ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場

こんにちは〜イグナスです。

8月3日(土)、4日(日)、山梨県の「清里丘の公園オートキャンプ場」に父子出撃してきました。

前週に予定していたグルキャンは台風6号により中止となりましたが、その結果、新幕を入手したことは前のレポートでお伝えしたとおり。


2019/08/02
危険! 夫婦間のミスコミュニケーションで新幕を買う
はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手をみr…イグナス嫁「お前が散財しとるからじゃボッケー!」(バキッ)…このような家庭内争議があったかどうかは、明らかにしませんが、ひょんなことから、新幕購入してしまいました!(滝汗)雨音はブツヨク…

当然、一刻も早く張りたくって仕方ありません(笑)


この週、当初出撃予定はありませんでしたが、奇遇なことに、グルキャン参加予定だったナチュロガーのKさんのところにも新幕が到着。

急遽、2家族で「新幕グルキャン」をすることになりました(笑)




出撃!


天気予報では全国的に不安定な空模様になることが見込まれていた週末。

車には、念のため最強の全天候幕「カヤード」も積んで、子ども達と3人で出発です。

なお、奥さんは小学校のPTA関係の用事があり、不参加。

決して新幕で夫婦喧嘩してるわけではありません(爆)


やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
八王子〜相模湖周辺で多少渋滞しましたが、予定通り11時過ぎ現地到着。

Kさん一家とは、3月にふもとっぱらで行われた「ナチュログ写真部春季合宿(?)」以来なので5カ月ぶりの再会です。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
さっそくaちゃんに群がる子ども達。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
Kさんが遊び道具として持ってきてくれた「トランシーバー」を使って3人で仲良く遊びます。


やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
aちゃん、かーわいーねー。

おじさんもメロメロです。しかし、トランシーバー扱いが妙に上手だね(爆)





ヘビー級新幕対決


その隙におっさん達は設営作業。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
Kさんの新幕は「コディアックキャンバス Flex-Bow VX」という米国生まれのコットンテント。

実は昨年テンティピを買う時、私も有力新幕候補として検討したことがありますが、実物をしっかり見るのは初めて。

2018/06/12
新幕購入! 〜新しいキャンプスタイルに向けて
こんにちは〜、Egnathです。さて、5月のGW出撃で突風を食らって倒壊した我が家の主力幕「ミネルバDX-BW」。倒壊画像を載せるのは忍びないのでトップは浩庵出撃の時の写真です幸い?フレームが2本ほど逝っただけなので、復活させるつもりです。しかし、前から嫁ちゃんに要請されてたこともあり、「設営…


やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
分厚い高級感のあるキャンバス生地に、ゴツい鉄骨の組み合わせで立ち上がります。4面メッシュなので夏も涼しそう。

個人的にはカーカムスのスプリングバーテントよりこっちの色の方が男前で断然好み。


本国アメリカでは「タンク(戦車)並みの頑丈さ」で有名なこの幕。

重量もハンパなく鉄骨込みでなんと30キロ超(爆)

濡れるとさらに10キロ重くなるそうですw


やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
一方、私の新幕はHELSPORT(ヘルスポート)の「Valhall」(バルホール )。ノルウェー産です。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
初トンネルテントですが、テント収納袋をひっくり返しても設営マニュアルも何も付いていません。

これはiphone的な美学…なのかな(←入れ忘れ?)

一応、自宅でノルディスクの「レイサ6」の設営動画を見て、トンネルテント設営の基本を学びましたが、見るとやるとでは大違い。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
分からん…



現地でグズグズしてると辺りが急に暗くなり…

ゴロゴロゴロ…


どわー、雷とともに雨が!

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
photo by Aさん

Kさんに手伝ってもらい、雨中おっさん二人で必死に設営!

Kさんが途中でレインウェアを使おうとするも、「雨具が濡れるから」という理由で奥さんに貸してもらえず、結果、二人ともずぶ濡れ(爆)

本降りのなか、幕が破れないかドキドキしながら雨でツルツル滑るポールを強引に突っ込み、ようやく完成。

いや、もう建てられないかと思いましたよ、ホント。。。


やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
設営を終え、二人でひとまずカンパーイ!


やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
さて、このバルホール、かなりの巨大幕でノルディスクの「レイサ6」と比べてもこのサイズ感。

◼︎レイサ6
やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場

◼︎バルホール
やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場


全長7.8m。

幕内のスペースは人に貸せるほどあります(笑)

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
反面、区画サイトだと場所を選ぶわけで、今回も駐車スペースまではみ出しながらなんとか設営。

で、デカイ…(デカすぎる?)

