ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編

こんにちは〜、Egnathです。

連休は家族でスキー旅行だったのでアップ遅れましたが、前回記事の続きです!


2019/02/06
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ!  ①おっさん苦闘編
こんにちは〜、Egnathです。2月2日(土)、3日(日)で、長野県の「五光牧場オートキャンプ場」に出撃してきました。五光牧場には昨年12月「ふたご座流星群」狙いでソロキャンプ出撃したばかりですが…「夜空に繰り広げられた天体ショー!!五光牧場オートキャンプ場 」①波乱の幕開け編、②怒涛の…





ニワカブッシュクラフト


さて、生ハムを腹一杯食べ、のんびりしてましたが、夜に向けて色々と準備を始めなければいけません。

日の入りはどんどん遅くなっているとは言え、アウトドアの夜は早いものです。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
寒さに備えて薪割りを開始。

そして、これこそが第2のおたのしみ。


実は私、このところ「ブッシュクラフト」が気になって仕方がありません。


キッカケは年末にインフルエンザに倒れ、静養中にずーーーっと見てた「ヒロシキャンプ」(笑)。

芸人ヒロシが、身軽な装備でソロキャンを楽しんでいる姿を見てるうちに、ああいうワイルドなキャンプをしてみたくなりました。


そこで色々調べてるうちに知ったのが、「ブッシュクラフト」というジャンル。


普通のキャンプが自然の中に最新の道具を持ち込み、快適な空間を作り出して過ごすものならば、

ブッシュクラフトは可能な限り、使う道具を減らし、現地調達したモノで野外活動を楽しもうというもの。

と言っても、別にサバイバルしたいわけでもなく、定義もあるわけではないので、ざっくり、「ワイルド系キャンプを楽しむもの」と受け止めてます。



イメージとしてはこんな感じ。

最近熱烈フォローしてるスイスのgotoforestさんのインスタですが、こんな、野外生活やってみたい!
カッチョいーので、動画是非ご覧下さい。

と、今回のカルテットキャンプ前におっさん達に呼びかけたところ、自称アーバンスタイリッシュ系キャンパーを除いて、4名中3名のおっさんは興味津々(笑)


ということで、初心者ブッシュクラフター3名でニワカブッシュクラフト始めちゃいましょう!

ブッシュクラフトの基本は、
「シェルター(寝床)」
「火」
「水」
「食料」
の確保から始まります(優先順位順)。


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
今宵の私の寝床はテンティピの中に中華製パチノックスを入れ、ワイルド系キャンプを意識して、スリーピングマットとしてゴージャスなトナカイの毛皮を用意!
完全に入り方、間違ってるよ、とか思っちゃいけない。


次に「」。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
焚き付け準備のために取り出したのは、2年前に購入し、キャンプに必ず持って行ってる独ヘルコ社の「斧」


初めて使います(爆)

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
少々緊張しつつ精神集中して、せーの!

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
カコーン!




あれ?

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
薪に食い込んで割れません(爆)

でも数度やってるうちに、コツが分かり、スコーンと割れるようになりました。


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
横ではtakuさん(ブッシュクラフター見習いその2)がバトニングで薪割り。おー、ブッシュクラフトしてる〜

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
6さん(ブッシュクラフター見習いその3)もバトニングしたり、シャカシャカの使い心地を確かめたりしながらバンバン薪を割っていきます。




そして、ファイヤースターターを使って「火点け」。
ブッシュクラフトの「見せ場」です(笑)

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
3人でさらに細めの焚き付けを作り、火口の代わりに「フェザースティックらしきもの」をこしらえます。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
で、点火!


