ですね〜


ひとしきり、パチノックスコットなどのギア話題や星空写真の話で盛り上がりました。


ちなみにそうへさんは本家ヘリノックスのコットワンをお持ちですが、パチノックスのクオリティを絶賛(これなら買う!)されてましたよ〜(笑)

参考記事:ヘリノックスコット危うし!!中華製パチノックスコットワンの実力。




そして星空


星空見えないですね〜なんて、そうへさんとしばらく談笑して別れたのち、午後7時過ぎ頃…

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
急に雲が消え去り、

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
星が降り始めました。

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
冬の大三角と富士山とTentipiのトリプル三角。

最近、Kenkoのソフトフィルターにハマってますが、地上部入れると使い方が難しい(笑)


2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
ソフトフィルター外して撮影。

冬の天の川は見えてるような、いないような…(笑)




2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
インターバル撮影したので、星グル写真とBGMも付けて20秒ほどのミニタイムラプス動画を作ってみました。


星が見え難いので、もし良ければスマフォを横にして「フルサイズ」にして見てください〜



撮影の合間には、そうへさんのランドロックを逆襲撃。

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
美味しい日本酒(酔っ払いながらも、山梨の「七賢」と記憶。コレ旨かった〜!)をご馳走になりました。

こんな感じで気ままな正月ソロ出撃の夜は更けていきました(でも肝心のそうへさんの写真…撮り忘れた〜汗汗)。





ブルーアワーか〜ら〜の〜


2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
そして明け方…といっても午前4時台。

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
日の出まではまだ時間がありますが、トイレに行きたくて目が覚めてしまいました。
長老なので…二度寝できませんw


2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
大分冷え込んでいます。
後で気温計を見たらマイナス8度。



2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
薪ストーブに火を入れ、時々撮影したり、幕内であったまったりしながら、日の出を待ちます。


2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
キャンプとブログを始めて3年目ですが、いつのまにか真冬の富士山麓でソロキャンプするほど、立派なキャンプ馬鹿になりました。

そして、ブログを通じて知り合った大勢の方達。

ブログを始めた時には、まさかこの歳で新たに友達ができるなんて、思いもしませんでした…

そんなことを考えながら日の出を待っていると…

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
ピッカッーーー!(←さりげなく自撮りw)

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
太陽あったかーい。


うん、何だか今年もいい年になりそうな予感!



いっぱい良いキャンプするぞ、と誓った新年初出撃(ソロ)でした。


おしまい。





このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
こんばんは〜
実はわたしも連休にふもとっぱらに行ってきてさっきレポ書いてたのですが、前半の内容がけっこうかぶってました笑
でもわたしはちゃんと蕎麦買いましたよ( ̄∀ ̄)
星めちゃめちゃ綺麗ですねー.。.:*☆
Egnathさんレンズフィルター使ってるんですね。
外した後の写真はコントラスト強めに補正してますか??
これからはみなさんキャンプレポに1キャンプ1自撮り以上入れるのかなあ〜笑

ayatyayaty
2019年01月14日 21:43
あれ?ayatyさんもふもとっぱら行かれたのですか〜
みんな真冬にスゴイっすな〜(笑)

鍋焼きうどんは、YMCAのときにMAXバリュで大量発見したので
インスタで注意喚起したのですが、まあ見てないですよね(笑)

設営ポジションは狙い通り立木がいい味出してますね
私はここまで行くと池が遠くなるので極力後ろにしています(笑)

フィルター外した後の写真は、シャープネス強めにしてるんですか?(爆)

しくしく
2019年01月14日 22:23
こんにちは、ayatyさん。

朝一番で入店して、「そばかつ」のブランドだけ見て買ったら、「うどん」でした(笑)

ふもとっぱらは泊まりかと思ったらデイだったんですね。でも、野っ原の下で鍋そば食べるのもなかなかシュール(笑)

星は大分補正してます(笑)でも、オリオン座と大三角はキレイに見えてましたよ〜

自撮りは部員として必須スキルです。

EgnathEgnath
2019年01月15日 12:28
こんにちは、しくさん。

「そばかつ」って名前からして、トリッキーですよね(←そそっかしいの私だけ?)

ふもとっぱら行くと、富士山ばかり撮ることになりがちなので、今回はロケーションにこだわってみました。しかし、冬場向きじゃないですね。

トイレ遠すぎた(笑)

フィルターなしの写真はちょっと、弄りすぎたかな(汗)少しだけマイルドにしてみました…

EgnathEgnath
2019年01月15日 12:34
なんかこの木に見覚えが……と思ったら前のTOP画の木も同じ形?!
あれは確か陣馬形山でしたっけ?