……オレ、ひょっとしてやっちまったかな(爆)


それでも「トキメキ度」はめちゃくちゃ高い!

正直言って、
「実用性」より「トキメキ」だ〜!(←また怒られる、絶対)

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
ちょっと軍幕っぽい色味とデザインに痺れました!!買ってよかった〜!!(と思うことにします(爆))


やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
奇跡的に空いてた対面サイトの63番に幕を張り、グルキャン準備完了〜





のんびりグルキャン


さて、Kさん一家とのグルキャンは、ナチュログ写真部合宿除いても早4回目。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
子ども達は完全に手懐けられています(笑)

今回、父子参加となったため、昼食もK's Kitchenにお世話になりました。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
トルティーヤを作ってもらい、有り難くいただきます。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
その後、小雨がぱらつくなか、イグナス家定番の七並べを強要(笑)したり、「弓矢らしきもの」を作って、遊んだり。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
のんびり午後を過ごしました。



やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
程よい時間となり、キャンプ場内にある温泉へ。
子ども達は、aちゃんと手を繋いで歩いていきます。

高原で涼しいとは言え、設営で汗だく&雨でずぶ濡れになった身体のままで一夜を過ごすのは耐えられません。

夏のキャンプ場選びは、お風呂必須ですね。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
清里丘の公園公式HPからお借りしました

しかも、清里丘の公園の温泉はなんと「源泉掛け流し」。

露天風呂は若干カルキ臭いですが、美人の湯系のぬるぬるな泉質を楽しみました。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
施設内には温水プールもあったりで、非常に充実しています。

また、今回は行きませんでしたが、公園内にはミニ牧場もあり、ファミリー向け施設が充実してます。

初訪問でしたが、ここホントに良いキャンプ場ですよ〜

おかげで、子ども達は次のキャンプもここでいい!と喜んでました(笑)






宴会からの久しぶりの星空〜


やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
温泉から帰るとあたりはすっかり暗くなり、

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
涼しくなったので夜はバルホールの間で宴会です。


やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
Kさんは「ラタトゥイユ」と「タパス」を作ってくれました。


我が家は冷製パスタを作成。
今考えれば、スイートバジル乗っけるのを忘れ、しかも…写真撮るのも忘れた(爆)

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
そして、自家製スペアミントを入れた究極のモヒート

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
…の飲みかけの写真。

昨年夏、霧ヶ峰で大失態してしまったリベンジですが、ようやく振る舞うことができました(想定以上に涼しかったけどw)。

しかしグルキャンの常とは言え、ダメブロガーですね、宴会の写真はほとんど撮ってません。
詳しくはKさんのレポ参照してください…

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
幕内ではいつもながらの濃い話(ほぼバカバナシ)に加え、内容は秘密ですが如何に奥さまにキャンプにハマっていただくか、その極意を懇々とレクチャー頂きました(笑)

グルキャン最高の時間ですね〜



やがて夜も更け、お開きに。


そして、外に出ると…

唐松の林間の合間から、

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
お、星が出てる!

3カ月ぶりのキャンプ場での星空。
おっさん二人で星を眺めながら、しばし感動。

はくちょう座が見える!と教えてもらいましたが、よく見つけたよね、Kさん(笑)



しかし、あまりに久しぶり&飲みすぎて、「テント+星空写真」を撮るモチベーションが2人ともない!(爆)


酔っ払って、私も寝てしまおうと思いましたが、Kさんが寝に行ったあと、抜け駆けで星空写真をパシャっと(笑)

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
祝!初バルホール星空写真

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
そしてよーく見ると、僅かながら天の川も写すことができました。

ヨシッ!

もう少し開けた場所に行こうか迷いましたが、天の川ゲットで満足し、この日は私もお休みすることに(笑)





朝モロコシ


朝。

夜活しなかったためか、気持ちよく目覚めました(笑)

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
aちゃんは朝からご機嫌です。



朝食はまたまたKさんにお世話になりました。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
豪快に皮付きトウモロコシを焚き火で焼いて、朝食にします。


やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
アルミホイルに巻いて、しばらく焼くと完成。
超簡単です。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
そしてお味も…うん、美味い!

ただ、ここで一つ問題が発生。

キャントモヒマワリ(娘)はバクバク食べてましたが、歯科矯正中のキャントモシン(息子)には手強い食べ物。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
矯正にトウモロコシがツマリまくり(爆)
不快に感じる方は見ないで下さい。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
都内は暑かったようですが、流石、避暑地!
湿度の低い涼しい朝を優雅に過ごすことができました!