む、何度やってもうまく点きません…

こう見えて私意外と器用で自信があったのですが、難しい。

代わりばんこにトライしましたが、そのうち手が痛くなってきました。


後ろでは、アーバンスタイリッシュ系キャンパーが「バーナーで点けたら?」と非情な提案をしてきます。

しかし一切無視(笑)。


しょうがないので、火口を強化するため、私が持ち込んだ「麻紐」をほぐしたものを投入。

すると、火口はあっさり点くものの、火口→焚き付けまでがうまく繋がりません。


その頃には皆熱くなり、ワイワイやってると、アーバンスタイリッシュ系キャンパーもやりたくなったのか参加w

火口にはさらにティシュも追加し、トライを繰り返したところ…

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
あっ、点いた!



点けたのは…
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
途中参加のアーバンスタイリッシュ系キャンパー(爆)


おいしい所を全てかっさらっていかれました…onz


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
と、そんなこんなで火点けに1時間w。

ようやく薪ストに火が入りました。


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
日はすっかり傾き…

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
夕日が沈んでいきます。


おっさん達もこういう時は写真部活動に余念がなく…

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
獲物を狙うマタギではありません。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
自撮りを繰り返す恥ずかしいところを盗撮されたりして…


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
夜の帳がゆっくりと下りていきました。




K's Kitchen


と、こんな感じで、ブッシュクラフトの基本「シェルター」「火」を確保しましたが、積載の関係もあって「食料」確保についてはKさんに全面委託。おんぶに抱っことなりました。
※「水」は冬場でも凍結防止がされた炊事棟が使えます。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
手際よく作られた料理はもちろん「生ハムづくし」。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
生ハムとアボカドのサラダ

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
生ハムユッケ

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
生ハムとチーズと大葉の春巻き


うわ〜、Kさん、これ全部作ったの?

Egnath家ではなかなかお目にかかれない、豪華絢爛なキャンプ飯です。ありがたや〜!


パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
ということで、カンパーイ!


芳醇な味の生ハムがふんだんに投入されたKさんの手料理を楽しみながら、お酒が進みます!

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
野菜が多いところも、生活習慣病が気になるお年頃のおっさんとしては嬉しいところ(笑)

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
生ハムにはスパークリングワインだろうと持っていったワインを相次いで投入。

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
「キャンプ」と「ブログ」という共通項だけで集まった4人ですが、キャンプにまつわる話から、家族、趣味、仕事の話まで話題は尽きません。

とは言え、あれから10日以上経った今では、具体的に思い出される話は殆どないのですけどね(笑)

パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
そして、トイレに行くため外に出ると、日没して間もない午後6時半にも関わらず、早くも星が降り始めました。

しかし、スパコン天気予報SCWによると8時以降、雲が出てくるようです。


宴もたけなわな中、薪スト絶好調であったかーいポカポカテントの中から誰も出たくはない…



しかし、1mmたりとも動く気配のないおっさん達を前に、年長者として非情な決断を下さねばなりません。

予報では8時以降、雲が出る! 今のうちに展望台にアタックしよう!!



次回、「星降るおっさん編」です(笑)
しばらくキャンプ予定がないので、ユルユル進みます。








このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
こんにちは。

こうやって情熱を込めた「ブッシュクラフト」を改めて見ると、理想と現実のギャップが際立ちますね。
なんか観客が1人も居ない売れない芸人のコントみたいです(笑)

taku-cさんはズームレンズ構えたら完璧に「猟師」でしたね。
そのインパクトに影響を受けてか、次の6さんの写真も「テキパキ働くスキー場の係員」に見えてきました。

zero21keizero21kei
2019年02月13日 12:44
トナカイの毛皮Σ(・□・;)
本格的すぎて笑えません(爆)
フェザースティック上手じゃないですかぁ♪
スティックのみでの着火はほんと難しいです。
火種となる麻紐や、ファットウッド。
これらにファイヤースチールで火をつけ、
フェザーに移して大きくしていく感じで正解です^^

K’skitchen、豪華ですねぇ~( *´艸`)

星空は、前回最高の1枚をみさせてもらったので
今回は、雪とのコラボ!期待が高まります!

