ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Egnath's blog

キャンプとカメラと趣味の日々

カメラ選びに迷ったら 〜DPREVIEW"Studio Shot Comparison"〜

Oct 3 , 2018

●カメラ(8)

カメラ選びに迷ったら 〜DPREVIEWStudio Shot Comparison〜

こんにちは〜、Egnathです。

カメラ選びに迷ったら 〜DPREVIEWStudio Shot Comparison〜
待ちに待った連休でしたが、再び「猛烈な」台風がやって来ますね(泣)

カメラ選びに迷ったら 〜DPREVIEWStudio Shot Comparison〜
今のところ日曜日がピークのようですが、Windyによると日中の瞬間風速予想は20m。


ぶっちゃけ「津南キャンプ場」を予約してたのですが、フルメンバー出撃なので無理はしたくありません。


うーん、キャンセルしようかな…せっかく良サイト取れたのに…場所変更しても厳しいかな。

無印良品サマからのキャンセルポリシー変更通知も気になるところです。



さて、以前の記事でも触れましたしたが、8年ぶりにカメラを買い換えてしまいました。

カメラ選びに迷ったら 〜DPREVIEWStudio Shot Comparison〜
「Pentax KP」です。


飛ぶ鳥を落とす勢いの「ミラーレス」でも「フルサイズ」でもないAPS-C規格のフツーの一眼レフカメラ。

しかもキヤノンでもニコンでもソニーでもない、ペンタックス(リコー)という、どマイナーなブランドです(笑)。


でも色んな条件を考えると、今販売されてるカメラの中で、私にぴったりの選択と思えたので購入しました。

といっても、まだ1回しか使ってないので、もう少し使ってから、「使ってみた」レポしたいと思います。



で、今日はカメラ選びを考えてるときに、参考になるな〜、と思ったサイトのご紹介です。




DPREVIEW"Studio Shot Comparison"


そもそも今回、カメラを買い換えるキッカケになったのは、石垣島の暗闇で撮ったこの1枚の写真。

カメラ選びに迷ったら 〜DPREVIEWStudio Shot Comparison〜
F2.0、 ISO3200、25秒、無修正

撮った直後はいい写真が撮れた!なんて喜んでたんですが、う〜ん残念。

後で見ると、Lrの「ノイズ軽減」でも追いつかないノイズだらけでした。

(スマフォ限定なら)冬場は割と良い感じで撮れてたんで、気温でセンサーに熱ノイズが載るんだと思います。


私が以前使ってたパナソニックGH2は発売が2010年のカメラですが、こういう厳しい条件では、センサー&画像エンジンの古さが如実に露呈します。


ガンダムに例えると、やはり「旧ザク」ですね。

いくら突撃しても「白いヤツ(最新機種)」には敵わない。



この時から、買い換えの第一条件として「優れた暗所性能」を持つカメラを探す旅が本格的に始まりました。


もちろん、「フルサイズ」を選べれば問題解決なんですが、私にとっては高値の花。

「ボディ」は何とか買えても「レンズ」まで手が回りません。


ということで、「非フルサイズ」のカメラで、星空写真で多用するISO3200の領域でノイズ感が少ないものを探すことにしました。


その時、非常に参考になったのが、この海外サイト。

DPREVIEWというカメラ情報サイトの「Studio Shot Comparison」というコーナーです。


好きなカメラを選んで、サイドバイサイドで写真を比較できるようになってます。
カメラ選びに迷ったら 〜DPREVIEWStudio Shot Comparison〜


上のリンク先は、ベンチマークのEOS 5D Mark IVと、購入候補だったパナソニックG9、富士XT20、Pentax KPで、ISO3200のRAWを比較できるようにしています(データのダウンロードも可能)。


まずベンチマークのEOS 5Dは流石の性能。
拡大してもノイズ感は非常に少ないです。


一方、当初、最新のマイクロフォーサーズであるG9を購入候補に考えてましたが…

ぱっと見て分かるように、早くもノイズが出ています。

ISO3200超の領域はしょうがないにせよ、それまでは、APS-C並みに粘って欲しかったんですけどね〜

残念ですが、G9はここで脱落。



色々な情報やこのサイトを見て絞り込んだ、富士フイルムXT20とペンタックスKPはなかなかの健闘。


暗所性能だけならXT20の方が良さそうです。でも防塵防滴や寒冷地での動作保証も重要です。

結局、堅牢ボディで定評があり、比較的販売が新しい割にはお値打ちなペンタックスKPを選びました。


上は楽天市場のムラウチですが、探せばさらにお安いお店もあるかも。

ちなみに、フルサイズ勢(SONY、NIKON、CANON)を、比較するとこんな感じ

カメラ選びに迷ったら 〜DPREVIEWStudio Shot Comparison〜

僅差ですが、やはりセンサー番長なソニーが一枚上手な感じですね。

キャノン、ニコンの話題の最新ミラーレス勢と比較した時にどうなのか興味深いところです。


ということで、厳密にはレンズも違うし、画角も微妙に違ってたりしますが、星撮りをする人にとって特に気になる暗所性能が比較できるので、かなり参考になると思います。


おしまい。
(マジメ記事でオチなしです)