自撮りからの引きの写真に笑いましたw
走ったのかしら?(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2019年01月15日 17:48
こんにちは。

表紙に「うどん」って書いてあるし、実際フィルム越しに「うどん本体」も見えてますね。
これでしくさんに注文つけるのは、ほぼクレーマーレベルですが、そのしくさんのコメントが「スノーピークのカスタマーサポート」のような返答で、ちょっと感動しました。

しかし、ソロキャンプすっかり板についちゃいましたね(笑)
写真も一気にレベルアップして、見事としか言いようが無いです。

zero21keizero21kei
2019年01月15日 17:57
こんばんは、harukabiyoriさん。

言われて気づきましたが、たしかに陣馬形山の類似構図。発想が貧困なのがバレちゃいますね。

そうへさんとも現地で話してましたが、ふもとっぱらに行くと同じような写真一杯撮る羽目になるので発想の転換が必要なようです(笑)

朝は忙しかったですよ。自撮り写真も3パターンぐらい撮りました(爆)

EgnathEgnath
2019年01月15日 18:46
そばかつさんなら絶対うどんも美味しいはず!食べたことないけど!笑笑

タイムラプス綺麗ですね〜。
iPhoneにもタイムラプスあってたまーに遊びますが、夜空のタイムラプスはなんとも言えず素敵…

自撮りも凄いです!けど寒そう!!笑笑

ハチママハチママ
2019年01月15日 18:47
こんばんは、Kさん。

どうせなら、表紙に「これはそばではありません」って大きく書いて欲しいですね(爆)

ayatyさんのレポ見て、ますます、そばかつの鍋焼そば食べたくなりました。スノピなみのサポートなら、しくさん、そっと鍋焼そば送ってくれるはず…なわけないか。

残念ながら、冬はなかなかフルメンバーにならないですね〜ゆめ牧なら来てくれると思いますが、たまにはお茶漬けキャンプするかな…

EgnathEgnath
2019年01月15日 18:57
こんばんは、ハチママさん。

うどんも美味かったですが、ayatyさんのブログでの絶賛ぶりを見て、いま無性に鍋焼そば食べたくなってます(笑)

タイムラプスはもう少し勉強して、ちゃんと作品作りたいな、なんて思ってます。

寒さは気合いです!!w

EgnathEgnath
2019年01月15日 20:43
こんばんは~

富士山と星空が凄い事になってますね!
タイムラプスも良い感じです!
そして更に日の出が凄いw
自撮ラーですなぁ~w

タイムラプスって長時間カメラ固定になっちゃうじゃないですか。
タイムラプス専用にカメラもう1台とかなっちゃいそうじゃないですか?!

taku-ctaku-c
2019年01月16日 02:33
おはようございます、takuさん。

ソロだと家族サービスのプレッシャーもなく、自由気ままに過ごせるのはメリットですね。自撮りを家族に見られるのはかなり恥ずかしい(笑)

カメラ問題、実はヒシヒシと感じてます。
KPもう一台欲しいけど、家庭内争議に発展するので買いません(爆)

EgnathEgnath
2019年01月16日 08:21
おはようございまーす♪
先日はどーもでした!まさかのコメントに返信するする前に探しに行きましたが、思いのほか前進守備で驚きました(笑)でもこーやって写真も見ると良いポジションですねー。同じ場所と思えないくらい素敵な写真ばかり!
引いた写真を撮れるくらいの周りの少なさは大事だなーと痛感しました(笑)
ところでご紹介頂いてあれですが、2点ほど訂正が(笑)
一つはオシャレキャンパーでは無く、ただの物欲キャンパーです(爆)
日本酒は名前は間違い無いですがお写真はたっかーいやつで手が出ません(笑)もう少し安いやつでしたよー(笑)にしても美味しかったですね!またお会いできた時に一緒に飲みましょう!

そうへそうへ
2019年01月16日 08:24
おはようございます、そうへさん。

今回はソロなので思い切って攻めてみました〜
立木がいい味出してくれたので頑張った甲斐がありましたが、インスタ見てると未踏の右エリアも良さげな場所ありますね。

ふもとっぱらは何気に奥が深いです。

物欲はキャンプに付き物ですからね。
でもそうへさんのギアチョイスは十分お洒落ですよ〜

お酒、グレードが違いましたか(笑)
でも、凄く美味しかったですよ〜

次回白州方面に行く時は必ず買う決意です。

EgnathEgnath
2019年01月17日 07:57
真冬のふもとっぱら。
寒さでしびれそうですが、素敵ですよねぇ(^^)
来月?再来月に再訪予定しております^^

うどんw
なべ焼きはうどんが主流ですが
ふもとっぱらでは「そば」が良さそうですね( *´艸`)

タイムラプラス!やってみたいと思いましたし、
自撮り、ばっちりですね!