撤収!


やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
朝食を終え、9時頃から撤収作業開始!

こちらのチェックアウトは若干早い11時です。




コディアックが設営撤収簡単とは知ってましたが、あっというまに作業完了。はえー。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
ただ、比較対象のaちゃんと比べても、仕舞い寸法はかなりデカイです(笑)



私の方は、バルホールからポールを抜くのに四苦八苦。

こんな姿を奥さんには見せたら、また「めんどっくさい幕」を買ったと確実にディスられてしまいます。

こうなったら、設営撤収の練習のため、
しばらくバルホールでソロキャンや〜(爆)
淋しいから、見かけたら声掛けてやってください…


やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
何とか11時ギリギリに撤収を終え、皆腹ペコなので清里から須玉に向かう途中の「観音坂食堂」で昼食。

特に期待せずに入りましたが、ここ良いです!

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
地元の人に人気のお店みたいで、手打ちの「ほうとう」がすっごく美味い!!

見落としてしまいそうな小さな食堂ですが、清里・八ヶ岳方面に来られたら、お立ち寄りをおススメします。


やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
その後、撤収で汗だくになったため、食堂から3分ほど離れた温泉「たかねの湯」に行きました。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
源泉掛け流しでも何でもない温泉ですが、空いてる上に浴場から八ヶ岳を眺めることができ、意外と良かったです。

やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
こうして、皆でゆっくり温泉に入り、汗を流して解散!

中央道大渋滞に巻き込まれながら、帰路に着きました。


ということで、Kさん一家にはまたまたお世話になってしまいましたが、気の置けない仲間と新幕を張り、楽しい週末を過ごすことができました。

キャンプって最高!


おしまい

Kさんの記事はこちらから
「プジョーでキャンプ」
新幕の共演。避暑地のグルキャン。清里丘の公園オートキャンプ場 ① 〜初張り編〜





このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●キャンプレポート)の記事



コメント
子供の頃、そういやトウモロコシの粒を歯にさして「金歯〜☆」ってやって遊んでたのをおもいだしましたが、キャントモシン君は歯科矯正に詰まって自然な金歯状態www

いやはや、ステキな新幕対決ですねー!
しかし駐車スペースまでせり出したバルホール、グルキャンなら2サイトなのでなんとか大丈夫そうですが、ソロキャン時はリアルにバルホール内駐車になりそうですね(爆)

満点の星空にバルホール!
カッコイイですね〜!!!

ハチママハチママ
2019年08月08日 09:58
バルホールのデカさがやばいですね(笑)
日本の区画サイトじゃ張れる場所かなりかぎられそうですが、その分、中はやっぱり快適すぎるくらいの広さですね〜
まさにグルキャンには最適な幕!
これでソロしてたら、モロバレですね(爆)
迷わず声掛けに行きます(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年08月08日 12:05
こんにちは〜

グルキャン楽しそう〜 特におじさま2名が(笑)
Kさん髪伸びましたね〜

バルホール私も早く中に入ってみたいな〜と思います。
次回(秋かな)よろしくお願いします!

天の川とバルホールさすがです!

ぴのこぴのこ
2019年08月08日 12:31
おお!これがバルホール!トンネルなんですね~!
初トンネルだとどうゆう設営かわからなくて迷いますよね。
私も先日お隣さんのカマボコ試し張りに手伝ったとき立ち上げが合ってるのか謎でした(笑)

この時期の子供にはトウモロコシ鬼門ですよね。
うちの子もトウモロコシを食べる度に「歯がグラグラした!」と言って食べなくなりました。。。
トウモロコシにかぶりつけるのも歯が丈夫だからこそ!
大事にしよ。

aちゃん寝起きの超絶寝ぐせがかわいいです。

しかし、「雨具が濡れるから」という下りはネタじゃなくて本気だったのですね。

harukabiyoriharukabiyori
2019年08月08日 15:06
バルホールデカいっすね(^^;
私のトンネル2ルームが660なので
区画サイトで四苦八苦していますから、
さらに1mオーバー((((;゚Д゚))))
サイズ=快適=カッコいい!
(ナニノ方程式?w)
ほんとカッコいいです!!!
惚れます~(*ノωノ)
それにモヒートも(/ω\)
一気に完結お疲れさまでした―^^
EgnathさんのブログだとKさんが被写体として
頻繁に登場してくるので
プジョーでキャンプ読者からすると涎ものですね(爆)

ササシンササシン
2019年08月08日 15:20
こんにちは

新幕のハイテンション、羨ましいです。
デカイっすね。
これでソロキャンですか?
オバケが出そです。
でもカッコいい!