このブログの人気記事
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」
スマホで星を探せ! 天体望遠鏡「StarSense Explorer LT 70AZ」

原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!
原点回帰! 第4回ナチュログ写真部合宿!!

星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ
星空ギャラクティカキャンプ in フレンドパークむかわ

ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス
ブログ再起動〜! ペトロマックスメンテナンス

2020年総括&謹賀新年!
2020年総括&謹賀新年!

同じカテゴリー(●カメラ)の記事



コメント
こんにちは(・ω・)

フルサイズ比較にK-1 MarkⅡが入っていないあたり、やりますね(笑

それはそれとして、店頭デモ機で操作性などは確認できますが、
ここまで細部をチェックすることはできないですからね
ヨドバシさんとかSDカード持参で撮影データ持ち帰りできないかなぁ
なんて思いつつ聞いたことはありませんが(´-ω-`)

いたちいたち
2018年10月03日 15:50
こんにちは。

ペンタックス KP、ノーマークだったの何気にリコーのHPを調べたら、ISOが819200という見たことも無い数字でビックリしました。
そして、件のHPで、その感度の画像を確認したら、2度ビックリしました(笑)

ところで、ペンタックスのセンサーってどこが作っているんですかね?(ソニーかな?)

zero21keizero21kei
2018年10月03日 16:45
こんばんは、いたちさん。

フルサイズは眼中になかったので、K1mk2ではなく、
ナチュログ写真部で使ってる人の多いキヤノンをベンチマークしてみました(笑)

大体でも似たような条件で比較するのは大変ですから、このサイトを見つけたとき、すっげーと思ってしまいました。

もっとも、暗所性能はカメラの一つの側面でしかないですからね〜

ボディが一定性能を超えてれば、いいレンズがあるかどうかが最も重要かなと思います。

EgnathEgnath
2018年10月03日 19:17
こんばんは、Kさん。

ISO819200は、きっとペンタックスの人が言ってみたかっただけだと思います(爆)

ノイズ出まくりで、とても常用はできないですよね〜

でも12800ぐらいまでなら使えるな、という感覚です。8年前のマイクロフォーサーズから考えると、旧ザクからジオングに乗り換えた感じ?(笑)

マニュファクチャは海外サイトを見ると、噂ベースでソニーという意見ですね〜

EgnathEgnath
2018年10月03日 19:24
え〜、これは面白いですね
メーカHPのサンプル画像って、あまりISO1,600とか3,200って無いので
困りますよね〜。
これなら一目瞭然ですね。

新しいレンズ買おうかとちょっと思ってましたが
ボディがダメだなと再認識しました(爆)

しくしく
2018年10月03日 21:41
こんばんは、しくさん。

そうなんです、このサイトを見ると、すごくカメラ買い換えたくなりますよね〜〜

ノイズにお悩みの方にとって、このサイトは「カメラ買い換えたくなるマッスィ〜ン」として働くわけです(笑)

11月に向け、しくさんも是非カメラ新調しましょう!(爆)

EgnathEgnath
2018年10月03日 22:38
こんばんは~

また台風みたいですね。
房総あたりに逃げたら大丈夫とか?!

「Studio Shot Comparison」は凄いっすねw。
自分のM6がノイズ多くてちょっと残念。。。

taku-ctaku-c
2018年10月04日 01:14
おはようございます、takuさん。

それではまた房総でアブラボウズ食べよかな…って、最近行ったばっかりです(爆)

初新潟遠征なんで期待してたんですけどね〜
無印からキャンセル料無料通知も出ないし、ヤキモキしてます。

比較サイトについては、比較画像はかなり拡大してるので、本当は実用でどこまでノイズが気になるかだと思ってます。

そういう意味で私のパナソニックはもはや限界でした(笑)

EgnathEgnath
2018年10月04日 08:25

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
カメラ選びに迷ったら 〜DPREVIEW"Studio Shot Comparison"〜
    コメント(8)