ササシンササシン
2019年01月17日 13:17
こんばんは、ササシンさん。

リプライ遅くなってすみません。
冬でも混んでますけど、ふもとっぱらは良いキャンプ場ですね〜

しくさん推しの鍋焼そばは食べ損ねましたが、富士山の眺めのお陰か、うどんもなかなかの美味でした(笑)

是非自撮り&タイムラプスやってみてください〜!

EgnathEgnath
2019年01月19日 17:48
やっぱり富士山のシルエット全貌が見えるふもとは最高ですね!
富士山とテンティピの組み合わせも最高。

この木のそば、フォトジェニックだけど、トイレから遠い割にいつも混んでるイメージですが、割と空いていたんですね。

写真が本当にいつも素晴らし過ぎてクギづけになります!
ふもとでは星空に恵まれなくて、なかなか思うように写真が撮れません←言い訳 そもそも腕の違いだと夫には言われてますが^ ^;

タイムラプラスも素敵。。

自撮りも素晴らし過ぎます。
ポージングも勉強してますか^ ^

naopionnaopion
2019年01月23日 06:53
こんばんは、naopion さん。

今回はソロだったので、かなり攻め込みました(笑)

三が日は過ぎてたので、ラッキーなことにふもとっぱらは比較的空いてました。実はジャンボリーに行こうかとも思ってましたが、naopionさんは撤収済みでしたかね?

星空はカメラ替えてから、ノイズが減り、随分撮るのが楽になりました。2018年私のベストバイはペンタックスでしたね〜

自撮りは、周りのキャンパーさんの視線に耐えるだけです(爆)

EgnathEgnath
2019年01月24日 06:29
こんばんは!

写真がすごくステキですね。
フィルム時代は一眼3台と
SEA&SEA MOTOR MARINE Ⅱ-EX
…を振り回していたけど、
息子たちが成人して、
デジタルになってからはコンデジです…

しかしこんな素敵な写真を見てると、
一眼への物欲が…!!

eco2houseeco2house
2019年01月27日 17:39
こんにちは、eco2houseさん。
コメント&過分なお褒めの言葉ありがとうございます。

Sea&Seaということは、ダイビングされてたんですかね。私もダイバーでしたが、ニコノスやsea&seaは憧れのカメラでした。
当時は学生故、買えませんでしたが(笑)

デジカメやスマホでも綺麗な写真は撮れますが、夜景はまだ一眼が優位を保ってますね。でも数年後には追いつかれてる気がしてます。

リンクさせて下さい!
Egnath
2019年01月28日 12:19
こんばんは! 再度、お邪魔します。

>コメント&過分なお褒めの言葉ありがとうございます。

いえいえ、ホントのことです。
星空は究極のネイチャーフォトの被写体の一つですね!
その一点でも一眼に憧れますが、
「子供たちの成長記録」という財務省への言い訳が
なくなっちゃったので…
でも、キャノンのコンデジに変えて、星空がなんとか取れるようになりました。
https://eco2house.naturum.ne.jp/e3157749.html

>Sea&Seaということは、ダイビングされてたんですかね。
>私もダイバーでしたが、ニコノスやsea&seaは憧れのカメラでした。

はい! ハネムーンでモルディブに行ったのがきっかけで、
妻とともに始めました。
そのうちソロダイビング(マリンフォトはソロじゃないと…)。
ホームは西伊豆の大瀬崎と井田でした。

>リンクさせて下さい!

ありがとうございます!!
私もオキニに入れさせていただきました。

よろしくお願いいたします!

eco2houseeco2house
2019年01月28日 18:01
こんにちは、eco2houseさん。

コンデジで星空写るんですね〜
スマフォでも写せるようになるのは時間の問題な気がしますね。AIでビシバシノイズを消してしまいそう(笑)

モルディブがファーストダイブって幸せすぎます。
私は和歌山県串本でライセンス撮りました。

でも15年ほど潜ってないので、今潜ると大量のウェイトが必要になりそうです(爆)

EgnathEgnath
2019年01月29日 12:15

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!
    コメント(22)