ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

連休はオガワの「GRAND lodge KODAIRA」へGO!

連休はオガワの「GRAND lodge KODAIRA」へGO!

こんにちは〜、Egnathです。

9月最後の連休、皆さん出撃されましたか〜?


連休はオガワの「GRAND lodge KODAIRA」へGO!
実は私、金曜日から、なぜか長野県の八ヶ岳で「仕事」してました…(←本当に仕事です)

土曜日に帰ってきてしまいましたが、日曜日、月曜日は予想外の晴天だった模様。

キャンプ道具をスーツケースにねじ込んで、キャンプ続行すべきだったかな…と激しく後悔中です。


いや、八ヶ岳で仕事って…ホント蛇の生殺しだよ(笑)





さて、そんなNO CAMPな週末。

月曜日に小平市にあるキャンパルジャパン(オガワ)の旗艦ストアの一つ「GRAND lodge KODAIRA」に行ってきたのでサクッとレポします。



GRAND lodge KODAIRA


連休はオガワの「GRAND lodge KODAIRA」へGO!
「GRAND lodge KODAIRA」は小平市の新青梅街道近くにあります。

実は今回の訪問は2回目です。

前回は別の用事で外出した時に短時間立ち寄っただけなので、じっくり見るのは初めてです。

連休はオガワの「GRAND lodge KODAIRA」へGO!
オガワの最新テントが数多く店内に設営されてます。

連休はオガワの「GRAND lodge KODAIRA」へGO!
ピルツ15TC。テンティピ購入時、これも候補でした。

テンティピと比べると立ち上がりの分、やはり広々感じます。

話題のグロッケやロッジシェルターのTCバージョンも設営されてました(写真撮り忘れた…)。

今や小川もTC(テクニカルコットン)推しですね〜


連休はオガワの「GRAND lodge KODAIRA」へGO!
色々アクセサリー類も充実してます。

連休はオガワの「GRAND lodge KODAIRA」へGO!
ベルモントのOEMみたいですが、チタンシェラカップ。

連休はオガワの「GRAND lodge KODAIRA」へGO!
そしてオガワバージョンのGストーブ。

ガラス面が小さいので、FB.ストーブと比べると炎は見えにくいでしょうが、燃焼効率良さそうです。



そうそう実は今回の訪問は、春先の駒出池出撃で壊れたミネルバの鉄骨修理依頼のためでした。

20年以上前のテント部品なんてないだろうと、鉄骨流用含みでしばらくヤフオクで「茶幕ミネルバ」の出物を探してましたが、なかなか出くわしません。

そこで、諦めて素直に修理依頼することを決意。


店舗で超ベテランそうな店員さんに、

私「あの〜、20年以上前のミネルバ2の鉄骨なんですけど、部品ってありますか…突風で折っちゃったんですけど…(何故かおそるおそる)」

店員さん「20年前ですか……うーん、ありますよ(あっさり)」


おー、ちゃんと予備パーツあるんですね!!

何の問題もなく復活の目処が(笑)

本社お休みのため、後日、見積もりを連絡してくれるそうですが、お値段もお安い模様です。


…あれ、なんでテンティピ 買ったんだっけ、なんてヤボなーことは言わない(笑)


帰り際に、店員さんから「もう作れない良い幕なので大事に使って下さい」とのお言葉までいただきました。


はい、大事にガシガシ使います!

ということで、気分もアガッたところで、ソロキャングッズもお買い上げしてしまいました。

連休はオガワの「GRAND lodge KODAIRA」へGO!

連休はオガワの「GRAND lodge KODAIRA」へGO!

オガワオリジナルの「チタンカトラリー」。
プチ贅沢な逸品です。


さて、次は何処にソロ出撃しようかな〜!



おしまい。




このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●フィールドギアメンテナンス)の記事



コメント
わわわー!
小平!!
オガワこんな所にもあるんですね!!

物欲刺激されちゃいますね(笑)

昔の部品まであるなんてさすがですね。
(>_<)
無事に復活できますように!

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年09月25日 17:03
こんにちは。

ミネルバの部品、20年もストックしているかな?
むしろロッジシェルターの製造ラインがあるから、部品を作る気がします(笑)

やはり、Egnath家はミネルバの印象が強いので、復活期待してます。

zero21keizero21kei
2018年09月25日 19:03
こんばんは(・ω・)

八ヶ岳で「仕事」……本気と書いてマジと読む的なアレでふりがなは「キャンプ」ですか?(笑
というのは冗談で、ガラス張りの先にあるご馳走的な状況下でのお仕事、お疲れ様です(`;ω;´)

この連休はミネルバの修理でオガワさんに行かれたんですね
しかし20年もののテントの部品をあっさりと……オガワさん恐るべし(`・ω´・ ;)
これで今後もあの雰囲気ある鉄骨Styleを継続できますね!
テンティピ? あれは何があろうがなかろうが買う運命だったんです(笑

いたちいたち
2018年09月25日 19:56
お、何でも聞いてみるものですね〜
おいくら万円なんだろう?気になりますね。
こういう話を聞くと、私の小川も復活させれば良かったかな〜
と思いますが、まあ、生地も大分ヤレていたのでね。。。

しかし、小川って、倒産を繰り返してますが、
20年前の鉄骨をストックしてるって
どういうカラクリなんですかね〜???