こんな綺麗な星を前にして、夜活しないこともあるんですね。

チャトチャト
2019年08月08日 17:50
こんにちは〜
こちらでは一気に完結ですねー!
バルホールのでかさにびっくりです!!
これでソロはけっこう持て余しそうですね笑
新幕と星空もいい感じ☆
それにしてもプジョキャン読者からはあまり姿が見えないはずのKさん、こんなに公開されて大丈夫ですか?笑
歯科矯正中のトウモロコシ、わたしも矯正してたのでよく分かります〜
食べたあと毎回後悔してました笑

ayatyayaty
2019年08月08日 17:52
バルホールはあの収納から巨体が生まれるとは未だ想像つきません(笑)
でもカッコいいですね。
ときめくのもうなずけますw

幻のモヒート!がとうとう振る舞われたのですね、いつかボクにもごちそうしてくださいね^^

ediedi
2019年08月08日 18:14
衝撃の薄モザイクですね(爆)
合宿の時は、もう少し濃いめでお願いします(笑)

しかし、aちゃんが、keiさんに
シン君が、egnathさんに
似てきている気がするのは気のせいでしょうか?

初トンネルテントで7m超えとは、なかなかでしたね
設営時は、 「ATOMファインタッチ手袋」を使えばいい話ですよ
楽になりますよ〜

しくしく
2019年08月08日 22:38
おはようございます、ハチママさん。

キャントモシンのトウモロコシの詰まりっぷりには衝撃を受けました。なんでも、学校の給食でトウモロコシが出たときも衝撃の詰まりっぷりでクラスメートから総ツッコミを受けたそうです(笑)

バルホールのデカさも衝撃的ですが、サイトに収まらない時は、やはり「過保護駐車」するしかなさそうです。。。w

EgnathEgnath
2019年08月09日 07:23
おはようございます、miniぱぱさん。

バルホールは多少取り回しが厄介ですが、そのあたりもアバタもえくぼ状態で可愛いもんです(←また奥さんから愚痴が出そうですが…)

怪しいソロキャンするおじさんを見たら、是非声掛けてください〜何ならお泊り可能です(爆)

EgnathEgnath
2019年08月09日 07:27
おはようございます、ぴのこさん。

Kさんは週末キャンプで忙しすぎて床屋に行けないんだと思います(笑)

合宿にバルホール持っていきますよ〜
清里ではカヤードにどう連結するか話題になりました。

ん、ウチの家族はどこで寝るんだろ?(笑)

EgnathEgnath
2019年08月09日 07:31
おはようございます、harukabiyoriさん。

雷雨のなか、ホント立てられないんじゃないかとかなり焦りました。後に薄っぺらな1枚紙のマニュアルを発見しましたが、雑すぎてほとんど役に立ちません(笑)

雨具の下りは、側から見てて、どうせ濡れたんだから今更雨具着てどうすんの?という、合理的な奥さんのナイスディシジョンだと理解しました(笑)

キャンプ帰りは洗濯地獄ですからね〜

EgnathEgnath
2019年08月09日 07:40
おはようございます、ササシンさん。

ササシンさんは軍幕&ハンモックイメージですが、ちゃんと?2ルームもお持ちなんですね〜
6.6mでも四苦八苦ですか…こりゃヤバイな(笑)

プジョキャン読者の方には、赤いパンツにアーガイル柄ソックス、そしてサンダルという難易度の高いコーデを着こなすKさんを楽しんでいただきたい(爆)

EgnathEgnath
2019年08月09日 07:53
おはようございます、チャトさん。

ブログ拝見したところ、チャトさんも、自分の幕がデカイのが気になっているようですが、バルホールソロキャンの淋しさの方が一段上だと思います(爆)

夜活するには宴会が楽しすぎました。

EgnathEgnath
2019年08月09日 07:57
おはようございます、ayatyさん。

駆け足で完結したように思われるかもしれませんが、写真があまりに少なすぎました(爆)しかも夜景除いて9割アイフォンですw

お宝映像満載し過ぎましたかね(汗)
これでバズってくれると弊ブログ的に助かります(笑)

EgnathEgnath
2019年08月09日 08:09
おはようございます、ediさん。

グルキャンではバタバタしてあまり写真を撮れなかったですが、いずれバルホール特集レポ書きたいと思います。

それぐらい気に入りました!広さはあるけど、包まれ感もあって、安心感ではカヤードより上ですね。

今度こそラム持っていきます(笑)

EgnathEgnath
2019年08月09日 08:18
おはようございます、しくさん。

薄モザお楽しみいただけたでしょうか(笑)
合宿では一応各ブログのモザイクぶりからモザイクしますので、しくさんは全身モザイクになると思います(爆)

aちゃんはKさんにもAさんにも似てるという印象です。うちの子は私に似てると言われると露骨に嫌がります(笑)

ATOMファインタッチ手袋購入します!