ササシンササシン
2019年02月13日 16:20
こんばんは、Kさん。

今回の出撃でブッシュクラフトの理想と現実のギャップの大きさを思い知りましたね。動画なら手際よく点けてるのにな〜

ファミなら確実に苦情に至るレベルです(爆)

takuさんの腰だめ撮影スタイルは銃乱射中にしか見えないですね。6さんは、そういえばこないだ行った菅平のリフトの横にいたような(笑)

EgnathEgnath
2019年02月13日 19:44
こんばんは、ササシンさん。

トナカイの毛皮は「メルカリ」で買いました。
テンティピ にも純正オプションでありますが、高すぎで、これこそ笑えません(笑)

さすがササシンさん、「ブッシュクラフトの師匠」と呼ばせていただきます!

実はファットウッドも手持ちであったのですが、使い方よくわからなくて、ティッシュに手を出してしまいました(笑)

星空も撮り高稼ぎましたよ〜!

EgnathEgnath
2019年02月13日 19:52
おはようございます~

遂に出ましたね、トナカイの毛皮(笑)
斧はてっきりハスクバーナだと思ってました。
ブッシュクラフトは何度かやってるんですが、やっぱり火の付きが難しいですねぇ~。
サクッと火が付けれるとカッコいいんですが如何せん自宅で練習ってのもね(笑)
ちなみにフェザースティックは自宅で少し練習しましたよw。

それと6さんの写真が自撮りだと知らなかったですw。
誰かに撮ってもらってるんだと思いました。
自分もジドラースキル上げないとなぁ(笑)

taku-ctaku-c
2019年02月14日 09:09
こんばんは、takuさん。

トナカイの毛皮はあったかくて意外に実用的ですが、若干丈が短いようで、寝てると足元がスースーしました(爆)

ブッシュクラフトは次回までに影練して、5分以内に火付けができるようになりたいです。しかしほんとに贅沢な時間の使い方でしたね〜(笑)

実は今回のレポで1枚だけ自撮りを入れてます!w

EgnathEgnath
2019年02月14日 19:32
おはようございます〜!
あの火をつけたのはアーバンスタイリッシュキャンパーさんだったのですね!みんなでわちゃわちゃつけたのかとw
しかしトナカイの毛皮…www早速6がメルカリで探して、意外と沢山出品されていたことに驚いておりましたww
私も、写真を見てて6が写ってるの多いなー、誰かに撮ってもらったのかなーと思ってたのですが自撮りだったのかー!!
自撮りスト合宿でもあったのですね…

ハチママハチママ
2019年02月15日 08:37
おはようございます、ハチママさん。

火をつけたのは、残念ながら空気を読まないアーバン系キャンパーでした(笑)

トナカイは多分、北欧旅行した人が現地で思わず買っちゃって、日本に戻って扱いに困って出品しちゃうんでしょうね(爆)

おかげでテンティピ純正買うより1/3のお値段です。

6さんは自撮りほか、他の人を一杯撮ってました。
ブロガーの才ありだと思いますよ(笑)

EgnathEgnath
2019年02月16日 10:51
こんばんわ
火が点くか点かないかのブッシュクラフト
この空気感は是非参加したいと思いました
器用なEgnathさんでも点かないって難しそうです^^;

トナカイの毛皮にはひとり突っ込み入りましたw

のんさんのんさん
2019年03月07日 00:12
こんばんは、のんさん。

コメントいただいたのに、放置プレーかましてスミマセン!(爆)

火付けは思ったより難しくって、だからこそ極めたいと思いましたね〜
帰宅後、ファットウッドも入手したので3末のソロキャンプのチャンスでは、ワイルドキャンプに再挑戦するつもりです。

トナカイ毛皮突っ込んでいただいてありがとうございます。。。ネタなんですけど、ホッとしました(笑)

EgnathEgnath
2019年03月11日 18:23

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
パウダースノーに乾杯!!五光牧場でおっさんだらけの初雪中キャンプ! ②おっさん不器用編
    コメント(10)