しくしく
2018年09月25日 20:49
こんばんは~

遂にミネルバ復活ですか!
OLD幕なのに部品があるって安心ですね!
流石オガワですかね。

それと、オガワの「チタンカトラリー」カッコいいなぁ!。
些細かもしれないですが、このプチ贅沢がテンション上げますよね(笑)

taku-ctaku-c
2018年09月25日 22:55
こんばんは、ひなこさん。

意外ですよね、小平。
もとは立川にできたみたいですが、あっという間に小平市に移転したみたいです。

店舗では小川オリジナルグッズが沢山あって物欲にかられますよ〜。
あと、ロッジシェルター欲しくなりました(笑)

EgnathEgnath
2018年09月26日 00:33
こんばんは、Kさん。

私もロッジシェルターか現行ミネルバのパーツが使えるのかと思って更に質問したら、現行パーツは型が違うそうです。

20年前のパーツがやはりあるみたいですね〜

オーナーとしては非常に有難いですが…

そんな在庫抱えて大丈夫かな、キャンパルジャパン!?(爆)

EgnathEgnath
2018年09月26日 01:11
こんばんは、しくさん。

半ば諦めてましたが、店員さんの表情からは、余裕な感じで在庫ありでした。素直に相談してみるもんですね〜

しかもお値段は正式回答くるまで不明ですが、福沢さんお一人でお釣りが来るようなのことを店員さんは言ってました。

しくさんのテントも直せたかもしれませんね(笑)

EgnathEgnath
2018年09月26日 01:23
おはようございます、いたちさん。

レスの順番間違えてすみません!

標高1800mの保養所で、マジ仕事でした。

といいつつ、念のため、夜のお楽しみに「一眼カメラ」と「三脚」は持ち込んだのですが、残念ながら土砂降りでしたねー

パーツ在庫もあるし、ヤフオクの球数も豊富なので、ミネルバはビンテージテントの入り口として良いと思いますよ〜

EgnathEgnath
2018年09月26日 07:34
おはようございます、takuさん。

いたちさんへのレスでも書きましたが、ミネルバはビンテージ幕への入り口として、なかなか良いと思います。ヤフオク見てると、思わず鉄骨追加したくなる自分が怖いです(笑)

takuさんやKさんのソロ用カトラリーを見て、物欲が刺激されてしまいました。
オガワというのも、なかなかマニアでしょ(笑)

EgnathEgnath
2018年09月26日 07:39
おはようございます〜
ミネルバさん復活!よかったですね〜!
20年前の在庫、有難いですが…在庫作りすぎて倒産を繰り返したのかしら…?としくさんのコメント見て思っちゃったり(爆)
あれですよね、テンティピ→寝室、ミネルバ→宴会幕ですよね!笑笑

ハチママハチママ
2018年09月26日 08:03
こんばんは、ハチママさん。

冬キャンだとストーブ入れたりするので、小さい子がいる場合はやはり2ルームは便利だなと、テンティピを買ってそう思いました(爆)

オガワは、自衛隊にテント納入してたり、大口顧客おさえてる割には何度も倒産してる不思議な会社ですからね。いいテント作るんですけどね〜在庫か(笑)

EgnathEgnath
2018年09月26日 19:38
こんばんは〜
ここ車でよく通るので気になってるんです。
中はこんな風になってるんですね!
ちなみにここは青梅街道じゃなくて新青梅街道だと思われます(*´꒳`*)
カトラリーセット、ぴったり収まる感じがいいですね♩
ソロの予定はまったくありませんが…山でも使えそう←山の予定もない笑

ayatyayaty
2018年09月28日 20:38
おはようございます。

おはようございます、ayatyさん。

おー間違えてました!(笑)直しときますね〜
ayatyさんお近くなんですか?

なかなか物欲を刺激されるお店ですよ。

写真では上手く伝わらないオガワTCシリーズの格好良さが実物で確認できます(爆)

ソロ行きたかったんですけど、台風で出撃回避となりました(泣)

EgnathEgnath
2018年09月29日 10:29
小川さんの単独店舗良いですね~。たまにインスタのPICでも上がってくるので気になってました。
関東圏は色々楽しいお店がいっぱいで羨ましいです!!
その店舗でしか買えない、チタンシェラのカップ。これ欲しい形なんですよね~。OEMなんで本家で買えばよいのですが未だになやんでます(笑)
ミネルバ復活おめでとうございます♪良い品物を大事に長く使えるEgnathさんの物選びセンスが光ってますね♪
(関係ない報告ですが、カーミットチェアの部品、日本で正規店から購入してなければ部品供給は行わないそうです(汗))

そうへそうへ
2018年09月30日 09:43
こんにちは、そうへさん。

私はすでにベルモントのチタンシェラカップ買っていたため、スルーを余儀なくされました。お値段の差もなかったので知ってたら、オガワのを選んだかも。

せ、センスですか…、て、照れますね〜(←花がっぱかっ!(爆))

あら、カーミットダメでしたか〜
米国規格のネジ部品って入手しにくいんですよね。私もナット失くしたので代替品使ってますが、緩みやすいんですよね、うーむ。

EgnathEgnath
2018年09月30日 13:36

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
連休はオガワの「GRAND lodge KODAIRA」へGO!
    コメント(16)