EgnathEgnath
2019年08月09日 08:24
こんにちは。

本当に楽しいグルキャンでした。
バルホールは本当にカッコ良いので、ガンガンソロキャンプで使って下さい(笑)

7並べのバーストルールは新鮮でした。
あれは駆け引きが重要になりますね。

モヒートも美味しくて、ほうとうも当たりでしたね。

zero21keizero21kei
2019年08月09日 12:48
こんにちは~

二人ともずぶ濡れ設営お疲れ様ですw
でもそれぞれが新幕ですからね。
ずぶ濡れも裏山ですw

バルホールはデカいけどシュッとしたシルエットなんですね。
自分はあまりデカさを感じないなぁ。シルエットのせい?!
究極のモヒートも美味そうですね
霧ヶ峰で飲めなかったからなぁw

バルホールもモヒートもどこかのタイミングでお願いしますっw

taku-ctaku-c
2019年08月09日 13:26
こんにちは、Kさん。

こちらこそ本当に楽しかったです。

テントアドバイザーAさんのリコメンドどおり?、バルホール買って超満足(笑)
多少練習は必要ですが、今から雪中が楽しみですね。

七並べは長年奥さんの実家で改良されてきたルールなので鉄板です(笑)大人数の時はトランプ2セットでやると、さらに戦略的になります。

EgnathEgnath
2019年08月10日 08:37
こんにちは、takuさん。

雨には焦りましたが、一時だけで天候には恵まれたキャンプでした。

写真ではイマイチ大きく見えないですよね。
実物はさらにカッコいいのでワイルド系好きなtakuさんも気にいると思いますよ。

またグルキャンやりましょう!

EgnathEgnath
2019年08月10日 08:42
コメント遅れました(笑)
バルホール!!めっちゃカッコいいですねー。
実用性よりトキメキ(笑)大事だと思います(笑)とはいえ、建ててしまえば、実用性の点からはむしろ高いのでは??!これで推しましょう!(何の対策w)
清里の丘公園、色々な施設が併設されてて長期滞在も快適そうですね!気にはなってました!
山梨のキャンプ場はここに限らず、いつもレベル高いなー。
キャンプ満喫がよく伝わる内容で楽しく読めました♪

そうへそうへ
2019年08月15日 06:30
おはようございます、そうへさん。

ここまでデカイ幕が必要なのかと問われると、答えに窮しますが、このデカさとシンプルな佇まいからくる男前さに「トキメキ」を感じてしまいます(←おっさんが言うと気持ちワルイw)

実は今回あまりフューチャーしなかったですが、先っちょの部分は捲り上げて運用可能なので、意外と狭いサイトでも入るかなと思ってます。

両サイドの扉を開ければ、ほぼタープ状態なので、「テントとタープを建てるよりも楽」話法で乗り切るしかないですね(笑)

清里丘の公園はいいとこでした〜
確実に再訪することになりそうですw

EgnathEgnath
2019年08月15日 07:50
ども!
トキメキ重視、そこポイントですよね。
しかし全長7.8とは⁉︎
まるで空母!
キャンプ場で民泊しちゃいましょう(^^)

樹林越しに7.8を入れて天の川…
素晴らしいです。
星ってこんなにあるのですね。

一輪駆動一輪駆動
2019年08月15日 09:55
こんにちは、一輪駆動さん。

実のところ、ランドロックが競合候補だったのですが、被らなさと軍モノっぽい見た目にやられました。デカイですが、慣れれば一人でも建てられそうです。

冬季の雪中キャンプのときに、相部屋のおっさん達からお金取ろうかな(爆)

3ヶ月ぶりの星空は最高でした。早く次のキャンプ行きたいです(笑)

EgnathEgnath
2019年08月16日 12:20
タープはどちらの使用
してますか?
seacom
2020年08月15日 15:52

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
やっぱり大事なのは「トキメキ」。 避暑地で新幕グルキャン! 〜清里丘の公園オートキャンプ場
    コメント(27)